注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

昔、いじめを受けていた経験のある方いますか? 今はどうですか?幸せですか? …

回答10 + お礼1 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
22/01/25 13:38(更新日時)

昔、いじめを受けていた経験のある方いますか?
今はどうですか?幸せですか?

私はもう40代になる独身男性の者ですが、小学生高学年~中学生までずっといじめを受けていました。

目が合っただけで殴られ蹴られ、文房具は壊され、上履きに画びょうや近くの川に投げ捨てられたこともありました。また、教室に戻ったら私の机といすがベランダに置かれていたこともありました。

トイレで見つかると脱がされそうになるので、学校ではトイレに行けず、たまにこっそり職員用のトイレ使って、先生に見つかり怒られてました。
あとは教室でプールの授業の時に着替えるときは必ず脱がされそうになるので、家から水着履いてきたり、脱ぐときも濡れたままのサポーターの上から下着を履いてました…。
授業前に教室で集団でズボンを脱がされそうになった時もあり、そういう性的ないじめは1番精神的ダメージが大きかったです。

さらに通学用の自転車もいつも前かごを蹴られてぺちゃんこになり、いつもボコボコなカゴになってました。
たまに親が気づいて、これどうしたの?と聞かれ、転んじゃった~とごまかし何回か新しいものを買ってもらっていました。
ある担任の先生は何か異変に気づいたのか、何かあったら相談してねと言ってくれてたんですが、助けて!!って本当は言いたかったのに、何もないですよ!と、いじめられてることが恥ずかしくて情けなくて、周りの大人に助けてってどうしても言えませんでした。

ニュースで同じ年代の子がいじめで自殺したニュースが流れた時があり、自分もそうしようと考えてた時期もありました。どうしたら苦しまずにできるか。でも、よく私の好きな料理を作ってくれて、大事に育ててくれてる親の顔を見ると、どうしてもそれだけはできませんでした。

卒業後は成人式も同窓会も行ってないし、ずっと会ってませんが、いじめの後遺症はずっと続いてました。自分の裸を人に見られるのが極端に怖くなり、女性と付き合っても性行為が怖くてできなくなったり、友人らと温泉にも行けなくなったり、社会に出てもパワハラといういじめを受け、結果何回も転職を繰り返してしまいました。こんなダメ人間は死んで詫びるしかないと思い、今度こそ死のうと考えました。でもその時も、奇跡的なことがあって、親に救われ、生きることをそこで決心しました。

でもまた、前の職場で理不尽な理由で怒鳴りつけられることが何度もあり、体調を壊してまたやめてしまい今は無職です。情けないです。

自分はいつもどこ行っても昔からこうなんだなって自己否定ばかりで、自己肯定感はかなり低い方だと思います。なんでいつも自分は昔からこうなんだろうって。

でも、一方で私のことを好きになってくれたり、仲良くしてくれたり、味方になってくれたりするような人もたくさんいました。辛い時は手を差し伸べてくれたり、助けてくれたり、優しい言葉をかけてくれたり、いじめる人もいたけど、そういう人もたくさんいたんですよね。
だから、自分も辛い時は手を差し伸べてあげられるような人間になりたいと思っています。仕事も福祉関係を今は考えて就職に向けて活動してます。

世の中には私よりもっとひどいいじめを受けてる人もいると思います。そういう方って大人になってどういう人生歩んでますか?幸せでいてくれてるなら私も励みになるのでこうして聞いてみました。

No.3458208 22/01/20 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 22/01/25 13:38
匿名さん7 

弱いものいじめしていた連中の末路って、結構悲惨なものが多いような気がする。

何でかっていうと、それで満足してしまうから。
弱いものいじめすることで「自分は秀でている」と勘違いしてしまうから。
さらなる努力をしない。努力の意味を感じなくなる。

大体、ろくな高校に行ってない。みんな底辺高。勿論例外はあるけど。

いじめられた人は考える。
どうしていじめられるのか。どうしたらいじめられないのか。
それはそのまま人間観察になる。組織論研究になる。
そして自分をいじめた連中を見返してやろうとなる。
それは向学心になり努力を続けるエネルギー源になる。

今はいい言葉がある。「発達障害」。
そう。いじめられていた頃の自分は「発達障害」だったのだ。
そして大人になるに従い「発達障害」は癒えていった。
我々は「障害」を乗り越えたのだ!
何もなく平坦な人生を歩んできた人より多くのことを学ぶことができた。
むしろそのことに自信と誇りを感じてもいい。

No.10 22/01/24 17:15
匿名さん10 

私は負けず嫌いだったからな。性的な罵倒を学校の先生からされた時は強烈にそいつを睨みつけましたね。そいつは私の迫力にちょい引いてましたが、カッとなってって感じの教員でしたね。男子からも、女子からもそれはもう書ききれないほどの人生です。私は負けず嫌いが故に自分が欲しいもの全てを手に入れてやるって根性で生きてきました。今は私を馬鹿にする人はほぼいない環境で生きています。むしろ相手が私に嫉妬してくるくらいの人間になれました。噂で聞いたのですが、私をイジメた奴の末路は何故か悲惨な人が多かったです。
やっぱり自分のした悪さって何らかの形で返ってくるんだよ。あなたが手を下さなくても別の誰かからキツイめにあわされてるよ。

No.9 22/01/21 17:20
匿名さん9 

ぼくは中学の時にいじめられましたが
耐えられず、三日後に仕返ししました。

その相手は入院しその後、男として役に立たなくなったと聞きました。

No.8 22/01/21 14:11
匿名さん4 

やり返したら今度は加害者側扱いされるだけ。

No.7 22/01/21 14:07
匿名さん7 

私もいじめられた口。

辛かったなあ。

学校は当時逃げられなかったし、
思春期独特のプライドもあって誰にも相談できなかった。
やってくる連中はバカでやり返さない自分は賢く理性的だと解釈していた。

学校を卒業した。檻から解放された。
もう、逃げたければ自由に逃げられる。

闘うことだって出来る。
弱いものいじめをする連中は結局弱者だということも知った。
やり返さないことは、美徳でも何でもないことにも気付いた。
彼らが最も恐れるのは、私は一人ではないこと、私をかばう人がいること
だということにも気付いた。

No.6 22/01/21 12:35
匿名さん6 

今は幸せにやってます。もちろんされた事は忘れてないし、許してもいないです。ただ、もう捕らわれるのをやめた感じです。好きなものを食べ、好きな場所に行き、好きなものを買って生きてます。
今はもう30代ですが、またいじめられそうな気配がしたらさっさと逃げようと思います。昔の経験を教訓に、逃げ足を早くしました。

ただ、無理して克服する必要はないと思います。私も努力した訳ではなく、何十年もかけて自然にこうなっただけなので。
いつの日か少しでも薄れる日がくると良いですね。

No.5 22/01/21 12:23
匿名さん2 

うんうん。怖いよね。
分かる分かる。
私は怒られるっていうか人の声を聞くのが今でもずーっと辛いんだけどさ。其れは仕方ないよね。
怖いのは怖いんだもん。
お化けが怖いのと同じことだ。
克服する必要は無いと思う。

No.4 22/01/20 23:41
匿名さん4 

いや、地獄です。いじめとは関係ないことでも。どうせこんなことになるならあのとき殺しておけば良かったです。

No.3 22/01/20 23:10
お礼

>> 2 ちゃんと今を生きてるんですね。
自分もそうありたいですが、ふと思い出す瞬間があるんですよね。
人に怒鳴られるのを極端に恐れるのもありますが、大声を聞いただけでも心臓がどきっとしてしまいます。別に悪いことしたわけでもないのにおかしいですよね…。

No.2 22/01/20 21:16
匿名さん2 

それなりに生きてるよ。
てか、今は…
相手がやった行為を気にする暇が無いかな。筋トレ、仕事、投資、交渉、勉強、遊びを本格的に考えながら行動して生きてる。
人生の末の結果が幸せだ。
って胸を張れる様に生きてる。

• << 3 ちゃんと今を生きてるんですね。 自分もそうありたいですが、ふと思い出す瞬間があるんですよね。 人に怒鳴られるのを極端に恐れるのもありますが、大声を聞いただけでも心臓がどきっとしてしまいます。別に悪いことしたわけでもないのにおかしいですよね…。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧