注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

昔、いじめを受けていた経験のある方いますか? 今はどうですか?幸せですか? …

回答10 + お礼1 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
22/01/25 13:38(更新日時)

昔、いじめを受けていた経験のある方いますか?
今はどうですか?幸せですか?

私はもう40代になる独身男性の者ですが、小学生高学年~中学生までずっといじめを受けていました。

目が合っただけで殴られ蹴られ、文房具は壊され、上履きに画びょうや近くの川に投げ捨てられたこともありました。また、教室に戻ったら私の机といすがベランダに置かれていたこともありました。

トイレで見つかると脱がされそうになるので、学校ではトイレに行けず、たまにこっそり職員用のトイレ使って、先生に見つかり怒られてました。
あとは教室でプールの授業の時に着替えるときは必ず脱がされそうになるので、家から水着履いてきたり、脱ぐときも濡れたままのサポーターの上から下着を履いてました…。
授業前に教室で集団でズボンを脱がされそうになった時もあり、そういう性的ないじめは1番精神的ダメージが大きかったです。

さらに通学用の自転車もいつも前かごを蹴られてぺちゃんこになり、いつもボコボコなカゴになってました。
たまに親が気づいて、これどうしたの?と聞かれ、転んじゃった~とごまかし何回か新しいものを買ってもらっていました。
ある担任の先生は何か異変に気づいたのか、何かあったら相談してねと言ってくれてたんですが、助けて!!って本当は言いたかったのに、何もないですよ!と、いじめられてることが恥ずかしくて情けなくて、周りの大人に助けてってどうしても言えませんでした。

ニュースで同じ年代の子がいじめで自殺したニュースが流れた時があり、自分もそうしようと考えてた時期もありました。どうしたら苦しまずにできるか。でも、よく私の好きな料理を作ってくれて、大事に育ててくれてる親の顔を見ると、どうしてもそれだけはできませんでした。

卒業後は成人式も同窓会も行ってないし、ずっと会ってませんが、いじめの後遺症はずっと続いてました。自分の裸を人に見られるのが極端に怖くなり、女性と付き合っても性行為が怖くてできなくなったり、友人らと温泉にも行けなくなったり、社会に出てもパワハラといういじめを受け、結果何回も転職を繰り返してしまいました。こんなダメ人間は死んで詫びるしかないと思い、今度こそ死のうと考えました。でもその時も、奇跡的なことがあって、親に救われ、生きることをそこで決心しました。

でもまた、前の職場で理不尽な理由で怒鳴りつけられることが何度もあり、体調を壊してまたやめてしまい今は無職です。情けないです。

自分はいつもどこ行っても昔からこうなんだなって自己否定ばかりで、自己肯定感はかなり低い方だと思います。なんでいつも自分は昔からこうなんだろうって。

でも、一方で私のことを好きになってくれたり、仲良くしてくれたり、味方になってくれたりするような人もたくさんいました。辛い時は手を差し伸べてくれたり、助けてくれたり、優しい言葉をかけてくれたり、いじめる人もいたけど、そういう人もたくさんいたんですよね。
だから、自分も辛い時は手を差し伸べてあげられるような人間になりたいと思っています。仕事も福祉関係を今は考えて就職に向けて活動してます。

世の中には私よりもっとひどいいじめを受けてる人もいると思います。そういう方って大人になってどういう人生歩んでますか?幸せでいてくれてるなら私も励みになるのでこうして聞いてみました。

No.3458208 22/01/20 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/01/20 23:10
お礼

>> 2 ちゃんと今を生きてるんですね。
自分もそうありたいですが、ふと思い出す瞬間があるんですよね。
人に怒鳴られるのを極端に恐れるのもありますが、大声を聞いただけでも心臓がどきっとしてしまいます。別に悪いことしたわけでもないのにおかしいですよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧