注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

助産師になりたいのですが。母が助産師で(もう亡くなったのですが。)私も助産師にな…

回答4 + お礼4 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
22/01/21 10:22(更新日時)

助産師になりたいのですが。母が助産師で(もう亡くなったのですが。)私も助産師になりたいのですが、大学の看護学科で成績上位者しかなれないよと先生に言われました。
小学、中学共に病弱で学校にあまり行けておらず、中学3年にようやく回復しました。
数学はまあまあいけますが、英語の成績が悪く、偏差値39~44の高校に通うか、通信に行くかでも悩んでいます。
父は高校で勉強を頑張って回復すれば大丈夫と言っています。
看護専門学校でも助産師国家資格の受験資格は成績上位者しかなれないのでしょうか。
また、父は高校は頭が悪かろうと人間関係などを学ぶためには学校に行ったほうがいいと言います。
私は学校でいじめなども受けたことはありませんし、高校に通いたいとも思っています。
ですが、頭が悪いところは不良ばかりでまともな人はいないなどと聞きました。
通信に行ったほうがいいのでしょうか。
また、父は大学は楽しいから行ったほうがいいと言いますが、専門学校と大学は年数や学力以外にサークル?があるないなどの決定的な違いは学校生活上ありますか。
長くなって申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

No.3458339 22/01/20 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-01-20 22:24
匿名さん2 ( )

削除投票

詳しくは分からないけど、出来損ない看護師だと言われた従兄弟は今は助産師さんですよ。経験や勉強を積めば慣れると思いますよ。まずは看護師さん目指して頑張って突き進めばいいですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/20 22:16
匿名さん1 

通信はやめた方がいいですよ

No.2 22/01/20 22:24
匿名さん2 

詳しくは分からないけど、出来損ない看護師だと言われた従兄弟は今は助産師さんですよ。経験や勉強を積めば慣れると思いますよ。まずは看護師さん目指して頑張って突き進めばいいですよ。

No.3 22/01/20 22:27
匿名さん3 

軽くググったら助産師は看護師資格が必須のようなので、看護学校や看護学科に進学実績がある高校を探しましょう。

毎年看護学科に入学者がいて主様の学力で手が届く学校なら偏差値に拘りすぎる必要は無いと思います。

ただ現実として偏差値39となるといわゆる教育困難校とか、家庭事情が悪いなど大きい事情を抱えた子の割合も増えます。
昨日する学校の校風はよく見極めてみて。

No.4 22/01/20 22:35
お礼

>> 3 ありがとうございます。
今行く学校は看護学校の進学実績は少な異様です
いじめは聞かないですけど、評判はあまり良くないみたいです。(設備や校則が厳しいなど。)二つコースがあり偏差値44の方を受けるのですが。
先生方がいい方が多いという評判が多いので父が進めました。
ただ、大学や看護学校に受かっている方はいるようなので頑張ろうと思います。
回答ありがとうございます。

No.5 22/01/20 22:39
お礼

>> 2 詳しくは分からないけど、出来損ない看護師だと言われた従兄弟は今は助産師さんですよ。経験や勉強を積めば慣れると思いますよ。まずは看護師さん目指… まずは看護師資格取れるよう、その方をお手本にして頑張ろうと思います!回答ありがとうございました!

No.6 22/01/20 22:42
お礼

>> 1 通信はやめた方がいいですよ 回答ありがとうございます。やはり、先に色々壁ができるのでしょうか、、、
高校入って頑張ります!

No.7 22/01/21 08:18
匿名さん7 

お母さんと同じ様な仕事をしている者です。

助産師になるためには看護師資格が必要です。4年制大学で卒業までに取ろうと思ったら、4年生の時に看護師国家試験と助産師国家試験(多分保健師国家試験も)を同時に受けることになります。大学で助産師過程を並行して履修できるのは希望者でかつ成績〇位以と定めている大学もあるようです。

看護学校または看護大学卒業後に改めて助産師過程のある学校に入って、さらに1年勉強して資格を取る方法もあります。高卒後4年以内に資格を取ることにこだわらなければ、普通に可能です。

まずは、高校入学後は受験科目を頑張ってください。受験科目は学校によって違います。高校に入学したら即調べましょう。基本的には英・数・理です。

学校は大学・短大・専門学校と様々です。総合大学の看護学部なら規模が大きく、大学生らしい生活が送れるかと思います。単科の大学や専門学校は規模が小さいので、部活はそれほど盛んではないかもしれません。

看護大学には所謂Fラン大学も存在しています。Fランまたはそれに近い大学なら比較的簡単に入学できます。ただし、国家試験は同じ条件なので入学後相当な頑張りが必要になります。高卒時点で偏差値が伸びなければ、まずはそういう学校に入学することも検討しておいてくださいね。

入学試験に面接を課している学校がほとんどです。普通に会話が可能であれば問題ありません。

偏差値が高ければ高いほど選択肢は増えます。高校に入ったら勉強頑張ってくださいね。

No.8 22/01/21 10:22
お礼

>> 7 ありがとうございます…やはり高校からの頑張りということでしょうか…
数学と理科はなんとか。ただ英語を頑張らなくちゃいけませんね。
回答ありがとうございました!私も勉強頑張ります!お仕事頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧