注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

相談は、家族の為に「夫にどういった提案をすればよいか」ご意見をおうかがいしたいで…

回答3 + お礼4 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
22/01/21 05:19(更新日時)

相談は、家族の為に「夫にどういった提案をすればよいか」ご意見をおうかがいしたいです。
鬱状態の人にはとにかく好きにさせてやるべきでしょうか。
夫に何かを求めるのは酷でしょうか。
私は恥ずかしながら「こんな生活は普通じゃない」「鬱だからと言ってこんな暴挙が許されていいのか」と感じています。
もうずっとストレスを抱えて、私が子供に優しくなれないことが増えました。

以下詳細です。
ご面倒おかけしますが、読んでいただき、お知恵を拝借できたら幸いです。

結婚七年、子供六歳一人、夫婦共に三十代後半、私は主婦です。
私は小遣いなどは貰わず、時間も余裕もなく趣味を持ちません。
子供には発達障害があり、多少遠方の通常より預かり時間の短い療育系の園に通わせています。

夫が何かに依存しないと、鬱状態や攻撃的(モラハラ発言、私を傷つける為だけの暴言)になる人間です。
夫は出産後にどんどんおかしくなり、心療内科への通院は一度していますが、成果が出ないと言って途中で通院をやめ、今は痴呆を疑うような症状から心療内科もある痴呆系の外来に通い出したばかりです。
以前、脳神経分野で異常はないと診断されているそうです。
(症状はイライラ、モラハラ行動、頑固、物忘れ、短期でも記憶できない、思い込み、事実を変えて記憶するなど)

鬱や攻撃的になるよりは…と、家事はもとより育児をほぼ一切させず、趣味に没頭してもらっています。
(一年ほどは夫が子供と風呂に入っていましたが終盤はただ体を洗うだけ10分程度になり、子供への態度も冷たくなり、今は私が一緒に入っています)
「一日一時間くらいの時間なのだから子供に優しくしてほしい」と頼んで、多少態度は良くなりました。

その生活に疲れたのもありますが、一生夫がこの調子かと思うと辛くなってきました。
結婚当初は気付きませんでしたが、夫は他人に愛情を持てない人間らしく、それも今では公言しています。
ただ私や子供へは夫なりに愛情があるらしく、事実誤認だと言って悲しんでいます。
また夫は、常日頃反社会的な思考を我慢して生きているので、社会や他人は夫の我慢に応じるべき(夫のいついかなるミスや過ちも許すべき)だと本気で思っていると言います。

何かに依存しないといけないので、夫は今までパチスロ、ダーツ、釣り、歌など趣味を変えてきました。
「特別な才能を発揮して周りにチヤホヤされたい。周りが絶望的な状況のなか羨望の眼差しを受けたい。とにかく気持ち良くなりたい」と言う思いがあるそうです。
そして今は人と一緒にやる配信的な遊びにはまり、一日八時間から十時間くらい自室で一人そのアプリを触っています。

パチスロはお金が惜しいからと、結婚前の十年以上前にやめましたが今もYouTube動画を見るくらいには好きです。

22/01/20 23:22 追記
朝早く起床するため本日は退席し、また明日参ります。
読んでいただきありがとうございました。

No.3458368 22/01/20 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-01-21 01:57
匿名さん4 ( )

削除投票

酷なようですが、父親になれない人間と
家族で居ても困難しか生まれないと思います。
旦那さんは発達障害の可能性がありますね。
鬱の遠因もそこからではないでしょうか?
説得は出来ない気がします。
旦那さんは仕事は出来ているのですね?
息子さんの事もありますので
金銭面の確保は不可欠ですね。
2人の子供なのに
不条理な話ですが
彼に期待出来るのは
経済面のみかも知れません。
計画的に主さんと息子さんの
未来を考え直すのもありかと。

No.3 22-01-20 23:35
匿名さん3 ( )

削除投票

旦那さんは合理主義なのかも知れませんね。わたしと似ている部分があります。とくに他人との接し方。

けして他人がキライではありません。怪我や病気をしたら心配します。ただ、それ以上の感情を持つのが難しい。ニコニコしながら風呂に入れても、ムスッとしながら風呂に入れても、結局やることは同じ。わざわざニコニコする必要があるのか。そう思ってしまいます。

もちろんニコニコしたほうが得するというならそうします。すべての行動を損得で考えてしまう。そして損することや失敗をひどく恐れてしまいます。ニコニコするのが嫌なのではなく、それが正しいかわからなくて不安なんです。

No.1 22-01-20 23:08
匿名さん1 ( )

削除投票

説得するより
主さんが経済的に自立して
別れて養育費と寡婦手当を貰う方が建設的じゃないかな。

ハズレ夫だし、直らない、治らないと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 22/01/21 05:19
お礼

皆様の貴重なお時間を、私の相談に割いて下さり、本当にありがとうございました。
家族の為にすること全てが、夫にとって損をすることになるので、そうした主張は避けざるを得なかったと言うことに、皆様のご意見により今更ながら気づかされました。

いただいたお話を改めて読み返し、考えます。
ありがとうございました。

No.6 22/01/21 05:13
お礼

>> 4 酷なようですが、父親になれない人間と 家族で居ても困難しか生まれないと思います。 旦那さんは発達障害の可能性がありますね。 鬱の遠因も… 相談した者です。
率直な意見をありがとうございます。

父親になれない。困難しか生まれない。確かにその通りの、七年の結婚生活でした。
それまでに同棲もしましたが私も働いており、干渉をしないあまり中身のない年月でした。
出産前にも発達障害の要素はあったのか…虚しいことですが、今ならば「夫も発達障害の可能性」に納得はいきます。
(夫と結び付いた以上私にも素養は濃いと思います)
思えば…仕事でもクビにはならないものの、数年おきに会社に損害を与えるようなミスをしています。
しかし夫に不器用なことがあってもよいと、少しずつでも成長できるならと、希望的観測に未来を委ねてしまいました。

やはり子供だけでも何とか幸せにする為に、自力だけでの生活も視野に考えようと思います。

No.5 22/01/21 04:52
お礼

>> 3 旦那さんは合理主義なのかも知れませんね。わたしと似ている部分があります。とくに他人との接し方。 けして他人がキライではありません。怪我… 相談した者です。
夫への共感からのお話をありがとうございます。
確かに夫は合理的なところがあります。
ただそれは夫にのみ合理的と言うことが多いように思います。
そうすると周りは不利益(不快感や物理的不公平)を被ることや、己の評価を下げると言うことを伝えても夫は理解しません。
しかし「損をすること失敗を恐れて」「正しいか分からない」と言うお話に合点がいきました。
夫もそう言う話をするように思います。
夫はミスの多い人ですから、より失敗への恐怖や怒り(失敗をさせたと他者への怒り)が増すと思われます。
私からすると夫の変わった言動は、「分からない」ことから端を発するような気がしますが、これは私でどうにかできる範疇をこえている気もします。

ともかく匿名3様にいただいたお話を踏まえて考えます。
ありがとうございました。

No.4 22/01/21 01:57
匿名さん4 

酷なようですが、父親になれない人間と
家族で居ても困難しか生まれないと思います。
旦那さんは発達障害の可能性がありますね。
鬱の遠因もそこからではないでしょうか?
説得は出来ない気がします。
旦那さんは仕事は出来ているのですね?
息子さんの事もありますので
金銭面の確保は不可欠ですね。
2人の子供なのに
不条理な話ですが
彼に期待出来るのは
経済面のみかも知れません。
計画的に主さんと息子さんの
未来を考え直すのもありかと。

No.3 22/01/20 23:35
匿名さん3 

旦那さんは合理主義なのかも知れませんね。わたしと似ている部分があります。とくに他人との接し方。

けして他人がキライではありません。怪我や病気をしたら心配します。ただ、それ以上の感情を持つのが難しい。ニコニコしながら風呂に入れても、ムスッとしながら風呂に入れても、結局やることは同じ。わざわざニコニコする必要があるのか。そう思ってしまいます。

もちろんニコニコしたほうが得するというならそうします。すべての行動を損得で考えてしまう。そして損することや失敗をひどく恐れてしまいます。ニコニコするのが嫌なのではなく、それが正しいかわからなくて不安なんです。

No.2 22/01/20 23:15
お礼

>> 1 相談した者です。回答ありがとうございます。
率直な意見をいただき、厳しい現実を受け止めています。
夫に考え直してもらいたい一心でしたが、離れる道も含め考えます。

No.1 22/01/20 23:08
匿名さん1 

説得するより
主さんが経済的に自立して
別れて養育費と寡婦手当を貰う方が建設的じゃないかな。

ハズレ夫だし、直らない、治らないと思います

• << 2 相談した者です。回答ありがとうございます。 率直な意見をいただき、厳しい現実を受け止めています。 夫に考え直してもらいたい一心でしたが、離れる道も含め考えます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧