注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

離婚後、離れた子供との関係について自分では答えが見つからないので皆さんの意見を参…

回答8 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
22/01/21 11:28(更新日時)

離婚後、離れた子供との関係について自分では答えが見つからないので皆さんの意見を参考にさせてください。

子供は中3と小6
離婚したのは3年前
最後に会ったのは去年の11月

子供から『次いつ会いにくる?』などと聞かれたタイミングで2ヶ月おきに会いにいく関係を3年間続けています。
今回も最後に会ってから2ヶ月経っているのですが、今年に入り子供から連絡がありません。

元パートナーに新しい恋人ができたようで、年末のカウントダウンを一緒に見に行ったと思われます。
元パートナーは新しい家族を作ろうとしているのだとしたら、自分は少しづつ離れるのが正解なのか?と最近悩んでいます。
子供から会いたいなどと言われないのでれば、会いに行かない方がいいのでは?連絡もこちらからはしない方がいいのでは?と。

もちろん子供から求められたら答えますが、こちらから連絡したり会ったりすることをはしない方がいいのかと悩んでいます。

私は会いたいですが、私の気持ちではなく、子供の為になることを1番に考えたいと思っています。

ご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

No.3458556 22/01/21 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/21 10:04
マトイユウ ( ♀ 8WRHCd )

子供たちが反抗期に入ったので、子供たちが連絡をしたくないのか。
それとも、新しいパートナーができて、子供たちが遠慮して連絡しないか。

十中八九このどちらかだと。

とりあえず数ヶ月に1回ぐらいは主さんの方から子供たちの方に連絡を入れてもいいと思います。
「君たちに関心がなくなった訳ではないよ」というアピールね。

No.2 22/01/21 10:09
匿名さん2 

子供が母親に気を使っているとかは考えられませんか?

年齢的にちょっともうそこまで会わなくても良いかなとか思春期なんで本当に子供自身がそこまで父親に会わなくても良いかなって思っているのか、母親に新しい恋人が出来て、もしかしたらその人と暮らすようになるかも知れないとなるとその人に対しても気を使っている可能性もありますし

子供の本音を聞く為には会って聞いてみないと分からないと思います

それで子供さんがどういうかによってこれからの主さんがどうして行くかを考えれば良いんじゃないのかなと思いますけどどうでしょうか

No.3 22/01/21 10:29
匿名さん3 

お子さんとはメールやラインで繋がってはいるのかしら?
自分なら中3の子には受験で今年は大変だと思うけど頑張ってね、身体に気をつけてね。応援しているよ。って自分から送る。
小6の子にも同じタイミングで送る。もうすぐ卒業だからメッセージなど。

いつも子どもからってお母さんは別に自分達のことを気にかけていないんだと寂しくなるから会う会わないは置いといて、大事に思っていることは自分から伝えるかな。

今はコロナ禍もあるし、受験もあるしで無理に会うことはないと思う。3月あたりに上の子高校合格、下の子中学入学おめでとうの意味合いもこめて私なら自分から誘う。お祝い金を2人に渡してお食事して直接おめでとうって伝える。

No.4 22/01/21 10:40
匿名さん4 

子供には、お母さんは誰がなんと言おうがあなたが大好きだよーと伝え続けたらいいです。
新しいお母さんが出来たとしても、2倍愛されたら最強じゃないですかね。

No.5 22/01/21 10:49
匿名さん5 

お子さんたちの進学進路の話はされていますか?
中高一貫校だとしても このタイミングはそれなりにバタバタするものだと思っていますが
そのあたり?

No.6 22/01/21 11:01
マトイユウ ( ♀ 8WRHCd )

>1

再レスごめんね。

子供にとって1番辛いのは「親からの無関心」だから。

No.7 22/01/21 11:11
匿名さん7 

私も父と母が離婚したものです。私は母に引き取られました。
お父さんは週に一回土日のどっちかに会いに行っています。(私は中3なので受験でしばらく行ってないですが。)
妹(中2)弟(小5)がいますが、楽しそうに行っています。
私は反抗期がまだですからわかりませんが、別れようがべつのひとと結婚しようが、お父さんは貴方だけです。貴方が別れた理由は知りませんが、ひどいことをしていないのであれば単なる反抗期か、連絡を忘れているだけです。(二ヶ月も間があれば仕方ないとは思いますが。)
基本的に父と母が再婚するのは嬉しくありません。むしろ嫌です。母は一緒に暮らすからまだ再婚してもその人と関わらなければいいだけですし、一緒に暮らすからまだ自分は母の娘だと思えますが、離れて暮らす父が再婚して、子供が生まれたら自分は捨てられた気分になります。
子供と母は別です。たとえ母が離れたくても、子供は元の父母がいる家が一番なのです。
新しく来た人に新しいお父さんだと言われても、その人は母の再婚相手であり、父とは無縁です。本当に神経を逆なでされるかのような気持ちで母が将来を決めた相手を捨ててまで連れて来た人と会わなければならないのです。
新しいお父さんだとどんなに言われてやさしくされようが、その人は結局好きにはなれません。
子供にとってお父さんとお母さんはよほどひどい扱いを受けない限り一人だけです。
なので母親が再婚するから子供と離れる、と言うのは、私が母の付属品だから、とか、母の面影があるから、みたいなり理由でお父さんは私に会いたくないんだ!と思ってしまいます。
貴方が会いたいと言えばうれしいと思います。自分からも声をかけないと、私が行きたいと言わないと連絡が来ないってことはめんどくさがって、本当は嫌ってことなのかな…
などと誤解を生み、だったらやめよう…などとなるかもしれません。
会いたいという気持ちは素直に伝えたらいいと思います。お母さんが再婚するならなおさらです。私は母が付き合っていた間、まるで捨てられたように感じていました。
何回も言いますが、母と子供を同じ考えと思うのはやめてください。お願いです。
なので自分から誘って、さりげなくお父さんと会いたいか、聞けばいいと思います。当然、会いたいと答えるでしょうから、お父さんは会いたいから、と付け加えるといいと思います。
すみません、続きます。

No.8 22/01/21 11:28
匿名さん7 

続きです。
あとは身だしなみですね。この頃は汚いと幻滅します。
ゲームとかさせっぱなのも良くないです。学校の話や仕事の話をしてあげてください。
誕生日はきちんと祝い、貴方のこと忘れてないよ、とメッセージしてあげてください。
ため息は最新の注意を払ってください。子供はしっかりそういうの見てます。
よほどの扱いを受けない限り両親のことは嫌いにならないです。
私は父とあうのはうれしいですし、父が作るラーメンやご飯も大好きです。
父の仕事の話も大好きです。
お父さんはお父さんで、母が再婚しようが変わりません。
お父さんは世界で一人だけなのです。
今日は体調不良で休んでいたので回答させていただきました。
子供(と言うか私ですが。)は関心を持たれなくなり捨てられることが一番嫌です。
母は母。子供は子供です。
母が再婚するなら今まで子供だけに注がれていた愛がその相手に取られると子供は感じます。
変わらず貴方のこと大好きだよと関心を持ち続けるのを忘れないでください。
子供は離婚など関係ないのです。貴方や母親にとったらただの別れた相手なのかもしれませんが、子供にとっては大切な両親ですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧