注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

保育士の待遇あげろーってよく保育外の人が言ってるのを見ますが、私は旦那が保育士(…

回答13 + お礼1 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
22/01/23 16:40(更新日時)

保育士の待遇あげろーってよく保育外の人が言ってるのを見ますが、私は旦那が保育士(同じ大学で学部違い)なので内情聞いてて色々思うんですけど……
保育士目指す人って一部の人除いて勉強嫌いみたいで、小学校教員だとそもそも私立が少ないから目指す時に公務員試験(教採)もセットで考えますが、保育系の人は民間でいいやー勉強したくないーって人が多いんですね。
それで、働き出してから給料低いーってなっても、ある意味仕方ない気はするのですが…
公務員試験受かるために頑張って採用試験受かった人達は、普通にお給料貰えてますし……自治体も学校とは比べものにならないくらい毎年毎年募集出してますが、実際志望者は旦那も言ってましたが、少なめらしく。
努力したくないですー、でも子ども好きですー、給料上げてーって何か違いませんか?

No.3458581 22/01/21 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/21 11:08
匿名さん1 

給料知ってて就職したならそう思う。
ちょっと違うけれど、前ニュースで40歳の男の人が給料18万で生活ができない、給料あげろとか言っていたけれど、職業選択の自由があるんだから高いところに行けばいいのにと思った。

No.2 22/01/21 11:09
匿名さん2 

本人のモチベ云々じゃなくて、欠かせないエッセンシャルワーカーだから賃上げすべきという論争なのではないでしょうか?
働き方の内情は人それぞれですよ。中にはやむを得ない理由あって民間を選んだ人もいるかもしれませんし。
勉強嫌いでどうしようもない底辺医師だってたくさんいますよ。人の本質じゃなくて、社会に求められてるかどうかじゃないてますかね?

No.3 22/01/21 11:36
匿名さん3 ( ♀ )

主さん厳しいなぁ。
私も2さんと同意見です。重用されるべき職業だから、必要としている人が多い職業だから、そしてそういう職業でありハードなのに給料低いから、だと思います。

学歴で職業を見下しているみたいな考えはちょっと共感できません。
1さんおっしゃる通り給料知っていて、でも勉強したくないから保育士しかなれないからなった・というのならわからなくもないけど、そんな理由だけで保育士を選んでいる人はそういないと思うんです。勉強したくなかったというだけであんなハードな仕事選びませんよね。文句は言っていても、その仕事内容に魅力を感じ誇りを持って仕事している人もいらっしゃると思うのでちょっと主さんの発言は見ていて悲しい気持ちになりました。

No.4 22/01/21 11:43
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

子供の命預かってて、将来に必要なことを教育する割には給料低い
見合ってない。
保育士さんたちは文句言ってます。

私は保育補助で現在勉強しており、資格とるつもりです。

皆さん勉強されて保育士になっているんだから
勉強は関係ないでしょ。

No.5 22/01/21 11:49
匿名さん5 

たぶん、給料上げろってのは需要と労働に対して見合ってないからだと思います。
そもそも、保育は技能ですから学歴うんぬんじゃ務まりませんよ。
実際、保育の現場を体験しましたが、一人で何十人もの子供を責任持って保育するのは勉強より辛いです。身体的にも精神的にも疲れますから。でも勉強よりやりがいも楽しさもあります。まぁこれは個人の感想ですが
要は、勉強したくないなーで保育は務まらないってことです。仮に務まったとしたらそれは保育に対する関心が高く、保育に関しては意欲的になれたと言うことでしょう。
国語算数理科社会に意欲的になれないからって何もできないわけじゃないですよ。

No.6 22/01/21 12:12
お礼

学歴で見下してるという意見意味がわからないのですが…
学歴について書きましたか?
保育士の公立の採用試験って別に短大でも受けれますし、採用試験受かってる人も沢山いますよ。
保育に関して、給料が低いっていうのは普通に学校に入ったらわかるそうです。
学校に求人が来ますし、沢山話を聞く機会もあります。
それでも、旦那の同期の人とか普通に勉強したくないから民間にするーって感じの人が多かったそうです。
これは学歴ではなくて、ようは保育関係の興味ある勉強ならしたいけど、一般教養は興味ないから勉強しないで就職できる民間にしておくって考え方ですよね。
そもそも公務員の保育系って年齢制限も緩いので民間嫌だー給料安いーから勉強頑張れば公務員にもなりやすいですが。

ちなみに、民間でも今は20万以上の初任給結構あるし、選べば?と思いますけど。
介護や看護みたいな夜勤のある仕事より余程恵まれてるかと。

No.7 22/01/21 12:14
匿名さん7 

お給料低いって言っても、比較対象にしたのは、どの分野ですか?
それによっても、異なるよね・・・

No.8 22/01/21 12:33
匿名さん8 

どっちにしても、まったく人手が足らないんだから給料あげて人員確保しないといけないんじゃないですかね?

私の娘の幼稚園も隣の保育園も周りの幼稚園もまったく人手が足らなくて大変です。

私の友人も保育士だけど、ブラック並みに働きてますよ。私の娘のクラスは人手が足らなくて園長先生と副園長先生の2人が受け持ってます。いつ行っても先生方は走り回ってきて汗だくで大変だなぁと感じますね。

No.9 22/01/21 13:17
匿名さん9 

公立の保育園に対してだから、民間とは、私立とか小規模の保育園いう意味であってますかね?
勉強したくないから民間にするという保育士さんばかりでもないんじゃないですか?
子育ての経験活かして何か役に立ちたい、無資格でも働ける保育園ないかなとか、子育て中だからパートで保育士したいから民間にという理由で、民間を選んでいる人も多いと思います。もちろん、そういう保育士さんはお給料低いとか言ってないと思いますけど。

預けているほうとしたら、公立にあぶれた時に民間の保育園に入れて良かったと思いました。小規模だから、就学前までは通えなかったけど、今年から公立の保育園預けてるけど、民間のほうが良かったなと思うこともあります。

No.10 22/01/21 16:00
匿名さん7 

投稿の内容とは外れますが、

『ちびっ子達が増加傾向にあるのか?』または、『人手が不足してるのか?』

または、それ以外?     真実は如何に?

No.11 22/01/21 16:54
匿名さん11 

勉強すれば高給になるって世の中でもないよね。
仕事の内容。重要度から考えたら介護福祉や保育教育関係の給与所得を見直して保護者が働きやすい環境を整える必要があるってことじゃないか?

No.12 22/01/21 16:56
匿名さん11 

あと、公務員でも保育士の給与所得はそれほど高くないし

No.13 22/01/23 12:17
匿名さん13 

「学歴で見下すっていう意見意味がわからない」っておっしゃってますが、勉強嫌いの方が保育士になるとか勉強が嫌いだから民間にするといっている旦那様のお知り合いの方がいるとか書かれてるからではありませんか?
現役保育士(フルタイムバート)ですが、仕事を始めてからも日々勉強ですよ。勉強嫌いや向上心がない人は良い保育士にはなれません。
看護師さんや介護の方のように夜勤はありませんが、帰宅してからも持ち帰りの仕事をしたりサービス残業の日々です。もちろん子供のためと思ったら苦にはなりませんが…
勉強もしないで適当に保育をしているような人がいうのであれば文句をいいたくなるのもわかりますが、真面目に誇りをもってやっている方なら声をあげても良いのでは?(長文すみません)

No.14 22/01/23 16:40
匿名さん14 


 大学幼児教育学部卒です 幼稚園教諭免許取得ですが 

 教育学部だと授業単位がとても多いです 大学生が遊ぶ時間が無いです

 幼児教育学部だと音楽勉強が必要です 絵画授業にあります

 勉強が嫌いな人だと出来ないです バカに出来ないです

 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧