注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

過去、新卒にしてしまったことがすごく申し訳なくて思い出す度にしんどくなります。 …

回答1 + お礼1 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
22/01/21 21:17(更新日時)

過去、新卒にしてしまったことがすごく申し訳なくて思い出す度にしんどくなります。

仕事の後輩で新卒研修の面倒を見てあげていました。
私の他にも何人か面倒を見ている人がいて、Aさんがいました。

新卒が研修中に仕事の進行が悪かったので
Aさんが「面談入れよう」と独断突破しそうになったため、
私が抑えつつフォローをしました。

面談は賛成だったけどAさんは言い方が少しキツく突っ走ることがあったので、私がフォローしよう、と。

ですが、
人事や研修関係ない人達が
「新卒がなんかやらかして面談が入った」と思ったのか参加してきました。

結局大人数になり、Aさんは説教タイムみたいにし始め、
面談後も参加した人達が個別に説教しました。

結果後輩もとい新卒は何度も謝罪文を提出しストレス性の胃炎で数日休むこととなりました。

元々は上手く進んでいないところをどうすればいいのか相談くらいの話だったのに、まだ何も出来ない新卒を大人数で責める形になったのが私には納得できません。
関係ない人も参加し、自然にフォローするだけでお願いしますと言ったのにAさんは説教をし...後輩をおいつめた。

私は説教する人たちを上手く止められず後輩に優しい言葉をなんとかかけることしか出来ませんでした。

もっとなにか出来たのではないかと今でも後悔しています。
思い出す度に泣きそうです。

No.3458714 22/01/21 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/21 18:09
匿名さん1 

読んでいてひきました。ヤバい企業じゃないですか?研修生?学生さんの研修だったのかな?企業の新人研修だったのかな?どちらにしてもそれらの場合、その企業事態がNGになったり評価が下がったり、就職時に斡旋先に進められなかったりするので結構、研修する側もその企業を見定める世情になってきていると思います。研修生がパワハラやモラハラを訴えた場合企業側が加害者として評価されることもあるので教育係研修なども必要な時代になっている最中でヒヤヒヤする話だなあと思いました。明日は我が身ですね。身を引き締めていきたいと思いました。色んな方がいますが社会人としてのマナーを守って働きたいです。

No.2 22/01/21 21:17
お礼

>> 1
新卒なので既に入社した子の配属前の研修でした。

別にミスなんてしてないし態度悪くもなかった子です。
ただ、研修内容の課題に時間がかかってしまっており、このままだと終わらないかもな〜相談含めて話そうか、みたいなかんじでした。
別に遅れているのも途中経過なので、最終日に間に合わなければ怒られるけどそれまでは問題ないはずでした。

だけど関係ない人達が野次馬のように参加し、Aさんはそれを受け入れました。
私はこの時点で有り得ないと思いお腹が痛かったです。

「面談までにどうして課題が遅れているのか資料としてまとめて」などAさんが言い始め
「やらなくていいからね」と言うしか私には出来なかった...

面談後も
「喋り方がどうこう、社会人になったからどうこう」と説教する人も出てきて私はもう何も言えなくなりました。

説教するならその子以外の新卒にも当てはまることはあったし、どうしてその子だけなのか...

私は「周りに人がいるせいでダメだった。初めから私だけで面談するよう言うべきだった」と後悔して、個別で「あなたは悪くなかった、説教も要らないはず、あの人たちが変だった」と必死にフォローしました。

でも未だに「面談中に私がもっと味方になってあげていたら...」と後悔します。

今は元気に働いていますが、
私のことを恨んでないかなって思ってしまう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧