注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

なんで、女はおめめぱっちり美人の美貌を男性以上にやたら過大評価するし、なりたがる…

回答4 + お礼1 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
22/01/21 18:02(更新日時)

なんで、女はおめめぱっちり美人の美貌を男性以上にやたら過大評価するし、なりたがるのでしょうか?

全盛期浜崎あゆみのような。

男性から見たら派手すぎて好き嫌い分かれるようですが、それを分かっていても女性はそういう顔になりたがったり羨ましがったり過大評価する傾向にある気がします(ただ、女性もある程度年を取るとそうでなくなることもあるようですが。華やかな顔より薄い顔の方が老けにくいからもあるかも)。

男性も、目鼻立ちくっきりのイケメンを実際に異性にモテやすい顔(案外薄い顔のイケメンの方がモテやすいことも)以上に過大評価しがちらしいですが。

しかし、男性は目鼻立ちくっきりでも切れ長の目でも好みの問題みたいな風潮がある気がします。目がぱっちりより、鼻がシュッとしてることが重要なのかもしれません。

しかし女性はとにかく、目がぱっちりで鼻と口は小ぶりで童顔という顔ばかりが、特に女性同士で過大評価している気がします。

男性は全体的に整っていれば目はそんなに大きくなくても良いとか、むしろあまりに目がぱっちりしすぎていたり堀りが深すぎたり、主張の強すぎる顔の女性は美形でも苦手な人も結構居ます。もしかしたら、整形っぽく見えるからもあるかも知れませんが。

この違いは何でしょう? 整い具合が同じくらいなら目鼻立ちがくっきりしてる方が一般的に美形と思われやすいけど、外国人好きでもなければ見慣れた日本人らしい薄い顔の方が恋愛対象としては安心感があるからもあるにせよ、やたらな女性のぱっちり目信仰は?

幼少期からの、人形や少女漫画や少女アニメからの洗脳?

No.3458753 22/01/21 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/21 17:17
匿名さん1 

メディアじゃないですかね〜
テレビに出てるアイドルはほとんどそんな感じ。
最近こそ一重の子とか出てきたけど…

No.2 22/01/21 17:19
匿名さん2 

私の周りだけかもだけどそんなことないかも?
自分の周りは童顔の人も可愛いって言われてるけど美人顔?(身長高くてどちらかというとかっこいい系)の方が人気ありましたね。
幼少期のイメージというよりその時の流行りという感じもします。
その年代に流行ってたアニメとかの影響なのかも。

No.3 22/01/21 17:39
匿名さん3 

漫画やアニメは日本人女性の願望を投影したものらしいです。
初めて大きな目の中にキラキラを入れた少女漫画チックな手塚治虫の絵を見て、アメリカ人が一言。

「こんなん日本人じゃないだろ!?」

手塚治虫先生はこうお答えした。

「日本人女性はこういう顔に憧れてるんです。化粧やらの発達ですぐにこうなりますよ。」

するとそのアメリカ人はほぅ、と感心したそうです。実際そのとおりになりました。

あくまで素人の意見だけど、欧米の影響があると思う。浮世絵なんてあんなんだし、美の価値基準も時代によって変わってくる。

No.4 22/01/21 17:56
匿名さん4 

戦後の欧米からの輸入人形が美人の象徴と思われたようです
最近では、個性を重視しているように感じられますが、マスク美人は、目が別人です。

No.5 22/01/21 18:02
お礼

白人コンプレックス+ロリコン的な美的感覚で、目がやたらぱっちりしてるけど鼻と口は小ぶりな童顔がもてはやされるのでしょうか。

芸能界では、特に90年代以降にそういう美人がもてはやされるようになったのかなと思います。

80年代は、大人っぽい顔立ちで肉感的な体つきで日焼けしたようなゴージャスな迫力美人が多かったような印象です。リアルタイムでは知りませんが。

ただ、手塚治虫がその前から先取りしてそういう美人を描いていたわけで、90年代より前から日本人女性の理想の顔は目がぱっちりした童顔だったのかな。戦後しばらくして、アメリカにむしろ憧れるようになった頃から? 1950年代くらいからかな?

手塚治虫が描いた少女漫画のリボンの騎士(既におめめぱっちり童顔に描いてある)は、1963年から描かれたらしいですね。既に、その頃から日本人女性の理想の顔だったのでしょうか。もちろん、理想の顔にもいくらか個人差はあるでしょうけど。日本人女性同士でも。

そしてさらに少女漫画などに洗脳され(理想を描いてるからもあれど、さらにそれが理想になる)、童顔美人=目がぱっちりが必須条件みたいなイメージが刷り込まれたのでしょうか。むしろ、大人顔の美人の方がまだ切れ長の目やそんなに大きくぱっちりしてない涼やかな目の美人が認められやすい気がしますが、実際は日本人女性なら童顔なら目は小さめなことの方が多いはずなんですよね。顔タイプ診断で、目が小さいは子供顔の条件のひとつですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧