注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

職場に言い方がきつい人が多く、どうしても萎縮してしまいます。 職場は年配の女性…

回答3 + お礼0 HIT数 995 あ+ あ-

匿名さん
22/01/22 00:58(更新日時)

職場に言い方がきつい人が多く、どうしても萎縮してしまいます。
職場は年配の女性が多くて、優しい人も多少はいるけど、きつい人の方が多いです。
何か言うと突っかかられたり、些細な事でも高圧的な言い方をされたりします。
なので、ビクビクしてしまって報連相が上手くできず、それで余計に怒られます。
なんか言われても、真に受けないでハイハイって流せばいいんだよって言ってくれる方もいますが、自分の性格上どうしても気にしてしまいます。
萎縮せず、堂々と仕事ができるようになりたいです…。

No.3458814 22/01/21 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/21 19:59
匿名さん1 

開き直りかな!
キツイ言い方の人は面倒だからあまり関わり無いようにした方が良いよ

今は我慢ですかね
仕事を覚えるまでね

俺はおじさんだけどそんな女の人いましたね(笑)
ただね~仕事がめちゃくちゃでね
上司にも面倒かけてましたよ
本人はやってるつもりなんだけどね
なのであまり関わりを持たないようにしてましたよ俺はね(笑)

No.2 22/01/22 00:42
匿名さん2 

わかるな…。
ビクビクするよね。
キツイのは、そういう風にしかできないのか、可哀想だなーと思えばいい。

気持ちに余裕ある人は、キツく言わないんだよね。
色々余裕ない人とか、まずいことを隠してる人が、言葉がキツイんだ。
例えば、誰かを従わせたいとき叱るよね。ダメだから叱るんでなくて、従わせたいときにキツくあたるんだよ。
怒っていたら、かわいそーって思えばいい。

報連相は無感情で。

そして、あえて褒める。
おばちゃんには、褒めるが効く。「すごー」とか、「えー早いですね!」とか、「すごい正確」とか。
あと、子供とかペットの話をしてきたら、ほとんど褒める。「かわいいな」とか「勉強(スポーツ)できるんだ」とか「立派ー」「ほんといい子ー」とか。

No.3 22/01/22 00:58
匿名さん3 

堂々と仕事できるすべがありそうなら是非それを実現した方が良いかと。

ただ、どうしても上手く行かない場合は、あなたにそれは向いてない可能性あります。
堂々と仕事したい、を諦めて、萎縮しちゃうのも仕方ない、こんなキツい言い方されたら、という方向で受け入れる方法もあります。

キツいこと言われることと、堂々としたいこと、この二つでストレスが生まれてるので後者を解消するという具合です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧