注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

努力しなくても不正なことでも、その人は誰にも責められることなくお金を手に入れるこ…

回答5 + お礼5 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
22/01/22 20:47(更新日時)

努力しなくても不正なことでも、その人は誰にも責められることなくお金を手に入れることが出来る

その人が堂々と「お金貰えてラッキーだ」って不正を自慢しても、内心はどう思ってるか知らないけど周りは「良かったね」って言ってた

それ不正だよね?不正じゃないって言うなら皆がお金を貰うことが出来るから、私は納得が行かなくて色々聞いたし、それはおかしいと不満を口にした

私の態度が予想外だったのか、その人は都合が悪そうに「大変なんだから仕方ないでしょ」と言い訳をし始めた

その言い訳が通用するなら、それこそ皆がお金を貰えるわけで、どうしてその人だけが!?大変なのは皆同じ!むしろ、その人より大変な人はたくさんいるのに!と言う思いが強くなった

その人は新築の家に住んで、大きな車に乗って、ブランドの服を着て、ブランドのバッグを持って「生活が大変」とか言ってたけどお金に困ってるようには見えない、恵まれてて羨ましいとすら思う

仮に、お金に困っていたとしても不正なことには変わりない

私は不正は駄目なことで、不正じゃないなら全員が平等にお金を貰うべき!と思う、だから市にリークしたい

でも私が市にリークしたところで何も変わらないなら無駄なことをすることになる、私はどうするべき?

No.3459344 22/01/22 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/22 15:59
匿名さん1 

無駄になるかもだけど変えたいなら動かないよりマシでしょ。
動くのがめんどいなら不正を許すしかないよ。

No.2 22/01/22 16:06
匿名さん2 

羨ましさからリークしてもあなたの気は晴れないと思います。
世の中にはずるい人間もいますし、不正はいけないことです。でもその人は不正をしなくても元から好きな車に乗って、ブランドものを持っているんですよね?
それはあくまで、その人の環境です。羨ましい気持ちはあるでしょうが、人それぞれ環境は違います。
お金持ちなのは実はその人本人か、家族が稼ぐ努力をしているからかもしれません。昔からの太い資産家だからかもしれません。資産家は資産家なりにその資産をどう守り、活用するか頭を使って考えてもいるはずです。

結局他人がどれだけ妬んでも、何も変わりません。
他人を引きずり下ろそうと考えると、自分が醜くなるだけです。

他人は他人。自分と比べて深く考える必要はないですよ。視界に入れないのがベストだと思います。

No.3 22/01/22 16:14
通りすがりさん3 

リークする側にも能力が必要。本気で変えたいなら、まずは頭のキレる奴を探して味方にする。

まずはそこから。

無理そうなら関わらない方がいい。正義や正論は時には邪魔者扱いされるから、相手がデカければデカいほどこっちが被害を被ることもある。

No.4 22/01/22 16:14
お礼

>> 1 無駄になるかもだけど変えたいなら動かないよりマシでしょ。 動くのがめんどいなら不正を許すしかないよ。 無駄になっても何もやらないよりマシだと思う気持ちと、何も変わらないかもしれないのに自分の素性を晒してまでリークする意味があるのか?と言う気持ちで本当に悩みます

No.5 22/01/22 16:53
お礼

>> 2 羨ましさからリークしてもあなたの気は晴れないと思います。 世の中にはずるい人間もいますし、不正はいけないことです。でもその人は不正をしなく… 恵まれた環境、親が金持ちなら子も金持ち、でも不正受給してる

恵まれた環境は羨ましいけど、不正を羨ましいとは思わない、何故なら私が正当な理由で受給しているから

その人より大変な思いをしている人、切実な人はたくさんいる

でも申請する資格がないから、みんな申請すらしない「受給できないもの」と言う認識

それなのに、その人は申請する条件に当てはまらないのに「嘘をついて」申請して、そして受給まで出来て「ラッキーだ」って

不正は悪いこと、私は他の大変な思いをしてる人の気持ちが分かるだけに「良かったね」なんて絶対に言えない

別の人が不正をしてても許せない、私が恵まれた環境を羨ましいと思うことと不正受給を許せないのは全く別物でしょ

No.6 22/01/22 17:02
匿名さん6 

その人が不正してることによって、あなたが被害を受けているのであれば、行動しても良いと思う。
ただ見ていて許せないというのであれば、わざわざ行動に起こす時間がもったいないと思う。
放っておけば良いと思う。
本当に不正なのであれば、いずれボロが出ると思います。

No.7 22/01/22 17:22
お礼

>> 3 リークする側にも能力が必要。本気で変えたいなら、まずは頭のキレる奴を探して味方にする。 まずはそこから。 無理そうなら関わらない… 私みたいに許せないって思う人、じゃあ私も欲しい!って思う人は多いと思う

でも誰もリークしようとは思わないかもしれない

後々のことを考えれば何もしないのが賢い選択で行動を起こすのは馬鹿な人、人と違ったことをしない・面倒なことに関わらないのが一般的なんだろうと思う

同じ境遇の信用してる人にだけ話したら「嘘でしょ!?信じられない!」って言ってたけど、迷惑だから協力してとは言えない

許せない!って思うのが間違い?不正受給を容認するのが正解なのかな?

No.8 22/01/22 17:53
お礼

>> 6 その人が不正してることによって、あなたが被害を受けているのであれば、行動しても良いと思う。 ただ見ていて許せないというのであれば、わざわざ… 誰かが不正受給をして、誰かが被害を被ることって現実的にあるのかな?

例えば、親戚が生保を不正受給してても私には何の被害もないと思うんだけど

頭が悪くて分からないから詳しく教えて貰えるとありがたい

上手く嘘ついてるからボロは出ないし、いつまでもいつまでも不正受給できちゃう

でも不正受給ルートがあるから、それを辿れば不正だと分かるはず

私は不正受給は悪いことだから見直して欲しい、それが正当だと言うなら、もっと大変な人たちにも受給させて欲しいって思う

No.9 22/01/22 19:04
匿名さん6 

誰かが不正受給をしていることにより被害を被ってる人を、私も実際に見たことがないので、わかりません。
あなたもわからないということは、被害を受けてる訳ではないのですよね??
それなら、わざわざ関係ないのに首を突っ込んでも、あなたの時間がもったいないから、放っておけばいいんじゃないですか?ということです。
もっと大変な人達が受給できていないのはわかります。でもそれは、不正受給をしてる人のせいなのでしょうか?
私も頭が悪いのでわかりません。
確実に不正受給をしてる人のせいということがわかっていて、それが許せないのであれば、どうにかすれば良いとは思います。
そもそも不正かどうか、事情を知らないので、わかりませんよね。
車持ってたら不正なのかというと、そうではないと思うのですが。

No.10 22/01/22 20:47
お礼

>> 9 それなら被害にあうとか、被害にあってないとか不正受給をリークすることには関係のないことな気が

もしも例えば誰かが生保を不正受給していて、それを「ラッキーだ」と話していたとしたら「良かったね」って容認できないはず

私なら全額返金しろ!って思うけど、他の人はそうは思わずに容認するものなのかな?

生保だったら市役所に通報できるらしいから、そういう感じで通報できたら一番楽かなって考えてる

その人が自分で「嘘をついて」受給したと話したこと、良く話す関係であること、私が正当な理由で受給しているだけに事情は良く知ってる

車があるから不正受給じゃなくて、新築の家と大きい車があるのに、お金があるのに不正受給してるってことを伝えたかった

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧