注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

主人が会社の人3名を新築お披露目を兼ねて我が家で飲みたいと言い出しました。 …

回答8 + お礼0 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/01/24 11:48(更新日時)

主人が会社の人3名を新築お披露目を兼ねて我が家で飲みたいと言い出しました。

それも、2月の金曜日。一応コロナが落ち着いたらとにしてとお願いして渋々了承した主人。

しかし、私は主人の態度が気に入らずケンカになりました。

主人の態度
①日程も相談ではなくこの日にやるからの決定事項で話す。
②おつまみとか料理はどうする?と聞いたら作ってくれたらありがたいけど強制はしない
③子供の事とかあるなら、好きにやるから気にしないで。料理がないなら買ってくるから気にしないで。

の話から主人が私にもてなす気はないのか⁉︎→嫌々やるならやって貰わなくていい。大変なら頼まない。不満に思うぐらいならやらなくていい。と。(私もフルタイム正社員、平日7時出勤、18時半帰宅で幼児二人いるから平日はバタバタです。)

私もカチンときてケンカです。

私は
①平日来る事にイラ→でも、皆休日はプライベートがあるから仕方ないかと妥協。しかし、主人の頼み方がイライラに拍車をかける。だいたい頼む態度ではない。

②おつまみとか最低限のおもてなしを気にする…しかし、負担だな〜…とも思う。そこに主人からきちんとお願いされたら頑張ろうと思うけどそれがない。→私が、おつまみとかどうする?って聞いて作れるならお願いしたい。無理なら頼まない。(不満に思うならいらない。引き受けたなら文句言うなと言う)→主人は頼んでないのに嫁のプライドでもてなすだけの自己満だと言います。→酷くないですか?専業主婦なら仕方ないけど…協力して一緒にやろう‼︎負担かけてごめんねありがとう。って何で言ってくれないのかな?

これを言うと文句言うならやらなくていいという主人。

それなら我が家に連れて来ないで。主人にあなたも傲慢すぎるって言ったんですけど…

どうですか?私が気にしすぎなのかな?
 

No.3459531 22/01/22 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/22 20:49
匿名さん1 

私なら、旦那の責任だから全て任せますよ。
つまり放置。
準備〜後片付けまでやらせます。
おつまみ〜飲み物、食器は百均で買ってもらいあくまでも飲み場の提供しかしない。
私と子供達は、外食をします。
回転寿司とか行きますね。
旦那には「片付けが出来ないなら家でやるな!」と予め伝えます。

No.2 22/01/22 21:14
匿名さん2 

主さんの意見はごもっともです。

私も同僚や友人を家に招くことはありますが、日程等は前もって妻に相談しますよ。
妻もパートとはいえ夕方まで働いていますし、食材や準備等もあります。
勝手には決めないですね。

料理は簡単な物で良いとは言ってますが、もてなす負担も考慮して、後片付けは私がやるようにしています。

当日は忘れずに妻にケーキを買うようにしています。
それだけで許してくれる妻には感謝しかありません。笑

No.3 22/01/22 21:48
匿名さん3 

専業主婦ならギリやります。

兼業ならやりません。
子供らと外食して実家かホテルに泊ります。

No.4 22/01/23 00:06
匿名さん4 


私も家を購入した時に、主人が新築のお披露目で、会社の人や友人呼びたがって大変でした

でも簡単なもてなししか出来ないと最初からいって、例えばお寿司用意して後は前の日に用意できる、唐揚げとか焼き鳥とか次の日焼くだけ、あげるだけとか簡単な物しか用意はしなかったです

ご主人の頼み方って大事ですよね〜
私も腹立つって喧嘩になる直前でした
けど、家を自慢したい気持ちが男は強いのかな〜と思い、いい妻を演じました

No.5 22/01/23 09:09
匿名さん5 

やだやだ…。
今どき、そんな考えの男どもの犠牲になるなんて。
本当にイライラ頭に来ますね。
普段から良かったら
そんな風には思わないですしね。
しかも平日?
休日もどっちも嫌。が私の本音だわ。
来る気の3名も馬鹿だなってイライラします。

No.6 22/01/23 20:14
匿名さん6 

買ってきたお惣菜をお皿に移し替え温め直し、
「片付け、ごみ捨てはやっておいてね。
子どもを寝かしつけて明日も早いから先に寝るね!
おやすみなさいませ〜」
でいいんじゃない?

騒がしく飲まれたら腹立たしいけど。

No.7 22/01/24 08:58
匿名さん7 

好きにやって貰った方がいいと思う

たぶん また 飲み会したいって言うんじゃない?
一回 やるとずっとやらないといけないから「仕事と育児で疲れてるから何もできないけど好きにやって片付けもお願いね」とほっとけばいいんじゃない?
旦那さんも自分でやるのが面倒になって呼ばなくなるんじゃない?

No.8 22/01/24 11:48
匿名さん8 

私は主人に何を用意したらいいかを聞いて
一緒に買い物に行きますよ!

主さんがもしお友達を家に招待する立場になれば
次はご主人の方が文句言いませんか?

お客様を呼ぶときは譲りあいの精神が必要なのかなっておもいます、


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧