注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

アパートの2階の人が夜も朝も歩き回ってるみたいでうるさいです。家にいて何をそんな…

回答17 + お礼15 HIT数 4892 あ+ あ-

匿名さん
22/01/26 14:41(更新日時)

アパートの2階の人が夜も朝も歩き回ってるみたいでうるさいです。家にいて何をそんなに歩き回る用事があるのかわかる方いますか?

少しでも理解して自分自身のイライラを鎮められたらと思ってます。

No.3459877 22/01/23 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.31 22/01/25 16:38
お礼

>> 30 ありがとうございます😣
ここの掲示板で物音たてる人の方が正当化される事実に驚いたと同時に凹みました。物音を気にせず暮らす人が優遇されるなら、『騒音についての注意』など、管理会社や大家さんは仕事のうちにしないはずですよね。過剰な物音たてることはタブーとされているからそういった仕事があるわけで…。

分かってくださる方がいて心が救われました。ありがとうございました。

No.30 22/01/24 22:21
匿名さん30 

No.11

回遊魚じゃあるまいし、寝ている以外は歩き回ってなきゃいられないなんて例え痴呆であっても有り得ません。

後こういう近隣トラブルでの騒音被害を訴えている人に対して、必ずと言って良いほど
「一軒家に越せ」と宣う人が居ますけど、戸建てなら騒音問題は気にしなくても良いと思っていたら大間違い。

隣に住宅が無い田舎の戸建てと違って今時の住宅街なら、隣家との距離が近いのが当たり前の立地条件が多いですから、深夜帯など一般家庭の方々が眠りに就いている真夜中の時間帯に限り、洗濯、ドライヤー等の電化製品、足音や食器の後片付け、扉の開け閉て、足音など日中当たり前の生活音ですら十分騒音に成り得ると思います。

夜間の特殊な仕事に就いている夜型の人は、昼の仕事をしている人に比べてホンの一握りですよね。
大半の人が朝六時前後に起きて夜十二時前後には就寝すると言った昼型の生活をしています。
例え自分が夜型で深夜帯起きているとしても、近隣住民に迷惑になる物音は控えるのが当たり前。
アパート、マンションなどの集合住宅なら尚更、契約時の書類に夜間や早朝の物音についての注意書きがある筈です。

一人暮らしに浮かれた十代の学生でもない限り、他人の迷惑や時間帯の概念はしっかり弁えるべきだと思います。

ほんの少しの気遣いやモラルを怠り、他人の生活を侵害しておきながら自らの行動の自由を主張したいなら、そういう人こそ誰にも迷惑が掛からない人里離れた山奥で好き勝手に生活すればいいと思います。




No.29 22/01/24 21:35
お礼

>> 25 上にお住まいの家族に認知症の方がいて、昼夜歩いてしまうという事はないでしょうか🤔 ご挨拶に行きましたが、そのような方はいらっしゃらないようです。若いご夫婦でした。

No.28 22/01/24 21:34
お礼

>> 24 一軒家からマンションに越してきた者です。 一番最初にやった事は、まず防音対策でした。 主人の歩き方がうるさいのと、よく物を落としたりする… ステキですね。物音ゼロが難しいのはお互い様。でも1人の家ではないということは配慮は少なからず必要なはずです。24さんのように私たちも気をつけたいと思います。

No.27 22/01/24 21:33
お礼

>> 23 他人の音は気になるもの。 主さんも動いてるでしょ?寝たきりじゃないでしょ? 仕方ないのよ、上の音は響く。アパートだと下の音も隣の音もかな… すみません。生活音は何も聞こえない家です。お隣さんが出入りしてる音も聞こえませんが足音と、その方が出入りしてる音だけがすごく聞こえます。なので、極端に歩き方が重いんだと思います。

No.26 22/01/24 21:31
お礼

>> 22 私は、主さんの気持ちが分かります。 私も騒音の事でここに書いたことがありますが、 どのくらい深刻か…とかではなく、 そこを選んだ私… なかなかひどいですね💦
生活スタイルはそれぞれなのはわかります。でも、その生活スタイルが周りにどのような影響を与えるのか、常識的な大人ならわかると思っていた私の方が変わってるのかな。と、思わされてしまう回答が多かったですね。22さんのお気持ちわかります。

周りへの配慮は必要なく、自分スタイルで物音立てながら生活するのが共同生活の常識です。と言われてるみたいですよね。

遠慮なく物音鳴らしますけどよろしくお願いします。なんていうご近所挨拶聞いたことないですけどね😅

No.25 22/01/24 08:59
匿名さん25 

上にお住まいの家族に認知症の方がいて、昼夜歩いてしまうという事はないでしょうか🤔

No.24 22/01/24 07:57
匿名さん24 

一軒家からマンションに越してきた者です。
一番最初にやった事は、まず防音対策でした。
主人の歩き方がうるさいのと、よく物を落としたりするので、廊下、部屋に遮音マットを敷いて絨毯を重ねてます。

犬もいるので、フローリングだと歩いた時に爪が当たったカチカチする音もするし。

洗濯機の下にも防音シートなど敷いてます。
共同住宅って、一人一人の配慮が大切で成り立つものだと自覚してるつもりですが、こうして主さんの意見を伺うと、自分で気づかない事で迷惑をかけてる事があるかも、と思ってます。

No.23 22/01/24 03:17
通りすがりさん23 

他人の音は気になるもの。
主さんも動いてるでしょ?寝たきりじゃないでしょ?
仕方ないのよ、上の音は響く。アパートだと下の音も隣の音もかなり聞こえるよ。あまりにひどいなら大家さんから騒音の注意してもらえば、しばらくは気を付けて上の人も行動するけど。

No.22 22/01/23 20:40
匿名さん22 

私は、主さんの気持ちが分かります。

私も騒音の事でここに書いたことがありますが、
どのくらい深刻か…とかではなく、
そこを選んだ私が悪いみたいな書き方をされました。

私も騒音や周りの人のことを考えられない人間の方が悪いと思います。

ウチの場合は、
・隣人が朝の4時に掃除機をかける
・夜中2時に壁を蹴る
・1日のうち、喋らない時間が3時間のみで、夜中でも人を呼んでずっと喋っている
・早朝5時から1時間半も包丁をずっと使っている
などでした。

それに対して、料理の時間は人それぞれ など言われましたが、
料理の時間ではなく、
ずっと包丁のみを1時間半、”止まることなく”、
トントンしていることが疑問だったのですが、
あまり、読み取れる方がいなくて、ビックリしました。

歩く音と同じで、ずっと1つの音がしていることが不思議だったのですが…。

1つの部屋が好き勝手すると全室の住民が起こされるので、迷惑でした。

立ち止まることがない、歩く音も、絶対に迷惑ですよね。

No.21 22/01/23 16:04
お礼

>> 19 私も上の階の人が出す音が気になって引っ越ししたけど、今度は隣の人が出す音が気になってダメだ。どこ移っても安寧は得られない。でも前よりはマシだ… 共同住宅に住むなら気をつけなきゃいけないことって頭に浮かぶものだと思うんですけど、世の中気にもしない人が多いんですよね。きっと。

少しでもましな家に越せたならよかったです。

No.20 22/01/23 16:02
お礼

>> 18 私の娘がドシンドシンと体重をかけたような歩き方をするので二階建てですが一階まで響いてきます 本人が思ってる以上に響いてますよね。

No.19 22/01/23 15:55
匿名さん19 

私も上の階の人が出す音が気になって引っ越ししたけど、今度は隣の人が出す音が気になってダメだ。どこ移っても安寧は得られない。でも前よりはマシだと思って精神保ってる

No.18 22/01/23 15:53
匿名さん18 

私の娘がドシンドシンと体重をかけたような歩き方をするので二階建てですが一階まで響いてきます

No.17 22/01/23 15:52
お礼

>> 14 すごく気持ち分かります。うち賃貸マンションですが、上階の一人暮らしの男の人の歩く足音凄いです。以前はご夫婦2人でしたが全く足音なしだったので… 生活スタイルはそれぞれなので歩くのはかまわないですが、『気をつけない』ことでどれだけ下の階に足音を響かせてるか知ってほしいですよね。無理ですけど…。気にしない人は優雅に生活して、気をつけてる人が出て行かなきゃいけない空気が何だかなぁと思います。

気にしない努力を自分なりにして、それでも無理だったら管理会社に伝えてみようと思います。ありがとうございます。

No.16 22/01/23 15:46
お礼

>> 13 一軒家を借りて住んだらどうかな 次はそうします。

No.15 22/01/23 15:45
お礼

>> 12 どちらが世間一般というより、完全に感じ方が分かれてる気がする。私は主さんと同じなので気になるし、それで最上階に住んだりもしたけど、今度は下が… 気をつけてる人、気にする人=共同住宅に向いていない。ではなく、気をつけない人、気にしない人=共同住宅に向いていない。が、常識だと私は思っていました…。違うんですね😣

No.14 22/01/23 11:53
匿名さん14 

すごく気持ち分かります。うち賃貸マンションですが、上階の一人暮らしの男の人の歩く足音凄いです。以前はご夫婦2人でしたが全く足音なしだったので、踵落としの歩き方なんで地響きみたいに聞こえますし、とにかくきれい好きみたい
で、洗濯物なども含めて部屋内など掃除しているのかと思われます。ベランダから洗濯物普通に見えてますが、すんごい干してます。上階は上がないので分かりようがないと、悪気はないので。自分の足音がどれだけ迷惑をかけているかが。細かいですが爪先から着地すると足音は軽減されます。少しの配慮さえあるだけで、賃貸での生活音は響き方が全く違って来るもんなんで、相手は分かっていないので近々管理会社に相談する予定です。主さんも管理会社に伝えて、トラブルの原因にもなりかねますので管理会社が、全世帯に注意突起の用紙を配布で、と言う案内をされると思いますのでその方向でお願いしてみたら良いかと思います。

No.13 22/01/23 11:01
匿名さん13 

一軒家を借りて住んだらどうかな

No.12 22/01/23 10:33
匿名さん3 

どちらが世間一般というより、完全に感じ方が分かれてる気がする。私は主さんと同じなので気になるし、それで最上階に住んだりもしたけど、今度は下がうるさいと感じた。何を優先するかで、音が気になるなら共同住宅に住まない、ぐらいの選択も必要だと思う。我慢すると病むよ。

No.11 22/01/23 10:25
お礼

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。下の階の人の価値観次第、上の人が○○してるかもしれないから仕方ない。のような答えが多く、正直驚きました。それが世間一般なのであれば私が周りへの迷惑を考えて時間や物音に気を使いすぎているのかもしれません。

時間も物音も気にせず生活してみようと思います。

No.10 22/01/23 10:07
お礼

>> 9 見下してる意味ではなく、アパートを選択している人間としてという意味です。言葉の選択を間違えてすみません。

No.9 22/01/23 10:05
ケンジロウ ( eW8UCd )

アパートの身でって主の発言は失敬だね
運動してるんじゃない?

No.8 22/01/23 09:58
お礼

>> 6 部屋の中で、ウォーキングしてるんじゃない? アパートに住んでる身でやることなんですかね?笑 周りのことを考えれば私には理解できませんが、そういう人も世の中にはきっといますよね。

No.7 22/01/23 09:56
お礼

>> 5 その人に注意できるなら注意した方がいいですし、一番はアパートの管理者に言った方がいいと思います。 それかそのアパートは結構足音とか聞こえて… ご挨拶に行った時に2人で住んでると言っていましたが、聞こえてくるのは1人の足音なのでその1人の歩き方の癖だと思います。足音以外の生活音は聞こえません。お隣の話し声や生活音も全く聞こえないので建物より歩き方の問題かと感じます。

switchフィットネスならかわいいもんですよね笑
もう少し慣れる努力をしてそれでも無理だったら管理会社に伝えてみようと思います。ありがとうございます。

No.6 22/01/23 09:53
匿名さん6 

部屋の中で、ウォーキングしてるんじゃない?

No.5 22/01/23 09:46
匿名さん5 

その人に注意できるなら注意した方がいいですし、一番はアパートの管理者に言った方がいいと思います。
それかそのアパートは結構足音とか聞こえてしまうのかもしれないですよね。

もしかしたら運動してたりswitchのヒィットネスやってるかもしれないですよ(笑)
それに注意したら気をつけてくれるような方かもしれませんしね。
どう捉えるかは投稿者さん次第かと思います。
長々と長文失礼しました。

No.4 22/01/23 09:41
お礼

そうなんですね。何かするにしても立ち止まる時ってあると思うのですが、本当にずっとなので寝るまで歩いてたいのかなと思うほどです。

止まれない人っているんですね。ありがとうございました。

No.3 22/01/23 09:37
匿名さん3 

もしかしたら綺麗好きで掃除や片付けで歩き回ってるのかも?私も結構、何かしたらすぐに片付けたり、洗ったり、目についたところを放っておけないので座ってる時間の方が短い感じです。

No.2 22/01/23 09:36
匿名さん2 

家の中でのことはその人にしかわかりません
つねに何かをしていたい性格の人もいれば
運動している人もいるでしょうし。

そこに住んでしまった運の悪さを恨むしかないのかも。

No.1 22/01/23 09:32
ケンジロウ ( eW8UCd )

主さんも歩いてるならお互い様

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧