注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

若いんですが仕事がなく 障害者です。 先の未来が不安です。 ずっと生活保護…

回答6 + お礼4 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
22/01/24 14:09(更新日時)

若いんですが仕事がなく
障害者です。
先の未来が不安です。
ずっと生活保護状態になってしまうかもしれません
今は親がいますが
親なき後が不安で仕方ありません

No.3460149 22/01/23 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/23 17:17
匿名さん1 

どういった障害で、主さんと同じ障害を持つ人も同じように仕事出来ていないよと言うならば障害年金で生きていけば良いんじゃないでしょうか?

年金未納が今までに無いならば障害年金は受給出来るはずですし

No.2 22/01/23 18:09
お礼

>> 1 精神病です。
なかなか仕事先が見つかりません

No.3 22/01/23 18:16
匿名さん1 

精神病ってさ、滅茶苦茶幅が広いからね

俺の義父も精神病なんだけどさ、ずっと神様と喧嘩してるよ
義父には見えてるんだろうね

だからいきなり大声でキレ出す

勿論働ける訳もなく45歳からずっと年金暮らし

主さんの精神病はどんな症状なんですか?

No.4 22/01/23 21:42
匿名さん4 

https://works.litalico.jp/syuro_shien/

就労移行支援
という制動を利用
してみては
どうでしょう?

障害のある人が
働いていけるように
支援してくれます

私も精神障害を
抱えています

私は今まで
単純で簡単な仕事を
探して働いてきました

特に簡単だったのは
病院での洗濯物を畳む
仕事や
午前中だけ
タオルやオシボリを畳む
仕事
ピッキングの仕事
(棚から品物を集めて
棚に品物を入庫するだけ)
は簡単でした


私の友達は
スーパーのトイレ掃除を
しています
社会保険をつけて
くれるくらい
働けてます

まずは
ハローワークに
相談してみても
いいかもしれません

世の中には
簡単な仕事も
けっこうありますから
希望を捨てずに
お仕事みつけて
みてください

No.5 22/01/23 22:19
お礼

>> 3 精神病ってさ、滅茶苦茶幅が広いからね 俺の義父も精神病なんだけどさ、ずっと神様と喧嘩してるよ 義父には見えてるんだろうね だか… 自閉症です。

No.6 22/01/23 22:31
匿名さん1 

自閉症ですか

発達障害の1つですよね

重い人はこういった会話も出来ないので軽いんでしょうね

俺も学生時代に色々な発達障害(広汎性発達障害)の子達と関わる事があったので

軽度ならば障害の人を受け入れてる会社とかなら働いている人はいますよね
だけど基本的には自閉症の人は働くのは難しいでしょうね

主さんもそういった所で働いていたんでしょうし、そこで働けないと感じて今があるんでしょうし
そういった方をきちんとバックアップがある所で働いていたんですよね?

障害者手帳を取得していますか?



No.7 22/01/24 09:24
お礼

>> 6 はい。
しています

No.8 22/01/24 10:44
匿名さん8 

私も理不尽な人間関係によるストレスで精神疾患になり、今は無職のアラフォーです。とは言え回復し、いまはどんどん面接を受けてる段階です。

今は1人暮らしで何とか自分ですべてやってますが、いざとなったら親を頼ることもできるので、親がいるだけでも大きな支えに放ってますね。
だから、ほんと親がいなくなって天涯孤独になったら、今のように回復して元気になれてたかわかりません。友達はいるけど、例えば保証人とか金銭的なことで頼ることはできないし、家族とはまた違いますしね。
それに、親がいなくなった後のことを不安に感じるのはみな同じですよ!中には、いなくなってほしいと思うような家庭もあるでしょうし、むしろ良いご両親に恵まれて幸せなことなのかもしれません。
先のこと考えても不安になるだけ。今はご両親はいるんですから。
それよりも、今やるべきことを考えてみませんか?
病気ならその病気を向き合って治せばいいだけ。治らない病気なら、病気とうまく付き合っていけばいい。今を大事にさえできれば前に進むことはできますよ!
私だって、ボロボロになっても、少しずつだけど確実に前に進むことができていると感じています。
まずはできそうなことから始めてみてはいかがでしょうか?
ほんと小さなことからでいいと思いますよ。でも病気ならまずは病気を治すことからでしょうね。

No.9 22/01/24 12:11
お礼

>> 8 私も親と仲悪く
暴力が酷いです
やれる事やるしかないですよね

No.10 22/01/24 14:09
通りすがりさん10 

障がい者枠の在宅ワークあるので検索してみてください。
最初は稼ぎは少なめですが頑張れば上がります。
ここで名前を言えないのが悔しいですが日本の中にあちこち支部があります。
パソコン作業から手作業まであるみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧