注目の話題
ママ友トラブルについてです。 3軒隣りに、子どもの年が上の子も下の子の歳も性別も兄妹(3、0)で一緒の家があり、上の子の保育園も一緒です。 仲良くさせていた
夫が結婚そうそう「うつ病」になったとほざいています。二人とも二十代です。勤務先で忙しい部署に配置されたとかで。そんなレベルで病気になったら現代人なんてみんな病気
コンビニでトイレつかったら文句言われました 免罪符じゃないけど何か買ってもうざいだろうなーとそのまま出て行ったら、公衆じゃないので!とか後ろから大声でいわ

人の立場を悪くしようとか、貶めようとする人の心理って何なのでしょうか? 最…

回答4 + お礼4 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
22/01/24 07:37(更新日時)

人の立場を悪くしようとか、貶めようとする人の心理って何なのでしょうか?

最近、同僚が(多分私のことも含め複数人のことを)何かしら上司に逐一申し上げに行ってる様子なのです。が、私としてはそんな何かを言われる心当たりがなく、一体その同僚が何をしたいのか意味がわかりません。

その同僚は普段から愚痴や不満、悪口などのお喋りが度を越して酷く、気づくといつも誰かと喋ってばかりに時間を使って仕事のスケジュールに入ってるかのようです。

でも上司もそのこと知ってて注意出来ず当たり障りないよう接しています。これは、その同僚が性格がきつく何かと厄介なことになるからとの思いなのだろうけど正直こんなんじゃ信頼できません。

最近その同僚から何やら色々聞かされて?上司の様子がおかしいし、私に対しても急に冷酷な態度になりました。
私はその同僚が自分のことで必死に守りたい何かでもあるのでは??とか考えてみたりするのですが、もう何なのか意味わからず嫌な気持ちばかりさせられます。

どう考えてみるのがいいでしょうか?こういう仕事内容以外でばかり苦しめられてしまいます(泣)

No.3460369 22/01/23 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/23 22:02
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

主さんは、どう考えたいですか?

先にご自分の願望や欲求を決めてください。
それに沿うのが答えです。

No.2 22/01/23 22:07
匿名さん2 

自分だけ距離を取って安全圏に避難するつもりで臨むことだ。
そのうち誰かと派手に揉めるだろう。
期を待つというのも立派な作戦だ。
勝てない戦や勝っても被害が大きな戦はやらないのが鉄則。
周りもそれなりに同じことを考えるだろうから、お互い我慢比べにはなるだろう。
そこが一番のミソだ。
これは我慢比べだ!と明確に自分へ言い聞かせて我慢する者と、何となく我慢している者とでは、耐えられる許容範囲に差が出るのが人間だ。
勝負の鍵は人間心理を把握することだ。
自分の精神力を維持するには自分で強い心を作らなければならない。
強い心は勝手に天から降って来るものにあらず。
全ては事に備える心構えから始まるものだ。
行動は何もしない日を送っている様に見えても、心はしっかり準備している事が重要だ。
相手から何かされても無防備なら傷付くが、守る姿勢を取っていれば被害は最小だ。
それは精神面でも同じことが言える。
期を待て。
それまで身を守れ。
何のためにそれをやるのか。
それは勝つためだ。

No.3 22/01/23 22:49
お礼

>> 1 主さんは、どう考えたいですか? 先にご自分の願望や欲求を決めてください。 それに沿うのが答えです。 どう考えたらいいかわからないから悩んでいるんです。
意味もわからず仕事がしにくくなって雰囲気も妙で。話し合ってみたいと思っても取り合おうともしてくれないんだから、こちらとしては不信感しかありません。

同僚が何故こういう言動ばかりするのかわからないけど、私は純粋に前向きに仕事を頑張っていきたいと思っているだけなんです。

No.4 22/01/23 22:52
お礼

>> 2 自分だけ距離を取って安全圏に避難するつもりで臨むことだ。 そのうち誰かと派手に揉めるだろう。 期を待つというのも立派な作戦だ。 勝てな… 自分の心が強くないとダメですよね…頑張ってみます!

No.5 22/01/23 23:31
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

僕は
どう考えたら良いかではなく、
どう考えたいのかを聞いてるのですよ。

No.6 22/01/24 00:17
お礼

>> 5 辞めてほしいと思われていて追い込んでいるのかな…とまで考えが及んできて、考えだすとすごく悲しくなります。
今は無理に考えず静かに時が過ぎるのを待つことにします。

質問の意味を難しく捉えてしまい、無知ですみません。

No.7 22/01/24 02:47
匿名さん7 

多分そう言うのが好きなんだと思いますよ、その同僚さん。揉め事とかいがみ合いとか。そう言うのが好きな人も世の中にはいますよ。趣味みたいな。

私は個人事業主で案件のたびに色々な方にお仕事を依頼するんですけど、ある集団(おばちゃまたち)ずっと悪口足の引っ張り合いです。何かあると過剰に反応して問題視して。
クライアントがいる前でも「あ、あの方のやった仕事のところ、ミスだらけですね」なんてさりげなく人の揚げ足取りするんですよ。もうアホかと思います。揚げ足を取ることによって自分の地位を上げたいんです。そのうち誰からも相手にされなくなりますよ。

No.8 22/01/24 07:37
お礼

>> 7 確かに揚げ足の取り合いみたいになってる現場私も今までたくさん見てきました。
いつの時代もどこでもこんな感じなんですかね…悲しくなります。

今の私のこの状況は私以外にも感じてる人がいるみたいなので、私一人だけではなさそうです。

でも、そういうことして同僚に何らかのメリットがあるんでしょうかね…
私にはこれはモラハラやパワハラの認識しかないですね。

こんなことしてこんなに人を悲しませて、これからどうしたいのかを黙って観察します。
心強くいきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧