注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は結婚相談所で縁があり、結婚できました。今も夫婦なかはいいです。よく婚活中、色…

回答2 + お礼2 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
22/01/24 21:30(更新日時)

私は結婚相談所で縁があり、結婚できました。今も夫婦なかはいいです。よく婚活中、色々と相談をここに投稿してアドバイスをもらいました。自分がしてきた婚活で何か役に立てたら嬉しいです。何かありますか?

No.3460415 22/01/23 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/23 22:46
匿名さん1 

ご結婚おめでとうございます。
私は結婚どころか、恋人も未だにいない状態なのですが、何か婚活において努力されたこととかあれば教えて頂きたいです。

No.2 22/01/24 03:01
お礼

>> 1 ありがとうございます。当たり前かもしれませんが、自分磨きをしっかりとしました。やはりプロフィールの写真や実際に会ったときの第一印象は凄く大事なんです。私は油断するとすぐに太ってしまう体質で、経験上太っている人=自己管理がうまくできない人  と思われとしまうことが多いです。言い方悪いかもしれませんが、太っている人と健康的な体型だと後者の方がいい印象をもちます。中身も大事ですが、外見も十分大事な要素だと思います。
あと、私も結婚するまで異性との付き合いの経験がなく(異性の友達はいますが)、そのためどのような関わりをすればいいかよくわからない状況でした。なので、担当コンシェルジュとしっかりと相談して話し合い、多くのアドバイスをもらいました。コミュニケーションや当然身だしなみ、意外と第三者から見てもらうと自分のいい所だけでなく、改善したほうがいい所もわかりました。結婚相談所はアプリなどとは違いフォロー体制が非常に充実しているので、異性慣れしてない私にとって助かりました。ただ、結婚相談所の質もピンからキリなので、しっかり調べた方がいいですよ。長文となり失礼しました。

No.3 22/01/24 13:49
匿名さん3 

プロポーズしてから籍を入れるまでの準備期間はどうでしたか?

私は男です

交際期間中には感じられなかった、相手の悪い部分(性格や素の部分)がだんだん見えてきて、面食らってる状態です

本当にこの人と結婚して大丈夫だろうか・・・と思う一方、私に言いたいことを言えずにストレスを抱え込まれるよりかはいいのかなと、ポジティブに考えるようにはしています

No.4 22/01/24 21:30
お礼

>> 3 私の場合ですが、お見合いして交際開始して約4か月後にプロポーズ、そのあと同居や籍を入れるまでに約5か月後かかりました。両家への挨拶、両家の顔合わせ、その後新居探し、足りない家具などの購入などして、あと指輪の購入ですね。そして同居の日に入籍しました。互いの休みが合うときにやったので(互いに合ったのが日曜だけでした)、時間がかかったと思いますが入籍まで5か月かかりました。もしかしたら他の人はもう少し早いかもしれませんが。
互いの全てが合うことはないと思いますが、ただ一緒にいることで、安心感や安らぎなどを感じられ、互いに気を使わないでしっかりと話し合える関係であればいいと思います。相手のマイナスを探すよりも素晴らしい所、いい所、プラスを見つけていくといいかもしれません。私はそうでした。慣れない同居生活ですが、お互いしっかりと話し合いましたし、相手の魅力を見つけていきました。そうしていくうちにマイナスなところは気にならなくなりました。
参考までに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧