注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

ご相談させてください。 現在彼女と同棲しています。 彼女は現在、傷病手当金を…

回答5 + お礼1 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
22/01/24 00:39(更新日時)

ご相談させてください。
現在彼女と同棲しています。
彼女は現在、傷病手当金を受給しながら求職しています。
私1人の収入では毎月ギリギリの生活をしています。

コロナ禍もあり中々就職が決まらず残り3ヶ月で傷病手当金が切れてしまい、そうなると彼女の月々の支払い(奨学金等)が出来なくなり、私の収入では支え切れなくなってしまいます。

夜に副業をしようかと考えているのですが彼女と彼女のご両親からはそこまでしてもらうのは申し訳ないから実家で面倒見るって言われているのですが遠距離+コロナ禍の為、別れるのが目に見えているので正直それはさせたくない。っと断っているのですが実家に連れて帰らせるっと一点張りです。

正直、副業しか思いつかず辛い所がありますがやらなくはない と思っております。
他に公的支援等何かいい方法ありましたら教えてもらえると助かります。

No.3460439 22/01/23 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/23 23:11
匿名さん1 

ごめんなさい、内容をもっと知るために質問させてください。

>遠距離+コロナ禍の為、別れるのが目に見えているので正直それはさせたくない。

これは彼女さんがそう言っているのでしょうか?

No.2 22/01/23 23:15
お礼

>> 1 彼女も私自身も話し合ってそう思ってます。

No.3 22/01/23 23:18
匿名さん3 

正直、面倒みてくれるという実家まであるのに、国民の血税で面倒みて欲しいという考えはどうかと…

主さんは別れたくないと仰いますが、2人の気持ちが同じなら、別れにはならないはずですよね?
仕事が決まるまでの期間すら離れられない、2人の関係が信用出来ないのは、心もとないですね。
今のままでは、金銭的にも結婚は難しいでしょうから、個人的には、一時的に実家に帰ることをおすすめします。
2人の気持ちが本物かどうか確認する機会じゃないですかね。

No.4 22/01/23 23:25
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

当の彼女さんは、現在の状況について、どうおっしゃってるのでしょうか?どうしたいのでしょうか?

また彼女さんは、傷病手当金の需給に関わらず、現在は働けるのでしょうか?就職が決まらずとありましたので、就業する意志がおありで、体調的にも大丈夫なのかと...。

彼女さんが働ける状態にあるとしたら、アルバイトでもなんでも、働いて収入を得るようにすればいいだけのことですが、そうではなかったとして、その上ご実家から帰宅指示があるのに返したくない、別れたくないと言われるのであれば、副業をして少しでも収入を増やす覚悟でいかないと、すぐにお金を手にできる状態にはならないと思います。

もしかしたら、公的支援もあるかもしれませんが、すみません、その部分の知識はないので、回答できません。

ただ、公的支援は、困窮状態を証明するなにか書類等を用意した上で申請し、それが通ってお金を受け取れるという流れになると思いますが、そのお金がすぐに受け取れるかどうかはわかりません。コロナ禍での飲食店への協力金でも、何ヵ月も待って、結果的にまだ来ていないところもあるくらいなので、信用できません。

回答は参考にならなかったかもしれませんが、応援しています。

No.5 22/01/23 23:36
匿名さん5 

冷静に考えると良いですよ。

主さんが彼女さんを支えたいと思っても、現実には副業までしないと生活が出来ない。
まして無職の状態で奨学金の返済もあるなら、

まずは彼女さんを実家に戻し、仕事を見つけ借金を返済させる。
返済が終わったら、少しずつ同棲に向け貯金をしていく。

主さんが何歳なのかは解りませんが、結婚を考える程大切な方なら、お互いが自立できるよう待ってみては?
今、お子さんが出来たらどうしますか?確実に不幸にしますよ。
本当にお互いを思いやっているなら、遠距離も乗り越えられるはずです。

No.6 22/01/24 00:39
匿名さん6 

主さんの気持ちも分かるけれど、、

現状問題、お金が無いんでしょ?
主さんが彼女の奨学金を払うのは違う問題ですよ。
彼女の奨学金返済は彼女or彼女の両親が返済すべきものです。

彼女が実家へ戻ったら、主さんが彼女の実家付近で転職して暮らせば??

もしくは、彼女と結婚して彼女の両親と同居すれば?二世帯住宅みたいに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧