注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

最近、仕事の同僚にどうしてもいらいらしてしまいます。どうすれば、その感情をコント…

回答5 + お礼3 HIT数 376 あ+ あ-

はる( 31 ♀ Nv9UCd )
22/01/24 20:56(更新日時)

最近、仕事の同僚にどうしてもいらいらしてしまいます。どうすれば、その感情をコントロールしつつ、同僚と上手く仕事をしていけるでしょうか。

その同僚は50代前半の女性で、おっとりした性格です。人としては全然嫌いではないのですが、その同僚は仕事のスピードが遅く、締切に間に合わないことも多々あります。整理整頓もできず、共用スペースのデスクにまで荷物を大量に置きっぱなしにし、お願いして年末に片付けると約束していたのにも関わらず、今も片付いていません。

去年からその同僚とはペアで仕事をしており、最初はその同僚をフォローするため、急に飛び込んできた仕事や雑務、企画等の主担は私が全て引き受けていました。

ただ、その同僚は最低限任された仕事も仕上げるのが遅く、いつも資料の完成は締切日の定時ギリギリか締切を過ぎてからです。しかも、それまでほとんど資料について情報共有をしないため、必ず資料内容を修正したり追加資料を作成する必要があり、私を含め関わっている社員は残業になることが多々あります。この1年間、何度早めに資料を出したり、情報共有したりするようにお願いしても、ギリギリ癖は直っていません。

この1年間その同僚へのストレスが溜まり、最近はもうその同僚に対して頻繁にいらいらしてしまい、必要最低限の仕事の話以外は関わりたくないと思うほどになってしまい、精神衛生上も良くない状態です。

しかし、いらいらしても仕方ないし、その同僚に改善してもらうのも無理だと思うので、私の方が上手くこの感情をコントロールして、もっと生産的に行動できるようになりたいと思っています。でも、どうしてもいらいらを止められません。

上手くこのいらいらと付き合いつつ、同僚と仕事ができる方法はないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

No.3460622 22/01/24 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 22/01/24 11:39
お礼

>> 2 1年間の猶予を与えて仕事の手順もやり方も 動作もチームワークも呑み込めないようでは その方は辞めてもらう他ないでしょう 一度その方と責… レスありがとうございます。
そうですよね。ただ、うちの職場は何か不祥事を起こさない限り辞めてもらうということは原則ないので難しいかもしれません。

それに私ももう30歳を過ぎ、職場ではそろそろチームリーダーを任されてもおかしくない年齢になってきたので、同僚にいらいらせずに仕事の遂行に集中できる方法はないかと悩んでいます。

No.6 22/01/24 18:05
お礼

>> 3 すごくわかります~。私も主さんと似たタイプです。もし同じような人がいたら同じことして同じようにイライラして悩んでたでしょうね。 私の場合、… レスありがとうございます。

そうですね。けっこう仕事は周りに迷惑をかけないように、ひとりでいろいろしてしまうタイプです。

書いてくださっている通り、上司に少し相談してみます。その上で、相手に期待せずに仕事ができるように少しずつでも自分を変えて行けたらと思います。

No.7 22/01/24 18:06
お礼

>> 5 人を生かす道を選んで頂きありがたいです 頑張ってください期待してます レスありがとうございます。
将来は感情に左右されず、人を生かせるような人間になれればと思います。精進します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧