注目の話題
40代前半です。20代前半の彼氏がいます。 妊娠を告げたら素であっさりと「え、いらない」 ここでまず大ダメージのショックでしたが きっと皆さんもアドバイス
未来が怖いです。私は母親で43歳です。15歳の一人娘がいるのですが、大きくなって私からどんどん離れていくのが怖いです。2人目欲しかったんですけど旦那が経済的に責
お泊まりさせたくない私は心が狭いのでしょうか? 主人、私、息子(7歳と9歳)の四人家族です。 今週の土曜日に7歳の息子の友達が泊まりに来ることになりま

結婚式について悩んでいます。 彼女が元ウェディングプランナーなので、きちんとし…

回答6 + お礼0 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
22/01/24 13:46(更新日時)

結婚式について悩んでいます。
彼女が元ウェディングプランナーなので、きちんとした結婚式と披露宴、結納や顔合わせをしなくてはいけないと考えていました。
ところが、彼女から以下のように伝えられました。(時間系列等バラバラです)
◼︎ドレスは着る機会がないから着たい
◼︎結婚式も披露宴も結納も顔合わせもお金の無駄にしか思えないからしたくない
◼︎顔合わせはわざわざ会わなくていい、zoomで十分
◼︎式とか結納とか宗教も文化もごちゃごちゃで意味がわからない、何がしたいの?
◼︎お祝いなら親族や友人が準備して祝ってくれても良くない?何で祝われる側がお金も出して準備するのかわからない
◼︎お披露目会って何?武家でも貴族でもないんだけど?
◼︎結婚式の始まり知ってる?
と、、、。
何かしらの地雷を踏んでしまった気がしています。
彼女が結婚式等をしたくないのなら、僕としては構わないのですが、ご両親はそれで納得するのか不安です。
彼女曰く、両親は結婚式も披露宴も盛大に行ったけど、お金の無駄だったからやらなくていいと言っているとのことです。
ちゃんとご挨拶して、その時に聞くべきだと思うのですが、結婚式=女性の憧れ だと思っていたので「本当に?」と疑念があります。
元ウェディングプランナーということで、業界の裏側みたいなところを見たのでしょうか?
本当に結婚式をしなくていいのか不安です。

No.3460721 22/01/24 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/24 12:35
匿名さん1 

仕事と価値観は別なんでしょうね。
私も特に結婚式への憧れはなかったし、コロナ禍だったのでフォトウェディングにしました。結婚式は打ち合わせは多いし、準備は多いし…。むしろ旦那の方がやりたがりました。
顔合わせはやらずに入籍しました。まぁこのご時世なので、Zoomでもいいと思います。彼女は本職だから業界の裏側(原価とか)を知っているっていうのもあると思います。

2人が結婚式しなくていい、というならそれでいいと思います。それで親が「挙式しなさい!式がないなんてありえない!」とか言い出したら、きっちり親にお金を出してもらいましょう。口も出すならお金も出してね…と。
世間体や親の意見より、2人が納得することが大事です。顔合わせはzoomなり、とりあえず電話でのご挨拶なりで、感染状況を見ながら考えてはどうでしょう?

No.2 22/01/24 12:40
匿名さん2 

もしかして結婚式やりたくない?って聞いてみよ

No.3 22/01/24 12:52
匿名さん3 

ごちゃごちゃ考えずに単に結婚式をしたくない、無駄だと思うって事だと思うので、簡単に両親にも話してるの?と聞いたらいいのでは?

私も結婚式はお金の無駄だと思ったのでしませんでした。夫もそやねー親とかは式をして欲しいて言わなかった?と聞かれたくらいですよ。私は写真だけとって新婚旅行にお金をかけましたよ!

結婚式か女性の憧れと言うのは昭和の時代かもね。今はそんな事より、どこどこの指輪がいいとか、手作りの指輪がいいとか、お洒落なホテルに体験が出来る素敵なハネムーンとか人気ですよ

コロナにので行ける場所は限られてますけどね。
私は手作りの結婚指輪つくってサプライズでダイヤの欲しがってた婚約指輪もらって素敵なハネムーンいって幸せでした。

No.4 22/01/24 12:53
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

結婚式は女の夢という固定観念に縛られて、
彼女の意見を素直に聞けないのですね。

私が彼女ならイライラするわ~

自分の事を信用されていない感じ。


それとも一度地雷を踏むと意固地になる彼女なんですか?



ちなみにもう20年も前ですが、結婚式やりたくないからやりませんでした。

夫も似た意見だったし、親も認めてくれました。

No.5 22/01/24 13:30
匿名さん5 

色んな結婚式を見過ぎで嫌になっちゃったのかも。でも何か主さんが協力的なことはいいことなのにもったいないと思ってしまう
結婚式して別れたらどうしようなど恐怖に思ってる可能性がある気がする

No.6 22/01/24 13:46
匿名さん6 

先月結婚しましたが、私も結婚式や結納などに必要性と魅力を感じない女です。
10代の頃は一応憧れはありましたよw

けど、彼女さんの言うようにまずはお金の無駄だという考えです。
色んな人から聞き齧った事なので私のイメージですが、お花飾りたい、はい数万円、これやりたい、はい数万円、これもやりたい、これは数万でこれは数十万です。料理は…これが1番お手頃なやつで数万です。この衣装にしたい、はい数十万円…という具合に予算があっという間に倍ほどになるそうです。そこから節約するために話し合って、寝る間を惜しんでアレコレ手作りしましょうとかなって、自分で買い集めたりして。そんなこんなしてるうちに意見が合わなくて険悪に…って感じです。どう考えてもマイナスしかない。
(勿論、大成功した方が沢山いると思いますし、やりたい人ややった人に対しては無駄だなんて思いませんし、実際の式などもすごく素敵だったなと思いますしやっぱりちょっと憧れる気持ちも出てきたりはします)

ただ私ですらこんなイメージですから、プランナーさんはもっと結婚式やカップル達の裏や真実を見てきたんでしょうね。商売ですから少しでもプラスになるよう売上げの事も考えなくてはいけなかったのかなと思います。数万かかるプランの原価などもなんとなくでも分かるんでしょうか…。

私は、一生に一度の事だから後悔しない為に1番若いうちにドレスは着たい。だから写真は撮りたい。あと指輪は欲しい。と言いました。

でもそれを人(他人)に集まって見てもらう必要は感じないんです。コロナ禍ですし余計に。
式はしない分、将来への貯金や、2人の旅行とかの思い出作りや、指輪や、家族への感謝の気持ちに使いたいと言いました。

これを説明しても、女の憧れでしょ?本当に式やりたくないの?本心は?強がってない?とか言われたら腹立つと思います。
話聞いてた?って。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧