注目の話題
今の時代はどんなに仕事ができても正論言い負かしタイプの上司って好かれないものですか? 女性の職場。育休前に一緒に働いていた上司が戻ってくる時期になりました
今年50になる男です。 会社から転勤を命じられ断りました。 その後、こちらから退職を言わせようとしている方向に仕向けられていて職場に居場所が無い状態です。
アラサーと結婚前提で付き合う覚悟 30オーバーのアラサーです。 彼(ほぼ同年代)とはアプリで知り合いまだ数ヶ月ですが、とても好きになり結婚したいと思って

独身の一人暮らしの人が羨ましくなる。 ご飯も適当でいいし、気は使わなくていいし…

回答13 + お礼8 HIT数 780 あ+ あ-

匿名さん
22/01/26 21:30(更新日時)

独身の一人暮らしの人が羨ましくなる。
ご飯も適当でいいし、気は使わなくていいし、自由に遊びに行けるし、お金も自由だし貯まるし、とにかく自由そうで羨ましい。
結婚生活、家族いると大変なことばかりで、独身の一人暮らしに憧れてしまう。

No.3461023 22/01/24 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/24 21:09
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


いやいや自分もそう思っていたけど、脳梗塞で倒れた時は・・苦笑

命が消えかけ救急車をかろうじて呼んで、這って玄関の鍵あけた、
今は右手右足しびれ軽い麻痺あるが、医療従事者として復帰、
病気しかも危険、心臓停止しそうなとき家族いたほうが安心、
さすがに今回は自分も参りました、苦笑。

No.2 22/01/24 21:16
匿名さん2 

自由って、大変だよ・・自分で自分の規則を作ってないとグシャグシャな自堕落な生活になってしまうし、それなら、家庭の規則に縛られていたほうが、楽だよ。
自分の規則を守れるほど、意思 強くないし・・。

No.3 22/01/24 21:17
お礼

>> 1 いやいや自分もそう思っていたけど、脳梗塞で倒れた時は・・苦笑 命が消えかけ救急車をかろうじて呼んで、這って玄関の鍵あけた、 今は… 大変でしたね。
家族が居たら助かることもあるんですね。
ありがとうございます!

No.4 22/01/24 21:18
匿名さん4 

そうなることはわかり切ってたことでは

No.5 22/01/24 21:18
お礼

>> 2 自由って、大変だよ・・自分で自分の規則を作ってないとグシャグシャな自堕落な生活になってしまうし、それなら、家庭の規則に縛られていたほうが、楽… そういう考え方もあるんですね。
なんだか前向きになれる考え方です。
ありがとうございます😊

No.6 22/01/24 21:22
お礼

>> 4 そうなることはわかり切ってたことでは 今思えば、よく考えたらよかったって思います。
結婚前は今の旦那が好きで一緒に居たい気持ちが一番だったから。
実際家庭を持つと大変なことだらけで。
私は勝手ですね。

No.7 22/01/24 21:24
匿名さん7 

基本1人でいたいけど、たまに寂しくなるし誰かに会いたくなる。風邪引いて1人で寝込んでた時はめちゃくちゃ心細かった

No.8 22/01/24 21:29
お礼

>> 7 私もそう思ったことあるよ。

確かに、風邪ひいた時、1人で寝込んでるのは心細いですよね。

No.9 22/01/24 21:52
匿名さん9 

だいぶいい歳で、やっと1人暮らし始めた女性ですが、だんだんご飯をちゃんと作らなくなってきちゃいました…
沢山ご飯作っても、食べるのは自分1人なんで。近隣に住む姉家族に差し入れしたりもしますが…

No.10 22/01/24 22:08
お礼

>> 9 作ったご飯も余りますよね。
一人暮らし、どうですか?

No.11 22/01/24 22:44
匿名さん9 

さみしいときは確かにあるのですが、気楽ですね。4年前まで実家にいたので、両親の顔色を窺う生活だったので。
夜遊びは過去にし尽くしたので、もう遊びたいとも思わないですね…

No.12 22/01/25 01:55
通りすがりさん12 

ちょっと疲れて隣の芝生が青く見えてるだけではないですか?

7才で親や親戚にたよらず生きて行く覚悟をしてその後養護施設に入り19才からずっとなんとか1人で生きてきた自分からすると発想が甘くていい大人が何を子供じみた事言ってるんだろうとちょっとイラッとします。

自由意思で結婚して今度は家庭に縛られるのが嫌になった。ならさっさと離婚して身軽になったら良いじゃないですか。晴れて自由の身。貴方のお望み通り気ままな1人暮らしとやらを満喫すれば良いですよ。貴方の人生なんだから好きに生きたらいい。

とまあそれは冗談です。すみません。あきれ半分でちょっと意地悪な事を言いました。イラッとしたのでこれくらいは許して下さい(笑)。

結婚した事無い自分が言うのもあれですけど結婚生活や家族を続けていくって大変ですよね。常時誰かにそれぞれの勝手な理想を当たり前に押し付けられるし役割が出来て義務も生じる。家事に育児に仕事に家計の管理に旦那や子供にも目を配り挙句親だの親戚付き合いだのご近所付き合いだのPTAだのママ友だのと待ったなしで毎日処理していかなきゃいけなくて気が付いたら疲れてない日なんか無いんじゃないですか?

多分、要はちょっとしたリフレッシュが必要なんですよ。今は多様性の時代です。結婚してても遠距離で暮らしてるご家庭も有れば週末だけ一緒に過ごすご家庭もある。そういうスタイルを提案してみてはどうですか?あるいはそこまで極端な事をしなくても少し疲れている旨をご家族に相談して試しに月に1日でも「母親をやめる日」や「妻をやめる日」なんてのを提案してみて「貴方だけの時間」を作るのはいかがでしょうか?

もしもお母さんがいなかったら。
もしも妻がいなくなったら。

実際に災害や事件事故、あるいはある日ふと貴方の意思で。そういう日がこないとは誰にも言えないですから旦那さんやお子さんにとっても、よい刺激や訓練になりそうだと思いませんか?

せっかくよいご家族の縁に恵まれていままで苦楽を共にし絆を育んでこられたのでしょうからこのまま大切になさって、退屈したり疲労やプレッシャーに押し潰されたりせずに上手く刺激や休息を取り入れてご家族みんなで末永く幸せであって欲しいと思います。

No.13 22/01/25 05:00
お礼

>> 12 聞いてくれてありがとうございます。
そして、不快な思いをさせてしまってすみませんでした。

なるほど、と、納得させられる文章でした。
重苦しい気持ちが楽になってきました!!
本当にありがとうございました😊
このいただいた言葉、心に置いておきます!

No.14 22/01/25 13:39
会社員さん14 ( 40代 ♀ )

隣の芝生ですね

確かに家族いると大変ですよね
一人で自由にしたい気持ちわかります
私もそう思いますから

でも1人だと年取って来ると色々不安になってきますよ
孤独死にみんな敏感になってます
独身だって色々ですから家も買えない貯金も出来ない人多いです

将来は生活保護か
税金当てにすんなって罵倒されますし

一人になる時間を作って乗り切れたらいいですね
家族皆の為に一人の時間を作ってください
一週間とか一ヶ月家出するとか

そんなの無理って決めつけないで
実行するんです

限界が来てるんですから
ご自分を労ってあげてください

No.15 22/01/25 20:04
OLさん15 

結婚したことを後悔してる訳では無いでしょう?

子供が巣立ったら、やろうと思えば独身にもなれますよ。

No.16 22/01/26 06:40
お礼

>> 14 隣の芝生ですね 確かに家族いると大変ですよね 一人で自由にしたい気持ちわかります 私もそう思いますから でも1人だと年取って… 優しい言葉ありがとうございます。
支えられます😊
優しい方ですね。

No.17 22/01/26 06:41
お礼

>> 15 結婚したことを後悔してる訳では無いでしょう? 子供が巣立ったら、やろうと思えば独身にもなれますよ。 そうですね。
早く独身気分になりたいです。
ありがとうございます😊

No.18 22/01/26 15:17
匿名さん18 ( ♂ )

そんなの誰だってそうだよね。

No.19 22/01/26 15:40
匿名さん18 ( ♂ )

人恋しくなりますね。 当方、18歳から一人暮らししてましたがわかるつもりです。


一人暮らしはストーカーやいたずらに遭遇になる率が高いです。
そしてグレードの落ちる今時バランスがま 汲み取り 和式
普通便座 狭い 昭和的な古い家に稼ぎによりあたる確率は高い。

ちゃんと仕事ができる正社員であると、グレードの高いファミリーマンション
に住めるね。。。


一人暮らしは、
羽目は外せるのだけどもね。。。


友達等を呼びやすく、親や近隣にあまり気を遣わないから

友達がかえって出来やすいでしょう。


一人の至福の時間を過ごせます。

家事のスキルもあるとなると。いつでも綺麗にできます。
自己管理が出来ます。

掃除もできると それもいい。

一長一短 極論は言えない。



あと、

お年寄りの一人暮らしってのもそうだ。

感覚として学生気分になるものだろう。

大学生の時のような。



でも、学生の一人暮らしは意思や意識が明確にないと、できません。

都内で一人暮らし。
東京都東部 地方都市のとある市街地と。その経験から言います。


稼ぎながら 学校行きながらなので もう大変です。生活を回すのに。



適当ってのは特例で親元住まいの

派遣みたいな仕事でも出来たり資産家とか自営業で金が恵まれている人
お嬢様 お坊ちゃまに言えることだ。

経験から。

No.20 22/01/26 20:11
匿名さん20 

一人暮らしをせずに、結婚した、いい年のものですが、こんな年でお恥ずかしい話、霊とか見た事ないのですが、怖がりで一人暮らし出来る人って、夜怖がらず一人で過ごせるってすごいと尊敬してしまいます。

No.21 22/01/26 21:30
匿名さん18 ( ♂ )

個人的に、、、というか   一人暮らしで稼ぎがあんまり

悪く 派遣とかである。

家屋が、

グレードの今時落ちる 珍しい 昭和の、

ボットン や 和式の家。もう

今時温水洗浄機能が無い古い普通便座のお手洗い

バランス釜 銭湯になっちゃう

コンビニのトイレでしないとならないとかであると

怖いを通り越して 情けない。

俺は18歳から若い頃 そういう都内の周辺にマックとか図書館や学校や職場が有る恵まれた環境(外部ね。)なんだけど 都内一等地の江戸川区 江東区と住んだは住んだが
家のグレードと俺の稼ぎの現実を見て くらくら。

めまい。

一人暮らしでも親元でも自分に自信のない人は有りません。

親元で厳しい事や辛いことや嫌いな事を無理遣りぶちこまれて 一杯仕事させられたり

クレーム来たり 人でストレスで有れば、

社会でもそれで仕事でもノータリンの僕なんて

ストレスも感じやすい 我が儘 ボンボン 180のデブ

で嫌われる特徴である。

何か言ってる意味分らないけどね。

C♂ 41歳より。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧