注目の話題
夫にイライラしてしまいます。 片付けや掃除をまったくしてくれません。散らかしたらそのまま。 皿洗いとゴミ出しはしてくれます。 料理はたま~に作ってくれます
鬱病とか精神疾患とかそういう人にはすごい申し訳ないんですけど、そういう人たちばかり優しくされて周りに負担が来てることも気づいて欲しい。 職場で多分軽い鬱病
今、生活保護を受けているのですが アパートにクーラーが1台しかついてません。 夫と子供(3歳)の3人暮らしです。 私と子供が一緒に寝ていて、夫はリビング(

29歳女です。今年の7月に入籍予定です。 私は自由人ですかね?   彼に頻…

回答10 + お礼7 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
22/01/26 11:21(更新日時)

29歳女です。今年の7月に入籍予定です。
私は自由人ですかね?
 
彼に頻繁に「こんなに自由な人を受け止めてくれる人は他にいないよ、本当によかったね」と言われます。(冗談混じりですが)

◯家事が増えるなら結婚したくない。料理と買い物以外は全部彼にやってほしい。

◯休日は独身時代と同じく昼まで寝たいから、朝早く起きなきゃいけないなら結婚したくない。

◯子供のためにお金や時間を使いたくない。考えが変わるかもしれないけど、子ナシ選択の可能性を許してくれる人でないと結婚できない。

と、正直に話したところ、難なく許容してくれました。これらは、私が男性並みに稼げるようになったからこそ言えたと思います。一緒にいたいけど、わざわざ結婚する必要もないと考えていましたが、家庭に縛られない選択肢もあると分かりこれなら結婚できる!と思った次第です。ちなみに家事スキルは全て彼の方が上です…。

しかし、男性の立場からすると、一緒にいたいからって、こんなわがまま?な女と結婚したくありませんよね笑。これからの時代は、選択肢の一つとして、こんな夫婦の在り方もあっていいと思うのですが…。

No.3461104 22/01/24 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/24 22:26
匿名さん1 

2人の問題だからいいと思う。
旦那さんもそれでいいって言ってるんだし。

No.2 22/01/24 22:26
通りすがりさん2 

彼氏の考えは、とりあえずは一緒にいられることが一番って感じじゃない?
一緒に生活していけば考えも変化するかもしれないし。

No.3 22/01/24 22:27
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

入籍おめでとう、主の彼がOKならいいんじゃない~笑

主さん稼げるなら問題ないね、自分は稼ぐ~嫁には家事を頼むが。

No.4 22/01/24 22:41
匿名さん4 

あなたの彼がいいなら、いいのではないですか?
他の人に聞いたりすることではないと思う。
こんな夫婦もあっていいと思うのですが…とあるけど、もう声を上げて主張するまでもなく結構ありますよね。

あと少し思ったのは、主さんが考えている他者の家庭のイメージが固いなと思いました。別に夫に合わせて早く起きなきゃいけないわけでもなし、結婚したから何か家事が増えるわけでもない。
女が家事をやる昭和風の家庭のイメージが逆に根底にあったりするのかな?と思いました。

No.5 22/01/24 22:47
匿名さん5 

自由人かと言われたら、そうだと思います。

いいと言ってるから結婚するというのは
少し危険かもと思います。

一概には言えませんが、一部の男性は
「結婚したら(子供が出来たら)、女は変わるだろう」
なんて安直に考えてる節がありますよ。
そんなこと言ってるけど、実際結婚して掃除洗濯を一切しない
子供の面倒も一切見ないなんてことはないだろう
子供が嫌いという女性に、そんなこと言っても
生まれたら愛情が湧くだろう
なんて、心の底では思ってるかもしれません。
今一度、可能性は一切なくてもいいのか
確認したほうがいいかもしれませんね。

No.6 22/01/24 22:52
お礼

>> 1 2人の問題だからいいと思う。 旦那さんもそれでいいって言ってるんだし。 回答ありがとうございます。
とりあえず家庭内の話、になるんですもんね。お互いが納得いくようにやってみようと思います。

No.7 22/01/24 22:55
お礼

>> 2 彼氏の考えは、とりあえずは一緒にいられることが一番って感じじゃない? 一緒に生活していけば考えも変化するかもしれないし。 一緒にいる、籍を入れる入れない…ずいぶん悩んだんですが、その悩みも変わっていきますよね。回答ありがとうございます!

No.8 22/01/24 22:56
匿名さん8 

あなたと彼がいいのなら、どんな形の夫婦でもありです。ただ、人の心はうつろうものなので。心変わりされたらそのときは、仕方ないかもしれませんね。

No.9 22/01/24 22:56
お礼

>> 3 入籍おめでとう、主の彼がOKならいいんじゃない~笑 主さん稼げるなら問題ないね、自分は稼ぐ~嫁には家事を頼むが。 家事って面倒なんですよね…。ほんと、お荷物が増えるくらいなら一人でいてもいいかなと思ったくらいです。男女区切るのはナンセンスですね。

No.10 22/01/24 22:59
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>こんなに自由な人を受け止めてくれる人は他にいないよ、本当によかったね

って…、何様?って思いました。自由が奪われるなら結婚しなくていいって主さん言ってるやん。

別にわがままではないでしょ。どう生きたいかは自由だし、共働きなら家事分担は当たり前。騙して結婚するわけでもなく、前もってきちんと話しているのだから何も後ろめたいことはないです。

No.11 22/01/24 23:02
お礼

>> 4 あなたの彼がいいなら、いいのではないですか? 他の人に聞いたりすることではないと思う。 こんな夫婦もあっていいと思うのですが…とあるけど… 回答ありがとうございます。
たしかに、そうかもしれません。(今だに、冷凍食品のお弁当を持って行くと50代のジイさんどもに、手作りしないと…だと言われるのでうんざりしてました。)
やはりお母さんになった人は、忙しそうですし、そんな忙しいなら子供はいらないかななんて思ってる今日この頃です。

No.12 22/01/24 23:06
匿名さん12 

主さんが自由人と言われるのであれば、きっと私はもっと自由人って言われちゃいます。笑

家事は料理以外ほぼテレワークの夫がやってくれてます。(週末は外食やデリバリー)
働きたくないからと社員からパートに転職して自由時間が増えました。
子どもも主さんと同意見で子ナシです。
親戚付き合いも面倒なので行事には参加しません。
今や独身時代より快適に過ごしてます。笑

色んな夫婦やご家庭があります。
お互い納得していれば何でも良いと思いますよ。
主さんも楽しい結婚生活を送ってください!

No.13 22/01/24 23:06
お礼

>> 5 自由人かと言われたら、そうだと思います。 いいと言ってるから結婚するというのは 少し危険かもと思います。 一概には言えませんが… これって多分DVとかにも同じことが言えますよね。いざとなるとどう出てくるかはわからない…という。

ただ、私と彼、どちらかが家事をしなくて万が一離婚となったとしても、一人でやり直せる分の貯金はあるので、そこまで腹はくくってます。その上での条件でしたので。
でもそう考える男性も一部いると聞き、予防策を考えるきっかけになり、ありがたいです。

No.14 22/01/24 23:09
お礼

>> 8 あなたと彼がいいのなら、どんな形の夫婦でもありです。ただ、人の心はうつろうものなので。心変わりされたらそのときは、仕方ないかもしれませんね。 回答ありがとうございます。
心変わりされ、離婚されたとしても、一人でやり直せるだけの貯蓄があるので心配してません!笑
結婚後も、その貯金は絶対崩さず生活します。それも条件の一つです。

No.15 22/01/24 23:11
お礼

>> 10 >こんなに自由な人を受け止めてくれる人は他にいないよ、本当によかったね って…、何様?って思いました。自由が奪われるなら結婚しな… 純粋に一緒にいたい…!で終わればよかったんですが、でも家事が増えるのは嫌、自由な時間が減るのは嫌!という現実的なところも譲れませんでしあ。それはそれ、これはこれ、別問題に考えます。愛は無条件、なんて都合のいい言葉のように思えています。
回答ありがとうございます。

No.16 22/01/26 08:20
匿名さん16 

もっとわがままな女性いると思いますよ。
稼ぎが少ない、もしくは働いてないのに、
家事全般全て旦那、プレゼントはねだる、子どもは作りたくない、むしろ自分を子どものように面倒見てほしいっていう女性が実際、知り合いにいます。
更にはプライドが高く、女王様な性格で、気分の浮き沈みも激しく、言動もヒステリック、
自己中の塊なので、友人からは嫌われてますが、
それをのんで、結婚した男性がいます笑
何よりそんな女を生涯のパートナーとして、愛せる自信のある男性が凄いと思いますが、
なので、私が言いたいのは
あなたはきちんと稼いで自立してますし、料理と買い物はやると言っているので、そんなわがままに聞こえないです。

No.17 22/01/26 11:21
匿名さん17 

もしもどちらかが病気で倒れてしまった場合、どうするんですか?

健康第一の考え方もどうかと思いました。

この先、何があるかわかりませんよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧