注目の話題
未来が怖いです。私は母親で43歳です。15歳の一人娘がいるのですが、大きくなって私からどんどん離れていくのが怖いです。2人目欲しかったんですけど旦那が経済的に責
40代前半です。20代前半の彼氏がいます。 妊娠を告げたら素であっさりと「え、いらない」 ここでまず大ダメージのショックでしたが きっと皆さんもアドバイス
お泊まりさせたくない私は心が狭いのでしょうか? 主人、私、息子(7歳と9歳)の四人家族です。 今週の土曜日に7歳の息子の友達が泊まりに来ることになりま

妻が子供みたいで困っています。イライラを子供にぶつける。怒ると物を投げたりドアを…

回答18 + お礼10 HIT数 1411 あ+ あ-

匿名さん
22/01/26 23:01(更新日時)

妻が子供みたいで困っています。イライラを子供にぶつける。怒ると物を投げたりドアを思いっきり閉めたり。大声で怒鳴ったり。子供と一緒です。どうしたらいいでしょうか?

No.3461357 22/01/25 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/25 10:30
匿名さん1 

児童相談所に相談して、他人から虐待だとハッキリ指摘、指導してもらいましょう。

No.2 22/01/25 10:30
匿名さん2 

暴力とかはあるんですか?

No.3 22/01/25 10:36
匿名さん3 

暴れている姿を録画して証拠集めしておけば離婚なり児童相談所なり今後の対処に役立つと思う。

本人や義両親に見せるのにも使い道はあるから、証拠として残るものを集めては。

No.4 22/01/25 10:41
ご近所さん4 

心が病んでいるのでしょう

原因と解決方法を探すのは主さんや家族の役目ですね

証拠だの正論だので追い詰めるのは逆効果ですね

No.5 22/01/25 10:43
主婦さん5 

それは、お子さんが生まれる前からですか?
それとも生まれてから、最近の事でしょうか?

もしお子さんが生まれてからであれば、奥さんは育児に疲れて行き詰っている可能性があります。
人間は疲れると、怒りの沸点が下がる傾向にあります。
育児疲れでちょっとしたことにイライラし、それを自分で解消できなくなっているのかもしれません。
もしそうなら主さんも少し家事や育児を手伝って、奥さんがストレス解消できるように協力してあげてはと思います。

奥さんの気持ちが落ち着いているときに、ゆっくり話をしてみられてはいかがでしょう。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 22/01/25 11:59
お礼

>> 1 児童相談所に相談して、他人から虐待だとハッキリ指摘、指導してもらいましょう。 回答ありがとうございます。
もっとひどくなるようであれは相談してみます。

No.8 22/01/25 12:00
お礼

>> 2 暴力とかはあるんですか? 回答ありがとうございます。直接的にはないと思いますが、言葉の暴力はあると思います。

No.9 22/01/25 12:01
お礼

>> 3 暴れている姿を録画して証拠集めしておけば離婚なり児童相談所なり今後の対処に役立つと思う。 本人や義両親に見せるのにも使い道はあるから、… 回答ありがとうございます。検討してみます。

No.10 22/01/25 12:06
お礼

>> 5 それは、お子さんが生まれる前からですか? それとも生まれてから、最近の事でしょうか? もしお子さんが生まれてからであれば、奥さんは育… 回答ありがとうございます。産まれてからと思います。特に二人目が産まれてからがひどいように思います。普段妻は働いていませんが子供達は保育園に行っています。一緒にいるのは土日祝日、病欠の時だけなのですがそれでもイライラするようです。

No.11 22/01/25 12:08
お礼

>> 4 心が病んでいるのでしょう 原因と解決方法を探すのは主さんや家族の役目ですね 証拠だの正論だので追い詰めるのは逆効果ですね 回答ありがとうございます。まずは妻に話を聞いてみます。追い詰めないよう慎重にしたいと思います。

No.12 22/01/25 12:09
お礼

>> 6 削除された回答 回答ありがとうございます。
子供と3日ずっと一緒にいたからかもしれません。妻に話を聞いてみます。

No.13 22/01/25 13:02
匿名さん13 

イライラの原因はわかっているのでしょうか。先ずはそこを探るのが先決かと。原因が見つかったら、主さんがサポートできるところはサポートして、奥さんに寄り添ってみては?
奥さんの言動を正論で追い詰めるだけでは根本的な解決にならないと思いますよ?

No.14 22/01/25 13:34
匿名さん14 

子育てはイライラの連続ですからフォローしてあげてください。
半日でも離れる時間があるといいと思います。
保育園以外でひとりになれる時間ありますか。

No.15 22/01/25 13:39
匿名さん15 

子供に悪い影響を与えています
可能なら子供を連れて出ていく、離婚した方がいいかと

No.16 22/01/25 13:59
匿名さん16 

子育てに向かない女性なので、
子育てを任せないことですね。
イライラしたからと言って物にあたったりする性格は
今後子供が大きくなったら矛先が子供に向くのは
予想できます。
いっそ働きに出して、家事育児を主さんが7割
奥さんが3割程度に割り振ったほうがいいでしょう。

20代前半であれば多少大人になる可能性も
無くはないですが、20代後半以上であれば
今更、子供脳は治りませんよ。

No.17 22/01/25 22:25
匿名さん17 

子供みたいじゃなく、キチガイみたいの間違いでは?

大人しい子供もいるし、穏やかな子供もいるから一緒にしないで欲しい。

No.18 22/01/25 23:07
主婦さん5 

≫10

お返事ありがとうございます。

奥さんは、平日はお子さんたちを保育園に預けておられるのですね。
お子さんたちと一日中一緒にいるのは、土日祝日だけなのですね。
もしかすると奥さんには、それが逆効果になっているのかもしれません。

小さい子供との生活は、結構ストレスフルです。
大人の生活は、様々な前提条件や暗黙の了解で成り立っています。
小さい子供には、それらは一切通用しません。
そのことは頭で分かっていても、かなりのストレスになります。

また、平日は自分一人の都合で家事などの段取りが出来るし、段取り通りに物事をこなしていくことが可能です。
でも子供が小さければ小さいほど、家事も何もかも段取り通りにはいきません。
そのこともかなりストレスに感じる人もいます。

平日は自分一人だったり分別のある大人とだけ関わりを持っているのが、土日になると何もかも思い通りに進められなくなる。
そのことの積み重ねが、奥さんにはストレスなのかもしれません。

自治体に、子育ての相談窓口があると思います。
そういうところを利用するのも、いいのではと思います。

No.19 22/01/26 14:30
お礼

>> 13 イライラの原因はわかっているのでしょうか。先ずはそこを探るのが先決かと。原因が見つかったら、主さんがサポートできるところはサポートして、奥さ… 回答ありがとうございます。
まずは妻に話を聞いてみたいと思います。追い詰めることがないように気をつけます。

No.20 22/01/26 14:33
お礼

>> 14 子育てはイライラの連続ですからフォローしてあげてください。 半日でも離れる時間があるといいと思います。 保育園以外でひとりになれる時間あ… 回答ありがとうございます。一人になる時間は結構あると思うのですが。妻の両親も近くに住んでいますし。とにかく妻に話を聞いてみます。子供が体調不良で家にずっといるのでなかなか話せず今に至ります。

No.21 22/01/26 14:35
お礼

>> 16 子育てに向かない女性なので、 子育てを任せないことですね。 イライラしたからと言って物にあたったりする性格は 今後子供が大きくなったら… 回答ありがとうございます。妻は30代半ばです。そういう気質?は生まれもったものなのでしょうか。私が家事育児を負担するのは仕事柄難しいです。

No.22 22/01/26 16:23
匿名さん22 

物に当たるのは論外だけど、イライラをぶつけてしまうのは、子育てに限界がきてるんじゃない?
大声で怒鳴ってしまうのば、心に余裕がなくて抑制できないほど、疲れ切ってるんだよ、多分。

ストレス発散させてあげれば?

No.23 22/01/26 16:30
お礼

>> 17 子供みたいじゃなく、キチガイみたいの間違いでは? 大人しい子供もいるし、穏やかな子供もいるから一緒にしないで欲しい。 回答ありがとうございます。
思い通りにならなかったり嫌なことがあると泣いたり喚いたり言うことを聞かない子供のようだと思ってそのように書いてしまいました。気をつけます。

No.24 22/01/26 16:32
匿名さん22 

働いてないのに、保育園に行けるの?
なんで?育休?病気?介護?求職?

家事育児を負担って言ってる時点でどうかと思うけど、悩みを掲示板に書き込む暇はあるんだね。その時間を家事育児にあてたらどうかな?
家事育児は24時間無休無給。

奥さんを母親失格とか言ってる人いるけど、ほんとにそうかな。
事情全く知らないのに平気でそういうこと言えちゃう人いるんだね。


No.25 22/01/26 16:57
匿名さん25 

育児が大変な時期ですね。
保育園の子供は目も離せないし、散らかすし気が休まる事ないですよ。
それが二人いて、気が休まらないのでしょうね。

保育園の間は家事をしたり仕事したりしてるのでは?一人の時間に休めてないのではないですか?
それでは疲れますよ、休めないですし一人の時間とは言えないかな。

それに主さんは参加してないという事ならワンオペ育児なんですかね?
奥さん辛いと思いますよ、軽く鬱じゃないかと思いました。
私は子育ては仕事以上に逃げ場もなく、辛い事があると思います。
仕事は大事ですけど、仕事をする代わりの人間なんていくらでもいるけど親の代わりはいないですから、その責任とか悩みからは逃げられないから辛くなる人は多いと思う。
主さんはその責任とか悩みを半分奥さんから分けてもらって一緒にどうしたら良いか考えてあげたらどうかな?

No.26 22/01/26 17:53
主婦さん26 

私は産後ウツになり体調がずっと良くないです。なんとか親の力を借りながら子育てしてきました。娘が昨年、不登校になってから不安やストレスでイライラが酷くなり物に当たったり娘にイライラをぶつけたりしてしまいました。安定剤などでなんとか抑えましたが良くならず。
娘に悪影響になるので週3実家に預けました。旦那は娘の面倒を見てくれたり洗濯してくれたり料理も簡単な物はしてくれるようになりました。おかげで私のイライラは収まりました。
奥さん育児疲れか何かで精神的に参ってるのではないですか?鬱かもしれません、鬱は気分の落ち込みだけではなくイライラしたりもします。話をじっくり聞いてあげてください。

No.27 22/01/26 22:01
通りすがりさん27 

30後半でそうだと、もともとの性格もありそう。
育児が想像以上のストレスなら、休日は主さんが子供見て、妻に時間を与えて好きなことしてリラックスしてもらったらいいのでは?
主さんが奥さんを大事にすれば、奥さんも主さんや子供を大事にするようになりますよ。

No.28 22/01/26 23:01
匿名さん28 

子供へイライラをぶつけて物にあたるなんて、まるで少し前の私のよう。
主さんは少しでも育児家事をしているんでしょうか。
全くしていないのならイライラするに決まってます。
奥様自身が働いていないから家事育児全部しなきゃって思ってたら辛い気持ちや大変な思いはどこにも行き場がありませんよ。

ところで働いていないのであれば保育園ではなく幼稚園ではないのですか。
幼稚園であれば朝から家事したらお迎えの時間になってゆっくりする暇あまりなさそうですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧