注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

子供がいる方に質問です。 子供が、何から何まですごく努力する子で、でも中々…

回答14 + お礼5 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
22/01/26 08:18(更新日時)

子供がいる方に質問です。

子供が、何から何まですごく努力する子で、でも中々発揮できない場合、どんな声かけ、もしくは、どんな方法でがんばらせますか??

うちの小学一年の娘は、とても努力します。
書写を出品するとなると、特別賞を狙う!、読書感想文をだす!となると、県入選までいくぞ!、人権標語、算数検定、漢字検定。。。

何から何まで、トップを狙おうとします。
それに何から何まで付き合ってきました。私の方がバテそうです。

いい字書いた!と思っても、不思議にと銀賞止まり、人権標語すごいいいの書いたね!と思ったら、意外にも「〜うれしいな」みたいなあっさり簡単な子のが通ったり、読書感想文も、7歳とは思えないような、書き出しと終わり方をしてる立派な感想文も校内選考に選ばれても県までには行かず、意外にも簡単な文を書いた子が選ばれたり。
すごいチビで、入学当初かけっこもどべから2番目、選抜リレーに選ばれたけどその中ではドベ。。。でも、コロナで運動会が延期になったあと、猛練習してトップで走るまでになったり、算数検定は満点合格するなど、すごい努力家です。

ですが、空回りをしてるようにも見え、付き合う私が疲れそうです。

賞をとったりしてる子は、案外何もやってない子だったり。 
どんな声かけしたり、方法とれば、娘は努力が実るのでしょうか。
そんな反面、もうちょっとゆっくり、チャレンジしていけばいいのになぁ。。。と思ってますが、意地でも頑張る娘をやめさせることができません。

No.3461464 22/01/25 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/01/25 14:27
お礼

そうですね!
それです!
たしかに!

できる子の親は、あっさりしている。。。

ほんとそうですね。
聞いてみれば、何もしてないよー!とか、賞をとったからって、子供が頑張ってたわけではない、そんな子ばかりなんです。

読書感想画なんて、練習するものでもないし、賞とる子って、小さな頃からお絵描きが好きだったのかな?
走るのが速い子は、小さな頃から鬼ごっこしてきたのかな?

きっと、何気ない普段からの遊びや興味のあることが、才能に繋がってるのかな。

私、娘にひどいことも言いました。
あまりにも必死に努力するから、結果がでないとこの子は落ち込む。。。もうダメだと自信をなくす。。。そう思うと私が焦ってしまって。。。

そんなだからダメだ!
練習時間がない!
メリハリがないから、ちゃんとできないんだ!

と。
そう言ってきても、娘は努力をやめることなくやってきました。
結果がでないたびに、

大丈夫!小学生はあと5年もある!いつか結果がでるよ!
とか、
来年は、そのトップの場所は私の名前がのるから!
と凹むのは結果を受けた瞬間だけで、こんなことを娘は言えます。

ほんと、ダメなのは私ですね。
娘の努力でいつか娘が努力は実らないと挫折するのではないか。。。が怖いばかりに。

No.4 22/01/25 14:34
お礼

ありがとうございます。

そうですね、子供らしさがない文章だったかもしれません。

親子二人三脚みたいな感じで必死に協力してきたばかりに、私が真剣になりすぎて、努力を褒めたことないかも。。。

ああ!ひどい親です、私。。。

夏からバレーボールクラブにも入ってて、その監督にも、うちの娘がいずれキャプテンだと言われてます。
努力、周りとの関わり方も中では抜き出てるらしくて。。。そして、必ず家でも練習してるんだろうというのがわかるらしく。。。
7歳で112センチくらいしかない身長なので、ほんとに必死です。

でも、このままじゃあれもこれも頑張りすぎて潰れないかなと思うと、私は早いとこ、娘の努力を褒めて、支えて。。。という立場に変わらなければなりませんね。

No.8 22/01/25 14:50
お礼

>> 5 とても素敵なお子さんですね! 努力は中々出来る事では無いので、子供目線に合わせた、お母さんの支えが、 すご〜くお上手なのだと思います。 … ありがとうございます!

ほんとに私の立ち位置が大事ですね。

そんなあんたなんかダメだ!
全く頑張ってない!

って言っちゃったことがある。。。

十分に頑張ってると思ってるくせに、言っちゃうんです。

帰ってきたら、宿題して、自主学習して、その後に来月ある漢字検定の勉強して。。。
そして、2歳の弟をお風呂にいれて、寝かしつけもしてくれる。。。

こんな出来た子いないですよね。。。

うち、子供5人いるんです。
この娘以外に同じ7歳が2人、13歳、2歳。

No.9 22/01/25 14:54
お礼

>> 6 本題とは少しずれますが… スタンフォード大学で、下記の実験を行ったそうです。 テストの問題を解いた子供たちAグループ、Bグループ… ありがとうございます!
それ聞いたことありますね!
たしかになぁ。。。と思います。

娘は、きっと、褒められるためというより、きょうだいに負けたくないんだと思います。

実際、他のきょうだいは、宿題すらままならない子もいるので、そんな子は宿題しただけで褒められる、おしゃべりが苦手な子は、少し話しただけで褒められる。。。
親に褒められたかったら、そこまで頑張らなくても褒められるはずなんですが、きょうたいが、こんなでも、自分のレベルをさげたがらないというか。。。

No.10 22/01/25 15:00
お礼

>> 7 一番を目指すのは悪いことではないですが、分野が違うというか、スポーツ向きではあると思います。 ただ、文化系で一番を狙うのは厳しいと思います… ありがとうございます!

確かに、チビながらに、運動神経はよいと思います。
ただ小さいだけに、苦労はしてます。

芸術系では、絵を描いたりぬりえも好きだったり、結構やってきたのになぁとは思うのですが。
書写も私がそこそこ教えることができるので、つい必死にやりすぎました。

もっと伸び伸びさせなきゃなぁと思います。
やりたいようにやらせて、勉強もやりこなせなくてもそれも経験ですね。
漢字検定も満点狙いでいってるんですが、

それなら時間がたりない!!
もうちょっと必死でやらなきゃ!

と言っちゃうんです、私。

今日から見守りにはいります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧