注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

妻との離婚を考えています。 結婚12年目、子供はおらず二人暮らし。 戸建て住…

回答28 + お礼6 HIT数 3214 あ+ あ-

匿名さん
22/01/27 14:34(更新日時)

妻との離婚を考えています。
結婚12年目、子供はおらず二人暮らし。
戸建て住宅に住んでいて妻は専業主婦です。

離婚したい理由なのですが、妻が野良猫の保護活動をしています。
当初妻が勝手に始めた事でしたが、立派な活動ですし応援したり自分も清掃など手伝っておりました。
ですが10年の間に引き取り手がない猫や病気の猫が増えて、いま5匹の猫が飼い猫になってます。5匹とも病気または猫エイズのキャリアです。
ほかに引き取り手を探している猫が4匹もいます。(内3匹仔猫)

補助はあるもののとにかく出費はでかく私の収入からどんどん出ていきます。
妻が部屋の中に猫を離す事も多く壁などボロボロになってきています。
夜中も猫の鳴き声が一晩中の日もあり、なかなか寝付けないことが続いております。

以前までは妻を愛していましたし、応援したいと思っていましたが、
最近は性格の不一致が顕著で妻に怒鳴られたり猫たちの世話を任されることも多く、ノイローゼになりそうです。
仕事のストレスもあり、実際円形脱毛症や原因不明の発疹、発熱などに悩まされています。

日々疲れ切っていて、離婚して逃げ出したいと常々思っていましたが、もし離婚したら専業主婦だった妻は無収入になります。
保護猫達はどうなるのでしょうか?
それを考えてもう1年ほど離婚を言い出せずにいます。
離婚したらひどい旦那だと言われるでしょうか?

猫は好きなので心配ですが、これ以上生活を続けたらこちらが潰れてしまいます。
知人に相談したところ人でなしと言われました。猫たちの生活があるからです。

No.3461502 22/01/25 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 22/01/25 16:05
お礼

>> 1 奥様は猫が生きがいなのでしょうね。 主さんは一度奥様とじっくり、第三者を入れて話し合われてはどうでしょうか。 お互いの妥協点が見… 正直、もう限界です。妻への愛はないです。
一緒のベッド、一緒の屋根の下で寝ていたくないですし、猫たちも元々好きでしたが毎日帰宅すると10匹ほどの猫の汚物掃除、ダニやノミの駆除、投薬作業に追われ
人に懐かない猫には引っ掛かれ傷だらけ。休日は妻に言われて猫たちを病院に連れて行く作業。
出費、毎月数十万出てくこともあります。
もう猫が嫌いになりそうです。

No.9 22/01/25 16:10
お礼

>> 2 うーん、結局世話見られないならやめろって話ですね。(主に押し付けているとのことなので) それは猫保護している自分に酔っているのでは?と… 妻個人でやってくれるなら、家が傷つけられても仕方ないと思えましたし私も暇なときに手伝うなど出来ましたが、
毎日仕事から帰ってきたら妻は家事があるからと猫たちの世話を任されて、本当にしんどいです。
嫁は実家がないので頼れるところはないと思います、そこには同情していますが尚の事だったら妥協するか猫を減らす努力をしてほしい…が無理でした。
保護団体の方々とは妻が連絡を取っていて、私は連絡取ったことがないので一度何かのダイヤルに相談して見る必要がありそうです。

No.10 22/01/25 16:13
お礼

>> 3 主さんは酷くないですよ。 中途半端な活動で主さんに迷惑がかかっているなら、奥様はその活動を中止すべきだと思います。 現在いる猫ちゃん達で… 正直、私も猫は好きですが、猫と自分どちらが大事か?と言われたら自分です。
こんな状態でも猫最優先しなくてはならないのですか?
もう猫のことは見たくありません。これ以上続くなら死んだほうがマシです
新たな猫を迎え入れず、猫の引き取り手が見つかるまで私はこのまま我慢しなくてはならないのですか?
妻が勝手にした猫用の部屋は2部屋あって、どちらも区切られていてそこからは出ないようになってます。
エイズのキャリアがいるからです。

No.11 22/01/25 16:14
お礼

>> 4 旦那の健康ほっぽりだして保護猫活動おかしいでしょうよ。 この際ハッキリ言ってやれ! 離婚したい意思を出して、相手の出方を見る! 今晩、話に出してみようと思います。
一応診断書なども用意してあります。

No.12 22/01/25 16:17
お礼

>> 5 奥さんに「猫活するなら、私の収入からは○円以内」と決めて良いと思いますよ。 そして、「NPOとかにちゃんとなって、ウチからの持ち出しは禁止… 妻に話してみようと思います。
ですが、もうすでにご近所では悪者です。
一度費用について話した際、猫よりお金が大事なのかと言われご近所や猫仲間?にも吹き込まれたみたいです。
私の収入は平均よりかなり多いとは思いますが、にも関わらずここ数年は貯金が増えていません。
離婚した場合猫は引き取られるということで安心しました。

No.23 22/01/26 13:45
お礼

意見を下さった方々ありがとうございます。
個別に返せなくて申し訳ありません。

昨日の晩妻と話し合いました、妻は最初聞く耳を持ちませんでしたが、心療内科の処方薬や薬手帳を見せるとそこまで追い詰めてるとは知らなかったと謝ってくれました。
妻とは子供が作れず、寂しさのあまり猫に執着していたとのことです。
夫婦関係を修復したいと言われました。
子ができなかったことは自分にも原因があるので、とりあえず猫は今後家に2匹まで(病気を発症している猫のみで、エイズのキャリア3匹は妻の知り合いの団体に引き取ってもらう)、仔猫たちはもう新規には拾ってこずに今いる子たちの引き取り手を探す
修復できるよう努力する方向で、猫の声がうるさい日は近隣のホテル宿泊可となりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧