注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

相談お願いします。 旦那の親からたまに生活の足しにしてねと荷物と一緒に現金が入…

回答18 + お礼12 HIT数 2148 あ+ あ-

匿名さん
22/01/28 16:25(更新日時)

相談お願いします。
旦那の親からたまに生活の足しにしてねと荷物と一緒に現金が入ってる時があります。
でも、そのお金は旦那の小遣いに消えます。
自分の親から貰ってる物なので自分が使っていいという考え、私が何か言うものなら金ばかりの人間などと言われます。

でも、そのお礼の連絡を旦那はせず今まで私がしていた事に対して腑に落ちず、旦那にそれなら自分で連絡をしてとも伝えましたが、元々連絡が遅い、又は中々連絡しない人なので結局してないみたいなのです。
向こうの親からしたらそんな事知りもしないので私が何か思われる、悪く思われるだけになりますよね?

この際、どうせ旦那が小遣いとして使っているのだから旦那の振込み口座にでも送って頂きたいと思うのですが、それは角が立ちやめたほうがいいのでしょうか?
金銭の援助をし、後々見返りを求められても困るので私は受け取りたくないですし、受け取っているとも思われたくありません。
心狭いかもしれませんが、色々と旦那へ対しても想う事があり、このままでは納得いかないので意見頂けませんか?

宜しくお願いします。

No.3461667 22/01/25 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/25 19:49
通りすがりさん1 

それなら、正直に、
旦那が全て自分のお小遣いにし、無駄遣いばかりするから、今後は送らないようにして下さいと、伝えてみてはいかがでしょうか。


いい歳して、親離れ子離れ出来ない親子なんですね💧

No.2 22/01/25 19:50
匿名さん2 

そういう時は義親に言っていいと思うよ。
○さんがお小遣いとして使うので直接お渡ししてください、って。

No.3 22/01/25 19:56
お礼

私は片親しか居なく、自分の実家へ家事手伝いの為1人で帰省しています。
その時にガソリン代、高速代もかかるだろうし、色々してもらっているから、気持ちだけどとたまに親から5千〜1万程貰う時があります。
それを旦那からあんたも親に貰ってるのを自分だけで使ってるだろ?と言われました。
それとこれとは別ではないのでしょうか?私がおかしいですか?

No.4 22/01/25 19:58
お礼

ちなみに子供は居りません。ずっと我慢していました。
義理親に言っていいという意見有難うございます。

No.5 22/01/25 20:01
匿名さん5 

心狭くないよ

生活の足しにって書いてるんだから旦那の親は息子の小遣いになっているなんて思いもよらないと思う

それで毎回主さんがありがとうございますなんて言っていたら余計にそう思っている

しかも多分旦那さんは自分の親に、あれはアイツが管理して食費とかになっているとか言ってると思いますよ

なので、ありがとうの電話をして、
今回もありがとうございました、○○は小遣いが出来たと喜んでました
いつも○○の小遣いをありがとうございます
って言ったらずっと毎回息子が小遣いにしていたんだなってのが分かると思います

しかも角立たないでしょ?
今回も○○は小遣い出来たと喜んでいましたと言えば

No.6 22/01/25 20:04
匿名さん6 

旦那さんの振り込み口座に送ってくださいは角が立ちますね。

私なら普通に品物が届いたら自分から義理のご両親にお礼の電話は必ずかけますね。
別に旦那さんの親からのお金だから夫が使ってもそれはそれでいいかな。
あと、こちらからも時々は果物や菓子など義理のご両親が好きなものを贈ったりする。

でもあなたがもやもやするなら
物を頂いたことに対して感謝を述べた後に○万円もいただきましてありがとうございます。いつも夫が自分で好きなものを購入しております。ありがとうって言ってましたとか報告しちゃうとかどうでしょうか?

別にその義理のご両親はお金を渡したからといって見返りは求めないと思いますよ。息子がかわいいから送ってきてるんじゃないのかな?

No.7 22/01/25 20:12
お礼

旦那の親からのお金なので旦那が使えばいいとは思いますが、私も使っているとは思われるのが嫌で、そろそろ限界きておりますので伝えるにもどの様に伝えたらいいか相談させて頂きました。
今まで旦那の口座へ、直接振り込んだ事が何度かあるみたいなので息子が可愛いなら尚更息子へ直接と思いました。

No.10 22/01/25 20:17
お礼

旦那の親からは、だいたい5万〜10万きます。
普段旦那から生活する上でぐちぐち言われてきました。光熱費が高いから節約など、私のせいではないのに光熱費が高いのは私のせいみたいな言い方もされてきました。
何かある度にお金の事で口うるさく言われ、そういった事もあり、我慢の限界がきており
この際、角が立ってもいいので親に言ってしまいたいと思いました。

No.11 22/01/25 20:18
匿名さん6 

なるほど。
ご両親は旦那さん口座に振り込みをしたことがあるのですね。
旦那さんは大人なのでないと思ってました。
いつも夫に使われてしまうということは伝えて、それでもお金送ってくるなら義理のご両親も分かっててやってるってことなのでいいんじゃないですかね。

No.12 22/01/25 20:20
お礼

ちなみにお金の管理は旦那がしており、その小遣いとして貰っているお金は何に使っているのか詳細は知りません。
飲みに行くといって1度そのお金が入ってる封筒から取り出していたのを見た事はあります。
例えば10万貰ったとしたら毎月1万小遣いにあてるという様な事を言っておりました。

No.13 22/01/25 20:20
匿名さん5 

あ〜、角が立っても良いんですね

なら全然主さんが思うようにズバっと言って全然良いですよ

寧ろ言わないとダメです

No.14 22/01/25 20:23
お礼

>> 11 なるほど。 ご両親は旦那さん口座に振り込みをしたことがあるのですね。 旦那さんは大人なのでないと思ってました。 いつも夫に使われてしま… 旦那が1年無職の時に振り込んでいた様です。後から私は知りました。

No.15 22/01/25 22:59
匿名さん15 

親が甘やかして ダメ息子にしてるんだね~

何が良くて結婚したの?

お気持ちは嬉しいですが 全て夫のお小遣いですのでと 言ってやればいいんだよ。

いい年こいで 援助する方もされる方も 親離れ子離れ出来ない 主さんにとってはいい迷惑だね。

ガソリン代や世話賃で ありがとうのお金貰ってる主さんとは意味合いが全く違う。

何もしない奴が 金だけ貰って遊ぶアホ 本来家計を握るのは 主さんであるべき。

我慢し続ける必要はない。 

No.16 22/01/25 23:17
匿名さん16 

うちも同じ。
私がお礼言いながら
夫がいつの間にか、使って無くなってて。
夫に聞いてもとぼけるし。
もらった時、ニヤニヤすけべ顔してたし
絶対、風俗とか気持ち悪い事に使ってる。
自分の親からの純粋な気持ちのお金で
どうしたらそんな事に使えるんだか。

尚更、何で私が有り難がらなきゃならなかった?
憤りしかありません。

いつか、義両親に言ってやろうと思ったけど、
それ以前に義両親のあり得ない言動に
私から絶縁、離婚したんで
言えないで終わって
心残り、悔しい(笑)

No.17 22/01/26 07:57
お礼

お金の管理に関しては、最初は私が管理していたのですが、旦那から見たら私は荒い?雑な様で、持たせたくないと言われそれから旦那が管理する様になりました。
唯一渡されている食費に関しても後いくら?何でこれだけしかない?何に使った?など口うるさく言われる事もあり、ちゃんと貰ってる食費内で毎月やりくりしているのに、絶対に無くなるなど決めつけられ言われたり、とにかくお金の事になると細かくてピリピリして余裕が無い感じです。

No.18 22/01/26 08:13
匿名さん18 

いつもお世話になっています。今回も送金ありがとうございました。〇〇さんは言ってくれないので、金額や使い道は私の知る由もありませんが、感謝しています。私がお礼をしないとそのままにされちゃうので、それだけはマズイと思いご連絡したした次第です。
  ↑
自分は一銭も貰っていないことをチクッと示唆してお話ししてみてはどうでしょうか?

No.19 22/01/26 08:28
お礼

皆さんからのレスを読み、次回来た時に言おうと思います。その時にならないとストレートに言えるかは分からないですが、チクリとでも言おうと思います。このままずっと続くとは思うので。

No.20 22/01/26 10:01
匿名さん20 

主さんの生活費の割合はどれくらいでしょう?

No.21 22/01/26 14:22
通りすがりさん21 

息苦しくて一緒には暮らしたくないわ。

No.22 22/01/26 19:22
匿名さん22 

あなたには一銭も貰えないから、義理親にお礼を言うのも癪だよね💦

かと言って義理両親からしたらあなたからも旦那からもお礼が無いとなれば、まぁ、息子に対して甘いだろうから、お礼も言ってこない非常識な嫁だと思われてるかも😓✊

金額が大きいからきちんと義理母に正直に話したほうが良いよ!
 
送って頂いたお金は主人が全て使っているので親にお礼を伝えた方が良いよと話してはあるんですが、連絡来てますか?と✋



No.23 22/01/26 21:25
通りすがりさん23 

〇〇さんが小遣いとして使っているので、直接渡してあげてくださいね。
って義親に言えば良いと思うわ。
主さんが使ってると思われない為にもね。

No.24 22/01/26 22:24
匿名さん24 

きっと主さんの中でもう限界がきてて何か行動を起こしたいんですよね。

角が立つ立たないよりも、本当のことをチクリ言った方が主さん自身がスッキリするかも。

それか私のオススメはお義母さんを味方につけること。

私はお義母さんと一緒に愚痴ります。でも可愛い息子だろうから、あまり悪くは言わない程度に、お義母さんも感じていそうな愚痴を一緒に。

主さんもご主人を大切に思っている、好きだ、だからこそ辛いみたいな言い方に変えて相談という形で連絡してみてはどうでしょう。

No.25 22/01/27 09:52
お礼

>> 24 色々と旦那の事で言ってやりたいと思った事が何度もありますが、子離れ出来てない親に何を言っても無駄だろう、言わなければ良かったと余計に腹が立つのではないかと思い止まってきました。旦那は旦那はきっと姑から話を聞く事になり私を悪者扱いするに違いないと思っています。以前も姑にメールの返事をしなかったら姑が旦那へ言い、旦那からメールくらい返してやれ、最低だと言われた事がありました。何故私が姑にメールをしなくなったのか、何も聞かずに私の気持ちは一切無視、私が悪いと決めつけられました。いつもこんな感じですので、今まで黙ってきましたが、今回の事は前からどうも納得いかずモヤモヤしておりましたのでこの件に関しては皆さんのアドバイスを参考に、伝えたいと思います。本当にわざわざ封筒の中に入れて送ってくる意味がありませんので。
向こうのご両親からしたら息子夫婦にしてあげていると思っていると思いますから。

No.26 22/01/27 18:48
お礼

本当は次回また送られてきたら言おうと思っていたのですが、次回来た時では遅いのではないかと思い、全て伝えた訳ではないのですが、いつも送って頂いて時に、主人から連絡は来ていますか?とメールしました。

姑からの返事ですが、きたりこなかったり
でも嫁ちゃん(私)から届いたと連絡があるので大丈夫。長男のところも嫁ちゃんからだけです。と、返事が来ました。めんどくさいのか、照れくさいのか分からないけど心配かけてごめんねときました。

意見ください。

No.27 22/01/27 18:51
お礼

すみません、意見ではなくアドバイスくださいの間違えでした。

No.28 22/01/27 18:53
匿名さん28 

実家にお礼言うときに
「いつも旦那にお小遣いをありがとうござきますぅ。本人喜んでますぅ。」
って言う
それでツッコミ入ったらここぞとばかりに言うね

No.29 22/01/28 16:15
匿名さん29 

そりゃ主さんがムギャーーとなって当たり前ですよ
一銭も使えないのにね、可哀想に。

お姑さんそれ違法行為
郵便法にひっかかってますよーと私はそっち気になるけど。

金額も1万とかを定期的に足しにしてね、
かと思いきや
5万〜10万ときいてビックリ。

荷物紛失しました→宅配業者訴えてやる!中には現金10万入ってたのにー弁償しろ
と言ったところで違法はどっちだって話なので

私だったらそこ踏まえてお姑さんにお話ししちゃいます。

勿論やんわりオブラートに包み角はたたずにね

当然現金以外の宅配の中身、米とか野菜とか何かはわからないけど送って下さったことには変わりないから

届きました昨日早速○○にしていただきましたの連絡は届くたびにする

↑これは今後そうすればok

とりあえず今は次回を待たずに即電話。

いつも色々おくってくださって有難うございます、から始まって

最近このご時世ですし(リモートやステイホームで実際宅配業者が忙しい、忙しいゆえにトラブルも多発してるのは周知の事実)

一緒に入れて下さってるお金も何かあったら大変なので今後はお金は大丈夫ですよ、
と最初に伝えて

○○さん(旦那か)も元気にしてます最近はこんなことがありました、
などの中間報告挟んだついでに話の流れで

お義母さんが入れてくれてるお金も何に使ってるかはわかりません○○さんのことなので
貯金してるかもしれませんね
本人は自分の小遣いだと言いますが何せ用途私にはわかりませんのでお礼が遅くなってる部分もあるかもしれません

と軽くお話しして
お義母さんもお変わりないですか?
とあえて話変えた時に

お義母が
まさか息子が独り占めしてるとは知らずごめんね、言えずにいたのね、話してくれて有難う

と気づいてくれるお姑さんなら良いですよね。

あーそうだったの、息子のお小遣いになってたの、げど年間の贈与税とかもあるし違法なのは知ってるけどこれからも宅配に現金紛れこますわー
だったら最悪ね。

けど皆さまの回答読む限りそんなぶっとんだお姑さんもいないと思いますよ
大抵は話を読み取ってくれるはず。

ダイレクトに言えないなら

お義母さんに相談があります
お義母さんがおくってくださってるお金、
毎回○○さん(旦那さん)がお小遣いにしていますどうしたら良いですか?

とシンプルに事実のみを話す。



No.30 22/01/28 16:25
匿名さん29 

>26

連絡したのですね (*´ー`*)

主さんが連絡くれてるので大丈夫よー

と言ってくださってるので
もうここまできたら話のついでに

こちらも今回すぐに連絡いれずにごめんなさい。
実はおりいってお義母さんにご相談したいことがありまして、

の前置きしてから

旦那が小遣いにしてること

用途がわからないからお金いただいても何も報告ができなかったこと

このままお義母さんに言わずにいて良いのか迷っていたこと

をシンプルに伝えると良いと思いますよ

せっかく今連絡してお返事下さったので
どうしたら良いですか?ととりあえずお義母さんの見解をきく。

多分知らなかった、と言ってくれるし
今後も現金入れることはしないはず

主さんもう一息、頑張ってくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧