注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

旦那が海外単身赴任で一年程たち、コロナもありいまだに帰る目処が立ちません。3歳と…

回答4 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
22/01/26 20:22(更新日時)

旦那が海外単身赴任で一年程たち、コロナもありいまだに帰る目処が立ちません。3歳と1歳になる子供2人、ずっと完全ワンオペでそろそろ本当にきついです。実母はすでに他界、義実家は遠く気軽に頼れる相手もいません。
子供預けて働きに出たくてもいつ転勤するかわからず就職も厳しく、自分の時間もなくて気持ち折れそうです。。
私ももっと大変だよっという経験でもいいのでなにかお言葉ほしいです。

No.3461728 22/01/25 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/25 21:12
匿名さん1 

大変ですね。3歳と1歳、コロナ禍での子育てお疲れ様です。
地域の子育て支援に相談してみるのはどうでしょうか?私達の地域ではヘルパーさんを派遣してくれて一時預かりをしてくれます。

私も4歳3歳0歳の子どもの母です。夫は仕事が忙しいので夜11時頃帰宅。ご飯はしっかり食べます。
朝は6時30分頃出発で自営業なので仕事中心。子どもは見てもらえません。
お互い大変ですけど頑張っていきましょう♪

夫が子どもなので出張でいない時の方が私は楽です。ご飯作りやら掃除、洗濯やら細かいので。
めっちゃ稼いでくれているので感謝してますし、優しい所も沢山ある夫なので許します。
疲れた時にはご飯作りも適当に。離乳食は市販品に頼ってます。

No.2 22/01/26 10:09
通りすがりさん2 

私も上の子3歳半まで、保育園預けずワンオペだったので、キツかったのでお気持ちわかります。(夫は激務)

後から思ったのが、私は当時仕事もしてなかったし、子供達を連れて義実家に長期帰省すれば良かった…でした。

うちは実家は頼れません。けど、義実家の両親は遠方ですが、優しい方々で仲も悪くないので、限界のときに頼らせて貰えば良かった…と後から思ったりしました。

義実家は、お庭もあるし、大人の目も増えるし、子供達の遊びにも困らないので。

といっても、義両親と長期間上手くやれるかは、やってみないと分からないですが笑

義実家に帰省、も無理ではなければ検討してみても良いかと思います。

あと、パートで働きに出るのは、難しいかな?私はパートで子供達は、保育園に通っています。

No.3 22/01/26 17:23
匿名さん3 

お疲れ様です。三児の母です。子供らはもう大中高生なので、昔の話ですが…

私はその頃旦那が鞍替えするため、無収入になり実家に居候で、まだ娘しか産まれてなかったのですが、
娘が6ヶ月、旦那は資格取得のため受験勉強中、実母が骨折して入院したことがありまして

実父はまだ現役で働いていて、旦那は受験勉強で昼夜逆転していて、どちらも頼れず娘を背中にくくりつけてスーパーと病院を行き来してました。母が退院してからも歩行に支えが必要だったりと、半分くらい介護生活でした。
ワンオペプラス半介護が一番酷かったかも。

その頃の私の息抜きは、授乳しながらDVD見ることでした。
主さんも息抜きしてね!

No.4 22/01/26 20:22
匿名さん4 

ワンオペっていう言葉はそもそも「共働きなのに育児も家事も妻が一人でやってて旦那が手伝ってくれない」状況のときに使われていた言葉だと思います。

ほんの1世代前は、妻が一人で育児のすべてを担うのは当たり前の時代でした。
それが当たり前じゃなくなったのが、女が働きに出始めたからです。

専業主婦であるならば、一人で育児をするのは見る人から見たら当たり前の状況だと思います。

とは言え私も専業主婦(実際は在宅ワーカー)で一人で2人の子供の世話をしており、夫は単身赴任中で主さんとほぼ同じ状況で生活をしています。
主さんの気持ちもよくわかります。

私は自分のイライラや鬱憤の原因は、育児の大変さそのものではなく

・睡眠不足
・夫と会えない寂しさ
・他の大人と話す機会の少なさ

に根本的な原因があると自分で分析してます。
もしかしたら主さんも同じような原因があるかもしれないです。

心に余裕がある状態だと、専業主婦で夫の世話もすることなく自由気ままに自分のやり方で育児できるのって、実はすごく幸せなことなんだと気づくことができると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧