注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

非正規一人暮らし女性です 長年勤めてた(7年)職場を自主退職しようと思って…

回答8 + お礼0 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
22/01/26 16:56(更新日時)

非正規一人暮らし女性です

長年勤めてた(7年)職場を自主退職しようと思ってます。人間関係がかなり悪くなってきたのと会社の社長が変わり仕事がやり辛いと感じたからです。仕事自体は気に入ってのですが仕方ないかなぁ。と思ってます。

雇用保険支払っているので失業保険貰いながら数ヶ月間少しゆっくりしようと思ってます。7年間一度も休んだ事がなかったので
貯金も250万以上家賃5万節約生活をしながら失業保険支給される2ヶ月後までおそらく食いつなげるかと思います。

退職経験がないので失業保険も貰うのも今回が初めてです。
今ネットで色々調べてる最中なのですが、何か退職する前にやっておいた方がいい事とかあれば教えてください。ここでも一応聞いておきたいので

No.3461808 22/01/25 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/25 22:35
匿名さん1 

貯金が250万しかないのなら、『数ヶ月ゆっくり』なんて悠長なこと言わずに、すぐに次の仕事に就けるよう、動いた方がいいです。
失業手当は、今回もらわなくても次の退職の時に累積させられるし。
7年間一度も休んだことがない、というのは素晴らしいです。
が。
7年程度のキャリアでは、世間では、『(一つの職場に)長年務めた』とは評価しませんのでご注意を。

No.2 22/01/25 23:08
匿名さん2 

残ってた市県民税をまとめて払ったぐらいかな。
無職だと引っ越しとかローンとか審査通らないかも?
あと国保と年金は高いね。
扶養に入れるなら入ったほうがいいかも?
受け取れる年金は減るかもだけど。

No.3 22/01/25 23:41
匿名さん3 

失業保険て少ないですよ
今のコロナ禍でゆっくりしなくてもいいのにと思っちゃいますね
どこでゆっくりするんですか
家に居ても飽きますよ。お金使わない楽しみを見つけていくしかないね

No.4 22/01/26 01:12
匿名さん4 

はじめまして。転職活動を始められたとき、スムーズに事が運ぶよう、履歴書・職務経歴書の作成と、面接での受け答えを準備しておくと便利かもしれません。私は退職後、いざ就職活動を始めたら、なかなか希望の場所が見つからず、家賃や生活費で一気に貯金を失った経験があるので、もしご実家に戻ることもできるなら、拠点を移されるのもおすすめです。あと、やはり一ヶ所で5年以上働かれた経験は、書類選考が通りやすく、かなり有利に働くと思います。社会人をしていると、退職でもしない限りまとまった休みをとるチャンスはなかなかないので、コロナ禍で注意は必要ですが、旅行など質問者様の今のタイミングでしかできないことをされるのもおすすめしたいです。

No.5 22/01/26 08:46
匿名さん5 

ゆっくりって何だろう?
入ってこない収入、250万しかいのに減っていく一方の貯金。
二ヶ月もの間ゆっくりしてられるかな?
不安じゃないなら構わないですけど。

No.6 22/01/26 09:32
匿名さん6 

7年間おつかれさまでした!
よく頑張りましたね。
自分も去年の冬に相手は1人ですが人間関係で心が折れてしまったみたいで、体を壊して退職しました。ようやく回復し再就職のために今月から活動してますが、コロナが増えてるので雇用保険がもらえてる間だけでも活動を控えるべきか悩んでいます。

私の経験から学んだことですが、無職になると不安にあることが多いです。お金だけでなく、無職という肩書き、人ともあまり会わなくなるので、社会から孤立したような孤独感、次仕事決まるだろうか、次は前みたいなことないだろうかという漠然とした不安などなど、思ってる以上に無職って苦しいです…。
ごめんなさいね。不安を煽るようなこと言ってしまって。

無職になることで時間が圧倒的に増えるので、どうしても色々考える時間が増えて不安になるんですよね。でも一方で、自分について、もしくは今後の人生についても深く考えるようになりました。その結果自分とはどういう人間か。何がやりたいのか。どういいう人生にしたいのか。など向き合うようになり、結果的にはすごく大事な時間になっています。ダラダラ過ごしてるような時間も含めて無駄なことは何もないと思っています。
仕事してると仕事と日々の生活でいっぱいいっぱいになってしまうので。そもそも、なんのために働いていたかってことも見失っていたんですよね。

とにかく、ゆっくり休みたいってことなら、今はコロナ渦なので難しいかもしれませんが、退職したら何やろうかな、どこ行こうかな、好きなこと楽しいこと計画してみたり、要は仕事のことは一切忘れても良いと思います。心と体を完全にリフレッシュさせるために。そのあとでも遅くないと思います。
もしすぐ働きたいってことなら、辞めずに次決めてから退職された方が良いです。

No.7 22/01/26 10:20
匿名さん7 

お疲れ様でした。
頑張りましたね。

失業保険がいつからでるか?いつまで貰えるか?もあるし。
このコロナ禍でも良い求人に当たると良いですねー

No.8 22/01/26 16:56
匿名さん8 

このご時世よほど特殊なスキルがないと中々次の職場は見つからないと思います。(今はやりのプログラマとかRPAとか、簿記2級、英語ペラペラ、社保経験ありとか貿易実務などなど)

どうにか我慢できるのであれば続けた方がいいと思います。

本当に仕事ないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧