注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

私は、子供も手が離れ、いい年のおばさんですが 自分を見失っています。 私は、…

回答6 + お礼2 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
22/01/27 12:53(更新日時)

私は、子供も手が離れ、いい年のおばさんですが
自分を見失っています。
私は、子供食堂とかLGBT支援(アライ)に関わりたいと常々思っているのですが
長く生きてきて私はそんなに器の大きな人間ではないことを分かっています。
ただの偽善者なのでしょうか。
と言うか、偽善者なんだと思います。
何か問題が起きたときに手のひらを返す人間なんだと。
でも、なぜ子供食堂となアライに興味を持ってしまうのか。
私は悪い人間なのでしょうか。。

No.3461885 22/01/25 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/26 00:12
通りすがりさん1 

ボランティアや社会貢献に興味を持つことが、悪いことなの?

やらない善より、やる偽善
のほうが、社会のためには
夜釣ポド有益だと思うので

行動してみては?と思います

No.2 22/01/26 00:35
匿名さん2 

難しく考えないでやりたいことやればいいんじゃない?
誰かに感謝されたいって思うのは普通だと思うし、それを生き甲斐にしても別にいいじゃない。

No.3 22/01/26 00:36
匿名さん3 

なぜ貴方はそう思うのですか?
貴方は素晴らしいと思います。
今のご時世、自分の事ばかりの人達が多い中、貴方は弱者救済を進んでやられる方は立派です。
自信持って下さい。
是非、頑張ってほしいと思います。

No.4 22/01/26 14:34
お礼

返信くださった3名の方まとめてのお礼で失礼します。
ご丁寧な回答ありがとうございます。

人の為になりたい
必要とされたい
感謝されたい
そんな気持ちがあるんだと思います。
もっと醜い気持ちもあるんじゃないかと。
そんな私が偉そうにって思ってしまうんです。
もし、感謝されなかったら
必要とされなかったら
とか、見返りを求めてしまう私は器が小さく
私のような人間は関わらない方がいいのではと。
誰かを傷つけてしまったり、
もっと私は嫌な人間になってしまったりするのかなとか。

きっと、もっと人として魅力的で器が大きく
見返りを考えない人がそういうことをするべきなのかなと。

どんな人がボランティアなどしているんでしょうか。

No.5 22/01/26 14:40
匿名さん5 

短期間ですがボランティアしていました。人の役にも立てたしやって良かったです。

No.6 22/01/26 16:19
匿名さん6 

とりあえず始めてみて、感謝が得られないときに自分がどう思うかで続けるか辞めるか考えてもいいんじゃないかなと思います

慢性人手不足の場所なら、例え心の中がどんなんでも居てくれない人より居てくれる人の方がありがたいですよ

ボランティアなら、参加してくれるってだけでまず一つ感謝されるでしょうし

始める前と、始めた後って考えが変化することはよくあるし、ある程度やって「最初のイメージと違ったけど、なにか続けたいと思うところがある」と感じたら続けたら良いと思うんです

見返りがなくてもそれを続けるって、それはもうボランティア歴うん十年のベテランがやっと辿り着く境地な気もします
ボランティアそのものが生活の一部だから、みたいな人の

せっかく時間を取って、無償で働きに行ってるのにもしそこで一つも必要とされなかったら、初心者の自分だったらそんな場所いやだなぁ
なんでボランティア募集した?って逆に思ってしまう

むしろ必要とされたい人は行くべきなんじゃないでしょうか
需要と供給がマッチするはずだと思うので

No.8 22/01/27 12:53
お礼

行動してから考える。
ってことですよね。
いつも考えすぎて動かず終わってしまうので
今回は、不安ではありますが行動してみようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧