注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

どうして日本の女同士の付き合いは『幸せ』なそぶりをすると嫌われる率が高いんですか…

回答9 + お礼7 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
22/01/26 17:49(更新日時)

どうして日本の女同士の付き合いは『幸せ』なそぶりをすると嫌われる率が高いんですかね?人の幸せって喜ばないものですか?

私は人の幸せ話は自分も幸せ気分になるので聞きたいと思う派で、私もつい話してしまいますが、昔からの友達以外の女性たちと話してると『あれ?いけないこと言っちゃったかな…』と感じてしまうことが多いです。

No.3462062 22/01/26 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/26 09:56
匿名さん1 

ねたみそねみは人間の中に必ずあるから仕方ないとも言えるかな。
当人が幸せなら人の幸せをやっかむ暇も無いんだけど。

No.2 22/01/26 10:09
お礼

>> 1 そういうもんなのですね。
自分が幸せ感じてない時でも、相手に罪はないので自分の中で納めとけばいい気がしますが、女性はそれが難しい生き物なのですかね。

私が男っぽいのかもしれません。

No.3 22/01/26 10:14
匿名さん3 

現在進行形で、なんとなくでも納得のいっていない人生、暮らしをしているような俗に言う不幸な女性は、幸せな話しに敏感で、
妬み嫉みやっかみでムカーとするんだと思うので、
現在進行形で幸せな人と話すと、幸せ話しに花が咲きますよ
見極めて話すほうがいいです
私は、何度か喋って、この人は心から幸せだなと直感ですが感じた人としか幸せ話し、楽しかった話しはしないようにしてるのでトラブルはありません

No.4 22/01/26 10:20
匿名さん4 

私も、最近は相手が「どちらに見られたいのか」を探ってしまいます。
幸せに見られたい羨ましがられたい それで自分の承認欲求を満たしたい?みたいな人と
不幸自慢が多くて人から同情されたい、より親切にされたいみたいな人と
がどちらも一定数いますよね。

主さんと同じ、昔からの付き合いの気の置けない友人たちにはそんなことはないのですが
大人になってから、女性の中にはそういうどちらか(幸不幸)に見られたい人がいることを学んだので 気をつけるようになりました。
気をつけないと面倒なことになります。
面倒くさいですね。笑

自分は人の幸せを一緒に喜べる、人の幸せを願えるままでいたいですね。

No.5 22/01/26 10:24
匿名さん5 

私の周りはそんな人がいないので、一部じゃ無いですかね。ちなみに日本だけでは無いですよ。
世界中の女性にそんな人がいます。
昔海外で仕事をしてるときに、この国の女は他人の女の幸せを喜ばないなんて言うことわざみたいなのがありました。
どこの国もそうなんだなぁと感じました。

そうは言っても私の周りは幸せ話好きな人の方が多いですけどね。

No.6 22/01/26 10:24
匿名さん6 

あくまで想像ですが自分から話すと、親しくない場合はマウント取りと誤解されたり
相手が惨めな気持ちになったりする場合もあると思います。
持ってる人ほど、良いことを話す相手は自分と同じ体験をした人とか
気を使っているようです。
昔のことですが、私はお金持ちの人と会話しているとき、何気なく海外旅行の話をしたら
相手が安堵したような表情になって、海外旅行の話をはじめられたので
「ああ、気を使われたのだな」と思いました。
親しくない人に自分の幸せを喜んでもらうのは難しい可能性もあるので
同じような生活水準の人とお話しするのが無難だと思います。

No.7 22/01/26 10:35
通りすがりさん7 

相手をみて話す、って大事だなぁと思いますよ。相手のコンプレックスを刺激する内容は避けてあげるのも、優しさかなって。

今日の晩ごはんが、ステーキで幸せだった!

なら、別になんてこともないですが

仕事が上手くいってない人に
仕事で出世しちゃった!仕事楽しい!とか

婚活で悩んでる人に、
結婚生活円満で幸せ!

とか
それは、相手を不必要に傷付けることにもなるからね。

No.8 22/01/26 11:28
お礼

>> 3 現在進行形で、なんとなくでも納得のいっていない人生、暮らしをしているような俗に言う不幸な女性は、幸せな話しに敏感で、 妬み嫉みやっかみでム… いい意味で人を選ばないといけないですね!
勉強になります!ありがとうございます。

No.9 22/01/26 11:30
お礼

>> 4 私も、最近は相手が「どちらに見られたいのか」を探ってしまいます。 幸せに見られたい羨ましがられたい それで自分の承認欲求を満たしたい?みた… 『大人になってから』これすごくわかります。
若い頃は素直な感情、行動、事実で人間関係は自然と構築されたのに大人は違うんだなと思いました。

ある種の自分の偽りをしなければならないタイミングがありますね。大人ってめんどくさいです笑

No.10 22/01/26 11:32
お礼

>> 5 私の周りはそんな人がいないので、一部じゃ無いですかね。ちなみに日本だけでは無いですよ。 世界中の女性にそんな人がいます。 昔海外で仕事を… 羨ましいです。私もプライベートの周りにはいませんが、会社の人たちが不幸好きというか、幸せそうな人を煙たがる人が多いように感じます。

海外もそうなんですね。『女性』がそういう素質をもっているのかなぁ…

No.11 22/01/26 11:35
お礼

>> 6 あくまで想像ですが自分から話すと、親しくない場合はマウント取りと誤解されたり 相手が惨めな気持ちになったりする場合もあると思います。 持… そうですよね。人を選ばないと。
会社の人となると話を振られたら逃げ道ないですし、同じ不幸ものですよ。と、自分を演じるのもだいぶ疲れます😅

大人ってめんどくさいですねぇ。

No.12 22/01/26 11:39
匿名さん12 

不幸そうな人にはちゃんと不幸っぽくします。
でないと明らかに面倒じゃないですか!

日本は空気を読むのがすごく大事。会社ならなおさらです!

No.13 22/01/26 11:48
お礼

>> 7 相手をみて話す、って大事だなぁと思いますよ。相手のコンプレックスを刺激する内容は避けてあげるのも、優しさかなって。 今日の晩ごはんが、… そういうもんなんですね。
人の幸せを喜ばない人は、高望みが癖なのかもしれないですね。私は自分がうまくいかないときでも『まあこんなもんか』と思えるタイプなので周りが幸せそうにしてたら嬉しいと感じてきました。

人の幸せが人を傷つけることになるなんて、幸せになっちゃいけないみたいでなんだか嫌ですね…。

No.14 22/01/26 11:52
お礼

>> 12 不幸そうな人にはちゃんと不幸っぽくします。 でないと明らかに面倒じゃないですか! 日本は空気を読むのがすごく大事。会社ならなおさらで… 1日の大半を会社に費やすのに、自分を不幸に演じなきゃいけないなんて病みますね笑

だから日本の幸福度って低いんだな〜
幸せオーラだらけの会社もあまりないですしね。
人の幸せを喜べる人口増えないとみんな不幸になりそう。

No.15 22/01/26 12:50
匿名さん3 

私も基本は主さんと同じ考えなので、自分が辛い時でも他人からの楽しい話し嬉しい話し幸せな話しはちゃんと聞いて喜べます
そうじゃない人が理解出来ないというのが本音です
笑う門には福来るじゃないけど、そんな自分が不幸だからって他人との接し方までギスギスしてたらドンドン孤立するし益々幸せが逃げていくと思うんですよね
普段はこのような事柄、出しませんけどね、主さんのスレに来てここだから言ってみました
悪しからずです

No.16 22/01/26 17:49
通りすがりさん7 

私も、基本的に主さんと同じような感覚を持っていて、人の幸せも聞いていて楽しくなるタイプです。

けど、自分が上手くいってなかったり、悩んでいる時に、人の幸せな話を聞いてしまって、落ち込んでしまったり、嫉妬してしまう人の気持ちにも、理解できます。
(それで悪口言ったり、仲間外れにしたり、態度を悪くする人の気持ちは理解したくはないですが)

けど、一つ思うのは

女の人に限ったことではないんですよね。

男の人でも、自分の不幸自慢する人もたくさんいますし、仲間の悪口を言う人もいます。

あいつ、最近調子乗ってるよな…って敵意むき出しにする男性だっています。

だからなのか、男性の世界でも昔から「うちの愚妻が〜」「愚弟が〜」と、自分の家族を下げて紹介したり、いやいや私なんて…と自分の事を下げて話たりする風習?があったりしますよね。私もこれは、大嫌いで間違ってるな、って思ってます。

なんにしても、色々な人がいるので
口は災いの元。と言う感じで、相手を見極めて話題に注意するのは、大事なことかと思います。

自分も相手に合わせて、不幸を披露する必要は、ないです。けど、相手が何を意図してるのか察してあげて、ある程度共感してあげるのは、良い事なんじゃないかな?って思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧