関連する話題
素朴な疑問なんですが、仕事辞めようと思ったとき、みなさんは次の転職先が決まってから退職の意志を伝えてますか? その場合、辞めようと思ってから伝えるまでと、伝え

みなさんはどの職場にも合わない人、苦手な人、理解できない人、嫌いな人、できれば関…

回答3 + お礼3 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
22/01/26 20:22(更新日時)

みなさんはどの職場にも合わない人、苦手な人、理解できない人、嫌いな人、できれば関わりたくない人、どうしても良好な関係を築けない人っていましたか?

私はどこの職場にもいました。
相手のタイプは決まっていて、気が強くて言葉がきつくて感情的ですぐに怒鳴りつけるタイプです。しかも弱い立場や私にだけ。このタイプとはこちらがどう頑張っても、どう歩み寄ろうとしても、どう気を使って良い人やっても、むしろひどくなることはあっても上手くいくことありませんでした。
それで嫌になって転職。でも何度も転職したくなくて、限界まで頑張るも、最後はストレスで病気になって退職してました。それも数回…。

私はどこ行っても上手くできないダメ人間。せっかく大事に育ててくれた親にも申し訳ない。死んで詫びるしかないと自殺も考えてた時期もありました。
そして、今もまさに似たような理由で体を壊し無職になりました。

でもある動画を見てふと思ったんです。いや待てよと。
合わないと思ってた人は1人か2人のごく一部の人。それ以外の人とは普通にうまくやれていた!むしろ気にかけて良くしてくれてたり、辞めるとなった時泣いてくれた人までいた。今も心配して連絡くれる人もいます。
数で言えば、圧倒的に良好な関係(普通に挨拶する程度の関係も含めて)でいられた人がほとんどだったんです。
でも、たった1人の私にとっての異物があると、それをなんとかしなきゃとそこに全エネルギーを使う。でもそれでも全然通用しないので悩む。しかも病気になるまで…。
もしかして、私は大きな勘違いをしてたんじゃないかって。
じゃ、私はその時どうしてればよかったのか?

何か答えが出そうな気がして、そのヒントがほしくてこうして相談させてもらいました。

どなたか親切な方いらっしゃいましたら、本音でご意見いただけますと幸いです。

No.3462125 22/01/26 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/26 12:07
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

どこの会社、どこの国、どこの組織にも合わないのは複数いる!!
なので動物園とわりきって仕事している、俺は肉食だけど~
あっちは草食、あれは犬であっちは猫派まぁイロイロいるな。

あの上司はトラ系なので、会話および攻略はAがいい、
お隣の上司はクマ系なので、会話および攻略はBと分析済、
将棋2段~常に先の先読みし切り返しも複数に準備して、
まぁ、したたかに図太く組織で生き抜いているよ。

いつか公認心理士になったら、会社バイバイ~家で仕事する、
昼間は心理職、夜は占い師、休日は不動産アドバイザー、
忙しいな。

No.2 22/01/26 13:05
お礼

>> 1 面白い方ですね~。

動物園ですか、なるほど。同じ人間でも、見た目は普通の人間でも中身や考えてることは全然違うってことでしょうか。
私のしてる仕事は人間関係が大事だから、みなと良好な関係でいなければいけない!これが私にとって大前提でした。
でも、そうは思ってない人もいるってことですよね。私は勝手に他の人もみな同じだと勘違いしてた部分がありました。
挨拶したら返してくれるのが当たり前と同じで。でもそれさえもしない人はしませんもんね。それを異物として扱うから、余計に事態が大きくなってる。
もし、こういう人種かと思えれば、あいさつしてもらえるように何とかしようとか、なんぜあいさつしないんだ、嫌われてるのかなとかも思わないでしょうね。

No.3 22/01/26 14:57
通りすがりさん3 

どこの、会社にもいましたね・・・
辞めるまで、一度も喋ったこともない

人もいましたよ。心無い、罵声だけ浴びせる年下社員さんもいました。

今は、訳のわからないこと言う、宗教家と

それにズブズブの人ですね・・・

No.4 22/01/26 15:04
匿名さん4 

本音で言います。過去はとかく他人を過大評価して卑屈になってましたが、今は人間の本質なんていい加減で愚かなもんだとわかってきました。
障害になる人物はおちょくったりあしらったり軌道を逸してやっつけることにしてます。
相手と同レベルになりたくないとか、常に冷静で常識人でなくてはならないといったプライドが自分を追い詰めるんですよ。そういうプライドって臆病な自分への言い訳で、気にしないといい聞かせながら憎しみの炎は燃え盛ってるわけでしょう。別にケンカを勧めるわけじゃないけどせめて一矢報いないと、そのストレスはどこへ行くかと言えば結局、別の人間に対して小出しにいやがらせするんですね。そうやって歪んだイジワルな人間が作られていくんじゃないかと思います。

No.5 22/01/26 20:13
お礼

>> 3 どこの、会社にもいましたね・・・ 辞めるまで、一度も喋ったこともない 人もいましたよ。心無い、罵声だけ浴びせる年下社員さんもいました… やはりいるんですね。どこにもでも、そして誰にでも。
その人が優しい人であろうが、仕事ができる人であろうが、人としてできた人であろうが。
優しいからこそそれに付け込んで攻撃してきたり、仕事ができるから妬んだり足引っ張ろうとしたりする人もいますしね…。
そんな人と仲良くやろうとする方が健康的ではないのは明白なんですけど、でも仕事だから仕方がないと思いそのようにしてましたね。仕事でなければ顔も見たくないし、一生会うこともありません。
じゃ、私に何か大きな問題があるからということでもないんですね。自分に原因をいつも探してしまっていたので。

No.6 22/01/26 20:22
お礼

>> 4 本音で言います。過去はとかく他人を過大評価して卑屈になってましたが、今は人間の本質なんていい加減で愚かなもんだとわかってきました。 障害に… たしかに、人はいい加減でもありますね!完璧ではないし誰でもミスや間違いは犯すってことでしょうか。当然、それは自分自身に対しても。

とにかく、怒られることは怒られる側が悪い、何か問題があったから相手は怒る。反射的にそう反応してしまう自分がいるんですよね。
まして、怖い顔で大声で怒鳴りつけられた時は、私は人殺ししてそのかたき討ちに来られたかの如く、ものすごい衝撃を受けるわけです。自分はそれくらい何か悪いことしてしまったんだって。私にとって怒鳴るってそれくらいよほどのこと。それくらいインパクトがあるしダメージがあるんです。
でも、人によっては、またあの人怒鳴ってるな~程度にしか受け取らない人もいるんですよね。さらに、何かとすぐ怒る癖のある人もいる。しょうもないこともでもすぐカッとなる人も。
要するに人はみな違う。そこがまず分かってなかったのかなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました