注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

20代、主婦子持ち。気が合う友達がいません。 私は学生の頃根暗で地味で自分の意…

回答3 + お礼3 HIT数 369 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
22/01/26 18:15(更新日時)

20代、主婦子持ち。気が合う友達がいません。
私は学生の頃根暗で地味で自分の意見がいえない子供だったので、周りの友達は同じような子でした。
それはそれで落ち着いていいのですが、素敵だな、友達になりたいなと思う子には自信がなくて絶対に話しかけられませんでした。

大人になり容姿も磨き、自分を客観視して内面を磨くようにしてきました。
相手のいいところを見つけ素直に褒め、余計な一言は傷つける恐れがあるので言わない、いつも笑顔で明るく人と接してきました。
周りからは学生のときには全くなかった「美人だね。本当にいい子だね。」などとも言われるようになりました。
素敵な友達が欲しくて努力してきました。
しかしやはり近づきたい人と仲良くなれてもなんだか向こうから距離があるように感じてしまいます。
すごい誘ってくるママ友ができてもその方は子供同士を比較してきたりマウンティング(持ち家と賃貸。赤ちゃんが泣いてると「うちの子はいい子だからさ」と言ってきたり)してきます。その方とは離れましたが。
類は友を呼ぶというので、素敵な方と仲良くするには自分を磨かなければと思い日々頑張っていますが、本当に辛いとき相談ができる友達がいまだにいません。
また自分に自信がないのであまり自分からいけません。
なにかアドバイス下さい。

No.3462129 22/01/26 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/26 12:10
匿名さん1 

主の目標はマナー講師?
マウントを取れるようないい人に、執着しているのは、主自身なのでは?

もっと、人のいいところを認めたらいい。自分対しても。

悪を根絶するのではなく、悪も善も等しく認めたらいい。
自分の正義を貫くから、主にとって悪である、他人の正義が許せず、苦しくなる。

No.2 22/01/26 12:29
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
マナーは大事だと思っているので、
自分自身も勉強するようにはしています。
マナー講師は目標ではありませんが。

マウントを取れるようないい人に、執着しているのは、主自身なのでは?
ごめんなさい。こちらはどういうことでしょうか?

人のいいところは誰よりも見つけられる自信がありますし、それを素直に伝えることもしています。
自分に対しては厳しく見てしまいます…
もちろん向上したいからです。

悪を根絶というのは確かに私の中であると思います。
悪を根絶するのではなく、悪も善も等しく認めたらいい。
自分の正義を貫くから、主にとって悪である、他人の正義が許せず、苦しくなる。
こちらはとても勉強になりました!

ただ周りの人は他人に対して気軽に突っ込んだり普通なかなかいえないようなことも悪気なく言えたりしていますが、私は自分の言葉が相手を傷つけないか飲み込んでから発言するので、そこがなかなか上手く行きません。

No.3 22/01/26 12:34
匿名さん3 

自分磨きはいいけれど、ご自分のことが嫌いな印象を受けます。
まずはご自分を好きになってみたらどうでしょうか。

No.4 22/01/26 12:40
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。

俗に言うHSPに当てはまる人間で、
音や他人の感情にとても敏感で、些細なことに傷つきます。
ハキハキ喋るように頑張っていますが話すのが得意ではないです。
自分のいいところは複数個は見つけましたが自信がなかなか持てません。

自分を好きになる努力していきます。

No.5 22/01/26 14:41
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

類は友を呼ぶ

本当にそうだと思います

あなたは素敵な友だちが欲しいんですよね

だからあなた自身が素敵になろうと努力なさってきた

方向性は正しいと思いますよ

もうひと息ですね

本当に辛い時に相談できるような人はきっと、自立していて頼り甲斐があるんでしょうね

ならば、あなたがそういう人にならなきゃいけないんですね

素敵な人とお近づきになっても距離を感じてしまうのは、あなたの中に「頼りたい」という気持ちがあるからです

自立した人とは、「人間というのは自分で自分を幸せにするものだ」ということがわかっている人です

ですから、むやみに人の心の中には入って来ないのです

あなたはこれから、内面磨きの仕上げとして、あなた自身であなたを幸せにしてください

そのためには、まずは自信を持つことです

「自信」というのは、自分を信じると書くように「信じる」ことなんです

「信じる」というのは、本当にそうなのか分からないけれど、「信じる❗️」ということなんですよ

「上から下へ物が落ちることを信じる」とは言わないでしょう❓

UFOを信じるとか、神さまを信じるとか言うんです

それでは、あなたをどんな風に信じるのか

それは、「素敵な存在💖」だと信じるんです

一人の時に目を閉じて、自分の心に向かって「わたし素敵。超いい子。可愛い。大好き。ありがとう。」と言ってみてください

そして、自分という人間は世界が認める自信作なんだと思ってください

口に出しちゃダメですよ

やってみると分かりますが、とても心が温かくなって、喜びを感じて、落ち着いて、安心感を持てます

ああ、私はこのままでいいんだって

そう、あなたはそのままでいいんです

いろいろ欠点なども自覚していると思いますが、その欠点も含めたあなたという個性が素晴らしいんです

完璧にならないと自身が持てないと思いがちですが、それは間違いです

遠慮なく自信を持ってください

「自分素敵💖」と思える毎日、これが「幸せ」ということですよ

幸せは、もうすぐ手の届く所にありますからね

それを自分のものにして、類は友を呼んで素敵な友だちをたくさん作ってくださいね😉

No.6 22/01/26 18:15
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。

私が憧れているのは、自立していて頼りがいがある女性なんでしょうね!
レス主さんに言われて気づくことができました。
私は正反対の人間で、今までも人に甘えて助けられて生きてきました。
もしかしたらそういう中身が、自立している人からしたら深い仲にはなりたくないと思われてしまっていた可能性がありますね。
私がそういう人間になればいいのですね!

自分で自分を幸せにできる人ですか…
私は他人に幸せにしてもらおうという考えしかありませんでした…

自分素敵と思っていいのですね。
ぜひ今日からやってみます!

今までどうしたらいいのかわからず苦しんでいたことが、レス主さんの一言一言全てに答えがありました。
道が開けた気持ちです。
言葉で言い表わせないぐらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧