注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私が間違えているのか、分からなくなったので、一般的な意見をください。母との喧嘩で…

回答3 + お礼1 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
22/01/26 13:34(更新日時)

私が間違えているのか、分からなくなったので、一般的な意見をください。母との喧嘩です。ひとり親です。

私は実家から通っている大学生なのですが、この前、就活で県外に行くことがありました。元々電車で行こうと思っていたのですが、
母から具合悪くなるから新幹線で行きなさい、なんでそういう所でケチるんだと怒られ
渋々了承していました。

前日になって、母が新幹線のチケットを買ってきてくれ、これで行きなさいと言われ
当日になって電車で行くという選択も無くなりました。

当日は友達もいたこともあり、一緒に帰りたかったのですが、先に新幹線で自分だけ帰らざるを得ませんでした。

元々体が弱いこともあり、結局、次の日から体調を崩してしまいました。(現在は回復しています。)

そして、今日になって、新幹線代返されてないよねと請求してきました。

さらに、「あの時お金を貸してくれてありがとう。遅れてごめんねと自分(私)から言ってくるのが普通じゃない?、本当にケチだよね」と言われました。
そのため、お金は全額渡しましたが、次また県外に就活する時は、電車で行きたいと言いました。
すると母は激怒して、
「具合悪くなるから、新幹線で行きなさいと言ったんでしょ、結局具合悪くなったし
なんでそんなにケチなの?奨学金で払いなさいよ、良かれと思って新幹線を勧めたのに、そんなこと言うなら勝手にしなさい。」と怒鳴られました。

勝手にしなさい。と母が言ってきても、勝手にさせてくれない(次また怒る)というのが母の通常なので、次また喧嘩になりそうなのですが、
電車で行きたい場合どうすればいいですか?
ストレスで具合悪くなりそうです。

また、新幹線代は電車の4倍以上の価格のため、私は電車で行きたかったのですが、私はケチでしょうか。新幹線で行っても具合悪くなるなら、電車で行って具合悪くならない方法を見つけたいですし、もし新幹線で行くとしても強制される以上、差額は母に支払ってもらいたかったのですが…

私は奨学金を貰っていますが、奨学金の使い道の中でも節約したいと考えています。
また、兄も大学生で一人暮らしをしていますが、家賃光熱費、帰省費用(新幹線)は母負担です。私は兄が一人暮らしをしているため経済的に行きたかった東京の国公立大学に行けませんでした。私は家賃分浮いてるんだから、それくらい払って欲しいと根底で思っているのですが

私は異常ですか?

また、今後どうしたら怒鳴られずに自分の選択をできるでしょうか。

No.3462176 22/01/26 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-01-26 13:08
匿名さん1 ( )

削除投票

親の心配する気持ちもわかるけれど、新幹線を強要するならお金は出すのが普通だと思いますよ。
心配してる気持ちはありがたいですけどね。主さんの判断も正しいと思いますよ。奨学金は自分のお金ではなく借金ですからね。そんな事で使うのは私は勿体ないなぁと感じてしまいます。

お金がないと言った所で、お母さんからすると奨学金あるじゃない!となると思うので、正直に話さなくていいと思います。

新幹線で行きますと言って電車で行くと良いのでは?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/26 13:08
匿名さん1 

親の心配する気持ちもわかるけれど、新幹線を強要するならお金は出すのが普通だと思いますよ。
心配してる気持ちはありがたいですけどね。主さんの判断も正しいと思いますよ。奨学金は自分のお金ではなく借金ですからね。そんな事で使うのは私は勿体ないなぁと感じてしまいます。

お金がないと言った所で、お母さんからすると奨学金あるじゃない!となると思うので、正直に話さなくていいと思います。

新幹線で行きますと言って電車で行くと良いのでは?

No.2 22/01/26 13:12
お礼

>> 1 新幹線で行くというと、また、事前に購入される恐れがあります。

No.3 22/01/26 13:33
匿名さん3 

言っても結局考えを改めてくれない人と話すと、とても疲れるよね

丁寧に拒否するしかないんじゃないかな
「心配してくれるのはありがたいけど、自分のことは自分でやるから、チケット買ってきてもらっても受け取らないね」とか
「体調崩しても自分で病院ちゃんと行くから、そこは心配してくれなくて良いよ」とか
「自分でやるから見守っていてくれない?」とか

お母さんむちゃくちゃだけど、根底には主さんの体調第一でって気持ちがあって、この子はまだまだ手がかかるから関わってあげなきゃって思ってそう
面倒だけど、その気持ちをとりあえず汲みつつ、実際の介入は徹底して拒否していかないと、お母さんから支配されるような感じになっちゃうのかなと思った
ケチと言われようが、頑固と言われようが拒否
主さんは全然おかしくないから、自分の思う通りに行動した方がいいよ
喧嘩は避けられないかもしれないけど…

No.4 22/01/26 13:34
匿名さん4 

主さんの意思は完全無視して、自分(お母さんの事)で勝手に良かれと思ってした事に対して言い方悪いですが、後から難癖つけて来る。理不尽すぎます。電車で行くのも新幹線で行くのも具合が悪くなる、どちらにしても自分でお金を払わないといけないから私は電車で行く、お母さんが全額払ってくれるなら新幹線で行くよ!返してとゆって来るお母さんこそケチだよね!これではダメなんでしょうか。これからもひとつひとつの自分の意思表示を軸を曲げずに行動して行けば、やがてお母さんが主さんに執着している事柄は次第に和らいで来るように思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧