注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私が間違えているのか、分からなくなったので、一般的な意見をください。母との喧嘩で…

回答9 + お礼1 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
22/01/27 23:27(更新日時)

私が間違えているのか、分からなくなったので、一般的な意見をください。母との喧嘩です。ひとり親です。

私は実家から通っている大学生なのですが、この前、就活で県外に行くことがありました。元々電車で行こうと思っていたのですが、
母から具合悪くなるから新幹線で行きなさい、なんでそういう所でケチるんだと怒られ
渋々了承していました。

前日になって、母が新幹線のチケットを買ってきてくれ、これで行きなさいと言われ
当日になって電車で行くという選択も無くなりました。

当日は友達もいたこともあり、一緒に帰りたかったのですが、先に新幹線で自分だけ帰らざるを得ませんでした。

元々体が弱いこともあり、結局、次の日から体調を崩してしまいました。(現在は回復しています。)

そして、今日になって、新幹線代返されてないよねと請求してきました。

さらに、「あの時お金を貸してくれてありがとう。遅れてごめんねと自分(私)から言ってくるのが普通じゃない?、本当にケチだよね」と言われました。
そのため、お金は全額渡しましたが、次また県外に就活する時は、電車で行きたいと言いました。
すると母は激怒して、
「具合悪くなるから、新幹線で行きなさいと言ったんでしょ、結局具合悪くなったし
なんでそんなにケチなの?奨学金で払いなさいよ、良かれと思って新幹線を勧めたのに、そんなこと言うなら勝手にしなさい。」と怒鳴られました。

勝手にしなさい。と母が言ってきても、勝手にさせてくれない(次また怒る)というのが母の通常なので、次また喧嘩になりそうなのですが、
電車で行きたい場合どうすればいいですか?
ストレスで具合悪くなりそうです。

また、新幹線代は電車の4倍以上の価格のため、私は電車で行きたかったのですが、私はケチでしょうか。新幹線で行っても具合悪くなるなら、電車で行って具合悪くならない方法を見つけたいですし、もし新幹線で行くとしても強制される以上、差額は母に支払ってもらいたかったのですが…

私は奨学金を貰っていますが、奨学金の使い道の中でも節約したいと考えています。
また、兄も大学生で一人暮らしをしていますが、家賃光熱費、帰省費用(新幹線)は母負担です。私は兄が一人暮らしをしているため経済的に行きたかった東京の国公立大学に行けませんでした。私は家賃分浮いてるんだから、それくらい払って欲しいと根底で思っているのですが

私は異常ですか?

また、今後どうしたら怒鳴られずに自分の選択をできるでしょうか。

No.3462190 22/01/26 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/26 13:41
匿名さん1 

学生だしお金は節約したい。
友達と一緒に行きたい(就活をオトモダチと一緒に、というのも変な話ですが)
主さん、そういう普通の会話ができない親子関係?

ちなみに。
どーでもいいけど、主さんが「電車」って言っているのって、「在来線」とか「普通電車」って意味ですよね?
新幹線も電車なので………。
ちょっとした言葉のあやですが、就活の現場でミスらないようにね。
「電車で来ようと思ったんですが、電車は止めて新幹線で来ました」なんて言ったら、吹かれると思う。

No.2 22/01/26 13:43
通りすがりさん2 

交通手段は、いちいち言う必要はないと思いますよ。
聞いてきても、馬鹿正直に言うのではなくて、電車でも新幹線で行くって行っておけば良いです。
だけど、就活で行動するたびに体を壊すのであれば、お母さんの言う通り新幹線で行った方が良いです。
効率と快適さのためにお金をかけるのは、悪い事ではないです。
それに就活は、一生を左右する事なので、そこに投資するのは、良い事です。

No.3 22/01/26 13:51
匿名さん3 

私からしたら,子供に借金させることが、おかしいと思う親なので。交通費も出さないくせに
ガタガタ文句言う親。
もう,口きかなくていいから,
電車で通い,家を早く出ましょう。
黙ってアパート借りていいですよ。
その親と距離取ったほうがいい
私なら新幹線代は出さないが
電車やお茶代は出しました。
学費もね。
本来、東京の大学で一人暮らし
して,生活費は払うべきだったと思うよ。親は


No.4 22/01/26 13:53
匿名さん4 

具合が悪くなるのは持病ですか?
どっちにしてもお金出してくれないのに、口だけ出すお母さんが問題あると思います。
就活が上手くいって家を出れるといいですね!

No.5 22/01/26 14:44
匿名さん5 

お母様と暮らしている間は怒鳴られることは度々あるような気がします。
なぜなら大学生にしては子どもっぽい印象。
体調面に不安があるなら新幹線で行き新幹線で帰宅するのは当たり前だと思いました。
就職先も体調を考慮されて考えた方がいいと思います。東京は特に競争社会ですから幅を広げて地元企業も視野に入れるのも悪くないのかなと。
友達と一緒に電車にて帰宅したかったと書かれていたので東京は遊びの一環なのか?と。

地方の国立大学に通っているという認識でいいですか?
就職活動費用はアルバイトをして捻出するのがいいかなと。

母子家庭ですと、お母様も金銭的に厳しいのではないですかね。あと、更年期症状でイライラしているとか。

お兄様と比較してしまうと家賃を払ってもらってズルいと思うのかも知れません。
ただ大学生で就職活動中といったらもう大人。奨学金を借りて1人暮らしすることだってできます。
ただ体調に不安があるなら1人暮らしは結構大変ですよ。熱があっても誰も助けてくれないし、自分で全て解決しないといけない。アルバイトと学業の両立。家事など。
今は自宅に住まわせてもらっているだけでも感謝して学業とアルバイト、就職活動と頑張って下さい。
ちなみに都内にわざわざ行かなくてもネット上で就活や面接を行っている所、沢山あります。調べてみて下さい。交通費節約にも繋がります。

No.6 22/01/26 15:02
お礼

>> 5 東京のような都会ではありません。なぜ東京という前提で話が進むのでしょうか。
コロナで友達に会う機会も少ないため帰りに話しながら帰りたかっただけです。そういうことをした経験がない方でしたら申し訳ありません。
また地元ではキャリアイベントは主催されていないので隣の県(距離的には近い)に行きました。
母は働いていないため自宅と言ってもアパートになります。

なぜ体が弱いと新幹線が良いというふうになるのでしょうか。イコール関係が分かりません。

No.7 22/01/26 15:17
匿名さん5 

ごめんなさいね。東京の国立大学に行きたかった経緯があったので就職も東京で考えてらっしゃるのかと勘違いしてしまいました。
県外でしたね。申し訳ありません。

なぜ新幹線なのかという点に関して。
あなたの病状が分からないのですが、コロナ禍もあり移動時間は長時間より短時間で済めば身体への負担が少ないことと、鈍行列車より新幹線に乗られている方の方が一般的にモラルがあり私語が少ない、時間帯にもよりますが人と人との距離を取ることが出来るのでコロナ対策になるということからです。

お母様が働いてないのですか?
それならば早く1人暮らしをした方が精神的にも楽になると思います。
干渉されませんから。

No.8 22/01/26 18:58
匿名さん8 

電車か新幹線かは、あなたが決める事だと思います。
勝手に新幹線のチケットを取ったなら、母が出資するのが妥当でしょう。

お母さんは、小さい頃からあなたの体が弱いことを知っているから、心配してくれているのですね。
ちょっぴり過保護な印象もありますが、強くて優しいお母さんですね!

結論としては、どっちもどっちと言ったところでしょうか。

コロナもまた大変な時期ですから、お身体お大事に、就活頑張ってくださいね。

No.9 22/01/26 19:02
匿名さん8 

no8です

ごめんなさい。

どうしたら怒鳴られずに、自分の選択ができますか?という質問に答えてませんでした。


母を説得できる要素を集める事ですね。なかなか頑固そうなので、難しいとは思いますが。
もしくは、実家を出たらよろしいかと思います。独立したら、干渉されにくいと思います。

No.10 22/01/27 23:27
匿名さん10 

普通に行き方を黙って行く
それか
友達と行きたいから電車で行く
別に自分のお金で行くんだからいいでしょ
って言えばいいと思う

お母さん主さんの体の為を思って言ってる割にはお金請求してきておかしいよ
口だけだすなら黙っててほしい
普通に喧嘩すればいいだけじゃない?
主さんも言いたいこと言えばいいよ
気を使う必要なし

だけど今はコロナ禍だから電車気おつけてね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧