注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

不登校な息子 最近市がやっているクラブみたいなのにいくようになりました。 そ…

回答4 + お礼4 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
22/01/29 03:32(更新日時)

不登校な息子
最近市がやっているクラブみたいなのにいくようになりました。
そこに行けば出席あつかいになりますし、でも月曜日しかいきません。
明日も行くといい、お弁当作り起こすのですがまったく起きません。
起きても携帯ばかりいじって話しを聞かないし用意していきなよ!って言っても
うるさいからいやなんだといいます。
ほっとけばずっとそのままです。
ちなみ息子は中Iです。
どうしたらよいものか

No.3462909 22/01/27 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/27 15:09
匿名さん1 

以前にご相談されていたかたですか?。月曜日はクラブに行かれるようになったんですね。よかったです。

ぬしさんの気持ちわかります。ほっといたらそのままってなると焦りますよね。月曜日しかじゃなくて、月曜日だけでもと息子さんを認めてあげてほしいです。

No.2 22/01/28 00:01
匿名さん2 

お母さん、胃潰瘍になった。とお子さんに言ってみたら?

トイレに赤インクでも落として、子供に何アレ?と聞かれたら胃潰瘍で血を吐いたのよ。
と言ってみたら?

胃潰瘍原因とお子さんが検索してストレスが原因と出てくるから。

あなたが心配で胃潰瘍になったのよ。とでも言ってみたらどうかしら?

ショック療法ってやつだけどね。

結局親が元気で甘えられるから、そこが逃げ道になってしまうの。
親が病気かも?しっかりしないとって思わせるのも大事だから。

No.3 22/01/28 08:48
お礼

>> 1 以前にご相談されていたかたですか?。月曜日はクラブに行かれるようになったんですね。よかったです。 ぬしさんの気持ちわかります。ほっとい… そうですよね。
本人はケロっとしてるのでつい焦ってしまいます

No.4 22/01/28 08:51
お礼

>> 2 お母さん、胃潰瘍になった。とお子さんに言ってみたら? トイレに赤インクでも落として、子供に何アレ?と聞かれたら胃潰瘍で血を吐いたのよ。… それはあるかもですね、以前は週Iは学校行ってたのにそれもなかなか
こちらが何か言うとうるせいクソババアと言いたい事言ってます

No.5 22/01/28 09:16
主婦さん5 

息子さん、すごく頑張ってると思います。
月曜日だけでもそういう場に出られるというのは、すごいことです。
頑張っていることを、認めてあげてください。

きっと息子さんにとって月曜日一日通うということは、一週間分疲れることなんですよ。
だから他の日には何もできなくなって、もうゲームするくらいしか気力が残っていないのです。

きっと息子さんは月曜日に帰って来たときには、明日も行こうと思っているのだと思います。
でも火曜日になると前日の疲れが出て、体が動かない、起きられない。
そのことにもきっと本人は悔しいし、自分に腹を立てていると思います。
情けない、自分は何もできない、そんな気持ちでいるときにあまり急かすと、追い打ちをかけることにならないかと心配です。
主さんへの暴言は、そんな自分へのいら立ちも含まれているのではないでしょうか。

いつか、月曜日だけが月火になり、月火水になり…という日が来ると思います。
今は月曜日だけでもとても頑張っていると思って、見守ってあげてください。

主さん、子供は生きていてくれるのが一番ありがたいですよ。
他のことは、二の次三の次です。
私の子供も、中学で不登校でした。
家でゴロゴロしている息子に留守番させて、買い物に出た日のこと。
帰ってみると、鍵とチェーンが掛かっていて開きません。
嫌な気持ちがして必死でドアを叩き隙間から子どもの名を呼んでいると、子どもが出てきて「ごめん、寝てた」と。
良かった!生きてた!
心底ホッとしました。
でも、あの時の恐怖心は、今でも鮮明に残っています。
子どもは、生きて、元気で機嫌良くしていてくれればそれでいい。

主さんも、お疲れだと思います。
ご自身のことも、大切にしてあげてくださいね。

No.6 22/01/28 17:02
お礼

そうなんですね。
ちょっと前は週Iは学校に朝行って給食食べて帰ってくるって感じだったのに、めんどくさいって言って学校には行けていません。
甘やかしてしまったかな?ってすごく悩みました。
そうですね、焦らず息子の気持ちを尊重したいと思います

No.7 22/01/29 03:11
通りすがりさん7 

すららという通信教育、学校との相談によるようですが登校扱いにもできるシステムだそうです。

でもまず、落ちた気力を回復させるのが第一ですよね。大人でも子供でも充電期間必要ですよね。

No.8 22/01/29 03:32
お礼

>> 7 そうは思いつつ、中学入ってからずっとこんな感じなので、心配ではありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧