注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

妻へのママ友からの長電話に迷惑しているのですが良い解決方法があればお教えください…

回答20 + お礼2 HIT数 2398 あ+ あ-

匿名さん
22/01/30 10:34(更新日時)

妻へのママ友からの長電話に迷惑しているのですが良い解決方法があればお教えください。私は45歳(男)です。小学5年生と3年生の息子がいます。妻は37歳です。
ママ友からの長電話なのですが、おもにPTAのことや自分の子供のことや世間話をしているようなのですが…多い時だと週に4〜5回、少ない時でも週に3回はあり、いつも20時くらいにかかってきて一回の電話で4〜5時間は話し続けます。
私は介護の仕事をしておりシフトが不規則で夜勤もあり妻も仕事をしておりますのでママ友に長電話をされると話しをする時間もほとんどありません(T_T)
以前に妻とこの事について話をし、妻からママ友に伝えてもらったことがあります。言葉は柔らかくなるように「旦那が○○さんとの電話にヤキモチ焼いてるからもう少しだけ控えめにしてって(^^)」と伝えてもらったのですが電話がなかったのは3日間だけでその後はまた長電話が続いています。妻も困ってはいるようなのですが、友達だし変には断われない(汗)とのことでした。
私が電話が終わるのを待てば良いのかもしれませんが日々激務の為待っている途中でいつも0時には気絶するように寝てしまいます(-_-;)
私がママ友に直接言おうとも考えましたがママ友は心の弱い方で私が言うとどのような状況になるかが目にうかび言うこともできません(T_T)ちなみにママ友の旦那さんと私は仲が良いのですがママ友と旦那さんは家庭内別居状態のため旦那さんに頼むこともできません(T_T)
私の希望としては電話してくるのはかまわないので週2回で時間は1時間〜1.5時間にしてもらいたいのですが…
良い方法があれば教えていただきたいので宜しくお願いします。

No.3463507 22/01/28 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 22/01/28 11:25
通りすがりさん8 

ママ友よりは、奥さんが問題なような?
心が弱い方だから、応じたくなる気持ちはわかるけど、相手には旦那さんいるんでしょ?
自分の旦那には話せないの?
で、お互い主婦だよね。
家事を疎かに出来る立場じゃないよね。
奥さんは、目の前にいる旦那の睡眠や生活を最優先にすべきだと思うんだけど。
その時間帯って、子供の寝かしつけやお風呂の時間では?
とにかく、奥さんと話し合いした方がいいと思う。

No.2 22/01/28 10:44
匿名さん2 

緊急の電話が繋がらないと頻繁に苦情がきて困ってます。

電話は要件のみにしてください、長電話に困ってると伝える。

No.5 22/01/28 11:09
匿名さん5 

毎日9時から夫婦で運動したりお出掛けしたり映画見たりすることにしたから、9時までなら電話できますよーと言ってもらう。
そして9時になったら、主さんが「おーい、いくぞー」と声掛ける。
これ守れなかったら電話禁止になっちゃうからごめんなさいね、と付け加えてもらっても良い。
少しして何度も時間超えるようなら、禁止になったから電話出られませんと後日伝えてもらう。

多少主さんが悪者っぽくなることで、奥さんも理由があれば断りやすいし、相手もしぶしぶであれ納得しやすいと思います。
ズバッと言えないし空気も読んでくれない人には、初段階としてはやってみるのもありだと思いますよ。

No.4 22/01/28 11:08
通りすがりさん4 

奥様が仕事してるなら、資料作成とかやることになったから時間が取れないとか。

または、主さんが作成することになって、奥様が手伝うから時間が取れない。

でよくないですか?

その時間は暇だと思われてるから、暇つぶしの相手にされてるだけかと。

No.13 22/01/28 13:42
匿名さん13 

奥さんに2回も話をしたのに変わらないとなると、奥さんに問題があるような気がします。
奥さんもハッキリ断れず話を永遠としてしまう。
主人に怒られてしまったからもう1時間以上は話せなくなってしまった、ごめんね。
これすら言えないのならば、もう主さんが言うしかありません。弱い人だからとか言ってられない。

週の大半をそんな長時間電話とか…主婦のする事他にありますよね?

最悪、強行突破でスマホ壊れて解約した。でいいんじゃないですか?
実際は電話番号変えるだけにすれば、2000円くらいで出来ますよ。
ママ友がかけてきても、この番号は使われておりません、となりますから。
緊急連絡は旦那のスマホ使ってますって言うようにすれば。

こちらの状況を考えられない人は友達でもなんでもなく、利用されているだけです。

No.6 22/01/28 11:13
人生の先輩さん6 

必要な時以外は「留守電」にするのが一番です。内容を聴いて、必要があれば こちらからかけなおすという方法にしてはいかが?

No.7 22/01/28 11:18
匿名さん7 

途中で着信を入れるとか・・・
宅配が来たみたいにインターフォンを鳴らすとか。

私が奥様で本当に困ってるのなら
ゴメン主人が帰って来た。
ご飯用意するね。
とかお風呂に入れなきゃとか言います。

No.11 22/01/28 11:40
匿名さん11 

一回の電話で4.5時間は長すぎる。
ママ友は仕事してないのですか?
奥さんも体調不良だから早く寝るようにしてるから重要な要件だけでと言う。
やっぱり子供のことや家事で忙しいアピールと疲れてることを言わないとダメです。

No.17 22/01/29 09:27
匿名さん17 

本気でやめさせたいなら主さんが悪者になるしかないと思います。
相手に聞こえるように、いつまで電話してるんだ!と。
断れない奥さんも電話を切りやすいと思いますよ。
その後は旦那が機嫌悪くなるからで切り上げやすくなります。

うちの旦那はめんどくさいお客さんからの電話を切り上げる時によく使いますよ。
もうそろそろ嫁が怒るって。
私は何も怒っていませんが…
悪者にしてごめんねと言ってくれるので気にしてませんが、有効な手立てだと思います。

ママ友は奥さんを利用しているだけなので守ってあげて下さい。優しい人は付け込まれます。

No.3 22/01/28 10:48
会社員さん1 

私と同じで少しびっくりです
私は、そういうママさんには、わたしから、一度 内容等教えてもらえれば、私もちからになりますって言って 喫茶店であったことはあります
そしたら、よくよく話を聞くと、家庭内がうまくいっておらず、悩みも誰にもそうだんできず、ついつい不安で寂しいっとの理由からでした
一度 あなたが間に入ることで、改善できるかもしれない
あなたとママ友の旦那さんが知り合いなら、余計 双方の意見を聞いてあげたらどうですか?
きっと あなたが聞いてあげることで周囲は、かなり改善になりますよ
奥さんもきっと 負担になっているはず

No.20 22/01/29 22:36
匿名さん20 

ありえないです。
迷惑ですときちんと言うべきです。
あなたのせいでこっちまで別居になりたくないのでやめろと。
関係なんか切るべき人は切るべき年です。
そんな人は会っても無視する覚悟が必要。

No.22 22/01/30 10:34
匿名さん22 

奥様に二回話してダメだった とは?
奥様自身は本当に困ってますか?
二回話した時の奥様の言い分は 何と?
奥様は普段から優柔不断とか流され易いとかタイプはどうですか?
そんなに週に何度もそんな長時間、奥様自身の問題かと思ってしまいました。

No.12 22/01/28 12:23
匿名さん12 

私も経験あります。
昔、保育園のママ友で子供を送り出した途端に電話かかってくる。

家電出なければ携帯に。
出ないとピンポンって来たり。
子供の同級生のママだし、子供に
何かされたらと思ったら疎遠にする事が
中々出来ませんでした‥


旦那にも注意されちゃったし
仕事も忙しくなっちゃったから
用があればメールしてと伝えました。

段々離れるようにしていたら
なくなりました。
あの時の一年半は長く感じました…(;_;)

No.14 22/01/28 13:58
匿名さん14 

ママ友さん、おそらく旦那さんと不和であることもあり
心が不安定なようなので、奥様に依存してるんだと思います。
依存は心の病気。やめられないのですよ。

ママ友さんが旦那さんと家庭不和だとしても、
相手の旦那さんにちゃんと奥さんと向き合うように
進言して止めさせてもらう方がいいと思います。
パパ友さんと仲いいから自分は悪者になりたくない、
奥さんも強く言えないでは何も解決しませんよ?

奥様としては、お子さんのつながりもあってなかなか
無下にできないことや、下手するとママ友さんの精神が
崩壊して自殺未遂や嫌がらせなどに発展するのが怖いとか
思う所が色々あるんだと思います。

No.10 22/01/28 11:35
お礼

>> 8 ママ友よりは、奥さんが問題なような? 心が弱い方だから、応じたくなる気持ちはわかるけど、相手には旦那さんいるんでしょ? 自分の旦那には話… 妻とは2回話をしたのですがダメでした(^_^;)

No.15 22/01/29 01:28
通りすがりさん8 

そっか…2回話して駄目か。
ミイラ取りがミイラになるみたいに、奥さんも病まないと良いけどね。
ああいう人って愚痴の吐き捨て場に利用するだけして、スッキリしたら離れるイメージなんだよね。
一体何に悩んでどんな内容で長話してるんだろう?
長話の理由にもよるからあれだけど、相手の旦那さんに接触して
長話やめてくれませんかってお願いできればなあ…。
奥さんの実母に電話して、子供時代は依存されやすい子でしたか?って聞いてみたいもんだね。
何か切り離す手立てが見つかるかも知れない。
奥さんには申し訳無いが、その時間帯働きに出れば電話の相手できなくなるから依存が減るかも知れない。

No.16 22/01/29 07:58
匿名さん16 

15さんの
[ああいう人って愚痴の吐き捨て場に利用するだけして、スッキリしたら離れるイメージなんだよね。]に同感です。

本当に自分がスッキリすればいいってだけの奴ですよ!

私も以前ママ友からの電話とラインに時間を削られてました。

最初は良かったけど
だんだん『ん?』ってなってきて
そのうちウザくなって
最後はストレスでどうにかなりそうでした。

私もなかなか断れないタイプで
友達と遊んでる時に
また長ったらしいラインがきたので
友達に相談したら
即、私の携帯を奪い取って
その人のラインも電話番号も一気に消されました😱
えーーーーって思いましたが
その後
嘘のようにスッキリして
肩の荷がおりました。
その後、そのママ友とは疎遠です。

そういえば昔もいつのまにか疎遠になって
再びコンタクトをとるようになって
そうなったので

思い返せば昔も何か嫌な事があって疎遠になった様な気がします。

主さんの奥様は現役ママ友なんですよね?
それだと顔も合わせるし
なかなか無視もできないですね…

だけどよく観察してみると
奥さんの前にもターゲットがいたりして
周りからは浮いてる人かもしれませんよ〜

解決策としては…
奥様次第ですね
主さんがママ友の旦那に言ったところで逆に間接的なのが空回りするかもしれないし
そもそも効果はないと思います
ママ友は病んでるので…
なので奥様が何かにかこつけて断るしか無いです。
例えばファイナンシャルプランナーの資格を取る為に勉強を始めたから今度からはラインでお願いしますm(__)m
返せる時に返します。
とか…

No.18 22/01/29 20:52
匿名さん18 

夜、夫婦一緒にウォーキング始めたとか
断る理由を作ればいいですよ。
電話かかってきたら
今からウォーキング行くから!で
断ってください。
うちはそうして解決しました。

No.19 22/01/29 21:09
匿名さん19 

ちょっと母さんに電話かけてくれないか?
電話がつながらないって、俺にかけてきたんだけど・・・
とでも聞こえよがしに言ってみてはいかが?

そして、電話を切ったところで奥様と相談です。
他の方もおっしゃっていますが、架空の用事を作るしかないと思います。
実母または姑が認知症気味で電話で対応しなければならなくなったとか、夫が怒るからでも何でもいいと思います。

No.21 22/01/29 22:40
匿名さん21 

私もかつて長電話魔の友人がいました
その時に使った手をお教えします
もう少し子供が小さかったのですが
子供がぐずったりして泣いたときその鳴き声を録音しておいて
電話切りたくなったら流す
「ごめん!子が泣いてるから~」って電話切ってました
当の子供本人はボーゼンとしてたなぁ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧