注目の話題
会社の女性先輩から電話番号を渡されました。 お子さんは成人して家から出ているみたいで、旦那さんと今どうなっているかはわかりません。 食事に行きましょう、
子沢山です 3番目までは高校は公立か私立でも学業特待でしたので学費はかからず通学費や施設費くらいでしたが 4番目からは性格がきつく高校から奨学金を借りるかも
母との関係について悩んでいます。 長文で読みにくいですがお付き合いいただけると嬉しいです。 私は高校卒業後に他県の大学に進学しました。他県への進学に最初

漠然とした将来のお金への不安でどうしようもありません。 30代後半独身女性…

回答7 + お礼5 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
22/01/30 00:47(更新日時)

漠然とした将来のお金への不安でどうしようもありません。

30代後半独身女性です。
年収は550万、貯蓄は1100万、その他の資産と合わせ2000万ほどあります。
現在は賃貸ですが、実家マンションが生前贈与で入ることになっています。
現在月に13万ほど貯蓄はしておりますが、お金の不安が大きく、貯蓄を増やすためにダブルワークをするべきか、貯蓄ではなく投資に振り切った方が良いのか迷っております。
いくらあれば安心、というものは恐らくないと思いますが皆様はどの程度の資産額を目処にされ、どのように運用されておりますでしょうか。
参考までにお聞かせいただけますと幸いです。

No.3463580 22/01/28 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/28 13:36
ご近所さん1 

お金より貴女のメンタルが心配です。

No.2 22/01/28 13:43
お礼

>> 1 ありがとうございます。
生活を切り詰めて貯蓄を…といった事はないのでストレスはありませんが不安症ではあります。

No.3 22/01/28 13:46
匿名さん3 

気持ちが全部後ろ向きになってますよ。
朗らかな雰囲気じゃないから、人が近寄りません。
何か違う幸せや安堵感をみつけないと、いくら持ってようが、不安ですよ。
なんか好きな人がいたら美味しいもんでも食べにいって笑ってみたらどうですか?

No.4 22/01/28 14:08
匿名さん4 

老後の不安?
認知症になったら数千万でも病気の影響で一気にお金を使ってしまったり、お金の存在を忘れたりお金を管理してもらう人にお金とられたり、そもそもお金を管理してもらってることもわからなくなったり管理してもらう手続きすらできなかったり、投資関係とかの金融資産は本人が忘れてなかったことになったり…

しかも認知症になるとお金は凍結されることになり親戚は本人の介護のためであろうとお金を引き出せない。
使うためには裁判所にいかねばならないが親戚がお金を管理することを認めない事例が多く全くの他人が管理することとなり、そこで他人にお金を勝手に使われてしまうことが多発しているが、なんら罪に問われないからうやむやになる。
身内が管理することを認められても介護に必要なわずかなお金しか引き出せないから十分なケアをしてもらえるかはわからない。

うちは子どもいない人生になりそうだったのでそれなりに貯蓄を用意して老後に備えていたけど、高齢で子どもつくっちゃって逆に頑張って貯めたお金を使っていってる。あまりの大金があっても色んな場面でろくなことにならない可能性があるから。
子どもができたことで老後の貯蓄の目標額を減らしたし不安もなぜかへった。
子どもにお金をたくさん残すのもよくないって最近有名人が言ってたしね。
お金にとらわれすぎてもとられたら終わりなとこあるからね。
病気でなくても老人は判断能力が低下してしまい詐欺などにひっかかったりありえない方法でお金をとられてしまうことが多いそう。

No.5 22/01/28 14:13
お礼

>> 3 気持ちが全部後ろ向きになってますよ。 朗らかな雰囲気じゃないから、人が近寄りません。 何か違う幸せや安堵感をみつけないと、いくら持ってよ… 後ろ向きというか、生きることにさほど興味がないです。死なない以上、生きなきゃいけないんだというプレッシャーの方がでかいですね。
結婚も一度しましたし、友達も彼氏も誘ってくれる男性もいて毎日食事に行ったり飲んだりはしてるんですが、幸せや安堵感は感じません。
虚無感を埋めてる?みたいな感覚です。

No.6 22/01/28 14:20
お礼

>> 4 老後の不安? 認知症になったら数千万でも病気の影響で一気にお金を使ってしまったり、お金の存在を忘れたりお金を管理してもらう人にお金とられた… 老後の不安になるんですかね?
兄弟も親戚もいないので父が亡くなったら1人で生きていけるのか?という不安はあります。
そのためにいくら作っておけばいいのか、という本当に漠然とした不安です。
理想は用意できたお金で有料ホームに入ってそのまま最期を迎えたいです。

No.7 22/01/28 14:27
匿名さん7 

少ない方だとは思いませんよ。
ただ少子化がどんどん進んでいる現状。
アラフォーで未婚だと
お金がある程度あっても不安なのかも知れませんね。

No.8 22/01/28 14:52
お礼

>> 7 ありがとうございます。
明確に死ぬ年齢が分かれば試算できるんですが、いつ死ぬかが分からない以上いくらあればいいのかという明確な答えが見えず不安でした。
お金に困ってはいないけれど先々が不安…というモヤモヤです。

No.9 22/01/28 18:49
匿名さん9 

本文を読んでいて何個か、ん?と思ったところが。
ダブルワークか投資かで迷うって、その二つは二者択一ではないですよね?お金を増やすには、もちろんできるならダブルワークしながらそのお金を全額投資に回すのが望ましいです。
貯金全額、投資に振り切る必要はないですが現金が1000万あるなら今後の貯金は全て投資でいいかも。使わない現金を寄せておくのは無駄。

自論ですが、金で必要以上に悩む必要はない。2000万円あれば無職でも10年はくいつなげるし、日本には生活保護があるから飢え死にすることはない。結婚する予定や会社をやめる予定もないのであれば、貯金は減らないからお金をそこまで気にする必要はないと思う。投資をしても貯金が一気に倍になるとかはないし、コツコツふやすしかない。
あなたの質問がダブルワークか投資か、ならどうしても貯金を増やしたいなら2つともやればいいが私の回答です。

No.10 22/01/28 19:25
お礼

>> 9 ありがとうございます!
二者択一になってしまったのは、すでに投資をしているからです。
資産ではあるけれど利確しないと現金にはならないですし、長期で運用しているので何となく資産として計上できずにおります。
アドバイスいただいたようにダブルワークをしながら投資をするのがしっくりきたので、その方向でやってみようと思います。
ありがとうございました。

No.11 22/01/29 22:34
匿名さん11 ( ♂ )

私も同年代ですが、一時期、お金使うの怖かった時期があります。結局、いくらあっても不安はなくならないんですよね。

今をそれなりに生きて、あとはなるようにしかならないと思うようになりました

No.12 22/01/30 00:47
匿名さん12 

え〜! 2000万円も資産があって何が不安なんですか?😳

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧