注目の話題
今の時代はどんなに仕事ができても正論言い負かしタイプの上司って好かれないものですか? 女性の職場。育休前に一緒に働いていた上司が戻ってくる時期になりました
お泊まりさせたくない私は心が狭いのでしょうか? 主人、私、息子(7歳と9歳)の四人家族です。 今週の土曜日に7歳の息子の友達が泊まりに来ることになりま
今年50になる男です。 会社から転勤を命じられ断りました。 その後、こちらから退職を言わせようとしている方向に仕向けられていて職場に居場所が無い状態です。

差別的なことを言います。 年寄りが金持っててどうすんの。あの世には持ってい…

回答15 + お礼12 HIT数 1000 あ+ あ-

匿名さん
22/01/29 18:06(更新日時)

差別的なことを言います。

年寄りが金持っててどうすんの。あの世には持っていけないんやぞと、年金事情を詳しく知るようになってから思うようになった。

No.3463642 22/01/28 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.25 22-01-29 08:07
匿名さん25 ( )

削除投票

私は義両親が貧乏すぎてお金がかかるので
子供達にはこんな思いをさせたくない気持ちでいっぱいです。
私達夫婦の老後は自分達でやりくりできるように備えたいので貯め込みます
(ってほど大金は貯まらないけど)
いつ死ぬかわかってれば計算して使ってもいいんすけどね〜
もしくは安楽死でもできるなら…

とにかく私の場合は
お金で子供に迷惑かけたくなーーーーい!

只でさえ主さんが言ってるように
これからの若者は多分お金ないし…

私も子供達の未来が不安だよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/28 15:51
恥ずかしがり屋さん1 ( 40代 ♂ )

安心するんじやないのかな
死ぬ間際でカツカツでは
キツイでしよ

No.2 22/01/28 15:52
匿名さん2 

若者が投票に行かないから年寄りを優遇する党が勝つんだよ

No.3 22/01/28 15:52
匿名さん3 

まず年金だけじゃお年寄は暮らせない。
介護士雇うのもお金いる。

余ったお金は亡くなったあと、御家族が持つ。
御家族がお金に余裕無かったら助かる。

から別に良くない?
亡くなったあと財産消滅なら勿体ないけど。
消滅すると思ってる?

No.4 22/01/28 15:55
匿名さん4 

お金でチヤホヤされてきた人は依存してしまって病的に抜け出せなくなるらしい

No.5 22/01/28 15:57
匿名さん5 

あの世に持って行かずに生きてるうちに使うから心配ないよ。
年寄りは生きていくのにお金がかかるから持ってていいのよ。
ちょっとした買い物にしろ何にしろ、若者のようにフットワークが軽くない分一つ一つの単価を高くして利便を買わなきゃならないんだから。

No.6 22/01/28 16:00
お礼

>> 1 安心するんじやないのかな 死ぬ間際でカツカツでは キツイでしよ 安心か。たしかに、個人の幸せを思うならそれは正しいのかも。

ただ、国の経済を発展させることが限りなく無い人材の死ぬ間際に、本人のためにしかならないところに金があってもなと思う。本当に酷いことだが、安心感のために税金使われても困る。税金は、トータルで見た時に年寄り(特にもうなくなってる方含め)払ってないが利益だけは得てる。

とある人が言ったが「とても酷いことではあるが、倫理観を除けば高齢者がなくなることは合理的ではある」を、否定できなかった。自分が死ぬ時、未来を思ってなくなりたい。

No.7 22/01/28 16:01
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

年寄りだろうがなんだろうが他人が金持ってることにケチつけても仕方ないでしょ。 そんなことを考えてる暇があったら自分のことを考えなはれ。。 (^^;)

No.8 22/01/28 16:05
お礼

>> 2 若者が投票に行かないから年寄りを優遇する党が勝つんだよ それは、半分正しく、半分間違い。

そもそも、若者が全員投票に言っても半数に届かないので勝てない。だから、いかない人が増える。また、政治は"人口の多い世代"に向けての政策をとる。そもそも、政治家は「政治家になって金貰いたい」→「投票してもらう為に多くの支持がいる」→「"人口の多い世代"にむけての政策を掲げる」なので、ある意味弱肉強食で若いやつは弱者として扱われる。それを翻す力もない。

政治家としては、若者が政治に無関心でいてくれて万々歳。政治家は年寄りが多い。全体で見れば20代政治家は少ない。

No.9 22/01/28 16:06
匿名さん9 

私も偏見なことを言いますが、
振り込め詐欺師の言い分みたいに思えました。

お年寄りも経済は回してくれてますよ。
若者とは違う角度で。

No.10 22/01/28 16:13
匿名さん10 

今の高齢者って戦時中もしくは
戦後すぐで食べるのも大変だったんよぉ。

週休1日だっただろうし
雇用形態も酷かったと思う。
すぐにブラック、パワハラって言える
今とは我慢が違ったと思うよ。

No.11 22/01/28 16:17
お礼

>> 3 まず年金だけじゃお年寄は暮らせない。 介護士雇うのもお金いる。 余ったお金は亡くなったあと、御家族が持つ。 御家族がお金に余裕無か… バカか。年金だけで暮らせない、じゃない。若い頃に今より圧倒的に金稼いでる勢は多い。少なくとも、バブル期に銀行に預貯金するだけでどれだけ利益があがったか。大体、知らない人が多いが、日本は0.0……だか、基本的な標準値は2%でうん十年後の利益が全く異なるんだぞ。

介護士というが、それもかなりの税金が使われている。それも、"今"税金を払ってるやつから。今貰ってる方々は全員数千万単位で得してるが、今の若者は逆で数千万単位で損させられてるんだぞ。

また、年寄りが亡くなった後に、次に年寄りになるやつが金もらってどうする。日本の経済を回すには、若手~働き盛りの人間が自分自身に投資して日本に海外から金を引っ張ってこれるようにしないと意味が無いんだぞ。それも、半分は国に持ってかれて、その金はどこに使われるか分からん。きっと、介護費に使われるだろうがなんの意味がある。今からなくなりにいく人に金を使って、"日本"にどんな経済を生むんだ。

個人の幸せはとても大切だ。けれども、それで国単位で苦しめられるんだぞ。

大体、なくなるときに幸せになくなりたいと願うなら自分で貯めとくだろ。また、家族が幸せになくなって欲しいと思うなら自主的にするだろ。

最近は、搾取子、搾取子というが、今の日本を見れば若者は全員搾取子にさせられてるんだよ。

まあ、現在40代~はトントンの計算だから、まだましだろうが、それ以降は本当に悲惨だぞ。

No.12 22/01/28 16:20
お礼

>> 4 お金でチヤホヤされてきた人は依存してしまって病的に抜け出せなくなるらしい そうか

No.13 22/01/28 16:23
お礼

>> 5 あの世に持って行かずに生きてるうちに使うから心配ないよ。 年寄りは生きていくのにお金がかかるから持ってていいのよ。 ちょっとした買い物に… それは、年寄りでなくてもいいんだ。

人口が多いとそれだけ生産性は増して国は豊かになる。世界規模で言えば、人口は多いだけ豊かになる。とある数値超したあたりから、住む場所や人を育てるのに必要な物品を作る場所を考えて厳しくなるが、基本的には人口が増えると生産性は増して金はよく回るようになる。

人口比率として、年寄りが多いと若者に使えないが故にその先のまだ生まれてない子供達にも更に金が行き渡らなくなる未来が見えていて不安なんだ。

No.14 22/01/28 16:26
お礼

>> 7 年寄りだろうがなんだろうが他人が金持ってることにケチつけても仕方ないでしょ。 そんなことを考えてる暇があったら自分のことを考えなはれ。。 (… 自分のことは大体おわった。自分の子供達以降が不安なんだ。日本は確実に落ちぶれていく。今、当たり前と言われる物が買えなくなる時代が来るかもしれない。1人の力は弱い。自分には何も出来ない。今の年寄りに考えを改めろとは思うが、無理だとわかっている。だが、せめてその次の世代位からは未来を見据えていて欲しいんだ。

No.15 22/01/28 16:32
お礼

>> 9 私も偏見なことを言いますが、 振り込め詐欺師の言い分みたいに思えました。 お年寄りも経済は回してくれてますよ。 若者とは違う角度で… すまないが、振り込め詐欺の言い分を知らない。ただ「年寄りに金持たせても仕方ない」的な事かと察した。

個人的には、だからといって振り込め詐欺集団に金渡してもなんの意味もないと思う。アイツらも年寄りと変わらんし、それをいうなら、人は人として生活するだけである程度の生産性は産む。しかし、それだけだと今の日本ではダメなんだ。

あと、日本の高級志向は「世界」で売るのが主だから困るぞ。安定性にかける。経済的に言うなら、日本は「世界が幸せだと日本も幸せ」だからな。世界が不況になると会社が無駄を切っていき、最初に切られるのが高級品。=日本の物品。

今の日本には、高級品を買う消費者を作るより、海外から外資を稼げる生産者を作る方が急ピッチで必要で、かつ、人口が減っていってることもかなりの問題なんだ。

No.16 22/01/28 16:37
匿名さん16 

私の母親は都内の老人ホームに入居してましたが介護保険使って月々23~27万支払ってました
年金だけでは足りません、預貯金から支払い
入居一年しないで亡くなりましたが長生きしてたら預金なんて数年で底をついてた
金のない年寄りは子供にさえ見捨てられます

No.17 22/01/28 16:38
お礼

>> 10 今の高齢者って戦時中もしくは 戦後すぐで食べるのも大変だったんよぉ。 週休1日だっただろうし 雇用形態も酷かったと思う。 すぐに… それより前の高齢者はどうするんだ。戦時中で苦労したから、若者が気を利かせて金持たせて幸せに暮らして欲しいと感情で動いてどうする。

それに、これから日本で戦争が起こらないとなぜ思う。今後、戦争経験のある年齢の方が全員なくなった未来で戦争が起こったら、それ以降の人間はまた「自分たちは戦争を経験してないから」と同じような理由で金を作ってやるのか。そのとき、年取ってて戦争経験を直接せずに済んだジジババは何もしないのか。

大体、日本の戦争の仕方はかなりイレギュラーだぞ。国内の食料が減った時点で、普通は負けを認めてやめる。やめなかった日本は、かなりイレギュラーで食べるものが大変というレベルまで追い込まれたこと自体がとんでもない話なんだぞ。

別段、それらは今も改善されないけどな。

No.18 22/01/28 16:45
お礼

>> 16 私の母親は都内の老人ホームに入居してましたが介護保険使って月々23~27万支払ってました 年金だけでは足りません、預貯金から支払い 入居… もし、そのまま長生きしていたら払っていたのは匿名16さんであった可能性が高い。他に親族がいればいいが、いたとしてもいくらか負担させられるだろう。

そこに金を使って、仮に子供がいた時、子供の教育に金を使ってやれないのは、数十年後の未来で、同じことが起こって同じように困る。

ある意味、年寄りが金持ってることもだが、自分含めある程度歳いった方は、本当に差別的で倫理観に反したことだが、長生きは推奨できないんだろう。

介護は、税金で賄われている。利益はない。長く生きてそこに金を使わせてしまっても、税金で介護回して、子供達に金かけれなくて国が衰退。

そういう、悪い未来を引き寄せてしまっているんだろうと思う。

本当に倫理観からしたら、サイコパスな発言だが。

No.19 22/01/28 17:05
匿名さん19 

ちょっと前から公的施設の特養老人ホームなどは預金が規定の金額以上たくさんある人は料金がめちゃくちゃ高くなるように変更になり、まずは預金からお金を使ってもらうシステムになりましたよ。
国も逼迫してるから全く考えてないわけでもないね。
おそらく介護系はもっと酷い状態になりお金ある人はかなりお金とられます。

No.20 22/01/28 17:16
匿名さん3 

いや、ご家族に行けばその子供の養育費、学費に使われるだろ。
そういう話だよ考えな。
年寄りみんなが何百万も貯金あると思ってる??
うちのとこは普通に100万も無かったよ。そんな中で税金あっても老人ホームや介護士なんてお金がかかる。
体を動かせないからそれ用にベッド買ったり車椅子、バリアフリーにリフォームなんかもする。

No.21 22/01/28 17:37
お礼

>> 19 ちょっと前から公的施設の特養老人ホームなどは預金が規定の金額以上たくさんある人は料金がめちゃくちゃ高くなるように変更になり、まずは預金からお… 上手く伝わるか分からないが、介護に金が回ることそれ自体が良くないと思ってる。介護で金が巡っても、税金で巡った金が税金で回収されて巡るだけ。金が増えることはありえない。

一つ前のお礼でも言ったが、倫理観でアウトだが元々介護される人間がいなければそこで無駄に消費させられる金を極力減らせたんだろうと思う。

これについては、国としても、その介護させられて金まで払わされる子達(40~50代)としても、他に回せる金が生まれる。

日本は元々、外貨で刺激を受けて(バブル)内需で潤った国だから、どこかに留まる金も未来に金掛けれてないせいで生産者を作れずに日本国内で金を留めておけない現実もよろしくない。

No.22 22/01/28 17:48
お礼

>> 20 いや、ご家族に行けばその子供の養育費、学費に使われるだろ。 そういう話だよ考えな。 年寄りみんなが何百万も貯金あると思ってる?? うち… 逆にそれら全てがよくない。

遺産の半分は税金に行き、その税金は福利厚生…結局介護に巡る。残った金は、介護していた間に金が掛かっていればそこに補填されるか、将来の自分たちの介護費用に回されるか。仮に多く残っていたとしても、そもそも介護がなければ、もっと巡らせれていた金。

しかも匿名3さんの場合、さらに良くないのが介護者本人ではない子供たち(=匿名3さん)の金が、介護に回ってしまった。介護に金をグルグルさせても、意味が無い。

なんの利益も無い。本当に言って悪いが、本人の幸せ以外の合理的な価値がない。

多分、話しながら分かったが、自分が言いたかったのは年寄りに金を沢山使うより、未来ある子供たちに金を使って金めぐらせた方が未来の子供たちの為・日本の衰退を防ぐ為になる、だったんだと思う。

結末だけ述べれば、子供に金回せだろう。

結果としては、年寄りに金回すな(介護に金かかる→介護しないでいい未来)、日本経済を回すために生産者を作れ(=未来の子供たちを金かけて育てろ)。

利益を生まなければ、日本の未来はかなり不味い。

No.23 22/01/29 02:36
匿名さん23 

オレオレ詐欺で被害額聞くとびっくりするよね

お年寄りってお金あるよな~って。

ただあって邪魔になるもんじゃないし、働けなくなる事を考えたら沢山貯めるんだよ。

それにこれから少子化だしホームにはいるには大金が必要だし、それがどのくらいかかるかも予想できないじゃん?

まぁ、残れば子供たちに行くんだし、よくない?

No.24 22/01/29 05:44
匿名さん24 

「年寄りが金持ってても」
深いですね。
自分が今どう生きるべきかも考えさせられますね。
ホント年取って体が不自由になってから海外移住とか旅行とかしても辛くなるだけなんじゃないかって思うし。
ホームに入っても、入ってめでたしじゃなくて中で色々人間関係で揉めたりとか、年寄り同士の喧嘩もあるらしい。ハズレホームに入っちゃったら地獄だなーとか思う。
自分がピンピンしてても子供が貧困に苦しんでいたら辛いと思うだろうし。
頭の回転が鈍くなってオレオレ詐欺に資産根こそぎ持っていかれたら最悪。
ホント金はあっても体がついていかないと辛いだろうなー。食べる事ぐらいしか楽しみなくなりそう。それも健康な歯と胃腸を維持できてればだけど。

No.25 22/01/29 08:07
匿名さん25 

私は義両親が貧乏すぎてお金がかかるので
子供達にはこんな思いをさせたくない気持ちでいっぱいです。
私達夫婦の老後は自分達でやりくりできるように備えたいので貯め込みます
(ってほど大金は貯まらないけど)
いつ死ぬかわかってれば計算して使ってもいいんすけどね〜
もしくは安楽死でもできるなら…

とにかく私の場合は
お金で子供に迷惑かけたくなーーーーい!

只でさえ主さんが言ってるように
これからの若者は多分お金ないし…

私も子供達の未来が不安だよ

No.26 22/01/29 13:33
匿名さん26 

主が日本の将来をとても憂いているのはわかった。但し国家論と福祉政策や経済政策とを混同していると思われる。

No.27 22/01/29 18:05
お礼

感情論として1番近かった匿名25さんをGoodアンサーにさせてもらいました。

まとめてで失礼しますがたくさんのご意見ありがとうございました。

本当に、何度も何度も良くないと言ってるが、個人的には安楽死または75程度で三途の川渡るようにした方がいいのではという倫理観に反した思いがある。自分自身は恵まれていたために金銭もあり、最後も目処がついている。ただ、たまに自死でも起こし、子にたくさんの金を託したくもなる。自分のために使われる介護費用が無駄にしか感じられない。

国家論と福祉政策と経済政策を混同しているとのことだが、それでもいいんだ。今のやり方で解決していないのだから、本来ではない考え方での見ることも必要にはなってくるだろう。それに否定はいつでもできる。最初から否定をして、何が生まれる。

また、個人の幸せのために、家計のことを考えれば貯蓄はいいこと。単純に全国民がそれをしたら不味いというだけで、貯めること自体が悪いことではない。ただ、今の目上の方々は、払うものを払わないですむ政策の元貯めてしまってる。特に年金は、無駄を生むために生まれた政策。負の遺産を残された、というのが近い表現かもしれない。払うものを払ってえた貯金ならともかく、どう考えても未来の若者から搾取して得たようなもの。

せめて積立制度ならば、ここまでの事態になることもなかったというのに。代わりに別の問題が浮上するが。

本当に、とんでもないことをしてくれた。

しかし、自分もがむしゃらに働くしかしてこなかった。仮に、今のように知っていたとしても何も出来なかったとは思うが、それでも憂いはする。

それでは、最後までありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧