注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

女子3人組 疎外感 閲覧ありがとうございます。 頭がぐちゃぐちゃしてるので…

回答3 + お礼3 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
22/01/28 23:59(更新日時)

女子3人組 疎外感
閲覧ありがとうございます。
頭がぐちゃぐちゃしてるので気持ちのまま書いています。文がめっちゃおかしいです。ご了承ください。

私は中2で、クラスで特定の2人の友達とよく一緒にいます。
今日Aが途中、保健室に行きました。二限ほど休んで帰ってきたら元気そうでした。帰りの際、2人で帰っている時に(Bは反対方向)もう大丈夫かと聞くと原因は、3人グループでの疎外感によるものだそうで、Aは「無意識いじめ」と称していました。私がBばかりに話しかける、無意識なんだろうけどハブられる、などと言われました。保健室でも保健の先生(兼私達3人の顧問)にその事を話したようで保健の先生が、「〇〇〇視野狭そうだもんね笑」と言っていたそうです。Aは、「この気持ち〇〇〇には共感して貰えないと思うけど」など言っていました。その時Aはネタみたいな感じで言ってましたが、昼間はそうではなかったと思います。泣いていましたから。

は??

「共感して貰えない、分かって貰えないと思うけど」???
疎外感なんて私もじくじく感じていますよ。表に出てないだけで。
他の2人が席前後で私だけ離れてるのもあって、えっとまあ、話しに行ってもよく「あ、2と1だな」と思うことあるんです。でも、人間関係そんなことあるのはしょうがないと思っていました。だから2人が知らない話題で盛り上がってる時は1人で他のことをしたり、他の友達とお話ししたりしてました。
なのに、Aは1人である事を全部私達、(主に私)のせいにして話します。腹が立ちました。お前も1人でなんかしとけ!っとかじゃなくて、そんな、無意識いじめだとか泣いて保健室言って顧問にそんなこと言うんなら、何故私を会話に入れまいと言う雰囲気を醸し出すんですか??自分がBとしたい話をしてる時は入ってくるな、自分が同じことをされるのは嫌、とでも言うんでしょうか?
今日席替えがありBと私が近くなり、私とBが話してる事が多いんですが、私は別に入ってくんななんて雰囲気は出してません。でもAは自分から会話に入ろうとせずに、結果的に保健室に行きました。A曰く、途中で入ったら話してる人が1から説明しないといけなくなるからそれが面倒だから途中で会話に入ることはしないそうです。私はよーいドンで会話が始まる訳でもないのに、そんなことを言ってたら会話出来ないやん、もう少し自分から会話に入ろうとしろよと思いました。Aが疎外感を感じているのはわかっていましたが、自分から努力はしないのだろうかと私から話しかけには行きませんでした。結果がこれです。
帰り道ははネタ風な雰囲気もあり特に普通でした。
ちなみに私がBによく話しかけに行く理由としては、Aは基本テンションが低かったり、謎に壁を作られる時があってそういう時面倒だからです。それでもできるだけ話しかけに行こうと努力してます。何?(要件は?(被害妄想))と言われても特にないんだけど笑笑あ、そういえばさ〜とこれでも頑張ってます。

Aとはできれば仲良くしていきたいと思っています。いいところもあります。
ですが、よく振り回されます。その度頭がぐるぐるします。

なんか本当に文が酷いと思いますがここまで読んでくれたから本当にありがとうございます。私はどうすればいい?

No.3463930 22/01/28 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/28 22:38
匿名さん1 

まぁ抵抗感がちょっと伝わってるのかもね。
顔の緊張。態度の緊張。
でもそれってお互い様だからなぁ…

理想を言えばその抵抗感が取っ払われて、Bを抜いた二人だけでも楽しく話せるようになれば平和なんだろうけれどね。

今はBを挟んで互いに「友達の友達」て感じなんじゃないですか?

まぁめんどくさい子ですね。
被害者顔するのが一番めんどくさい。
まず臆病なんですね。だから、主さんのことをいつ噛むか分からない猛獣みたいなふうにでも思ってるんじゃないかな。

こわくないよー。
て事を教える必要があるんだろうけれど、小さい子を相手にするような話ですよね。

きっと腹割って話すのが一番で、今回の事はその子なりに勇気出して本音を見せたんだろうけどなぁ…(汗)

まぁぼちぼちやるしかないような…

No.2 22/01/28 22:41
duff ( 30代 op7SCd )

また同じようにAが悲しくなってその話になったら、相手を傷つけない言葉を選んで自分が感じていることも話した方が良いんじゃないかな。

No.3 22/01/28 22:49
お礼

>> 1 まぁ抵抗感がちょっと伝わってるのかもね。 顔の緊張。態度の緊張。 でもそれってお互い様だからなぁ… 理想を言えばその抵抗感が取っ払… 閲覧、返信ありがとうございます。

Aと1体1の時は普通に話せる事が多いのですが、Bが入ったら何故か2と1みたいになる事が多いんですよね…。Bは1人は絶対嫌、トイレも一緒に行こ、とにかく誰かと一緒にいたいっての子で、どっちかに偏ってひっつく感じです。でも別に入ってくんななんて雰囲気はないです。ただただ誰かと一緒に居たいってだけで。…なんて言うか、なんか私たち相性が良くないのでしょうか…?いや、それを言っては元も子もないですよね。

AともBとも仲良くしていきたいので、明日の部活の帰路にでも腹割って話してみようと思います!

本当に返信ありがとうございます。

No.4 22/01/28 22:52
お礼

>> 2 また同じようにAが悲しくなってその話になったら、相手を傷つけない言葉を選んで自分が感じていることも話した方が良いんじゃないかな。 閲覧、返信ありがとうございます。

やっぱりちゃんと自分の事も言うべきですか…。ちゃんとその事についてAと話してみようと思います。
ありがとうございます。

No.5 22/01/28 23:51
匿名さん5 

うーん、、私も主さんとそんな年齢変わんないけど人間関係ってそんなもんだよ。

家族でさえ全てを知ってるわけじゃないんだから、友達なんて尚更知らないことが多いのは当たり前。

主さんの今の悩みには直結しない回答かもしれないけど、人間関係は諦めた方が気楽だよ。

誰かと特別仲良くしようとすると疲れるし嫌になっちゃうから、みんなから嫌われてなきゃいいやみたいなテンションの方が案外楽だよ。

どうせ友達なんてほんの1人2人を除いたらただの通りすがりの人間になるんだから、もっと気楽に考えてもいいと思う。

今の主さんができることは、その子たちとちゃんと話すことかなぁ。間違ってもその子の悪口だけは言っちゃダメだよ。

No.6 22/01/28 23:59
お礼

>> 5 閲覧、返信ありがとうございます。
ちゃんと話してみます。人間関係もっと気楽に考えてみます。悪口は言わない、ご忠告ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧