注目の話題
ママ友トラブルについてです。 3軒隣りに、子どもの年が上の子も下の子の歳も性別も兄妹(3、0)で一緒の家があり、上の子の保育園も一緒です。 仲良くさせていた
コンビニでトイレつかったら文句言われました 免罪符じゃないけど何か買ってもうざいだろうなーとそのまま出て行ったら、公衆じゃないので!とか後ろから大声でいわ
玉の輿婚をして、ライフステージがアップしました。 それなりに幸せにやってます。 でも、自分の実家の親やきょうだいのことが、恥ずかしくなりました。 私、最低

死とは奥深いものですね。 ドラマや映画、ゲームではバタバタ死んでいくのに、軽い…

回答4 + お礼4 HIT数 134 あ+ あ-

匿名さん
22/01/29 11:31(更新日時)

死とは奥深いものですね。
ドラマや映画、ゲームではバタバタ死んでいくのに、軽い感じで無くなるのに
実際に自分が体験した身近な人の死は物凄く重いですね。
死んだ先は何があるんでしょうか?
宗教とかで考えられてる天国とか地獄とか生まれ変わるとか本当にあるんでしょうか?
なかったらどうなるんでしょうか?
こんなにも人間の中身が研究されどんどんわかるようになってきた世の中なのに死はわからないことだらけですね。
まぁ、全部死なないとわからないことですけど、今は死にたく無いです。

No.3464096 22/01/29 03:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/29 03:49
匿名さん1 

奥深いと感じるか、そこらじゅうにありふれたものと感じるか、人によるかな。

ほら、今この瞬間も、どこかで命が来た。また、この瞬間にも、多数の命が消えた。
バタバタと、毎秒毎秒、消えていく命。

死んだ先は何もないよ。無。

人間は怖がり屋。淋しがり屋だから、「無」には耐えられない。
だからファンタジーな妄想を膨らませて、天国とか、地獄とか、転生とか、そんなラノベみたいな世界を創造しちゃう。
だって怖いんだもん。淋しいんだもん。死んだあとにも、何か続きが欲しいよ。

だって人間なんて、本体はただの脳みそだよ。
脳みそ以外、全部とっ変えちゃったって大丈夫。
脳みそが平気なら、自分は自分として保てるよ。自我ね。

その脳みそは、ただの神経細胞の集まり。人間は特に多いけどね。
猿はちょっと少ない。
猫はもうちょっと少ない。
トカゲはさらに少ない。
虫は、もっと少ない。
クラゲは、さらに少ないかな?

でも、基本的にはおんなじ。神経細胞の集まり。

だからクラゲの死も、人間の死も同じだよ。死んだあとは、何もない。無です。

でも人間は傲慢でおごり高ぶりたい。自分だけが偉いんだ、尊いんだって思いたい。
だから、人間だけは特別で、死んだ後にも世界が続くって信じたい。

自分だけ特別? 無双したいんだね。これまたラノベと変わらないや。

可笑しくて、悲しいよね。人間ってさ。
ほら、また星が消えた。

No.2 22/01/29 04:02
匿名さん2 

死の事、真剣に考える事も、大事ですよね。
私の母が、去年いきなり、足がむくみだして、貧血で、メニエール後遺症で、耳も遠くなり、肺に水たまり、便秘に、尿も出辛くなり、慌てて、父と私は、『大丈夫、ほっておいて、病院大嫌い、昔入院長くして痛く辛かったし』って、わがまま言う母を、むりやりかかりつけ病院へ、15年ぶりに連れて行きましたら、大腸ガンステージ悪性進行ガンでした。
遅すぎ!!

そして、総合病院へ行き、早々と大手術受け、悪いの取り去り、入院し、リハビリ転院し、やっと、年末ぎりぎり27日に無事退院し、今、父と二人で何とか、楽しく生活しています。
定期的に、2か月ごと一回、総合病院の診察。かかりつけの病院にて薬もらい。

親の介護・人生の終活の時期になってきたって、実感しました。
私は、実家から車で約30分の所に住んでます。
旦那と息子います。いくら、高齢化社会といっても、誰でも人生の終わりになる日が来る。
そうでなくても、人生運命だし。どこで、何があるやら。
主さんや、回答者さん達のおかげで、色々と命の大切さを、あらためて、深く、こんな時間に考える事出来ました。
今を、楽しく命大切に、福呼びこみつつ、人生歩んでいきたいですよね。

No.3 22/01/29 05:14
匿名さん3 

嫌いな人の死は無感情になるもの
大切な人の死は重い でも重くとも引きずられず前を向き歩く それが出来るのが真っ当で正常な人間 そうだ、親より先に子どもが亡くなるとか事故死とかはまた別の話ね
順番での死は正常なのである 乗り超えてこそ深みが出るもの 生かされている者たちで手を取り歩む
人間だもの

No.5 22/01/29 11:29
お礼

>> 1 奥深いと感じるか、そこらじゅうにありふれたものと感じるか、人によるかな。 ほら、今この瞬間も、どこかで命が来た。また、この瞬間にも、多… あなた文章書くのうまいね。
小説でも書いてみたら??

No.6 22/01/29 11:30
お礼

>> 2 死の事、真剣に考える事も、大事ですよね。 私の母が、去年いきなり、足がむくみだして、貧血で、メニエール後遺症で、耳も遠くなり、肺に水たまり… 楽しく生きていきたいですよね

No.7 22/01/29 11:30
お礼

>> 3 嫌いな人の死は無感情になるもの 大切な人の死は重い でも重くとも引きずられず前を向き歩く それが出来るのが真っ当で正常な人間 そうだ、親よ… まだ、嫌いな人が死んで無いからわからないけど何も感じないんでしょうかね?

No.8 22/01/29 11:31
お礼

>> 4 削除された回答 色んな考えがあるからそう思われても仕方ないですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧