注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

お隣とのトラブルについてです。 私は都内の分譲マンションに住む者です。 …

回答17 + お礼16 HIT数 1645 あ+ あ-

匿名さん
22/02/02 18:00(更新日時)

お隣とのトラブルについてです。

私は都内の分譲マンションに住む者です。
マンションを購入してからもう20年近く経ちます。
ですが、角部屋に住むお隣の行動に長年悩まされています。
お隣は初めご主人お一人でしたが途中でご結婚され、今はご夫婦とお子様の3人家族です。
コロナ前からご主人はご自宅でお仕事されている方みたいです。

ここからが本題です。
うちのマンションは景観を損ねるとのことで物干し台は低い位置にしかありませんし、物干し台等を置くのは規約違反です。
ですが、お隣は重石付きの大きな物干し台を置いています。
正直これ単体では私に実害はありません、お子様もいらっしゃるし洗濯物は早く乾かしたいの分かるし何も思っていませんでした。
しかし次に書く問題と合わさるとそうも言っていられなくなりました。

それは室外機の場所移動です。
お隣は角部屋で新築入居時からエアコン室外機の場所は私側から1番遠くに設置してありました。
しかし今年の夏にエアコンを買い替えたらしく、気がつくと室外機が私側のベランダの近くに移動されていました。
私側のベランダとお隣のベランダは蹴破り戸?みたいな避難経路用の薄い壁で、そこに④でも書いた物干し台と室外機で完璧に塞がれてしまいました。
そしてその室外機の移動により、私の部屋に振動と騒音が響きわたる様になりました。
夏、冬共に24時間つけっぱなしです。
常に低周波音と振動が響き続いて本当に気が狂いそうですし、暖房時期になると更にうるさくなり眠れません。
管理会社に相談しましたが、双方で話し合って解決して下さいと言われました。
そしてお隣に相談してみました。
「緊急時に蹴破り戸も使えないですし、音と振動が私の部屋に響いて困ってます。室外機に音を軽減するゴムを敷いて頂いたり、費用は全額負担するので何か対策して頂くか元の位置に移動して頂けませんか?」
すると相手は「新しい室外機が大きくて元の位置には置けません、方向を変えて置くと窓ガラスにかかって部屋から見たベランダの景観が損なわれるから移動はムリです。しかも元の位置は寝室の横なのでうるさいですし、室外機の騒音はお互い様ですよね?なので蹴破り戸の前に少しスペース開ければ良いですか?少しずらせるか検討します。あと室外機にゴムはもう敷いてありますから、検討して何か対策することにしたらまたこちらからご連絡するかもしれませんのでお待ち下さい」
とのことでした。
そして私が部屋に入ってしばらくすると隣の部屋から大きな怒鳴り声で「あーーー!もういちいち来んなよ!!」と多分わざと聞こえる様に叫ばれていました。
もう話し合いは無理だなと確信しました。
案の定それから2ヶ月音沙汰なしです。
ネットで調べられることは調べ尽くし、寝る位置を変える、ノイズキャンセリングイヤーマフ、耳栓、振動が伝わってこないクッション剤等の対策はもう既にしております。
お隣にお子様が生まれてからのご主人によるベランダ喫煙にも13年耐えてまいりました、大音量の音楽も仕方ないと我慢してきました。
正直もう私がクレーマーなのかな?と自分を疑うことで自分を落ち着かせようとしています。
この文章の大半が愚痴で自分の頭を整理する為に書いたもので、ここまで読んで下さった方々申し訳ございません。
ですが、何か解決策が有れば教えて頂きたいです。

No.3465792 22/01/31 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-01-31 12:31
ご近所さん4 ( )

削除投票

聞いてて本当に腹立ちますねー。相手も安い買い物ではないので色々考えて買ったものだから移動させたくないのでしょうね。
民事裁判とかするしかないかもしれませんが、まずは防音マットや壁に貼るタイプもあるので対策してみてはいかがでしょうか。振動からの音なのでしょうかね。

もしかしたら下の階の人も迷惑してるかもですね。

No.3 22-01-31 12:28
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

うちは賃貸なのでよく管理会社を通じて消防点検の業者がやってくるのですが、主さんの分譲マンションではどうなのでしょうか?角部屋(避難梯子付きの部屋)じゃないと業者は来ないのかな?

もし来るようであればベランダ点検の際にこういうのはどうなんでしょう?と言ってみるのがいいかもしれません。あくまでも騒音被害観点ではなく非常時の安全面観点で。騒音被害だと双方で話し合えというのもわからなくはないのですが、安全面での問題だと管理会社の責任問題に関わると思うので。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/31 12:21
匿名さん1 ( ♀ )

注意したほうがいいと思います。もし、地震が起きたときに破り扉を破れなくなるので

No.2 22/01/31 12:26
お礼

>> 1 注意してダメだったんです…。

No.3 22/01/31 12:28
匿名さん3 ( ♀ )

うちは賃貸なのでよく管理会社を通じて消防点検の業者がやってくるのですが、主さんの分譲マンションではどうなのでしょうか?角部屋(避難梯子付きの部屋)じゃないと業者は来ないのかな?

もし来るようであればベランダ点検の際にこういうのはどうなんでしょう?と言ってみるのがいいかもしれません。あくまでも騒音被害観点ではなく非常時の安全面観点で。騒音被害だと双方で話し合えというのもわからなくはないのですが、安全面での問題だと管理会社の責任問題に関わると思うので。

No.4 22/01/31 12:31
ご近所さん4 

聞いてて本当に腹立ちますねー。相手も安い買い物ではないので色々考えて買ったものだから移動させたくないのでしょうね。
民事裁判とかするしかないかもしれませんが、まずは防音マットや壁に貼るタイプもあるので対策してみてはいかがでしょうか。振動からの音なのでしょうかね。

もしかしたら下の階の人も迷惑してるかもですね。

No.5 22/01/31 12:31
匿名さん5 

都内でローンが無ければ、そこを誰かに貸して家賃収入にし、
自分は、また新しいマンションか賃貸で住まわれてはどうでしょうか?
折角の資産なので、出来れば売却より家賃収入物件として活用されては?
お金も入ってくる、自分は好きなところに住める、全て解決できますが?

No.6 22/01/31 12:48
お礼

>> 3 うちは賃貸なのでよく管理会社を通じて消防点検の業者がやってくるのですが、主さんの分譲マンションではどうなのでしょうか?角部屋(避難梯子付きの… ご回答ありがとうございます。
はい、消防点検は定期的にあります。
しかしお隣さんはその点検を毎回拒否しているようで一応その旨も含め管理会社には相談したのですが、強制は出来ないし確認も出来ないから私だけの意見では動けないと言われてしまいました。
すみません文字数制限ギリギリで色々と説明を省いてしまいました。

No.7 22/01/31 12:50
お礼

>> 4 聞いてて本当に腹立ちますねー。相手も安い買い物ではないので色々考えて買ったものだから移動させたくないのでしょうね。 民事裁判とかするしかな… ご回答ありがとうございます。
もう共感していただけるだけで涙が出てます。
本当にありがとうございます。

No.8 22/01/31 12:53
お礼

>> 5 都内でローンが無ければ、そこを誰かに貸して家賃収入にし、 自分は、また新しいマンションか賃貸で住まわれてはどうでしょうか? 折角の資産な… ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。もちろんもうその部分まで考えていました。一括で購入したのでローンはありません。ですがそれは最終手段としてかなと思っておりました。
もう少し若ければその行動もフットワーク軽く出来たのかもしれませんが…
ですが問題解決にはやはり自分が変わるしかないですよね

No.11 22/01/31 13:38
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

主さんって文章拝読させて頂いたら
なんか知らないけど育ちが良さそう
ですね。

そんな隣人 頭チョット弱いのかな?
それとも頭チョット 御不自由なのかな?

No.12 22/01/31 13:59
匿名さん12 

分譲って,お互いで相談して。で終わりなんですよね。
私の家も上が,婆さん一人で
一日中相撲しているような物音で
管理会社にも相談しました。
何回言ってもらっても
変わらない。それどころが
婆さん逆ギレしてました。
悪口言われてましたよ。

私達は買い替えを考えました。
探していましたが,買い換えると,貯金は無くなり,借金も増える。考えていたら,
いつのまにかいなくなりました。
上は空き家のままです,

同じマンションの人達も関わりたくない問題なので
聞きたい人はいないんですよね。

仮に上が越して来て
ものすごくうるさくなったら,
近隣で狭くて中古の安いマンションに買い替えようとお金は取ってあります。
買い替えしていたら,
貯蓄もなくローンを払っていました。
新築マンションに越さなくてよかったと思ってます,
管理会社が上手く言ってくれるのが一番なんです

No.13 22/01/31 14:11
匿名さん12 

追記です
その前に住んでいた方は
孫が来た時,足音がすごかったので,
管理会社に電話したら,即
菓子折りを持って謝りに来てくれました。努力していると言われました。

それを聞いて,こちらも我慢しようと思いました。
本当に申し訳なさそうでしたので。

人柄によってかなり変わると思います

No.14 22/01/31 14:13
お礼

>> 11 主さんって文章拝読させて頂いたら なんか知らないけど育ちが良さそう ですね。 そんな隣人 頭チョット弱いのかな? それとも頭チョ… ご回答ありがとうございます。
どうなんでしょう、私は人付き合いも下手で静かに暮らしたいタイプです。
でもお隣さんはマンションの方々に挨拶もしっかり明るくなさっていて、マンションの方々からするとおかしいのは私という判断されるかも知れません。
私は正直お隣のご家族が羨ましいです。
ご家族仲良さそうですし、守るべき家族さえ守れば他人なんか関係ない、他人からしてみると悲しいですが、今の世の中ではその考えがあるだけで立派だなと思ってしまいます。
相手からしてみたら直接尋ねて来るのがウザったいのも分かりますしね
良い意味でも悪い意味でも図太い方が強いのは仕方のないことな気がします。
私は早く寿命が来ないかなと考える日々です。

No.15 22/01/31 14:24
お礼

>> 13 追記です その前に住んでいた方は 孫が来た時,足音がすごかったので, 管理会社に電話したら,即 菓子折りを持って謝りに来てくれました… ご回答ありがとうございます。
お隣ご家族は建前がとてもしっかりしていてマンション内での挨拶も笑顔でハキハキしていて人当たりがとてもいいのです。
なので多分なんですが周りから見ると私の方がクレーマーなんだと思います。
仮に話し合いになっても言いくるめられてしまう気しかありません笑
なので早く寿命が来ないかなと考える日々です。

No.16 22/01/31 14:36
匿名さん12 

ありがとうございます,
これ,わたしがクレーマー?って
管理会社に相談何回もした時
思いました。しかし
本当に音がすごくて、何時間もだったので。

ちゃんと読んでないのですが,
景観は諦めるにしても,
音が伝達するってすごくストレスです
わたしはハゲが三個できましたよ^_^すぐ生えましたが

家に入ってもらって
音がこれだけ響いているので,
たいへん申し訳ないですが,
この音だけなんとかしていただけたら,たいへん助かります。
って管理会社の代表も交えて話せないかなぁ
すごく下手下手に出て。

自律神経がおかしくなりながら
仕事してました。


人ごととは思えないので。
私の場合は上階に婆さんがいないと立証できないことだったから。

No.17 22/01/31 14:44
匿名さん17 

専門家を呼んで、騒音とか振動を測ってもらったらどうでしょう?
それで日常生活に支障が出ている、とデータで示してお隣に改善要求する。
改善しないなら訴える、と通知すれば良いと思います。
お隣さんとの話し合いは録音して(その後の聞こえるように言われる文句も)
管理会社や弁護士に聞いてもらいましょう。

No.18 22/01/31 14:55
お礼

>> 16 ありがとうございます, これ,わたしがクレーマー?って 管理会社に相談何回もした時 思いました。しかし 本当に音がすごくて、何時間も… 景観を気にしてらっしゃるのはお隣さんです。
窓から室外機が見えるのが嫌だそうです。
うるさいのも見た目も我慢したかないから私の方に全て皺寄せが寄ってきている感じです。
管理会社の方に1度断られた手前もう一度お願いするのも勇気がいるのと、1番音が酷いのが夜中から明け方にかけてなんです。
夜の方が寒いのは当たり前なので仕方のないことですが…。
なので管理会社の方に確認して頂くにしても難しい時間帯なのです。
録音も振動までは記録できないので諦めていました。
ですが、管理会社の方へはもう一度お話しさせてもらいたいと思います。
温かいお言葉ありがとうございます!

No.19 22/01/31 15:01
お礼

>> 17 専門家を呼んで、騒音とか振動を測ってもらったらどうでしょう? それで日常生活に支障が出ている、とデータで示してお隣に改善要求する。 改善… ご回答ありがとうございます。
もうそうなるとお隣さんとの戦争は避けられないですね…。
お隣の方はお子様もいらっしゃって、多分私への悪口も聞かされていると思います。
特定を避ける為に説明は省きますが、お子様に嫌がらせをされたことがあります。
既にお隣にとって私は敵なのは間違いないですが、このご時世ですので復讐されたりも心配です。
なので裁判沙汰等の争いは出来ればしたくないと思っていました。
ご意見ありがとうございます。

No.20 22/01/31 15:21
匿名さん20 

役所に相談してみたらどうでしょう。弁護士の無料相談などもありますよね。
まずは、防火の安全面で管理会社が対応してくれず困っていて、役所から話をしてもらえないかを相談してみて。
騒音のことは言わず、あくまでも防火、安全面が脅かされていると話してみるのです。

マンションを建設するときに、役所から許可をもらってたてているから役所は指導ができると思いますよ。
後は、法務局や消防局かな。


No.21 22/01/31 15:37
匿名さん12 

すいません,
キチンと読んでいませんで。
確認するのが夜中になるのですね。本当は戦争なんてしたくないですよね。

役所とか弁護士とか相談はできますが,動いてくれるといいんですが。
やっぱり,音だけは精神的にキツいから、こっちで業者呼んで
移動させるススメとかまでしたいです。相手にお願いして。
役に立たないけどすいません


これ賃貸なら悩まなくていいんですよね。

No.22 22/01/31 15:37
お礼

>> 20 役所に相談してみたらどうでしょう。弁護士の無料相談などもありますよね。 まずは、防火の安全面で管理会社が対応してくれず困っていて、役所から… ご回答ありがとうございます。
なるほど!それは思いつきませんでした。
管理会社を動かすにはその方法がいいかも知れないですね

No.23 22/01/31 16:07
お礼

>> 21 すいません, キチンと読んでいませんで。 確認するのが夜中になるのですね。本当は戦争なんてしたくないですよね。 役所とか弁護士とか… 本当にそうですね
賃貸なら20年も我慢せず引っ越ししていました。
共感して頂きありがとうございます。
もうそれだけで気持ちが少し軽くなります。
眠れないのは生きる気力も奪われますね

No.24 22/02/01 13:48
匿名さん24 

仕返ししてやれない?向こうの部屋に振動が行くような物をベランダに設置してやる事はできない?  

隣は自分の部屋に振動が来るのは嫌で  人に迷惑かけるのは平気。

人の痛みが分からないバカなんだから。
仕返ししてやればいいよ。

何が言ってきたらこちらが頼んだ時は無視したのによく言ってこれたしたねと嫌味言ってやれば良いよ。  

No.25 22/02/01 17:20
匿名さん25 

新しい室外機が大きくて、元の位置には置けません。
>方向を変えて置くと窓ガラスにかかって“部屋から見たベランダの景観が損なわれるから移動はムリ”です。
>“しかも元の位置は寝室の横なので煩い”ですし、室外機の騒音はお互い様ですよね?

この言い分自体、隣人が如何に自己中心的でスレ主さんの迷惑を全く考えていない利己主義な人間だという証拠。

室外機を設置出来る場所は予め解っているのですから、多少の景観の悪さは我慢すべきですし深夜帯を含め在宅時にフル稼働するなら、自分にとって多少不都合でも出来るだけ隣人に迷惑が掛からない位置に設置するのが常識的な人間です。
しかも苦情を入れられた後に聞こえる様に嫌味を言うなんて最低。

管理社が頼れないなら他の上下の住民にも振動や音の程度を聞いてみては如何ですか?
もしも他に迷惑を被っている住民がいるなら主さん一人ではなく数人で意見すれば、否応なく元の位置に戻してくれるかも知れません。


No.26 22/02/01 21:14
お礼

>> 24 仕返ししてやれない?向こうの部屋に振動が行くような物をベランダに設置してやる事はできない?   隣は自分の部屋に振動が来るのは嫌で  … ご回答ありがとうございます。
お隣さんはベランダ喫煙、大音量での音楽鑑賞、お子様を叱る大声、その他内容は特定に繋がるので言えませんが嫌がらせをされたこともあります。
そういうことを考えると仕返しは、より酷い結果を生むことになるのは予測できます。
正直、自分の性格を考えると仕返ししてスッキリするとも思えません。
そして何よりそんな元気すらもう残ってない感じです。
しかし、ご回答頂いたそのお気持ちがとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

No.27 22/02/01 21:27
お礼

>> 25 新しい室外機が大きくて、元の位置には置けません。 >方向を変えて置くと窓ガラスにかかって“部屋から見たベランダの景観が損なわれるから… ご回答頂きありがとうございます。
本当にそう思います。
室外機のスペースは元々決まっています。
普通は家具家電等を買う時、サイズを考えて購入すると思います。
それをしなかったのは、はじめっからうるさい邪魔なものは隣側のデットスペースに置けばいいとの考えだったと思います。
置けない理由も、こちらにしてみると全くもって理不尽な内容ばかりで、会話にならない人達なんだとゾッとしました。
お隣は行動は自己中ですが、人付き合いは上手に熟すタイプなので周りを味方につけるのは正直難しそうです…。
廊下で今回の件を話している時も、他の方が通られた時だけ威圧的な話し方から柔らかい話し方になり、「こちらもいきなり来られて、そういうわがままを言われましても困るんです」と言われてしまいました。
多分話し合いの内容を知らない、通りかがったご近所さんは私がクレームつけてると思ったことでしょう。
そういうのがお上手なご夫婦なんです。
奥様の方には「そんな言いづらそうに来るなら我慢すれば良くないですかねー?」と言われてしまったり、何というか…
上手く生きてらっしゃるなーと感心してしまうほどです。笑
自分が情け無いです。

No.28 22/02/02 01:28
匿名さん20 

役所には相談してみました?

その、騒音に対してホワイトノイズマシンで不快な音をかきけす、という方法はどうですか。
私は、近所の騒音や隣の毎朝5時から鳴る不快な音をかきけすために使用しています。無音じゃないと嫌な人には不向きですが、嫌な音や声をまともに聞いているより気が楽です。
隣と接する壁に置いて流してやれ!

後は、おまじない系ですが、隣が引っ越してくれる、騒音がやむおまじないに、鏡、塩まじないがあります。
私、やっていますが、効きめあります。お金かからないのでお調べになってやってみてください。

No.29 22/02/02 07:51
匿名さん24 

そっかならもうその状況に我慢するしかないね。

肝心な不動産屋もそちらで解決してくださいだからね。

耳栓しても身体への振動はさけられないし。

もうその部屋で寝ないで振動の届かない 茶の間に布団敷いて寝るしかないね。

何十年もその状態が続くけど
争う位なら我慢した方が良いもんね。
 


No.30 22/02/02 11:35
お礼

>> 28 役所には相談してみました? その、騒音に対してホワイトノイズマシンで不快な音をかきけす、という方法はどうですか。 私は、近所の騒音や… ご回答頂きありがとうございます。
役所への相談は、ここで質問してからそういう手もあるのかと知れたので、これから行こうかと思っております。
ホワイトノイズマシン知りませんでした!
調べてみたらとても良さそうですね!
アプリで深海の音とか聞いてたんですが、イヤフォンしながら寝るのはなかなか難しくてしばらくしてやめましたが、これなら良さそうですね!
とてもいい情報頂きありがとうございます!
おまじない系は信じてない方なんですが、本当ダメ元でやってみようかとも思っちゃいます笑
色々知らなかった情報を教えて下さりありがとうございます。

No.31 22/02/02 11:36
お礼

>> 29 そっかならもうその状況に我慢するしかないね。 肝心な不動産屋もそちらで解決してくださいだからね。 耳栓しても身体への振動はさけら… 隣なので、争ってずーっと嫌がらせされると本末転倒なので…
平和的に解決出来る方法が望ましかったです。
申し訳ございません。

No.32 22/02/02 14:14
匿名さん24 

そんな相手だから穏便には解決しないよね😰💦
 

騒音で鬱になったと裁判する人もいるけどね。お金がかかるし、近所に言いふらされたら悪くないのに悪者にされそうですよね。

厄介な隣人が引っ越してきましたね。

うちのアパートは基本子供いる家庭は入居拒否なんですよ…以前に子ありが入居した時に必要以上に騒がしくて隣人同士のトラブルがあったみたいで。

そういう制限あるアパートやマンションが
あっても良いですよね。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧