関連する話題
どうすれば「死にたい」って感情消せるんだ?
専業主婦が働かない理由って何て言えば感じ良い? 下の子が幼稚園行きだしてから、 「仕事しないの?」「いつも家で何してるの?」「よくそんなに習い事させられるね
いじめっ子の不幸を願ってしまいます。 発達障害の私を自殺寸前までいじめていた子がエリートの旦那様と結婚し、子供を二人も産み、順風満帆な人生を送っているかと思い

私は自殺したことがないけれど、自殺した人が羨ましいと思います。自殺した人を馬鹿に…

回答18 + お礼4 HIT数 1129 あ+ あ-

匿名さん
22/02/14 07:25(更新日時)

私は自殺したことがないけれど、自殺した人が羨ましいと思います。自殺した人を馬鹿にしているわけじゃないけど、私にはどうしても出来ないことだから、凄いなと単純に思います。

私が死んだら親が葬式代を出すんだとか、子供と旦那を残して死んだら旦那は一人で仕事と育児、大変だよな…と、自分が死んだ時にかかる周りの迷惑を考えたら、死ぬに死ねません。

亡くなった人は、それでも今の苦しみから解放されたいと思ったんだなあ。

でも死にたいけど、死って体験したことがないから、どんな苦しさなんだとか痛みなんだとか想像したら怖いですよね。死ぬことがじゃなくて、痛みとか苦しみが怖い。

痛みも苦しみも無いなら、世界中のどれだけの人が死にたいと思うんだろう。

私の場合、死ぬというよりも、私という存在を知る人達の中から完全に消え去って、全ての迷惑がかからないように都合良く書き換えられてて欲しい。

全ての人たちの記憶から消えて、だけど私が残してきた子どもやお金は残る。旦那には私以外に最初から結婚していた別の女性がいて、子どもは初めからその人が母親だと思ってるから、その人の抱っこで安心して眠れる。
私名義のお金は全て旦那の名義になっていて、旦那が成人してからコツコツと貯めていたへそくりに変わる。


いなくなりたい、世界から。

No.3475010 22/02/13 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/13 07:54
ご近所さん1 

私の妹が自死したときはずっと苦しんでたのもあったから、遺体を見た時に頑張ったんだねって最初に声かけましたね。

それでも、今も生きてたらきっと色々な問題も解決して笑える日が来たのに。って苦しくて悲しさに追い潰されそうになります。
亡くなったらもう生き返れないのだから、まだ生があり、選択できる主さんはとても羨ましい。明日も生きてみようって無理しない範囲でで毎日生きてて欲しい。

No.2 22/02/13 08:01
匿名さん2 

そういう人は多いですよ。意外と。
今はまだあなたには、考えるエネルギーと冷静さがありますから、踏み止まれるのでしょう。

死に至った方々は、思考も正常ではなくなり冷静さを欠いていたのだと思います。

No.4 22/02/13 08:38
匿名さん4 

単に現在の状態が不満なだけでしょう。出来ないことを羨む性格なら、死後は生者を羨むに決まってるのでね。

No.5 22/02/13 08:51
匿名さん5 

死後の家族の心配と死の恐怖を考えるのは生きる意欲の現れです。 自殺してしまう人たちはそこまで考える余裕などありません。 ただ死への逃れの先にある楽を求めているだけだと思います。 自殺出来る事が凄いのではなく辛くても生きる意欲こそが凄い事ではないでしょうか?

No.6 22/02/13 08:55
匿名さん6 

死ねないから生きている人は結構いると思います

自分も死んだほうが良いと何度も思いましたが生きてます

No.7 22/02/13 09:23
お礼

>> 3 削除された回答 仮に精神疾患がある人は結婚したり子供を産んだりしちゃいけないんですかね?結婚してから自殺する人、子供を産んでから自殺する人、たくさんいると思いますよ。いくら結婚してても子供がいても、辛い死にたいと思う状況は山ほどあると思います。死ぬほど辛い時があるというだけで常に死にたいと思ってるわけではありませんよ。

No.10 22/02/13 10:12
お礼

>> 8 削除された回答 辛い時に辛いと、死にたい時に死にたいと言うことすらも許されないのでしょうか?
私は書いてある通りに人の迷惑になるから死にたいと思ってるけど死ねないって話をしてますよ。責任があるとわかってるから死にたいって思ってても死ねないからこうだったら良いのにってことを書いてますよね。

No.11 22/02/13 10:21
経験者さん11 

主さんは死にたい位辛い毎日の生活を訴えたいだけで、死ぬとは言ってないですよ。予想してた、生活より何倍も違った展開が現れる生活で今、不安と体力がくたくたなんだと思う。休暇と言う休みが、何もしなくて良い日が無く辛いのだと思う。でも主さんみんなみんな何もやらなくて良い日なんて無いですから。上手く手抜きが出来てるだけだよ。主さんも手抜き曜日を決めてゆっくりお気持ち、お体休めて下さい。自分をおいこまないように。頑張りすぎないように。

No.12 22/02/13 10:22
お礼

>> 9 削除された回答 元々メンタルは弱い方でした。ミスをしたら人からの叱責を恐れたり人の目を気にしたり。うわーー死にたい!!と思うことはありましたが、多分みんな多かれ少なかれ何かやってしまった時うわーーやばい!くらいの感覚でそう感じる人はいるんじゃないかと思ってました。産後は本格的にあ、死のうかな。と思うことが増えました。旦那との衝突も増えましたし、嫌だなやめて欲しいと思う事もすごく増えましたし、嫌なことが増えたのでストレスも溜まりやすく、もちろん子どもを見て幸せだと思うこともありますが、色々なことが重なると死にたくなってしまいますし、今後も度々こういう辛いことが重なるんだろうと思うと今死んだ方が今後苦しい思いをしなくて済むんだろうなと思いつつも、書いた通り迷惑がかかるとわかるので死ねません。

No.13 22/02/13 12:19
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

こんな世界ですから、
「早く天国に帰りたい」
と思うことは、至極当然です。

ですが、人生いろいろありますが、とりあえず生きましょう。

最期まで生きれば、死後、楽になれるそうですが、自殺してしまうと、死後、苦しむそうです。

ですから、嫌々でも、仕方なくでも、とりあえず生きましょう。

何か楽しみを見つけながら。

No.14 22/02/13 12:23
匿名さん14 

お辛い気持ち察することしかできずすみません。
でも主さんのこと必要とされているのですよね。子供さんも旦那さんも。きっとあなたがいて幸せに感じる日が来ます。もう来てる気がしますけど。

子供も大きくなったら大切に育てて来てくれた主さんを感謝の気持ちでいっぱいになりますよ

No.15 22/02/13 12:31
匿名さん15 

現実逃避ですね。
うつ病のせいですね。

お母さんが消えたいと考えてると知ったらお子さんは悲しむね。
自分を出せなくなるかも。

子供の成長を見れる日常があるだけでも幸せなことだと思うけどな。

No.17 22/02/13 14:56
お礼

>> 16 旦那と二人で車の中で言ってもいいのに、匿名で相談掲示板へ心のうちを明かすのはいけないことですか?旦那に言ったら旦那が知ってしまうでしょう。子どもに知られるのは良く無くて旦那に知られるのは良いのでしょうか?私はどちらにも心配かけたくないからこの場所を吐き口として利用してます。浮気とかそういうのでもないのにスマホの中でも弱音を吐いてはいけませんか?七日後には全て消えてしまうのに。家族に見つかって知られてしまった時家族が悲しむと思うなら尚更車の中で旦那になんて言えないと思います。匿名性があるここでだからこそこうやって心のうちを明かせるんですよ。そういう所でしょうここは。旦那の母が嫌いですとか旦那に言いますか?実は会社の部下と体の関係を持ってしまいましたとか家族に相談しますか?顔の知ってる人に言えないこと、相談したい悩みがあるからこういう掲示板?があって利用する人がいるんじゃないでしょうか。あなたのお母さんやお父さんも、もしかしたらこういう掲示板で弱音を吐いて、あなたを最後まで育て上げたのかもしれませんよ。知らないだけで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧