注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

近所に住む義姉の服装が恥ずかしくて困っています・・・。私が口出しすることではない…

回答9 + お礼7 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
22/02/15 13:29(更新日時)

近所に住む義姉の服装が恥ずかしくて困っています・・・。私が口出しすることではないとわかってはいますが、出来れば年相応に変えて欲しいと思ってしまいます。
やんわりと指摘してもいいのでしょうか?

兄は数年前に結婚し、今は実家の近所に住んでいます。義理の姉はとても良い人です。

しかし、1つ困ったことに服装が小学生みたいなんです。
義姉は35歳なんですが、ピアノの発表会みたいな丸襟のレースついたブラウスを着たり、ツインテールにクマのゴムをつけたりしています。靴も小学生が入学式で履くような、先の丸いテカテカしたレースのついたデザインです。
それが似合っていればいいんですが、はっきり言って似合っておらず、罰ゲームで小学生のコスプレをやらされているように見えてしまいます。。。見た目は完全に30代なのにバッグもクマのぬいぐるみのようなリュックです。
兄も「俺も本当はああいう服はやめてほしいんだけど、かわいそうだから言えない」と諦めています。

近所でも「○○さんところのお嫁さんは服がすごいね」と影で言われているらしく、町内会の行事などに私服で姉が参加すると、皆が顔を見合わせて苦笑いします。
これは町内の人が性格が悪いと思うのですが、中身はとても良い人の義姉がそんな風に言われたりするのが悔しくもあります。
でも、本心では町内の人にコソコソ言われても仕方ないかな。。。って思ってしまいます。

これはやんわり指摘してもいいのでしょうか?義姉のことは好きなので、指摘するとしても傷つけたくないのですが。。。

ちなみに前に一緒に買い物に行った時に義姉に似合いそうな年相応の服を「こういう服も似合いそうだよ!」とすすめたら「そういうのは大人っぽすぎるから。。。」と言われてしまいました。




タグ

No.3476158 22/02/14 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 22-02-15 09:50
通りすがりさん11 ( )

削除投票

いっそ、振り切ってロリータとかなら、
個性だよね!おしゃれだよね!良い生地使ってるね!

って感じだけど、
女児服は痛いというか、ダサいもんね。

年相応な普通の服装を勧めるよりも

お姉さんの趣向にあったもので、
より洗練されてる服を勧める方がいいかも。
お姉さんのアイデンティティ傷つけずに済むし。

意外と通販でも
フリフリ系の大人の服とか
無理なさそうなデザインのものも
たくさんあるから

プレゼントしてあげては?と思う。

プレゼントされたし…着なきゃな
って着てくれるかも。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/14 17:32
匿名さん1 

お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?
さすがに子供に言われたり、子供の環境に
影響があれば考えると思います。

可愛いのが好きなのであれば、
大人可愛い系の服を一式そろえ、お兄さんにプレゼントして
もらい、みんなでべた褒めするとかして
少しずつ変わっていかないかな。

No.3 22/02/14 17:48
匿名さん3 

30代でしょ まだ若い
本人が良ければいいと思います。




50.60代じゃないし

今50.60代でも若々しいから。

No.4 22/02/14 18:26
匿名さん4 

主の考え方が既に失礼かと…

No.5 22/02/14 20:22
お礼

>> 1 お子さんはいらっしゃらないのでしょうか? さすがに子供に言われたり、子供の環境に 影響があれば考えると思います。 可愛いのが好きな… 兄夫婦は子供はいません。これからも予定はないそうです。なので子供が理由で変わることもないと思います。

そうですね、誕生日などの時に揃えてみたいと思います!それで着てくれなかったら、こちらもそういうものだと思って諦めようと思います。

No.6 22/02/14 20:23
お礼

>> 2 削除された回答 人の服にどうこう言うのは自分でも失礼だと思います。でも、実際は悩んでしまいます・・・。ギョッとしてしまう感じなので・・・。

No.7 22/02/14 20:29
お礼

>> 3 30代でしょ まだ若い 本人が良ければいいと思います。 50.60代じゃないし 今50.60代でも若々しいから。 若々しいのはいいことだと思います。35歳も世間的にはまだまだ若いと思います。ただメゾピアノ?やサンリオみたいな服を着ているのは、どうなんだろうと感じてしまいます。その感覚も人それぞれなんでしょうが・・・。
自分も割り切れるように心がけたいと思います。

No.8 22/02/14 20:31
お礼

>> 4 主の考え方が既に失礼かと… 他人の格好にあれこれ言うのは確かに失礼だと思います。好きな格好をすればいいと、私も思います。でも実際に家族になった人なので、どうしても気になってしまいます。我が身になると違うんだなぁと・・・。
気にしないようにしたいと思います。

No.9 22/02/14 22:09
秘密の質問さん9 

うーん・・・・住んでいる地域が悪かった(秋葉原でロリータが多くて浮かないなど)感じですかね(´-﹏-`;)
服装の好みと年齢が合わないとそうなりますよね(汗)

No.10 22/02/14 22:16
お礼

>> 9 そうですね、秋葉原みたいなところだったらそういうコンセプトの熟女バー?って思えるんですけど、なんというかロリータとはまた違うんですよね。本当に女子児童って感じです。メゾピアノっていう女児向けの服があるそうですが、あんな感じなんです。。。。

No.11 22/02/15 09:50
通りすがりさん11 

いっそ、振り切ってロリータとかなら、
個性だよね!おしゃれだよね!良い生地使ってるね!

って感じだけど、
女児服は痛いというか、ダサいもんね。

年相応な普通の服装を勧めるよりも

お姉さんの趣向にあったもので、
より洗練されてる服を勧める方がいいかも。
お姉さんのアイデンティティ傷つけずに済むし。

意外と通販でも
フリフリ系の大人の服とか
無理なさそうなデザインのものも
たくさんあるから

プレゼントしてあげては?と思う。

プレゼントされたし…着なきゃな
って着てくれるかも。

No.12 22/02/15 11:43
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そうなんですよね、いっそロリータならそれが本人のこだわりなんだなって思えるんですが、どう見ても女児服なので反応にも困るんですよね・・・。
後ろ姿は小学生なのに振り向いたら30代なので、初対面の人にもびっくりされてます。

義姉が好きそうなリボンモチーフなどで、ちょっと素敵な服を探してみようと思います。義姉は誕生日が近いので、兄にも相談してみます!
無理に着てほしいわけではないけど、こちらの糸を少しでも察してくれれば嬉しいです。

No.13 22/02/15 11:46
匿名さん13 

なんで主さんが恥ずかしいんだろ?
近所の人や主さんみたいな人のほうが恥じるべきだと思うけどな。

No.14 22/02/15 11:53
お礼

>> 13 家が2軒隣と近所なので、よく一緒に日用品の買い物に誘われて行くんですが、周囲の人から感じる視線が痛いんです・・・。
あと「あなたのとこのお姉さん(義姉)、なんであんな格好してるの?何かあったの?」って聞かれるのが辛いです。。。親戚にも毎度聞かれるんですよね。本当は本人に聞いてほしいんですが、適当に受け流すのもそろそろ辛くなってきました。

No.15 22/02/15 13:11
通りすがりさん11 

いや、どこいっても好奇の目に晒されるのだと思うので、主さんが一緒にいて恥ずかしいと感じてしまうのは、別におかしな事ではないよ。主さんの感覚は、普通。

私は、自分が美大卒業してるのもあって、
服装だったり、趣味趣向には、割と寛容なタイプだよ。周りにも色んな服の友達がいる。

だからこそ
お姉さんが自分の魅力を表現しきれてなくて
似合ってないものを着続ける

っていうのは、本当にお姉さん勿体ないな

って思う。


お姉さんが好きと思える趣味の
スカートや靴や、色や、クマさんで、
更にワンランク上の、良い服がきっとあるはずなんだよね。


https://m.missweets.com/long-skirt-dress-set-p-72413.html?gclid=Cj0KCQiAmKiQBhClARIsAKtSj-li5_-yV8LBFQ_aT2yep_0radzQxTWN3_79Io15HuG5AE2HHN-GyJMaAjJ0EALw_wcB&utm_campaign=S_PLA_SSC_Dress_Setup&utm_content=&utm_medium=&utm_source=Google

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/bleubleuet/item/00138274/

例えば、上記↑なら、
大人が着ていても全く問題ないと思う。

きっと、お姉さん的にはこだわりがあるんだと思うんだけど、それでも色んなの試して貰って、意外とありだな!?むしろ、好きだな!似合ってるな?

って導けるなら、みんな幸せだと思うよ。

No.16 22/02/15 13:29
匿名さん16 

誰か人を傷つけるとかそういう行動でもなく、自分の着たい服を自分で着てるだけなのに、批判したり変えようとするほうがおかしい。
服装も含め、その人の人生はその人の価値観で生きればいい。
葬式でそんな格好してるなら話別だけど、普段着なんだし。
自分の感覚が正しいとか一般的だからって視点でしか物を考えず、他人の好みや価値観を否定するのって傲慢だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧