なにをしても上手く行きません。 大学生になりバイトを始めたのですが、ミスばかり…

回答5 + お礼0 HIT数 2045 あ+ あ-

匿名さん
22/02/15 14:57(更新日時)

なにをしても上手く行きません。
大学生になりバイトを始めたのですが、ミスばかりしてしまいしんどいです。
1つ覚えたら1つ忘れてしまうし、複数のことを頼まれてもなにか忘れてしまいます。
慣れたらできるよと言われていましたが、私はいつまで経ってもできず、私より遅く入った子が少し難しいポジションで私は簡単なポジションなんてことが良くあります。
店長はとても優しくて私ができそうなボジションに配置してくれたり、ミスをしても優しくアドバイスをくれます。
しかし、すごく悔しいです。
気にしなくていいよ!と言ってくれますが、自分はこれ以上迷惑をかけられないしこんな私がお金を貰って働くなんて…と思ってしまいます。
今すぐ辞めるべきなのでしょうが、人手が足りなくて来て欲しい!とよく連絡が来ます。
バイトはとても楽しいし、みんな優しくて大好きです。
どうするのが正解でしょう?
バイト中もモヤモヤしてしまいます。

No.3476844 22/02/15 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/15 14:47
匿名さん1 

来てほしいといわれてるのであれば、頑張って働きましょう。主さんが思ってるほど、店長はミスが多いと思っていないかもしれないですしね。

みんな大好きな場所ならやめると後悔すると思います、まずはミスをどうしたら無くせるかそこを考えてみてください。

No.2 22/02/15 14:53
匿名さん2 

たぶん、スロースターターなんでしょ!
人より出だしが遅くても急に要領得れば出来る人もいますからね
仕事の出来る人の動作や作法を見て学ぶとかです
焦ることないです
丁寧にきちんやることを癖にするのがいいですよ
早いだけの仕事はそれからの成長がないそうです、だから丁寧にやること!慣れたら早くなりますからね。。
これからですよ
頑張って下さいね

No.3 22/02/15 14:54
匿名さん3 

まずはたくさん失敗することです。わたしも働きはじめたばかりは主さんと同じように悩みました。今までの常識が通用しない世界。学生のときは許されていたことが社会では通用せず叱られる。戸惑いますし焦りますよね。

わたしを救ってくれたのが行きつけの美容師さんの言葉でした。仕事でミスして落ち込んでいると相談したところ「初めてやる作業なんだから上手くいかなくて当たり前」と励ましてもらいました。職場の先輩からも「ミスして当たり前。それをカバーするのが先輩の仕事」と教えてもらいました。

失敗はどれだけしてもいいんです。大切なのは失敗したら、すぐに報告をする。悪いのは失敗を隠してしまうこと。そして失敗するのを恐れるあまり、何もしないことです。一生懸命にやって、その結果うまくいかなかったのなら、誰も主さんを責めたりしませんよ。

No.4 22/02/15 14:54
匿名さん4 

そんな良い職場を手放すのはもったいない。優しくしてくれるうちに頑張って、仕事ができるようになろう。

No.5 22/02/15 14:57
匿名さん5 

私がバイト時代にやっていたのはシミュレーション。
ファミレスの調理バイトしてたのだけど、ある程度覚えるまでってどうしてもコストがかかるのね。

食材も厨房・ウォークイン全て覚えて、調理マニュアルも頻繁にオーダーされるものもあるから優先度付けて。
家に帰ったらオーダー入ってから料理出すまでを頭の中で全部の手順をシミュレーションして特訓したよ。食材の場所から量から全て諳んじれるくらいに。

同じ職場のパート主婦さんは失敗した事や注意された事の悔しさをバネにしてた。その日の失敗をメモに残して寝る前に見返して、次は完璧に!って挑むんだって。引き継ぎもすごく完璧で尊敬してた。

お風呂入っている間とかでも良いから、忘れた手順を踏まえて復習したりしながら身体に擦り込むと良いですよ。
出来ない事ができる様になると楽しいよ。
その仕事が合わないとか嫌いじゃなければ、頑張ってみて。努力を行動に起こせば今より手を差し伸べてくれる人も居るはずだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧