注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

長年務めた仕事場を春から辞めることになりました。 理由はいろいろあり今回は関係…

回答25 + お礼20 HIT数 2610 あ+ あ-

匿名さん
22/02/23 12:47(更新日時)


長年務めた仕事場を春から辞めることになりました。
理由はいろいろあり今回は関係ないので省きます。

辞めると告げた時引き止められたりしましたが、
今となってはなんか距離を置かれた感じがします。

そして、
昔は「最後は一緒にご飯いこう」とか言ってくれてたのに行かないシフトを被せず感じになったりとかして嫌われたのかなと思っています。
「最後はシフト合わせよう」とか言ってた人も結局シフトに居なかったり。


全員が参加出来るお祝いごとがあったのですが、
私に連絡がなく
「もう春から居ないから連絡しなかったのかな。もう一員じゃないってこと?」
と少しいじめを感じました。
聞いたら「ごめん連絡忘れだ」と言われましたが、私だけ連絡忘れでなんとなくモヤモヤします。

別に嫌われたり裏でなんて言われようが辞めたあとはもうどうでもいいのですが、
辞めるまでこれが続くなら辛くて仕方ないです。


辞めるからダメなんですかね。
それとも辞めると言った時泣いてしまったからですかね。
もうよく分かりません。


タグ

No.3481499 22/02/21 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/21 11:21
匿名さん1 

辞める時ってそんなもんじゃないでしょうか。気にせず次に行きましょう。

No.2 22/02/21 11:21
お礼

>> 1 そうなんでしょうか。
今までの人にはそんなんじゃなかった。

No.3 22/02/21 11:22
お礼

ずっとタメ口だった先輩が敬語っぽくなったりとか...
私が悪かったんだろうなって思うけど、
耐えられるかわかんない。

No.4 22/02/21 11:25
匿名さん4 

別にいじめとかではなく、単純にあなたが周りの人にとってそれほど大切でもなかったということでしょう
辛いかもしれませんが、仕事の付き合いなんてそんなもんですよ
あくまで仕事でずっとつき合いがあるから気を遣い合ってるだけで、離れるのがわかってるなら過剰に気を遣う必要もないでしょう
たとえ社長まで登り詰めた人でも、辞めてしまえばよっぽと人として魅力がなければお付き合いは切れるもんです
気にする必要ないですよ

No.5 22/02/21 11:35
お礼

>> 4 周りから嫌われてたってことでしょうか...
最後にご飯いこうって話もただの世間話のようなノリだったのかな...
長年シフト一緒で遊びにもいったのに。

でも全員参加出来るやつは普通は予定が被らない限り参加のやつなんです。
遊びではなく仕事内の会議に近くて。
だからまだ在籍してるのに連絡貰えなかったのは「もう辞めるから来なくていいよ」ってことなんだと思いました。

長年務めましたが後輩がいないので最年少です。
だから気を遣わなくてもいいけど急に年上の人たちの態度が変わったので怖いんです。

No.6 22/02/21 11:40
匿名さん4 

>>5
極端に考える人だな
嫌われても好かれてもいなかったってことだよ
あくまで仕事の仲間
仕事の仲間だから関係を円滑にするために遊びにもいってたんでしょ
実際会議だって辞めるなら参加する必要ないんじゃない?どうしても必要なら絶対呼ぶでしょうよ
大人の人付き合いってのは好きとか嫌いだけじゃなくて要不要って考え方もあるんだよ
あなたは仕事を辞めるから不要になったってだけでは?
嫌われてはないから心配する必要ないと思うけどね

No.7 22/02/21 11:43
匿名さん7 

会社の仲間って所詮そんなもんですよ。
私もなんか、社内の友情?というか仲間意識は本当に暑苦しいくらい
色々語り合って泣いて喜んでっていう会社でしたが
辞めるときは、あっさりで、
あれ?あの時熱く語ったのはなんだったんだ?(笑
という感じでしたから。

まぁ友達でもないからしょうがないかって感じで処理しましたけど。

No.8 22/02/21 11:47
お礼

>> 6 >>5 極端に考える人だな 嫌われても好かれてもいなかったってことだよ あくまで仕事の仲間 仕事の仲間だから関係を円滑に… じゃあ今までやめてった人は好かれてて私はそうじゃなかったのですね。
その人たちとは遊びには行かなかったけど私は遊びに誘われて何度も行ったり、何度もご飯誘われたりしてたのに。
仕事を円滑に進める上でプライベートまで関わりがあったのに辞めるとなれば態度が変わったらそりゃ嫌われたと思いますよ。他の人にはプライベートまで関わらなかったし態度も変えなかったんですから。
仕事を円滑に進める上でプライベートで遊びに行く必要はぶっちゃけ無いですよ。

会議も参加する必要はないかなと思いました。
ただ連絡がなかったこと自体が怖いんです。
普通なら毎月あるのでスケジュールに入ってるはずなのに今回はわざと外されていたので。最後の出席なのでそこで今までの人のようにみんなにご挨拶なのかな〜と思っていたら外されていたので。
「連絡忘れてた」が嘘なんだなというのを感じて怖いんです。

気を遣わなくても良くなったからわざと連絡しなくなるのでしょうか。

気を遣わなくても良くなったなら、
今まで褒めてたり無理に話をしていたのが無くなるくらいでいいと思います。
無理にご飯行かなくなったり仕事手伝わなくなったり。


でも年下に敬語にしたり会議から外したり今まで同じシフト出来たのにその日はシフトをずらすとかするのって気を遣わなくても良くなったからすることなんでしょうか?
あなたはそうしますか?

No.9 22/02/21 11:50
お礼

>> 7 会社の仲間って所詮そんなもんですよ。 私もなんか、社内の友情?というか仲間意識は本当に暑苦しいくらい 色々語り合って泣いて喜んでっていう… 辞める時に泣いたり引き止めたりして欲しい訳では無いけど、
今まで通りじゃなく敬語になったり外されてたりが怖いんです。
それってあっさりとか普通なんでしょうか?
このままだと多分最終日は誰にも話しかけられず退職に花も渡されないと思います。
今までの人はそういう送り出し方だったけどそういう空気じゃない。

No.10 22/02/21 11:57
匿名さん4 

>>8
>じゃあ今までやめてった人は好かれてて私はそうじゃなかったのですね。

はい、そう思います。それが別に嫌われてるとまでは思わないだけで、好かれてもなかったのは確実でしょう
個人的に好きならお見送りとかはしますからね

>でも年下に敬語にしたり会議から外したり今まで同じシフト出来たのにその日はシフトをずらすとかするのって気を遣わなくても良くなったからすることなんでしょうか?

まぁそうするメリットがなくなるなら私もしますよ
必要のない会議にあなたを呼んだり、わざわざあなたと同じシフトにすることで相手には何かメリットがあるんですか?

結局会社の人とあなたはメリットデメリットの関係で繋がっていて、それが切れたから態度が変わったというだけのように見えます
けどそれは別に悲しむようなことじゃないですよって言ってるだけですよ
会社の人との繋がりなんて普通はそんなもんですから

それとも、嫌われたと思いたいんですか?
酷いと思うならそれはあなたの勝手な思い入れだと思いますが、そんなに気になるなら「どうしてそんなに酷い態度をとるんですか?嫌いになったんですか?」と聞いてみたらどうでしょう
はっきりすると思いますよ

No.11 22/02/21 12:01
匿名さん11 

職場仲間を学校とかサークルの仲間と勘違いして寂しい思いを味わってるなら目を覚ましたほうがいいですよ。これからあなたが職から離れてあなたが居なくなった分の仕事を誰かが負担する事になるのに、もっと寂しがってほしいみたいな気持ちを持つのは子供だと思います。社会人ならば、たとえ建前でも「辞めて迷惑をかけてしまってごめんなさい」位の気持ちで、もっと謙虚な気持ちで離れてくべきではない位のでしょうか。あなたの代わりになる人が現れたら皆その人とこれからは仲良くしていってあなたと仕事をしていた事なんてたまにしか思い出さなくなります。そんなもんだと思います。所詮は給料を貰う為に協力し合ってる関係でしかないのですから。

「立つ鳥跡を濁さず」ということわざ知っていますか?新しい所に行く前に辞めた職場の事を消化しないとおかしな事になりますよ。



No.12 22/02/21 12:05
お礼

>> 11 寂しがって欲しいとは書いてません。読んでください。
仕事は私がいちばんやってた自負があるので迷惑とか思われてても困ります。(辞める理由省きましたがここら辺が理由です)

別に最終日に泣いて欲しいとか思ってないです。最終日はいつも通り「お疲れ様でしたお先失礼します〜」でいいです。
でも今の空気感だとそのお疲れ様でしたも無視されそうな空気感です。
今までの人にはそうじゃないから自分だけそうだから嫌われてたなんだなと思ったんです。
だから辛いんです。

No.13 22/02/21 12:08
お礼

職場の人の誕生日はいつもみんなでお祝いしてた。
それも誘われてなかった。
「退職するって言うから未参加にした」と言われた。
退職後に参加する理由はないけど、まだ仕事をしてるのに私だけ誘われなかったのか。辞めると言った瞬間にそうなのか。
最後まで一員として今まで通りのことすら無くなるのか。

No.14 22/02/21 12:14
お礼

>> 10 >>8 >じゃあ今までやめてった人は好かれてて私はそうじゃなかったのですね。 はい、そう思います。それが別に嫌われ… いえ、わざわざ私と同じにしなくなったから変なんじゃないです。
いつもと違うことをするから変なんです。
シフトはほぼ常に固定でした。それを私の最終日に特別ずらしている、変更しているというのはそういう手続きをしなくてはいけなくなります。

アルバイトの時にいつも一日おきに入れてて仕事場もそれ理解して毎週そうしてたけど、その週だけ2日お休みを貰う場合ちゃんと相談しますよね。そういうことが発生するので、わざわざそれをするって気を使うだけではやらなくないですか...
あなたは他のアルバイトが辞めるってなった時「気を使わなくて良くなったな!」と思って今までと違うシフトに変えるのが「嫌ってはいない」に入るのですか?
私は嫌ってないとわざわざやらないなと思っているので嫌われたと感じているんです。

いつも有給取らないような人がその日に有給取ったりもしました。

年下にタメ口を使ってたけど使わなくなったメリットってなんでしょうね...
必要のない会議ではありません。必要事項の連絡もあったりします。
でも私がそれを聞いていなくてなにか仕出かしても「まあ退職するでしょ」は仕事として円満に回りますか?

なんだか捉え方の違いな気もしますね。

No.15 22/02/21 12:14
通りすがりさん15 

何年勤めた会社ですか。

No.16 22/02/21 12:15
お礼

>> 15 8年になります。長年というのは言い過ぎでしたね。
自分は20から働き始め、それ以降後輩が入っていないので28歳だけど最年少です。
他の先輩は10年とかです。

No.17 22/02/21 12:22
匿名さん4 

>>14
嫌われたと思いたいならそうすればいいと思いますが、全部あなたの想定で書かれてるだけなので他人に確定はできませんよ
シフトずらすのだってご家族の大事な用事が重なったのかもしれないじゃないですか
本当に仲良かったなら「この日私最終日なのになんで休みなんですか寂しいー」と聞けば良いだけです
誕生日の件も「そんな辞めるからって寂しいじゃないですかぁ、まだ居るんだから私も参加にしてくださいよ」と言ってみればいいのでは?

結局、そういうことを自分から言わないところをみても
会社の仲間以上の関係にはなってなかったのではと個人的にには感じますがね

あなたは仕事が出来るみたいだから、みんなあなたと仲良くしておけば便利だったんでしょう
それが無くなったから離れるのは普通の事だと思いますが、あなたはそれを自分自身への好意だと勘違いしていたから無駄に悲しんでいるのでは?
あまりレスされても鬱陶しいと思うのでこれを最後にしますが、あなたのレスを通して見て私はそう感じました

No.19 22/02/21 12:30
お礼

>> 17 >>14 嫌われたと思いたいならそうすればいいと思いますが、全部あなたの想定で書かれてるだけなので他人に確定はできませんよ … だいたいシフト変更する時とか休む時に全体で「○○のため」って言うんです。
もしご家族に何かあったら「○日〜〇日まで葬儀のため」とか。
それも無く「私用で」だけだったので珍しいなと思ったんです。

そうです、全部ほぼ私の想定です。
でもそう思えてしまうことが全員から何回もあればそりゃ怖くなりますよ。

仕事ができるから便利と言われても自分は1番後輩で最初からそうだったからそれは無いかもしれないです。し、プライベートまで関わりがある無い関係なく全員と同じ対応してるのでそういうメリットもないと思いますね。

あとから全部知ったことなので今更「寂しいじゃないですか〜」って無視されるような空気感で言う勇気は無いですよそりゃ。
そうじゃなければ今まで通り言えてるので、そういうところを見ても〜で判断できるのが不思議です。


細かい会社の内容や空気感まで文章でお伝えできないので、結局はあなたの想定やお伝えできない空気感で難しいと思います。

No.20 22/02/21 12:34
お礼

>> 18 削除された回答 泣いてしまった時に話を聞いてくれた人は一応「誰にも言わないから。自分で辞めるって行ってきな」と言ってくれたので、その人が広めてたらもう私は人を信じられません。

可愛がって欲しいとも寂しいとも思ってません。
今まで辞めていく人が同じ態度を取られていたら「そういうもんか〜」って思えます。
でも他の人とは違うから「あ、私は今までやめてった人達より嫌われてんだな」って感じたんです。
それと寂しいって感じるのは別物だと思います。

もしいい意味で除け者にしてくれているのだとしたら
私はもっと辛い気持ちになったので逆効果ですね...でも泣いた私がやっぱり悪いですね。泣かなきゃ良かった。

No.21 22/02/21 12:38
お礼


今まで辞める人達は辞めるとなったら朝会とか全体周知で「〇〇さんが何日に辞めることになりました」と上からの連絡がされてきた。
でも今回私のはされない。
関係ある人には自分から言うけど、全体周知はしてくれないんだな。
これも「忘れてた」だけなのかな。

今まで辞めていく人たちは辞めるまでの段取りを教えられてたけど私は放りっぱなし。
自分から聞かないといけないけど聞いても全部教えてくれなかった。

No.22 22/02/21 13:36
匿名さん22 

で、結局、主さんは会社の同僚からどのようにしてもらえると思っていたのですか?
皆さんが主さんが傷付かないように遠回しにアドバイスをしても噛み付いてますよね。
ご自身のお礼レス見返しました?
カナリ噛み付いてますよ。
そういうのが仕事やプライベートでチョイチョイ出てたんじゃないかなと思いました。
後、主さんだけじゃないから。
退職する人の扱いはそんなもんよ。

No.23 22/02/21 14:19
通りすがりさん15 

次の仕事はみつかりましたか!

No.24 22/02/21 15:36
お礼

>> 22 で、結局、主さんは会社の同僚からどのようにしてもらえると思っていたのですか? 皆さんが主さんが傷付かないように遠回しにアドバイスをしても噛… いや、今までの人と同じような扱いだと思ってました。ずっとそう言ってますよ。
でもそうじゃないから嫌われたんだと思ったんです。
そりゃ文章のみで想定でメリットとかプライベートは円滑に進めるためとか言われたらあ言い返しもきつくしてしまいます。
その可能性はあるけどあくまでかのうせいですから決めつけられても...と。

ほかの人たちはそうじゃなかったからそう書いたのに「そんなもんよ」と言われても...

No.25 22/02/21 15:36
お礼

>> 23 次の仕事はみつかりましたか! 次は見つかってます

No.26 22/02/21 15:39
お礼


退職するからという理由で誘われなかったやつ、案の定他の人には「バックれた」と思われて怒られたね。
もうどうしたらいいのか。
参加しなくていいと言われたから参加しなかったら非常識と怒られた。
わけを話しても意味なかった。

こっちは今まで通りを求められてやらないと変に見られるのに周りは今まで通りじゃなくてもいいの?

No.27 22/02/21 15:40
通りすがりさん27 

私は主さんの会社の人間ではないのでわかりませんが、主さんのお礼コメント?を読んで、確かに主さんは面倒くさそうですし、あまり関わりたくない人間だと感じました。
主さんは、ご自分で感じていたように、会社の人達からあまり好かれていなかったのだと思います。
どんな経緯があったにしても、仲間に気持ちよく接していて好かれていれば、退職する前でも声を掛けて来てくれたり、送別会代わりに食事に誘ってくれたりするものですよね。
要するに、それが答えです。

No.28 22/02/21 15:46
お礼

>> 27 そうですよね。
言い訳になりますが最年少だったので先輩たちにこんな風に噛み付いたことは無いです。仕事以外で私は無理に会話しないし(年下だったから)、仕事も年下で舐められてたから喧嘩とか言い合いは出来なかったし。そもそも態度が変わって今辛い気持ちになっているから私もこういうふうになっただけで、それより前からこうではないです。うつ病になった人が昔から根暗かと言われたらそうじゃないように、スイッチの切り替えのように私も最近考えすぎや嫌な言い方になりつつあります。
でも滲み出て嫌われてたかもですね。それでもみんな遊びに誘ってきたりご飯連れてったりしたんですかね。私は上司でもないのに。ただ単に持ち上げて仕事やらせまくって辞めるとなったら捨てるみたいな感じに思えますね。嫌われてたなら別にいいです。そこにショックは無いです。ただ辞めるとなった途端態度変えるならどっちかにしろよとは思う。すみません。

No.29 22/02/21 15:52
お礼

嫌われてたなら嫌われてたで別にいい。
だったらプライベートまで関わっておきながら嫌いとか意味わかんないだろ。その時から距離取ればいいのに。
遊びに連れてってもらっても別に仕事に支障はないよ。むしろストレスだったよ。
辞めるって言った日から急変なのが本当に怖いんだよ。
泣いて欲しい訳じゃない。花束も欲しいわけじゃない。
持ち上げてたなら最後までやればいいのに、辞めると言った瞬間これですか。単純すぎるでしょ。
だったら最初から無視でいいじゃん。あからさますぎるよ。
社会人にもなってわかりやすいいじめか?
そりゃ人定着しないよな。私以降に後輩いないわけだよ。みんな辞めてくわけだ。

私が嫌いなら嫌いでいいし、なんとも思ってないならそれでいいけど。
辞めると言った途端嫌いになるのか?全然話したことない人まで??辞めると言わなきゃ変わらなかったのか??

もうわからんね。

No.30 22/02/21 15:57
お礼

毎週あるような会議だって仕事の範囲なんだから辞めるまで参加する権利や義務はあるでしょ。連絡事項あるのに。
なのに辞めると言ったら外される。今までの人はそうじゃなかった。
そんなんわざとだと思うじゃん。嫌いなんだなって思うじゃん。

「気のせい」とか「そんなもん」とか「気を使わなくなっただけ」とか「メリットないから」
が会議から外すことなの??ほかの人たちとは違うのに。

ほかの人たちと違う原因が嫌いだからしか思いつかないんだよ。

嫌いなら嫌いでいいから、あからさまなことすんな...こっちが最年少なのに年上がこどもみたい。

No.31 22/02/21 16:03
お礼

口が悪くてすみません。

ずっと後輩として我慢して仕事してたところがあり、あからさまに態度変えられて、
だったら自分ももっと我慢せずに言えばよかったとなりどばーっと愚痴ってしまっています。
自分も嫌な人に嫌な態度取ればよかったし遊びも断ればよかったです。

もう自分も我慢したくなくて
でも誰にも言えないのでここに吐き出しました。

No.33 22/02/21 16:10
お礼

辞めると言ってから
「人増やせよ〜笑」「しばらくバタつくね」「忙しいな〜」と私の前で何回も言うようにもなりましたね。責めてるみたいに。
すみませんね辞めることになって。人も増えてないのに。
辞めるなって思ってるんでしょう。8年も後輩として育てたのに。
でもなんて言われようともう辞めますよ。
愛想笑いもしたくないし無駄な雑談に付き合うのも疲れたし仕事押し付けられたくないし頑張るせいで万年人手不足だし。
今までこっちが仕事円滑に進めるために飲み会も仕事も雑談も頑張って耐えてましたけど。辞めるとなった途端これですか。耐え損。やめて正解かな。

No.34 22/02/21 18:23
通りすがりさん34 

それは辛いですね。なんでそんな対応されるんだろう…やめる理由は今回の事と関係なくて、辞めるとなったらこういう風な対応されるようになったということだよね?

引き留められた時に返した言葉に何か問題あったとかは?そんなに対応変わるってことは、誰かが主さんがこんなこと言ってたんだよって誰かに話したのかなって。

No.35 22/02/21 22:06
匿名さん35 

職場の先輩達は自分に都合の悪い存在となった主さんが不愉快になったのではないでしょうか?
自分達が大変になるからと今まで同僚として一緒に働いてきた主さんに対し態度を急変するなんて、くだらない人間ですね。
そんなくだらない人達と離れられることを喜ぶべきですよ。
後輩の新たな門出を応援できないような利己主義の塊のような人のことでもやもやしている時間がもったいないです。
新しい職場へ意識を集中させ、最終日には『私が辞めて大変かと思いますが、どうかご自愛しながら皆さん頑張ってくださいね。』くらい言ってすっきりしてください。

No.36 22/02/21 22:15
匿名さん36 

確かにね〜辞める時くらい気持ちよく辞めたいですよね。でも、気付けてよかったじゃないですか!仲良くしてくれてたのは本当の気持ちなのかどうかは分からないけど、楽しい時間を過ごしたのは事実。だけど、辞めるとなったら本性が見えて そんな所から離れられて主さんは幸せですよ!
仕事は仕事。私が言わなくても、お遊びじゃないのは主さんも重々承知していると思います。8年間やってきたこと、本当にすごい事だと思いますよ。赤の他人ではありますが、本当に頑張りましたね!!最後モヤモヤするかもしれないですが、仕事として全うしてくださいね(^ ^)

No.37 22/02/21 23:15
匿名さん37 

とりあえず主さん
まだ辞めてないかもだけど8年おつかれさまでした♩頑張ったよね!

勝手な推測でしかないけどもしかしたら辞める時に泣いて伝えた事が職場への不満があるように感じ取られたのかなと思った。

だからちょっと避け気味の人は主さんに仕事での何かしらの罪悪感があって接しづらくなったのかもしれない。その主さんの不満で何となく責められている感じがしてるとかさ。

なんの根拠もないけど嫌われたわけじゃないような気がするよ。そういう人達は例えば甘えて主さんに仕事を任せていたりなど何となく責任感じてバツが悪いみたいなさ。

そんな感じだと辻褄合うしね。気持ちは分かるけどちゃんと仕事やってたんだから堂々としてれば良いし寂しさは感じるだろうけど気にしないようにしよう!

No.38 22/02/22 00:19
匿名さん38 

ID変わりましたが投稿主です。
まとめてですみませんがレスありがとうございました。

周りの態度変化に戸惑い落ち込んでいましたが
「そっちがその気ならこっちも開き直るわ」精神でやめようと思います。
裏で何言われてようが好かれてなかろうが、別にこっちも好きなわけではなかったし
好きな人や信頼してた人ほど先に辞めていったので、好きだった人たちの仲間入りします。
裏で何言われ続けてようがどうぞお好きになさってください。そういうところが嫌でみんな辞めてんのよ。気づかない限り人は定着しないだろうね。気づけるように言ったり提案したりしたけど多分全て反抗として見られただろうね。もう会うこともないだろうし会っても話しかけないからおさらばって感じ。
好きでもないし仕事任せて雑談するわ改善しないわ、そんな人達に態度変えられて落ち込むのもバカバカしいね。
少し残ってる好きな人達にも嫌われちゃうかもだけど、知らんわ。もう。

No.39 22/02/22 02:59
匿名さん39 

ここで吐き出せたんだし、もう切り替えよう!
他人ってそういうもんだと思って次行こうー

No.40 22/02/22 10:56
悩める子羊さん40 

別に辞める職場の人達にそんなこだわらんでも‥‥。

他人の自分への扱いなんて、どうやったって変わりませんよ。。

変に拘るとめんどくさい奴って、印象与えて去る事になりますよ。

次に意識を向けましょうよ。。

No.41 22/02/22 11:52
匿名さん41 

いじめではないと思うよ。まあ頑張って調整するの面倒くさいかもしれなかったね。

No.42 22/02/22 15:34
匿名さん42 

辞め方は?
辞めるタイミングや辞め方が悪いとどうしてもギクシャクするときってあると思うんだよね。

主さんにとっては普通でも、会社の人からしたら納得してなかったりしてたのかもしれないし。

辞めると言ったとき泣いてたなら、会社で何かあったってこと?

No.43 22/02/22 15:49
匿名さん38 

切り替えます開き直りますってなったのにまだ言う人いるんかと思ってしまいました。
辞める時期は余裕もって伝えました。年度で調整しやすい春にしました。引き止められてズルズルと長引きましたが。
泣いたのはズルズルと引き止められ限界が来て相談に乗ってくれた人の前でなので、泣くのがやめた原因では無いです。
次に意識向けるけどまだ務めてたらそりゃ今の現状にも目を向けちゃうでしょ...

詳しく書かなかった自分が悪いですが詳しく書かないとこちらが悪い意見になるのだなと思ったのでもうこれ以上は辞めます。

無視も省きも遠回しな嫌味もいじめではないとの事なのですね。
よく分かりました。

精神的にももう辛く適応障害だろうと言われ今度診断を貰いに行きますが、どちらにせよそんな状態なので自分ももうまともな文で返すことは不可能です。

この度はご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

No.44 22/02/22 19:27
匿名さん36 

はい、解散!

No.45 22/02/23 12:47
恥ずかしがり屋さん45 

主さん、言いたいこと言えてスッキリしましたか?

私は約十年勤務した職場を去る時、送別会も花束も何もなく、いつも通り「おつかれさま」で終~了~。一部の方から「お元気で」と言われたり、餞別を頂いたくらい
私の十年はこんなものだったのかと一瞬淋しかったが、ひどく悩んでなく、もう後ろ向かずに前向きに生きるので、いちいちその感情につきあってらんなかった
しいていえば、退職前一ヶ月間で、事務員Aがたまたま電話連絡網作成してて、誰に言うこともなく聞こえよがしに「あー、○○さん(私)の名前はもう入れとらんけー」と言ってたのが腹立った。アピールすんな、黙っとけ(-_-#)

私は世話になった事実には感謝したいから、退職後、一人一人お礼のはがきを送った(正直言うと、どうしても合わなくて苦手な奴には送らなかった←こういう所が幼稚)。数年は一部のスタッフと年賀交換してたが、今はゼロ。でもそうやって人は出会いと別れを繰り返していく(中島みゆきの「時代」?)

スレやレス読んで、昔の自分の一部分を見てる気がした

職場は仕事するところであって、友達を作る仲良しクラブではない。その事は胆に銘じたい
気休めだけど、時間が解決してくれる。温かく送り出されたい思いや、退職時のスタッフ扱いを気にしてるのはわからなくもないが、次の仕事で集中してると、だんだん忘れていくよ。せいぜい時々フッと思い出されて、「あそこではあんな扱い方されたな。でも、ここでは自分を磨いていくぞ」と懐かしく思い出されるか、それすらも思い出さなくなるよ。その気持ちで次の仕事をされて下さいませ
いいことも嫌なことも長くは続かない。人間、もう目の前から去った人や物や事をいつまでも覚えていられる持続力はない。←時と場合と内容にもよるけど

おもしろいのは、私が退職後、時々街なかで、スタッフと偶然会った時、そのまま思い出話や○○さんどうしてる?系の立ち話に華が咲くこともあれば、新種を発見した目つきで腫れ物にさわるような態度でそそくさと去っていく人もいて、当時自分自身が相手からどう思われていたかのバロメーターになる(笑)
そうこうするうちに、私は他県に行き、新天地で具体的に書けないけど、まー、いろいろあります
泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生、一日、人生

話が飛躍しすぎたけど、主さんが気持ちよく新しい仕事や生活をされますように

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧