関連する話題
30後半の子なし夫婦です。 結婚して7年、当初から「子供は自然に任せる」ことは夫婦同意見でした。 夫婦仲は良好ですが、授かることはないままです。 でも、そ
セックスレス 男の人は耐えられますか? 結婚3年 妊娠中であと1ヶ月で出産予定です。 夫40歳 私41歳 1年付き合って結婚しました。 付き
18で妊娠し結婚。出産し、まだ5ヶ月ですが離婚する話になっています。相手も離婚離婚簡単に言ってますが私たちの勝手で産んで勝手に父親を奪っていいのかすごく悩んでい

デキ婚、授かり婚を嫌う人って何故嫌うのですか?? デキ婚で産まれた子供だか…

回答59 + お礼56 HIT数 7868 あ+ あ-

匿名さん
22/03/07 04:01(更新日時)

デキ婚、授かり婚を嫌う人って何故嫌うのですか??

デキ婚で産まれた子供だからデキ婚を避難すると言う理由なら解ります(私の姉と親友がそうです)。

しかし自分がデキ婚で生まれた訳でも無いのにデキ婚を避ける理由が解りません。

私は31歳で年齢的に焦りも有ります。
今の彼はお互いの実家や親も充分知ってるつもりではありますが彼が順番は守りたいらしく『計画的ならいいんじゃ無いの?』と私は思うのですが「我が子の命を何故結婚の道具に使えるの?その考えは人じゃない、命は道具じゃない。」の一点張り。


私の姉と親友がデキ婚で産まれた子供らしくこう言います。


まず親には感謝してる。
でも親の結婚に自分の命がかかってたからこそ傷付く事もあって
①喧嘩された時(私が出来たから結婚したんだ、違う相手と結婚してたら喧嘩しなかったのにごめんなさい。)
②妊娠が解った当時親(家同士)同士が揉めた(普通こんならこんな揉め事無かったのに命持ってごめんなさい。)
③戸籍に残るから内定貰った時に個人的に恥を晒された気分になった。
④若い時は遊びたかったな〜って親に言われた時に(私さえ居なければ親はもっと充実した20代を過ごせた、私が命持ったせいでごめんなさい)。

と言う気持ちになり傷付いたそうな、今では姉も母になりましたが今でもこの考えは治らないらしく自分の子供に同じ思いはさせたく無いから順番通りに結婚したそうです。

私の親友
親は仲良しで親の事は大好き❤
と言ってますがやはり私の姉と同じ事を言います。
しかし親友の親は計画的なデキ婚だったらしく「私(親友)がこんな気持ちになるのになんで計画的なんて我が子の命道具にして心を傷付ける事が平気で出来るの‼︎⁇」と思春期に親を怒鳴り付けた事が有ります(私も当時知ってましたが本当に親友の心が荒れてた。)

姉や親友の様に生まれた子供がデキ婚を嫌うなら解ります、しかし彼の親はデキ婚では無いそうですし彼は3男で普通に産まれた人です。
何故普通に産まれた人がデキ婚を嫌うのですか?
そしてデキ婚した人に質問ですが姉や親友の様にデキ婚で産まれた事に関してお子さんは不満に思うものなのですか?

姉は絶対親には言えないから黙って我慢してるタイプの人でした。

炎上しそうですが炎上させたい訳では有りません、今の時代デキ婚は珍しくないのに若者でさえもデキ婚無しの人が多いではありませんかそれは何故?(離婚率が高い、世間の目を気にする以外で)。




22/03/03 00:27 追記
デキ婚を悪く言ったり叩いたりする理由はありません、私の両親もデキ婚でも満足に私達3姉妹を愛情いっぱい注いで育ててくれました。

しかし…「デキ婚で親は幸せだからいいの!」っと"子供に親の都合押し付ける"事は私の両親はしなかった…それなのにここの人は何で親さえ良ければ子供の気持ち無視して良いみたいに言うの???

22/03/05 12:04 追記
最初の方のコメントで職場の人がデキ婚して大変だっと言う意見に(私の周りにそんな人居ない)と言いましたが昔看護師の仕事してたんです、その時に1人だけ居ました、しかし引き継ぎに苦労しなかったのですっかり忘れてました、すいません。
今は看護師辞めて事務の仕事をしてますが今の職場には居なかったです。

No.3486041 22/02/27 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/27 13:53
匿名さん1 

まわりに迷惑かけないならデキ婚でも授かり婚でも当事者同士ご自由にと思います
自分の部下が突然デキ婚して産休に入り、多大な迷惑を被りました
順番守れよとその時は思いました

No.2 22/02/27 13:56
お礼

>> 1 私の職場には今迄そんな人が居なかったので解りませんが1さんの様な意見を持った人って多いですね。
こんなヘンテコなスレットに意見下さりありがとうございます。

No.3 22/02/27 13:58
匿名さん3 

職場において。
既婚者で出産適齢期の女性なら、いずれ妊娠するかも、というのは想定内です。
でも未婚女性のいきなりの妊娠まで予測していません。
妊娠しました。つわりで休みます。退職します。
仕事に責任を持っていれば、そんな迷惑をかけないくらいの常識はあるものだと思います。
そういう人に限って、職場の人が冷たい、おめでたい事なのに一緒に喜んでくれない、とかベソベソしますしね。

親戚とか友人のデキ婚や、ママ友が実はデキ婚でした、とか言われても、自分に実害が及んでいないものは、別に怒りの対象にはなりません。

No.4 22/02/27 14:02
通りすがりさん4 

デキ婚じゃない人が嫌うのは、デキ婚じゃなかったから嫌うんだよ。
デキ婚って、ようは順序すっ飛ばして!って事じゃん。
計画性が欠如してるってゆーか…
反対されるぐらいなら子供作っちゃえ!って人も居るけど、子供は道具じゃないし…
長く付き合って行かなければいけないかもしれない相手の家族との初対面がデキちゃったから。 って 親としては育て方 間違えたかな?って反省するよね。

No.5 22/02/27 14:02
お礼

>> 3 職場において。 既婚者で出産適齢期の女性なら、いずれ妊娠するかも、というのは想定内です。 でも未婚女性のいきなりの妊娠まで予測していませ… 職場の人目線のをありがとうございます。
迷惑かけてるのにベソベソされたらお前はアスペかよ!ってそりゃ怒りたくなりますよね…言い方悪くてすいません。

No.6 22/02/27 14:05
お礼

>> 4 デキ婚じゃない人が嫌うのは、デキ婚じゃなかったから嫌うんだよ。 デキ婚って、ようは順序すっ飛ばして!って事じゃん。 計画性が欠如してるっ… 親の立場意見ですね、ありがとうございます。
未だ実感ないけど自分の子供が将来…って考えたら嫌ですね、見えてませんでした。
ありがとうございます。

No.7 22/02/27 14:06
匿名さん3 

アスペ?
別にそんなこと思いませんけど?

それ、言い方が悪いとかじゃなく、明らかな誤解であり偏見であり決めつけですよ?
主さんの思考がおかしい。

このスレにレスした事を後悔します。
多分主さんは、こちらのレスした内容を理解もできていないのでしょう。

No.8 22/02/27 14:07
通りすがりさん4 

主さんの彼氏。
めっちゃ素敵です!
離しちゃダメだよ♪

No.9 22/02/27 14:09
お礼

>> 7 アスペ? 別にそんなこと思いませんけど? それ、言い方が悪いとかじゃなく、明らかな誤解であり偏見であり決めつけですよ? 主さんの思… 私の妹がアスペルガー(ASD)です。

No.10 22/02/27 14:10
お礼

>> 8 主さんの彼氏。 めっちゃ素敵です! 離しちゃダメだよ♪ そんなコメントが飛んで来るとは思いませんでた。
はい、自慢の彼です!

No.11 22/02/27 14:22
匿名さん11 

デキ婚ってリスクがありますからね。
リスクを犯す行為、常識ある大人としていかがなものか。
と、多くの人は思うのではないのでしょうか。
そんなもんクソ喰らえですよ。
私は周りの目を気にして常識のある結婚しましたが、子供はできませんでした。
結婚すれば子供が授かる。
なんて保証はないのです。

大事なのは、子供は授かりものであり、
その子を愛情を持って大切に育てられるか。
それだけです。

No.12 22/02/27 14:33
お礼

>> 11 私の姉が22歳で結婚しましたが6年間不妊に悩みました。
流産も経験してます。

姉「デキ婚で産まれ親の都合道具命なのに当の本人は人間オナホの気分だ」と精神迄病んでしまって口の聞き方までも悪くなってました。
余程辛かったのでしょう。

相手に責任(産まれた子供目線だと中途半端な責任とも言ってる)取ってもらえると限らない
産まれた子供がデキ婚で産まれたからデキ婚に理解あるとも限らない
様々なリスクありますよ。

経験を語って頂きありがとうございます。

No.13 22/02/27 14:55
匿名さん13 

結婚してから不妊で悩む人もいるから、デキ婚でも別にいいと思いますけどね。

今の女性は、仕事もしろ、相手も自分で見つけて結婚もして子供も作れ、とか課題が多すぎるんですよ。
急に仕事辞められたら迷惑なら、女性の社会進出自体が迷惑なことじゃないですか。

同棲してて、妊娠したのはデキ婚とは思いません。紙切れ一枚だけの違いだと思ってます。

No.14 22/02/27 15:06
お礼

>> 13 言いたい事は解りますよ。
私も同じですからでも11さんも姉も不妊に悩みました。
しかし自分を守る為に我が子の気持ちを踏みつけにして良いとは思わないかな?難しいね?
紙切れ一枚な何故姉が戸籍の都合で苦労したのだう?実際姉が戸籍上就活で苦労したらしいから(詳しくは知らん)。

元彼が順番通りに産まれたけど家庭内暴力で親が嫌いな人だった。

デキ婚でも姉や親友の様に親が大好きな子供も居る、しかし親のかってで苦労してるのは親ではく産まれた子供だ…それなのに授かり婚と持ち上げたり「デキ婚の何がダメなの?って言ってる親の気が知らない」

とか言いつつ私も年齢的に焦るから自分の幸せ掴む為に子供に可哀想な思いをさせようとしてる自分がいるけど…

難しい時代ですね….

No.15 22/02/27 15:17
匿名さん15 

職場でデキ婚した人がいて、人事はバタバタ、現場もバタバタで、色々な人が迷惑かけられたから。

相手の事を良く知らないうちのデキ婚で、女性側は二股かけていてどちらの子か分からない状態だったのを、籍を入れてから発覚して揉めた友人がいたから。

デキ婚だけど結婚するつもりだったから、と言い訳ばかり言う人がいたから。


デキ婚で産まれた子が「私さえいなかったら親は結婚する事がなくて幸せになれたのに」と、自分の存在を否定している発言を聞いたから。

デキ婚だからお金がないの、と周りに色々たかろうとしてる人がいたから。

デキ婚だからお金ないからと、男性側のお給料は全額奥さんに渡しお小遣いナシになった人がいたから。周りの人が心配して良くコーヒー買ってあげたりしてるのを奥さんは知ってるのに、貰えるならラッキーじゃないと何も変えなかったから。


これだけの嫌なものを見たり嫌な目にあったりしてるので、デキ婚反対です。
特に子供の傷になる可能性があるならデキ婚なんてしないに越したことはないと思ってます。

籍を入れる事も、避妊する事も難しい事じゃないから。

No.16 22/02/27 16:44
匿名さん16 

覚悟を決められるかどうかでしょう。
子供ができたら自分のことは二の次でまずは子供!って風になれるかどうか。
まだ若いときに遊びたかった、失敗した、とか子供の前で言うような親は糞ですね。
うちの親がまさにそうなのですが。
私は子供に楽しい幼少期を与えられるのであればデキ婚でも問題ないと思ってます。

No.17 22/02/27 16:48
匿名さん3 

13さん
『急に仕事辞められたら迷惑なら、女性の社会進出自体が迷惑なことじゃないですか』

いいえ、そうではありません。
既婚者の妊娠なら温かく応援できるしフォローもできます。
繰り返しますが、職場は、未婚者の妊娠は社会的に想定していないという話です。

No.18 22/02/27 17:25
匿名さん18 

デキ婚で批判される事はあるが、
普通に結婚出産なら批判される事はない。
堂々とデキ婚なんだ!と言える人は、
ちょっとおかしいなって思いますし、
実際、デキ婚した友人は、
デキ婚だけど…て小さく言ってました。
そんなもんなんです。

No.19 22/02/27 22:07
通りすがりさん19 

一般的にはデキ婚=計画性がない、ダラシナイ、子供が出来たから結婚しようなんて子供に対して責任感が無い等々世間体や体裁が良くないと言うイメージが強いんだと思います。
それと一時期デキ婚した人の離婚率が高い時がありましたよね。
それも一役買っているのでしょう。

個人的にはデキ婚でも結果、近親者含めて当人二人が幸せなら良いんじゃないかなと思います。
計画的に避妊していても百㌫ではないですから、避妊していても出来てしまう場合がありますし。

形式だけに拘って順番通りにしても離婚する人も少なくないと思えば、先にも書きました様に当人が幸せならデキ婚か否かに拘る必要も卑下する必要もないと思います。


No.20 22/02/28 01:09
匿名さん20 

私は順番を守り子ができないなら本末転倒かなと思う。
人が命を宿すってすごく奇跡。
だから順番が違っても、キチンとそだてられたらいいんじゃないの?って思う。

いつも思うけど順番を守ったからって100%夫婦がうまく行くとも限らないし、子が傷つかないなんて保証はないわけで、順番が守られてたら幸せばっかりだと思ってる思考がヤバイと思う。

①~④なんてメンヘラじゃん。
もっと強く生きなよって思うよ。
喧嘩しない夫婦なんていないし。
喧嘩の発端が自分にあるなんて被害妄想強すぎやしないか?
勝手に傷ついてるレベルだと思うけど。

結婚の道具だという表現、発想がもう命を授かることを見下してない?
道具になんてしてないんだよ。
ただ出来ただけで、道具にはしてないと思うけどね。
でき婚云々より道具って言葉をチョイスしてる方がヤバくないかな?

No.21 22/02/28 01:23
匿名さん21 

デキ婚だからといって特に何も思わないですね。おめでとう、って思う。結婚して不妊に悩む可能性もあるし、計画的に妊活して何が悪いの?悩むことない。好きな人との子供欲しいと思って何が悪いの?悪くないと私は思います。

No.22 22/02/28 01:56
duff ( op7SCd )

他人がデキ婚だろうが入籍が先だろうがクソどうでも良いが自分はデキ婚はしたくない。
子供を結婚の理由にしたくないから。
好きな彼が純粋に私と結婚したいと思うならして欲しいし思わないならして欲しくない。
子供できたらしたくなくてもしなきゃいけないでしょ。

No.23 22/02/28 02:40
お礼

>> 15 職場でデキ婚した人がいて、人事はバタバタ、現場もバタバタで、色々な人が迷惑かけられたから。 相手の事を良く知らないうちのデキ婚で、女性… デキ婚で産まれた子が「私さえいなかったら親は結婚する事がなくて幸せになれたのに」と、自分の存在を否定している発言を聞いたから。

↑そう!これ!!
姉と親友だけじゃ無い!
デキ婚で産まれた子供これ言ってる人8割位居る!
前に姉を励まそうとネットで調べたら知ってるけど皆んなこれ思うらしいね!

No.24 22/02/28 02:42
お礼

>> 16 覚悟を決められるかどうかでしょう。 子供ができたら自分のことは二の次でまずは子供!って風になれるかどうか。 まだ若いときに遊びたかった、… 自身の経験ですか?
貴重な意見をありがとうございます。

No.25 22/02/28 02:43
お礼

>> 17 13さん 『急に仕事辞められたら迷惑なら、女性の社会進出自体が迷惑なことじゃないですか』 いいえ、そうではありません。 既婚者の妊… あぁそれです、解りやすく言って下さりありがとうございます。

No.26 22/02/28 02:46
お礼

>> 18 デキ婚で批判される事はあるが、 普通に結婚出産なら批判される事はない。 堂々とデキ婚なんだ!と言える人は、 ちょっとおかしいなって思い… 私の学生時代の友人もそんな感じです。
自分がデキ婚でショックだったらしく結婚式もしなかった人がいます。
順番通りに結婚したかったんだと思います、だから私は触れない様にそっとしておくしか出来ませんでした。

No.27 22/02/28 02:55
お礼

>> 19 一般的にはデキ婚=計画性がない、ダラシナイ、子供が出来たから結婚しようなんて子供に対して責任感が無い等々世間体や体裁が良くないと言うイメージ… 私の親は喧嘩しても仲良しだと思います、まぁ普通です。
しかし姉や親友みたいに親の結婚に自分の命が掛かってたからこそ傷付く事もある(ネットで調べたらデキ婚の子供は割と同じ意見が多いらしいけどね)

親は親の世界
子供は子供の世界が有るのでしょう
人間って自分達から見える世界が全てですもん仕方無いんだと思います。

私の元彼が順番通りに産まれた人でしたが家庭内暴力で親が嫌いな人が居ました。

色んな色がある様に明るい家庭でも子供がどう思うかどう見えてるかですね…

解りにくくてすいません。

No.28 22/02/28 21:43
匿名さん28 

そんなことでいちいち傷いて一人で悩んでいるなんて勿体ない。

だから、メンタル弱い人間が増えるんだと思う。

「自称鬱」みたいな人増えてますよね。

デキ婚は、致し方がない。

どこの宗派とは言えないが、お坊さんの娘が大学卒業して直ぐにデキ婚。しかも付き合い浅いです。

でも、本人は努力して子どもを産んでからお坊さんの大学に今 通ってる。

最初は、後ろ指刺されていたけど本人は
相当努力して今も頑張ってる。

直接の迷惑がかからなければ、他人のデキ婚に勝手に嫌悪感を持たれてもねぇ。

自分が、デキ婚しなければ良いだけの事だと私は思います。

学歴があってもデキ婚+年子産んでる身内居ますが、しっかりした甥っ子達でとても優秀ですよ。コロナ次第ですが留学も決まったそうな。

主の彼氏は、結婚に踏ん切り付かないのに
子どもをダシに結婚をちらつかせる主に
咄嗟にでた出任せじゃないのかな?


No.29 22/02/28 23:07
匿名さん29 

計画性のあるデキ婚ってなんでしょうか?
誰かに結婚反対されてるのかな?
計画性あるなら結婚してからすぐ作ればいいのでは?
快楽が勝るからデキるのではないのでしょうか?
しっかりしてる人達ならゴムをつけたりデキないようにしますよね
命を軽く見てると私は思います。

私は結婚してから不妊に悩んだことはありますが
デキ婚すれば良かったなんて1度も思ったことないです。
若くしても不妊は有り得るけれど
やっぱり晩婚化してる事は事実であり
そこが問題なのは明らかだと思います。

結婚してから望んで出来た子なら
そんな酷い言葉出ないと思います

No.30 22/03/01 01:42
匿名さん30 

デキ婚そのものが悪いわけではなく、命というものを軽く考えたり利用したりすることが悪いのです。
デキ婚する人全員がそうではないけど、計画的に出産する人と比べると、命への考えがいい加減な比率は高いと思います。
若い母親の連れ子が新しい恋人から虐待を受ける悲しい事件が多いですが、その母親の大半がデキ婚という事実もあります。

No.31 22/03/01 04:20
お礼

>> 28 そんなことでいちいち傷いて一人で悩んでいるなんて勿体ない。 だから、メンタル弱い人間が増えるんだと思う。 「自称鬱」みたいな人増… じゃぁデキ婚の子供の8割は勿体ない考えなんですね、誰かのお礼に書きましたが8割位の人が姉や親友と同じ事言ってましたので…残念ですね…
子供が可哀想なのに親がデキ婚で何が悪いの?って言ってる人多いからデキ婚叩かれるんじゃないでしょうか?

私の姉が高校卒業してから神社に就職して巫女さんの仕事を3年位してました、結婚相手が当時神社を出入りしてた神社庁の神職さんなんですが神道の世界でもデキ婚ってあり得るみたいです、そりゃ人ですからね、失敗もするでしょう。
叩かれまくりらしいですけどね。


親同士挨拶して去年ホテルで挙式の案内を4件程して来ました。
コロナ禍なので家族だけで結婚式する予定ですがこれは結婚に踏ん切りが付かない内に入りますか???
これも出任せなんでしょうか???
不安になって来ました。

No.32 22/03/01 04:31
お礼

>> 29 計画性のあるデキ婚ってなんでしょうか? 誰かに結婚反対されてるのかな? 計画性あるなら結婚してからすぐ作ればいいのでは? 快楽が勝るか… 本当だ、計画的なデキ婚って何だろ?

誰かにも言いましたが私の友人でデキ婚した人が居てて本人はそれを気にしてるみたいです、人って失敗する生き物だから仕方ないですよね。

私の姉も若くで結婚してますが6年間不妊に悩みました。
姉の心境は解らないですが自分がデキ婚子供だから順番通りにしたらしいです。


そうですね、順番通りに産まれた子供なら『私の命が足枷になってごめんね』なんて思わないですもんね…
それなのに親は『なに勝手に傷付いてるの?』って考えの人居るから…

私だったらそんな親縁切る、か距離置くかな…だって子供の気持ちより自分事大事にしてるもん。

No.33 22/03/01 04:36
お礼

>> 30 デキ婚そのものが悪いわけではなく、命というものを軽く考えたり利用したりすることが悪いのです。 デキ婚する人全員がそうではないけど、計画的に… ごめんなさい、私も年齢を理由に利用しようとしてました。
でも本当に自分の年齢気にしてたんですよ、姉が22歳で結婚したのに6年も不妊で悩んだから…

でも姉や親友がデキ婚子供で嫌な思いしてるの知ってる…

命を軽く思ってた訳でもない、だって姉が不妊で悩んでたの知ってるから、流産もしたから、妊娠したら100㌫産まれる訳でもない。

「授かり婚」と軽い考えて結婚して産んで結果離婚して再婚して再婚相手に子供殺される子供多いですね、許せません。

No.34 22/03/01 08:22
匿名さん28 

主さんは一人一人ちゃんとお礼されていて
真面目なんでしょうね。

なんだろう。私が【勿体ない】と言ったのは、【自分そのものの命を恥じることはない。堂々と自分の人生なんだから好きなように生きれば(ここで言うとデキ婚しないと言う考え方とかね)良いのになぁってこと。

今まで生きてきて、一度も幸せな気持ちになったことないのでしょうか?

【足枷】とかよく言いますが、悲撃のヒロインにしか思えない。

『あーうちの親はデキ婚で恥ずかしい!』
と思っておけば良いだけで、「私なんかが出来なければ…。しくしくメソメソ」

どっちが自分の為になるか?
言われなくても分かりますよね?

反面教師じゃないけど、親みたいにならないようにすれば良いだけこの事。

それを【勿体ないなぁ】っていっているんですよ。

幸不幸は、殆どが自分次第で決まると私は思います(^-^)/

No.35 22/03/01 09:16
人生の先輩さん35 

小泉純一郎元総理も 石原慎太郎元都知事も「でき婚」でした。好き!ならそうなって仕方がないと思うし、今は「同棲後」の結婚が多くて 有名人の結婚放送でも「00さんは 現在妊娠はしていません」って言いますよね?言いたい人には言わせておいて。

No.36 22/03/02 19:05
お礼

>> 34 主さんは一人一人ちゃんとお礼されていて 真面目なんでしょうね。 なんだろう。私が【勿体ない】と言ったのは、【自分そのものの命を恥じる… デキ婚で産まれた子供にしか解らない世界ってありますから私達普通産まれの子供にいくら説得されても綺麗事でしか無いのだと思います。

しかし貴方の言う"勿体ない"は私には理解出しましたよ!

2度も来て下さりありがとうございます!

No.37 22/03/02 19:09
お礼

>> 35 小泉純一郎元総理も 石原慎太郎元都知事も「でき婚」でした。好き!ならそうなって仕方がないと思うし、今は「同棲後」の結婚が多くて 有名人の結婚… 芸能人のデキ婚子供は可愛そうですね、世の中の人に知られてしまうのですから、恥ずかしくて私なら外歩けない…
それなのに親は「何が悪いの!?」ってめちゃくちゃ軽い…
姉や親友の気持ちが少し解る気がするな…。

No.38 22/03/02 20:25
匿名さん13 

デキ婚は未婚の母と違って、たとえ妊娠がきっかけでも、相手の男性が責任取ってるから、命を軽んじてはいないと思います。

婚約者や結婚考えてる大人の男女なら、避妊なしでしてもいいと思う。男性からしたら、避妊して不特定多数の男性とやりまくってるビッチより、デキ婚でも、ご主人しか男性を知らないという女性のほうが大切にされてると思います。

デキ婚=快楽優先とか言われのが、なんか違和感あります。
今流行りの?不妊でもないのに、子供作れるのに作らない夫婦のほうが、子供育てないで、やりまくってるだけなんだから快楽優先してると思いますけど。
デキ婚は、快楽だけじゃなくて、ちゃんと子育てはしてるから。

  • << 40 中途半端な責任ですね。 子供が傷付いてるのに親の都合押し付ける何て無責任に子供産んだだけじゃん? 動物みたい… 私の姉を馬鹿にしてますよね??? 姉は「私はデキ子なのに子供が産めない、生物として成り立ってないよね?私の命ってただ無駄に生きてるだけだ。」って20代なのに不妊で泣いてた。 貴方自分の発言がデキ婚叩かれる理由ってわからないの???だからデキ婚はって叩かれるんじゃないの???
  • << 43 あれ?ごめんなさい、誰かとお礼を間違ったと思います。 ここのサイトに来たのは始めてなので上手く使いこなせなくて… 失礼な事をいってごめんなさい。 たとえ親がデキ婚でも私は両親が大好きです。 そして親の都合を子供に押し付けてる人では無かった… それなのにこのサイトにコメントくれる人達は親さえ良ければ子供の気持ちを無視した意見が多いので『ペット育ててるんと訳が違うぞ!』って気持ちになるんですよね… コメントくれてるのにごめんなさい。

No.39 22/03/02 22:35
匿名さん39 

?なるほど。では私はその8割ではないということでしょうか。統計って、あてになりそうでならないというか……。
私はでき婚した張本人です。でも、子どもにたいして、あなたさえいなければ、幸せになれたなんて、1ミリも思ったことなかったです。その逆で、あなたがいてくれたから、幸せになれたって、心から思っています。
どんな風に結婚したかはそんなに重要ではなく、どんな風に結婚生活をしていくか、そちらが大切なんですよね。
ただ、結婚したいから子どもをつくる、という考え方や、子どもができたから仕方なく結婚するっていう考え方もいかがなものかなと思います。どなたかも仰ってましたが、覚悟の問題ですね。

No.40 22/03/02 23:25
お礼

>> 38 デキ婚は未婚の母と違って、たとえ妊娠がきっかけでも、相手の男性が責任取ってるから、命を軽んじてはいないと思います。 婚約者や結婚考えて… 中途半端な責任ですね。
子供が傷付いてるのに親の都合押し付ける何て無責任に子供産んだだけじゃん?
動物みたい…


私の姉を馬鹿にしてますよね???
姉は「私はデキ子なのに子供が産めない、生物として成り立ってないよね?私の命ってただ無駄に生きてるだけだ。」って20代なのに不妊で泣いてた。

貴方自分の発言がデキ婚叩かれる理由ってわからないの???だからデキ婚はって叩かれるんじゃないの???

No.41 22/03/02 23:34
お礼

>> 39 ?なるほど。では私はその8割ではないということでしょうか。統計って、あてになりそうでならないというか……。 私はでき婚した張本人です。でも… ??????
あのぉ…デキ婚子供の8割が「命持ってごめんなさい」ってるって言いたかったのですが…

何で自分(デキ婚親)の意見が中心で子供の気持ち理解しようとしないの???

そんなに私の説明が難しかったですか???


『あなたがいてくれたから、幸せになれたって、心から思っています。』

じゃぁ子供の気持ち少しは考えたら???
親なんでしょ???
何で子供より自分守るの???




私の母親も私達3姉妹を大事に育ててくれた。
だけど姉に
母「デキ婚でしか産んであげられなくてごめんね、でもお母さんは貴方を産んだ事後悔してない、幸せだよ。」

姉「私の気持ち大事にしてくれてるから許すよ。」

姉と母の昔の会話です。
私の母親は貴方と大違いですね。

No.42 22/03/03 00:06
お礼

間違った解釈をしてる人が増えて来たので私からお願いです。

もう一度初めのお題を最初から最後までゆっくりで良いので見て下さい。



私の両親
私の親はデキ婚でも私達3姉妹を満足に育ててくれました、だから私達は両親が大好きです。
しかし「デキ婚の何が駄目なの?」
「子供を大事に育ててるな問題なし」

いやいや子供大事にしてるなら子供の気持ち理解しなよ笑
矛盾してる笑
Googleで"デキ婚で産まれた子供の本音"
って検索すれば出てきます。
姉はきっとこんな気持ちだったんだ…って切なくなります。



私は年齢的に焦りを覚えて居ます、姉は22歳で結婚したにも関わらず6年間不妊に悩みました、流産も経験した人です、妊娠が奇跡なんじゃない"生きてるだけで奇跡"なんですよ…

だから私は計画的にデキ婚しようか…姉や親友の様にデキ婚子供で産まれてショックを受けるかな???
私の中で色んな考えが浮かんで消えてしましたよ…悩みました…。

だけどデキ婚した親の意見を聞いてたら綺麗事が多い、まるで子供みたい…
私の親とは考えが全然違う…






ハッキリ覚えてないけど昔の母と姉の会話です。

私の母親
母「デキ婚の子供で産まれてショックだった?順番通りに産んであげられ無くてごめんね…自分が命持ったせいで親の人生変わってしまったのかなって思ってるでしよ?
でもお母さん貴方の産んだ事後悔してないよ。」

姉「私の気持ち大事にしてくれたから許す。」

私の母親は姉が黙って居ても姉の本心が読めてるみたいに解る人でした、だから自分の都合より子供の意見を尊重する人です。
それなのにここにいるデキ婚賛成派の人はどうして親の意見子供に押し付けてるの????
だからデキ婚はって叩かれる理由になってるんじゃないの???
不思議

No.43 22/03/03 00:40
お礼

>> 38 デキ婚は未婚の母と違って、たとえ妊娠がきっかけでも、相手の男性が責任取ってるから、命を軽んじてはいないと思います。 婚約者や結婚考えて… あれ?ごめんなさい、誰かとお礼を間違ったと思います。

ここのサイトに来たのは始めてなので上手く使いこなせなくて…
失礼な事をいってごめんなさい。

たとえ親がデキ婚でも私は両親が大好きです。
そして親の都合を子供に押し付けてる人では無かった…
それなのにこのサイトにコメントくれる人達は親さえ良ければ子供の気持ちを無視した意見が多いので『ペット育ててるんと訳が違うぞ!』って気持ちになるんですよね…

コメントくれてるのにごめんなさい。

No.44 22/03/03 05:57
匿名さん13 

私のコメントで、主さんを傷つけてしまったみたいでごめんなさい。

私は、まだ子供小さいですが、決して子供に親の都合押し付けてるわけでも、子供の気持ち無視してるわけでもありません。

私は、デキ婚ではなく、未婚の母です。
妊娠したのは36歳でした。主さんと同じ年齢の焦りもあったので、主さんの気持ちもよく分かります。
父親のいない子供を産んで、子供が傷つくか?と色々悩みましたよ。結論としては産んだけど、子供の気持ち考えてないわけじゃありません。子供が、将来成長して、主さんのお姉さんみたいに、自分のせいで人生狂ったとか苦しんだら、しっかり謝罪しようと思います。
子供の気持ち優先だから、誰ともこの先結婚しようとかも思いません。子供が、してもいいよとか言うか、子供を優先してくれる人でないと、したいとも思いません。

あと、お姉さんみたいに不妊の方が、生物として成り立ってないなんて思いません。
産めるのに産まない、不妊でもないのに作れるのに作らない夫婦のほうが、どちらかというと自分達の都合優先、快楽優先で生物として成り立っていないと思います。

No.45 22/03/03 20:48
人生の先輩さん35 

35ですが。

私は「でき婚」が 普通になっている時代だと言ってるんですよ。小泉さんも石原さんも「政治家」です。しかも「小泉純一郎」さんは「総理」だった人ですよ。しかも 彼らの子供さんたちは高学歴で、幸せそのもの。まあ!貧乏人の「でき婚」が彼らと同じだとは言えませんが、時代は進んでいることを ご存じあそばせ!

No.46 22/03/03 21:31
お礼

>> 44 私のコメントで、主さんを傷つけてしまったみたいでごめんなさい。 私は、まだ子供小さいですが、決して子供に親の都合押し付けてるわけでも、… 私の方こそ貴方の事知らないのにごめんなさい。
私と同じ様に年齢を気にしてたんですね。
大丈夫ですよ、貴方は子供の事を理解しようとしてますから良いお母さんになれます。

No.47 22/03/03 21:46
お礼

>> 45 35ですが。 私は「でき婚」が 普通になっている時代だと言ってるんですよ。小泉さんも石原さんも「政治家」です。しかも「小泉純一郎」さん… 「でき婚」が 普通になっている時代だと言ってるんですよ。

え??今更なに言ってるんですか?
そんな事解って言ってるんですが???
私が言いたいのは"子供の気持ち少しは理解しようとしたら?"です。

デキ婚で産まれた子供の本音
現代の小学生〜昔を生きた中年の人でも「自分の命が親の足かせになってごめんね」って思ってる人が8割居るのに何で時代が変わったら子供の心まで変わると思ってるの???


彼らの子供さんたちは高学歴で、幸せそのもの。

私の両親馬鹿にしてますよね?
父は国立大学卒業、母親は高卒、でも私の両親は学歴の差は気にせずデキ婚でも中の良い夫婦です。
私達3姉妹を満足に育ててくれました。
貴方は私の家庭馬鹿にしてますよね?
貧乏人扱い?


時代が進めばデキ婚で産まれて傷付く子供の気持ち無視してOK
人の親馬鹿にする何様ですか?
そんな考えだからデキ婚叩かれるんでしょ???
何で解らないの???
何で親の都合子供に押し付けてるの?

私の母親や44さん見習えば???
デキ婚でもシングルでも母親の気持ちより子供の気持ち優先してます。
ご存知あそばせ!

No.48 22/03/03 22:12
匿名さん39 

39です。すみません、あなたが何に怒っているのかわからないです。
皆さんがおっしゃっていることを、わかってないわかってない、あなたたちは何もわかってない!って言ってるただの子どもとしか思えません。
子どもの気持ち理解してる?どうしてそれがわかるの?絶対に理解出来てる親なんている?いないよ。どちらにとってもエゴなんだから。
あなたの考え方が全て、という意見はやめてください。それは、それだけは、絶対に違うと言える。
皆さんの言うこと、間違ってないと思います。あなたの言うこともまた、間違っていない。色々な考え方がある。
皆さんのことを馬鹿にするような発言は、やめてください。読んでいて、腹立たしいです。

No.50 22/03/03 22:40
お礼

>> 48 39です。すみません、あなたが何に怒っているのかわからないです。 皆さんがおっしゃっていることを、わかってないわかってない、あなたたちは何… そうですかそれは失礼しました。
読んでて腹ただしいなら読まなくていいのでは?
100人居れば考え100通りですがらね。


別に他の人馬鹿をしてませんし。
私の両親もデキ婚だしデキ婚が悪いとは思わない。
私の姉や親友がデキ子で産まれてデキ子だからこそ見える世界があって傷付いてる。
それなのに順番通りに産まれた親は自分の都合子供に押し付ける意見が多くて(私の親にはそれがなかった)親が良ければ良いといった発言が多くてビックリしてるだけです。
親なのに子供の気持ち解ろうとしないんだって…そんなのペットみたいだなって思ったんですよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧