注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

鳩山元首相がゼレンスキー大統領を非難しました。 戦争は反対だけど、ゼレンスキー…

回答22 + お礼20 HIT数 1444 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/03/09 12:56(更新日時)

鳩山元首相がゼレンスキー大統領を非難しました。
戦争は反対だけど、ゼレンスキー大統領がやった迫害を非難する内容です。

事実かどうかはわからないし、もしかしたら実際にウクライナ人によるロシア側の人達に対してのジェノサイドがあったのかもしれない。

でも、それはウクライナの国としてやっていた行為ですか?どうなのか?そこは検証の必要があるとは思います。

でも、だからと言ってロシアの侵略が許されるとは違いますよね。プーチンにはプーチンの正義があるんだろうけど、それは一方的な話で。プーチンがやった事は国際法に基づき違反して明らかにウクライナに侵略したのは事実。

それを擁護するような発言…しかも元首相ですよ?
確かに言論の自由だから当然の権利だけど。でも、日本のトップにいた人が断片的にしか物事を捉えられなくて凝り固まった考え方をしている人だったんだと思うと恐ろしい。今のトップじゃなくて良かった。

ロシアの話を信じてる人はジェノサイドを受けた人からの告発を聞いたんですか?何を根拠に?SNSの画像みては信用できないです。
一刻も早くウクライナ国民に平和と自由が戻る事を祈っています。

No.3487839 22/03/01 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.24 22-03-02 20:39
匿名さん7 ( )

削除投票

鳩山氏は中国ロシアあたりに買収されてるのでは?

No.5 22-03-01 20:50
匿名さん1 ( )

削除投票

後援者もカンカンでした…

先生には期待してたけどがっかりだよ、

苫小牧は地元じゃないけど

所詮、学生時代からお小遣い月

一千万もらってたボンには

庶民は解らない~

黙ってなさい!

ですから

No.3 22-03-01 20:12
匿名さん3 ( )

削除投票

非難したことが非難されてるって、すごいニュースになってますよ。
嫌でも目に入るほど流れて来るね。
この人と舛添。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/01 19:56
匿名さん1 

鳩山に発言権なし

普天間でなにもできなかった~

No.2 22/03/01 20:03
匿名さん2 

まず、ジェノサイドかどうかは議論の余地があるでしょうが、もともとウクライナ東部の親ロシア派は「独立運動」と称して、民間人も巻き込んだ戦闘行為を行っていました。それに対してウクライナ軍が鎮圧にかかったことがジェノサイドなのかどうか。

そして鳩山元首相の発言ですが、鳩山家はもともと親ソ連・親ロシアの家で、祖父の鳩山一郎首相は日ソ国交回復をした上で、日米安保の破棄を検討していました。長男の鳩山紀一郎氏はロシアの大学で教鞭をとり、ロシア語の著書もあります。
もともと、親ロシアの立場なので、特に今回のことがなくても、ロシアの立場に理解を示しがちなのです。

No.3 22/03/01 20:12
匿名さん3 

非難したことが非難されてるって、すごいニュースになってますよ。
嫌でも目に入るほど流れて来るね。
この人と舛添。

No.4 22/03/01 20:41
通りすがりさん4 ( ♂ )

自分の友人にウクライナのドネツィク州に住んでいる人間がいます。

ジェノサイドとまでは聞いていませんが、彼からはロシアの侵攻を歓迎しています。

どんな事があっても軍事的な行為は批判すべきだとは思いますが、ロシアだけが間違ってはいないと思いますよ。

日本人はロシアを批判していれば良いって思ってる人が多いのが恥ずかしいよ。

No.5 22/03/01 20:50
匿名さん1 

後援者もカンカンでした…

先生には期待してたけどがっかりだよ、

苫小牧は地元じゃないけど

所詮、学生時代からお小遣い月

一千万もらってたボンには

庶民は解らない~

黙ってなさい!

ですから

No.6 22/03/01 21:24
匿名さん6 

私、ロシア派だけど、ルーピー氏は支持しない。

支持されると逆に世論を敵に回してしまう残念な人、いますよね。

ありがた迷惑というか…。

No.7 22/03/01 21:49
匿名さん7 

鳩山氏はちょっとね。この人の行動発言は理解できる人はいないと思う。もっときついこと書きたいけどね。

No.8 22/03/01 21:51
匿名さん7 

鳩山氏は総理大臣だった。認めたくない。

No.9 22/03/01 22:01
お礼

>> 1 鳩山に発言権なし 普天間でなにもできなかった~ そうですよね。

申し訳ないけど。

No.10 22/03/01 22:05
お礼

>> 2 まず、ジェノサイドかどうかは議論の余地があるでしょうが、もともとウクライナ東部の親ロシア派は「独立運動」と称して、民間人も巻き込んだ戦闘行為… ジェノサイドがあったのかは検証の余地がありますよね。

鳩山一族はロシアと深い関係があったんですね〜主観が入って政治はしてほしくない。

No.11 22/03/01 22:06
お礼

>> 3 非難したことが非難されてるって、すごいニュースになってますよ。 嫌でも目に入るほど流れて来るね。 この人と舛添。 だって…は?って思いましたもん‼︎

この惨劇を目にして良く言えたな!って思います。

No.12 22/03/01 22:15
お礼

>> 4 自分の友人にウクライナのドネツィク州に住んでいる人間がいます。 ジェノサイドとまでは聞いていませんが、彼からはロシアの侵攻を歓迎してい… う〜ん…

ジェノサイドとまではいかなくてもウクライナが国としてその地域のロシア人や親ロシアの人達を一方的に迫害していたんですか?それってウクライナの侵略を正当化出来ますか?

ロシアにもロシアの正義があるのもわかったんですけど…だからってこれはないですよね?

ロシアにはロシアのウクライナにはウクライナの正義、真実があるのはわかるんです。けど、ウクライナは手は出してない。ロシアが一方的にそれも残虐非道に侵略してきたのは紛れもない事実ですよね。

プーチンが正しいならなぜロシア国内からも批判の声があるの?兵士も騙して連れてきたって話ですよね?プーチンがロシアの正義なら何故国民、兵士を騙すんですか?

No.13 22/03/01 22:17
お礼

>> 5 後援者もカンカンでした… 先生には期待してたけどがっかりだよ、 苫小牧は地元じゃないけど 所詮、学生時代からお小遣い月 … そうですよね〜支持したくない‼︎

No.14 22/03/01 22:20
お礼

>> 6 私、ロシア派だけど、ルーピー氏は支持しない。 支持されると逆に世論を敵に回してしまう残念な人、いますよね。 ありがた迷惑というか… 私はロシア派じゃないけど。

やっぱり同じ派閥でも鳩山元首相はキチガイなのか〜…

やはり世間を知らなすぎるボンボンだから?

本当に日本のトップだったから驚きですよね。

No.15 22/03/01 22:22
お礼

>> 7 鳩山氏はちょっとね。この人の行動発言は理解できる人はいないと思う。もっときついこと書きたいけどね。 本当にそうですよね。

No.16 22/03/01 22:22
お礼

>> 8 鳩山氏は総理大臣だった。認めたくない。 私もです。

No.17 22/03/01 22:40
通りすがりさん4 ( ♂ )

暴力的な行為は当然のことダメですよ。
それがロシアだろうとウクライナだろうとね。

でもウクライナも親ロ住民に暴力的な行為を行なって来たけど、日本も含めて西側メディアは今のようにそれを伝えて来ましたか?

中国のウイグル自治区の問題は大きく取り上げるのに。中国もウクライナも自分から見れば同じレベルにしか見えません。

No.18 22/03/01 22:52
お礼

>> 17 それは国がやっていたんですか?

市民同士の話しじゃなくて?ウクライナが国で支持して、なにもしていない市民に対してロシア人だからロシア側だからって理由で一方的に迫害したりしたんですか?

独立運動をして暴力したとか全くなく?



No.19 22/03/02 12:24
通りすがりさん19 ( ♀ )

鳩山さんの言葉を鵜呑みにする大人は少ない。
それだけ、あの方の思考は偏っていて、正確さを欠きます。
あの方の息子さん家族はずっとロシアに住んでるはず。
悪くは言えないでしょ。

ジェノサイド。
ソ連時代ウクライナに対して、どれだけ残酷なことをしたのか
弾劾されるのは、ロシアの方でしょう。
あのジェノサイドがあったから、余計にウクライナは国民も火炎瓶を作って立ち向かうんだと思う。
立場は逆。


No.20 22/03/02 16:06
匿名さん7 

鳩山氏の発言は報道するに値しない。

No.21 22/03/02 19:54
お礼

>> 19 鳩山さんの言葉を鵜呑みにする大人は少ない。 それだけ、あの方の思考は偏っていて、正確さを欠きます。 あの方の息子さん家族はずっとロシアに… やっぱりそうなりますよね〜

ロシアの主張があるけど、イヤイヤ‼︎ウクライナにも言いたい事はある!

で水かけ論ですね。

そういう主張して論点がずれてしまいなし崩しにならないために‼︎

今の問題はウクライナへの侵略です。それについてどう思います?

悪いと思う気持ちが少しでもならまずは直ぐに攻撃を止める事べきでは。

それから言いたい事があるなら言えばいいけど、結局はやったやらない、やったのには理由があるで終わりますよね。

ロシアを保護してる人に言いたい。

ロシア国民なら、元ソ連の国なら黙ってプーチン、ロシアに従え。そこに生まれたなら一緒ロシアの奴隷だ。文句言うな!他の国も俺らの事に口だすんじゃね〜

って主張は当然だと?

私は今現時点で理解できない。

No.22 22/03/02 19:55
お礼

>> 20 鳩山氏の発言は報道するに値しない。 まさにその通りのキチガイですね。

No.23 22/03/02 20:17
通りすがりさん19 ( ♀ )

>21

誤解してませんか?
私はロシアを擁護してませんよ。
鳩山さんの言うジェノサイドはおそらく2014の事だと思うんです。
でもロシアは旧ソ連時代に、ウクライナにとんでもないジェノサイド(ホロドモール)をしている。

このウクライナ侵攻も、国際司法裁判所でジェノサイドだとして審理が始まります。

鳩山さん、非難するのは逆ですよ。と書いたんですが?

No.24 22/03/02 20:39
匿名さん7 

鳩山氏は中国ロシアあたりに買収されてるのでは?

No.25 22/03/03 11:28
匿名さん6 

メディアはウクライナ擁護の一点張り。
もはや「ウクライナ支持の洗脳装置」化している。
鳩山情報もその一環。鳩山さんがロシア支持といえばみんなロシア不支持になる。

悲しいのは、この「洗脳装置」に普段威勢のいい「保守」の連中まで乗せられていること。
ロシアにとってのウクライナは、日本にとっての沖縄やアイヌなのに…。

No.26 22/03/03 19:50
お礼

>> 23 >21 誤解してませんか? 私はロシアを擁護してませんよ。 鳩山さんの言うジェノサイドはおそらく2014の事だと思うんです。 で… ごめんなさい。
そうですね、話がごっちゃになってました。

今、ロシアは国際社会から孤立しようとしてますよね。それなのに未だに攻撃し一層攻撃を強めてますよね?

終わりはやはりロシアの勝利しかないんでしょうか?

ウクライナ出身の男の人が涙目になりながら国際社会に助けを求め国を守るためにウクライナに行く映像が流れていてとても胸が苦しい…

No.27 22/03/03 19:51
お礼

>> 24 鳩山氏は中国ロシアあたりに買収されてるのでは? 鳩山だけじゃないですよね?
でも、そうなのかもしれないですね。しかも、自分達だけ安全確保で。

No.28 22/03/03 20:05
お礼

>> 25 メディアはウクライナ擁護の一点張り。 もはや「ウクライナ支持の洗脳装置」化している。 鳩山情報もその一環。鳩山さんがロシア支持といえばみ… 今起こってる事実に対して擁護してるだけでしょ?

事実はロシアはウクライナに侵略しただけ。

ウクライナのジェノサイドなどの話は今の段階ではただの噂レベル。

ロシアも中国も散々人のもの強奪してね。被害者面かい。


ウクライナは北海道や沖縄とは違うと思います。北海道や沖縄は今も昔も日本が所有してきて日本人が住んでる日本の国。

ウクライナは昔はどうあれ今はロシアとは違うウクライナ人が住んで統治してる国ですよね。その国民から圧倒的に支持されたのが今の大統領でしょ?しかも、ウクライナ国民自ら親ロシア派の元大統領を追放したんでしょう?ウクライナの多くの国民はプーチンを望んでいないじゃない。だから、早く侵略はやめるべき。

と、今私が見て聞いた話から感じた私の意見。

でも、だからと言ってロシアが100%悪いとも言えるのかはわからない。

No.29 22/03/03 20:57
匿名さん1 

結局、親のなまえだけのひと

弟のが存在感あったけど、

早死

No.30 22/03/03 20:59
匿名さん30 

ウクライナのジェノサイドって、プーチンのでっちあげじゃないの?

ちゃんとした証拠あんの?


自国民が虐殺されたから、戦争しますってのは昔の日本やヒトラーもやっている。

古典的な戦争する理由なんだけど。

プーチンは100年ほど考え方が古い

No.31 22/03/03 21:18
お礼

>> 30 ちゃんとした証拠はないみたいですよ。

ただ、ウクライナと親ロシア派の争いはあったわけだから全くクリーンって事があるかはわからないと思います。
でも、ウクライナ国民が親ロシア派の人に対しての迫害が国として行われていたのか住民どうしのいざこざなのかはわからないですよね。それを一部の、一方的な主張のみに捉われてさもそれが正義だと主張して今、ウクライナに侵略してるプーチンとそれを擁護する人が怖いな〜…と思います。

しかも、ロシアが言うジェノサイドが本当だとしてもウクライナだってソ連もやったって主張して現にロシアは認めたわけでしょ。

もはや何が正義かわからない。

ロシアの擁護する人でそういう主張をする方々はどうして全ての情報を提供せず、自分達だけに都合が良いように断片的にしか伝えないの?それで信じて‼︎はないですよね。

あと、ロシアは本当はいい国だ!デモが起こせるのは中国や北では考えられないみたいな主張を見ましたが、正気?と思いました。調べたらそんな事はない。やっぱり弾圧されてるし、なんならロシアの大富豪がアメリカに亡命したって言うじゃない。しかもプーチンの首をかけて懸賞金を出すらしいじゃない。

やっぱりロシアは嘘つきなのか。

No.32 22/03/04 20:58
匿名さん6 

IPCが「戦争している国とそれに協力する国の参加は認めない」とか言って
ロシアとベラルーシの参加を拒否したけど、
米国は年中戦争している。今もあちこちに兵隊を送っている。
イラク侵攻もした。「大量破壊兵器がある」とか言って。でも、なかった。
シリアにミサイルを撃ち込んだりしている。
無人機で殺戮を繰り返している。パイロットは安全な米国本土の基地から。
何で米国はよくてロシアやベラルーシはダメなの? 何で? 何で?

結局、世界は米国と西側諸国に支配されている。
彼らはいい。それ以外はダメ。例えば、日本もダメ。
こんなの理不尽だよ。不公平だよ。何が「多様性の承認」だよ。

NHKや朝日新聞がドイツの反戦デモを報じている。
デモの本当の理由はエネルギー価格の高騰かもしれない。
原発を止め、石炭火力・石油火力を止め、天然ガス発電を増やし、
その天然ガスをロシアに依存していたためだ。
本当にウクライナ人のことだけを考えてのデモなのかわからん。多分違う!

あれほどオールドメディアを信じるなと言っていたネットメディアが
どういうわけか完全にオールドメディアと歩調を合わせている。

とにかく、気持ち悪い。

No.33 22/03/05 20:55
匿名さん30 

ロシアでは、戦争反対する報道すると、逮捕される法律作ったみたいですよ。

つまり、ロシア国民はネット見てない人は本当のことを知ることができなくなったわけですかね。

ロシアの人が言うことは、あまり当てにならないということにはなりますね。

鳩山さんは、家族がロシアに近いから騙されたのかな?

現状では、嘘つきの可能性が濃厚ですな。

No.34 22/03/05 21:05
お礼

>> 33 本当に怖い国ですよね。
そんな国が世界のトップにいて世界を引っ張る先進国だなんて悲劇ですね。

ウクライナを守るために帰るってニュースに出ていた男性。背が高くスラッとしていた。とても兵士として戦えるようには思えなかった。あの男性はまだ無事で生きているのか…

プーチンが早く倒れればいいのに

No.35 22/03/05 22:26
匿名さん35 

鳩山さん、菅直人前総理は今となっては老害の妄想劇を繰り広げてると思うよ。
支持者はどうかしている

あと、国民が我慢すれば経済を建て直せるとアベノミクスを立ち上げ税金を我が物顔で利用する安倍も狂ってる。

No.36 22/03/06 01:51
お礼

>> 35 安倍元首相もね、所詮国民の事、日本の事はどうでもいいんですよね。

マスクの在庫問題で欲しいって手をあげる所が沢山あるってニュースで安倍が笑いながらユーモラスにこんなんなら早くやればよかったって言ってたのみてムカつきました。笑い事じゃないしね。

あんなおじいちゃんは役に立つの?日本の古いトップのおじいちゃん政治家との人脈以外に何か役に立つの?

No.37 22/03/06 18:38
匿名さん6 

共産党からネットの保守系メディアまでみんな同じ意見。
おそらく主さんも同意見なんでしょう。

それはそれでいい。思想・信条は自由ですから。

で、それはそうと、私の質問によかったら答えてもらえませんか?

正直、鳩山さんや菅(かん)さん、安倍さんの話なんかどうでもいいですから。

No.38 22/03/06 22:02
お礼

>> 37 どのへんが共産党と同じなんですか?

アメリカ、西側諸国に支配されている…って確かに一理あるのかもしれませんね。でも、どうだろ…一応きちんとした大義名分がアメリカにはあったのかな…

今の日本はアメリカと中国の犬だから仕方ないのかな…と思う部分があるかも。

去年だっけ?G7かな?トップの人達での集合写真やその時の様子を画像で見たけど日本だけ浮いていたし、集合写真なんて他国のトップに埋もれてと気がする。結局、今の日本は世界からそう見られてるのかな?と思いました。日本が無視されるのって自業自得なのかなとも思う。

でも、そういう話をするとまた論点がずれてしまいそう…

今は、ロシアがウクライナにしてる侵略は許されない事ですよね?でも、だってじゃない。今も罪なき国民が亡くなってるんです。兵士じゃないのに、あんなにヒョロヒョロの人がロシアの正規軍と戦わないといけないんですよ?理由がどうあれ今の行為悪いのはロシア?これは揺るがない事実です。

それから、デモ参加者を侮辱するのはどうなのか。

No.39 22/03/07 12:09
匿名さん6 

>デモ参加者を侮辱するのはどうなのか。

事実を指摘するとデモ参加者が侮辱されたと感じるから
事実は指摘するなということですか?

>理由がどうあれ今の行為悪いのはロシア

私はそうは思わない。軍事力や暴力は絶対悪だとは思わない。
やはり理由による。
刑法にだって正当防衛権や緊急避難権、正当行為による免責がある。
ロシアが今回の行動に出た理由や他の選択可能性の議論を無視して
一方的に「軍事行動だから」「暴力だから」で断罪するのは賛成できない。
そんなこと言ったら、米国や西側諸国だってしょっちゅう軍事行動をしている。
アフガンやイラクから米軍が撤退することを
サンデーモーニングのコメンテーターが批難したりしている。

>一応きちんとした大義名分がアメリカにはあったのかな…

我々は教育や報道を通じてそういうふうにすり込まれているだけかも。

No.40 22/03/07 20:33
お礼

>> 39 事実を指摘するとデモ参加者が侮辱されたと感じるから
事実は指摘するなということですか?
→事実ってどの辺が?ドイツのデモは自国のエネルギー問題解消のため、たぶん。って言ってます。多分でしょ?信念を持ってやってる人だっているじゃない。私からするとあなたのいう事実も充分捻じ曲げられているように思う。

確かに世界の中心はまだアメリカですよね。私もおかしいと思う事はあります。戦争してるのにアメリカなどはオリンピック参加しても許されてる。→それは過去にロシアだってそうじゃない?そこを追求したら話し合いはまとまらないし、これは根深い問題ですよね。

私も軍事力が絶対的悪だとは思えない。けど、プーチンの主張は理解できない。それにプーチンが正しいなら何故国内で情報規制するの?正しいなら毅然とした対応すればいいじゃない。虚偽の報道ってだれが決めるの?

いくら事情があったにせよ一般人に罪はないでしょ?ウクライナ国民だから既に罪なの?今の大統領を選んだのはウクライナ国民だから?

プーチンにいくら大義名分、都合の良い、一方的は正義があったとしても人してのモラルを超えてしまいましたよね。だから世界から孤立してしまったんでしょ?このままでは弱い国、核を持たない国は言いなりになるしかないですよね?で、1番に魂を売ったのが鳩山さんですか?

今回の事で一層思います。上部だけの情報で惑わされてはいけないですね。冷静に判断できるようになりたいです。

No.41 22/03/08 10:27
匿名さん6 

>事実ってどの辺が?

電気代ガス代が約2倍に跳ね上がってドイツの人々の生活を
直撃しているということです。
これは事実です。
この事実と大規模デモとの因果関係はデモ参加者に取材すればわかります。
しかしNHKも朝日新聞もこの事実をあまり伝えない。
デモ参加者にこうした視点からの取材もしない。

>確かに世界の中心はまだアメリカですよね。…これは根深い問題ですよね。

歯切れが悪いですね。普通に「不公平だ」でいいんじゃないですか?

>それにプーチンが正しいなら何故国内で情報規制するの?

「人間は正しいことを信じ、間違ったものを疑うもの。」と考えるのは
ナイーブ過ぎますよ。
情報規制って、今まさに我々が目の当たりにしているものでしょ。
同盟国の米国に不利な情報をメディアが流すわけないでしょ!
テレビ朝日が社長辞任や社員逮捕について報道しないのと同じです。

>いくら事情があったにせよ一般人に罪はないでしょ?

その通りです。
だからやればすぐ制圧できるウクライナを攻めあぐねているのです。
一方、米国はイラク侵攻に際し、こうした躊躇がなかったような気がします。

>だから世界から孤立してしまったんでしょ?

国連総会の非難決議の話でしょうか? あれはまさに「踏み絵」ですね。
しかし、インドと中国は棄権しました。それでも「世界から」と言えますか?
何の関係もない人に「戦争はよくないですよね」と聞けば
「はい」と答えるでしょう。当たり前のことです。

>上部だけの情報で惑わされてはいけないですね。
>冷静に判断できるようになりたいです。

同感です。

No.42 22/03/09 12:56
お礼

>> 41 え?事実はドイツの電気ガス代が2倍になってるって事だけでしょ?それが原因でデモがってのはロシア側の人間の願望でしょ。

いえいえ、この後に及んでロシアが優しい?ばか言ってんじゃないよ。無差別に市民まで攻撃しとるじゃんか。

また、続きは後にします。すいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧