関連する話題
面接官に履歴書を渡す際にクリアファイルから出して渡すのか、クリアファイルに入れたまま渡すのか、どっちですか?ネットだと前者がでてくるのですが、先生は後者だと言い

心身を壊して無職です。やる気も起きなくて毎日ネットばかり見て過ごしています。 …

回答46 + お礼36 HIT数 5062 あ+ あ-

匿名さん
22/03/09 14:09(更新日時)

心身を壊して無職です。やる気も起きなくて毎日ネットばかり見て過ごしています。
こんな生活ダメだと思うし、何もしないことに罪悪感も感じます。それなのにどうしても立ち上がることができず、自己嫌悪で辛い。でも行動できないまま時間だけ過ぎていく。
この負のループからなんとか抜け出したいです。

タグ

No.3489263 22/03/03 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.71 22-03-08 21:08
匿名さん21 ( )

削除投票

正直、事情を知ったからかは不明ですが、病気になって無職になったことを知らせてから、離れていった知り合いも少なからずいます。
でも、一方ですごく気にかけて連絡くれたり、変わらずいつも通り接してくれたり、中には実は自分も同じ経験があるとか、実は今鬱で通院中とか、そういう話をしてくれる友人もいました。
この人が!?ってびっくりでしたけど、でもみんなそれぞれ口には言わないだけで、色々苦労もしてるんだなって。

自分に厳しいと他人にも厳しくなりますよね!
これがまたつらいんですよね…。
いちいちイライラしたり傷ついたりしなければいけなくなるから。

自分以上に、自分のこと昔から1番近くで見てきた人はいないし、誰もいないところで泣いたことや、頑張ってたことなどすべて知ってますからね!
その自分さえ認めてくれればそれでいいんだと思います。
そして、自分を認めるための条件はない。ただ無条件に、そのままの自分を抱いてあげればいいんだと思います。

実は今日、失業保険の最後の認定日で、これで収入が0になるんです。
理想としては、その日までには仕事していたかったんですけどね。
そして、今日家にある鏡で、ふと自分の顔を見たんです。
そしたら、思ってた以上に老けて見えたんです。すごいやつれていて、くまみたいなのもできてて、こんな暗い顔してたかなってびっくりしてしまって。
その瞬間、涙がでてきてしまったんです。
こんな顔になるまで、自分はずっと自分のこと苦しめてたんだなって。すごく申し訳ない気持ちになってしまって。
にもかかわらず、なんてダメな奴なんだ!っていつも自分のこと責めてて。
心から、「ごめん。世界中の人から否定されても嫌われても、自分だけはお前の味方だから。一生死ぬまでずっと味方だから」そう言うことができました。
そしたら、また涙が出てきて。
きっと、これはうれし涙だと思います。

主さんも、鏡を使ってぜひ試してみてください!
鏡の中のもう1人の自分は、ちゃんと話を聞いてくれますよ。
私も主さんにすごく励まされてます。
別の形で出会っていたら、きっと仲良くなれると思います!
どうか幸せになってくださいね。

No.52 22-03-07 01:01
匿名さん21 ( )

削除投票

芯が強いって言ってもらえるのはすごく嬉しいです。
自分ではそんなこと思ったことなかったし、言われたとしても、そんなことないです!って否定して受け止めることはしてなかったと思うから。

こうして話してくれる主さんこそ、本当は優しくて強い方なんだと思います。主さんなら大丈夫ですよ!そして、私なら大丈夫って自分でいてあげてほしいです。だって大丈夫なんですもん。りゆう?根拠?そんなものは必要ない。存在してるだけで十分。生きてるだけで充分。何ができるとか、優れてるとか、評価されてるとかどうでも良くて、すでに存在が完璧な人なんですから。
あとはさらにどう成長していくかってだけのこと。

今は休んでまた歩き出せばいいんですよ。
すべて私自身にも言い聞かせてることですけどね!

私も主さんとお話して心が温かくなれました。
パワハラで病んで人が怖くなってた自分もいるけど、こうして優しい人や、味方になってくれる人もたくさんいる。そのことを忘れてはいけませんよね。

だから、次の職場では悪い出会いだけでなく、それ以上に良い出会いもあるかもしれない。不安になることばかりではなく、ワクワクもしてみようかなってちょっと考えてしまいました。

No.48 22-03-07 00:21
匿名さん48 ( )

削除投票

心身を壊した原因を克服しないと無理なのではないでしょうか

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/03 17:39
匿名さん1 

まず心身を完全に直そう

No.2 22/03/03 17:41
たけざわ ( I19UCd )

毎日ストレッチ15分、筋トレ15分、ウォーキングを30分してください。あと、バランスの良い健康的な食事をして、間食は1日1回に少量にしてください。
まず体力の回復です。

No.3 22/03/03 17:43
匿名さん3 

俺も同じようなもんだよ
自分たちの娯楽のために人を苦しめる奴らの攻撃を5年以上受けてね
何もかもグチャグチャにされたよ
復帰を目指したけど攻撃が止まずにとうとう復帰不可能なとこまで追いやられたよ

俺はもうダメだけど
あなたは常に攻撃を受けてるなんて状況じゃないんでしょ?
だったら焦らずにゆっくり休んで
ちゃんと回復してからぼちぼちまた動き出せばいいよ

No.4 22/03/03 18:26
匿名さん4 

無職の期間はどれくらいなのでしょうか?
主さんは真面目な方なんですね。
ロングバケーションも無く毎日せっせと働いてるのなんて日本人くらいじゃないですか?
人生長いんだから休んだって良いんです。
むしろそれが必要。
私はニート3回しました。
ネットもたまには違うページを見てみるとか♫本読むのも良いかもしれません。
私は働くようになって無職だったあの頃があったからこそ今メンタルがだいぶ強くなってる事に後から気付きました。
それも必要な時間だと思います。

No.5 22/03/03 18:45
お礼

>> 1 まず心身を完全に直そう ありがとうございます。いつ元気に働けるんだろうという不安もありますが、まずは心身が直るよう努めます。

No.6 22/03/03 18:46
お礼

>> 2 毎日ストレッチ15分、筋トレ15分、ウォーキングを30分してください。あと、バランスの良い健康的な食事をして、間食は1日1回に少量にしてくだ… ありがとうございます。
運動は苦手ですが、苦にならない範囲で少しずつ体を動かしてみようと思います。

No.7 22/03/03 18:49
お礼

>> 3 俺も同じようなもんだよ 自分たちの娯楽のために人を苦しめる奴らの攻撃を5年以上受けてね 何もかもグチャグチャにされたよ 復帰を目指した… 3さん、大変な思いをされたんですね。
励ましてくださり、ありがとうございます。
攻撃を受けてる状況ではないですが、何だか働らくことがトラウマになってしまいました。不安はありますけど、まず回復に努めます。

No.8 22/03/03 18:54
お礼

>> 4 無職の期間はどれくらいなのでしょうか? 主さんは真面目な方なんですね。 ロングバケーションも無く毎日せっせと働いてるのなんて日本人くらい… 無職の期間は年単位になってしまいました…。お恥ずかしい話ですけど。思った以上に何も出来ず、直らずです。こんな風になるとは想像出来ませんでした。

何もしていないけど、これから4さんのように、メンタルを強くすることができる時間になればいいなと思います。

アドバイスありがとうございます。
いろいろ試してみますね。

No.9 22/03/03 19:55
匿名さん9 ( ♀ )

親御さんから、チクチク言われませんか、、?
私も少しそういう時期あったけど、けっこう言われたりました。
歩いたり何なりの運動は、続けた方がよいと思います。

No.10 22/03/03 20:11
お礼

>> 9 鬱状況になってしまったので、何も言われません。その状況に甘えている自分も嫌ですが…
暖かくなってきたので、まず運動できるように頑張ってみます。ありがとうございます。

No.12 22/03/03 22:03
匿名さん11 

https://panda-ondo.org/%e6%88%90%e5%8a%9f%e6%b3%95%e5%89%87/%e9%81%8b%e5%8b%95%e3%81%ae%e5%8a%b9%e6%9e%9c/

運動をオススメします

運動すると
脳も気持ちも
前向きにかわります

No.17 22/03/04 00:02
お礼

>> 11 削除された回答 ありがとうございます。
マーフィーの法則、読んでみたいと思います。たくさんのアドバイス参考にさせていただきますね。なんとか元気だった自分に戻れるように踏み出せるようになりたいです。

No.19 22/03/04 07:46
おしゃべり好きさん18 

とりあえずネット見るのをやめて、毎日散歩してください。

見るのを辞めるのが難しければ、散歩だけでもOK。

あと、ネット見るなら、ワークアウトのやつにして、運動してください。



鬱とか無気力とかそういうのって、要は自律神経失調なんですけど。

なにかの不足か過剰て神経伝達が狂ってる、て話なんで、実はメンタルの問題じゃなくて、フィジカルの問題なんですよ。

身体が「不快」の状態から抜け出せなくなってて、防衛本能から交感神経が鎮まらず(つまり常に興奮状態)、副交感神経が働かなくて寝ても回復できず、蓄積疲労で焼ききれて動けなくなっている、てな話として捉えてみてください。

家でダラダラゴロゴロしてたら、身体は休めてるはず、て思うでしょ?
でも実際は、神経系は常に興奮させられっぱなしで、常に常に追い立てられてる感じがしてるはず。

それだと、実はぜんぜん休まってないし、回復しないんですよ。

なので、散歩でもして気分を変えて、ホッとする、リラックスする、てのが必要なんですよ。

都会で普通に生活してたら足らなくなるのが、ビタミンD(日光を浴びるとできます)。

あと運動。
気持ちよく汗をかく、という体験がけっこう重要。
運動が苦手なら、お風呂やサウナでも良いです。

ネット(というかテレビや液晶画面のような発光するもの)は、お酒みたいなもんで、自律神経に働いて、より交感神経優位になりやすくする作用があるので、止める、または程々にする。
特に暗いところで見ないほうがいいので、昼間だけにしましょう。

身体に「快」を感じさせてあげることが近道なので、エステやマッサージ等も効果的です。

何らかの方法で、身体への快刺激を入れること、それで交感神経のスイッチを切ること、ホッとする、リラックスすることを、試行錯誤してみてくださいね。

お大事にどうぞ。

No.20 22/03/04 08:32
会社員さん20 

お金などの生活は大丈夫でしょうか?

それが大丈夫であれば、自分の好きなことをするっていう選択もあるかと。
ある程度期間を決めて、それ過ぎたら仕事探すとか?

自分に素直になることです。
無理すると、あとで必ずそのツケがきます。

このままじゃいけない!って思ってるだけでもいいじゃないですか。
ネット好きならネット見ていればいいし。

このご時世、行く場所も限られますしね。

No.21 22/03/04 09:33
匿名さん21 

私のことかと思ってしまいました。
私もまさに同じ状況です。ここの掲示板にもかなり救われています。
しかもこれが初めてではない。
ただ今振り返ってみると、当時はすごくつらかったし、生きることすら諦めようとしてた時期もあるけど、無駄だったなって思えることは1つもないんです。その時があったからこそ今の自分がいるって思えてたので。
だから、今この時間は辛いけど、でも数年後振り返ってみたら、やっぱりあの時があったからこそ、今の自分がいるって思える時が必ず来るって信じてます!
だから、主さんも今に集中して、今できることをやればいいと思います。何もしたくなかったら何もしなければいい。
ただし、自分を責めることだけはしないで上げてほしいです。それで何か良くなるなら良いですが、おそらく何も良いことないから。それでもつい責めちゃう。でもそんな自分を許してあげてほしいです。
今の苦しみは主さんが頑張った証拠。
よく頑張ったなって褒めてあげてほしいです。
私も今無職で不安いっぱいですけど、自分を信じてるので不思議と安心感もあります。

No.22 22/03/04 13:33
匿名さん22 

ゆっくりでいいよ

No.23 22/03/05 00:34
会社員さん23 ( 30代 ♀ )

年金、国保支払いどうしてるの?
無職でも黙ってても取られるよね
しかも高いし馬鹿にならない

No.24 22/03/05 00:51
匿名さん9 ( ♀ )

23の方へ
免除制度がある事を知らないのですか?

No.25 22/03/05 07:48
匿名さん25 

経験者として、効果があったこと
・起きる時間を一定にする。
・何処にも出掛けなくても、寝間着とは違う服に着替え、髪を整え、清潔にする。
・軽く心地よく疲れる程度の運動を毎日行う。
・ボランティアをする。自治体の社会福祉協議会などにいくと資料をもらえる。もちろんネットでもいい。
・役割をもつ。料理、掃除など家事でもよい。
・一人でできる趣味の種類を増やす。楽しいことに積極的に取り組む。(ストレス耐性を高めるエネルギーになるから。)お金が何とかなるのなら資格取得の勉強や習い事もいい。

やめるべきこと
・ネットサーフィンなどの惰性でできること。どんどん無気力になる。1日1時間とか制限をかけよう。
・自分を責めること。立ち直るエネルギーを浪費するだけ。
・自分を責める人と過度に関わること。理由は上に同じ。
・自分を過度に甘やかす人(休んでいてもいいんだよ、とか言う人)立ち直りの否定に他ならない。
・いきなりの本格的な社会復帰(ハードルが高過ぎる。徐々に。)
・暴飲暴食、昼夜逆転

金ばかりかかって効果が乏しかったこと
・スピリチュアル系のグッズや本や思考。

ご参考まで。
(今、私は社会復帰を果たし、バリバリ働いています。)

No.26 22/03/05 10:43
お礼

>> 19 とりあえずネット見るのをやめて、毎日散歩してください。 見るのを辞めるのが難しければ、散歩だけでもOK。 あと、ネット見るなら、… アドバイスありがとうございます。
運動や日光を浴びることの大切さを理解できました。体と心って、思っている以上につながっているんですね。
今までは感情の切り替え方などばかり考えていたので、散歩したりしてみようと思います。始めるまでは億劫ですが、まず一回やってみます。元気に働くことを目標にしていましたが、まずは運動することを目標にしてみます。

No.27 22/03/05 10:52
お礼

>> 20 お金などの生活は大丈夫でしょうか? それが大丈夫であれば、自分の好きなことをするっていう選択もあるかと。 ある程度期間を決めて、それ… ありがとうございます。
いろいろ悩みますが、そう言っていただき少し気持ちが軽くなりました。

No.28 22/03/05 11:05
お礼

>> 21 私のことかと思ってしまいました。 私もまさに同じ状況です。ここの掲示板にもかなり救われています。 しかもこれが初めてではない。 ただ今… ありがとうございます。同じ状況なんですね。このようなことになったのが初めてで、どうしたらいいか分からず、こちらに吐き出させてもらいました。たくさんのご回答に私も救われています。
経験した方のご意見は参考になりますね。
正直、自分がこんな風になるとは思ってもみませんでした。
私もいつか、この時間があってよかったって思えてるといいなと思います。その為には行動しなきゃいけないんですけど…
でも、そうですね、自分を信じてみます。21さんに勇気もらえました。

No.29 22/03/05 11:05
お礼

>> 22 ゆっくりでいいよ 優しいご回答ありがとうございます。

No.30 22/03/05 11:06
お礼

>> 23 年金、国保支払いどうしてるの? 無職でも黙ってても取られるよね しかも高いし馬鹿にならない 少しばかり貯金があったので切り崩しています。勿論、ずっとこのままではいられないので、何とか働けるようになりたいと思っています。

No.31 22/03/05 11:07
お礼

>> 24 23の方へ 免除制度がある事を知らないのですか? 補足情報ありがとうございます。

No.32 22/03/05 11:16
お礼

>> 25 経験者として、効果があったこと ・起きる時間を一定にする。 ・何処にも出掛けなくても、寝間着とは違う服に着替え、髪を整え、清潔にする。 … 非常に具体的なアドバイスありがとうございます。経験された上で効果があったこと、なかったことを教えていただき参考になりました。
私は今まで、感情を切り替えよう、過去にああすればよかった…などということばかり考えていました。まずはそういう生活の一つ一つを目標にしていきたいと思います。気持ちって考えて何とかなるものじゃないですもんね。
あと、本格的な社会復帰に囚われ過ぎていたかもしれません。4月だしということもあって。でも、徐々にでもいいかなと思えば少し頑張れそうな気もします。
いつかは25さんのように、今の時間を過去の経験に出来るようになれればいいなと思います。

No.33 22/03/05 11:33
匿名さん33 

俺も同じです!気持ち分かります!無職も結構辛いよね

No.34 22/03/05 12:15
お礼

>> 33 気持ちわかるって言っていただいて、ありがとうございます。働いたら働いたで辛いことやストレスもありますが、無職もまた辛いです。ストレスなく働けるところがあれば一番なんですけどね。

No.35 22/03/05 19:42
匿名さん35 

在宅ワークを何でもいいからやってみてはどうでしょうか。
私は在宅ワークをしていますが、しんどい時は寝転びながらパソコンを打ってなんとか仕事はこなしてます。
お金は自分で稼げてますし、ダメだなって感覚も減ると思いますよ。

No.36 22/03/05 20:02
匿名さん21 

初めてだとそうなりますよね。
良いのか悪いのかわかりませんが、私の場合は初めてではないので慣れもあるのか、前回もこうして乗り越えたしきっと大丈夫って想いもあります。
一方で、また同じことになってしまったというショックもありますけどね。
でも、自分はそもそも特別できる人間でもないし、完璧な人間でもないので、こういう時もあるよねって思うようにしています。

主さんもきっとまじめで責任感もあって、とても優しい方なんだと思うんです。
でも、そういう人に限ってなぜか自分にはやたらと厳しいんですよね…。私もそうですけど、すごく完璧を求められるんです。
ずっとちゃんとしてなければいけないんです。常に頑張ってなければいけない、常に努力し続けて行動し続けなければいけない。

でも、泣きたい時は泣けばいい。つらい時は助けてって甘えてもいい。我慢できない時は我慢しなくてもいい。疲れたら立ち止まってもいい。少し休んでまた動き出せばいい。
何かの動画で見たんですけど、この言葉で私は泣いちゃいました…。

もっともっとそういう許しを自分に与えてあげてほしいです。

No.37 22/03/06 00:38
匿名さん37 

私の事かと思いました。私ももうすぐ2年が経ちます。
回答になってないですが、他の方のレスを参考にさせて貰います。
私が言える立場じゃないですが、焦らず無理せず、ゆっくり生きましょう!

No.38 22/03/06 07:03
匿名さん38 

主さん無理しないでね。
鬱経験したものです。
1番悪い時は、鉛のように体が重くずっと横になってました。
今はずいぶん良くなりましたけど。
頭でわかってても、体が充電切れたかのように動かなかった。
私がYouTubeで見てるのは、精神科医の樺沢紫苑のチャンネルです。
先生いわく、睡眠、運動、朝散歩と言ってました。
規則正しい生活が良いみたいね。
少しずつやってみると良いかもです。
くれぐれも無理しないで

No.39 22/03/06 08:35
匿名さん39 

上の方も書いていますが朝散歩はいいらしいです。朝散歩も難しいようならカーテンと窓を開けて朝日を浴びて下さい。
出来るときに部屋の掃除を出来る範囲でしてみてください。
あとは出来る出来ないを繰り返しながら、このままではいけないという意識がやる気ない時の感情に勝る時期が来ます。

No.40 22/03/06 12:29
匿名さん40 

主様、今はそういう時期だとして
無理せずいきましょ

こんなご時世じゃなければ旅行おすすめしたいのですが
今なかなか難しいですよねー

年単位になってしまった無職も
貯金崩して生活も読んだ上でお話させていただいてますよ

今はそういう時期

限りなくゼロに近くなったパワーを
再度ためてる時期ですよー

働く威力がまだじゅうにぶんに感じられますし
前向きですし
主様ならきっとまた良い方向にいきます

私はそれを信じる (*´ー`*)
主様も一緒にそれを信じてパワーためましょ

No.41 22/03/06 12:42
匿名さん40 

意力○

威力×

失礼しました (*´ー`*)

No.42 22/03/06 16:36
通りすがりさん42 

うちの会社受ける?

No.43 22/03/07 00:03
お礼

>> 35 在宅ワークを何でもいいからやってみてはどうでしょうか。 私は在宅ワークをしていますが、しんどい時は寝転びながらパソコンを打ってなんとか仕事… 在宅ワークできるほどのスキルや資格もないものでなかなか難しそうですが、あるかもしれないので、諦めず探してみようと思います。ありがとうございます。

No.44 22/03/07 00:09
お礼

>> 36 初めてだとそうなりますよね。 良いのか悪いのかわかりませんが、私の場合は初めてではないので慣れもあるのか、前回もこうして乗り越えたしきっと… あたたかいお言葉ありがとうございます。
21さんはとても芯が強く優しい方だと思います。そういう経験を聞くと、私もいつか乗り越えられるかもしれないという希望が持てます。そうですね、自分を許すことも大事なことですよね。ひとつ勉強になりました。
少しずつでも前に進んでいきたいと思います。

No.45 22/03/07 00:13
お礼

>> 37 私の事かと思いました。私ももうすぐ2年が経ちます。 回答になってないですが、他の方のレスを参考にさせて貰います。 私が言える立場じゃない… 同じようなご経験をされたんですね。
今は積極的に誰かに会って話したい気分じゃないので、こうして相談させていただけるのはありがたいです。とても励みになります。焦らず、頑張ります。ありがとうございます。

No.46 22/03/07 00:15
お礼

>> 38 主さん無理しないでね。 鬱経験したものです。 1番悪い時は、鉛のように体が重くずっと横になってました。 今はずいぶん良くなりましたけど… ありがとうございます。
まさに今の私です。体が重く、動き出すのがやっとです。これじゃダメだとわかっているのにどうにも出来なくて。
38さん、今はよくなってよかったですね。
働くことの前に、まずは規則正しい生活を大事にしようと思います。

No.47 22/03/07 00:19
お礼

>> 39 上の方も書いていますが朝散歩はいいらしいです。朝散歩も難しいようならカーテンと窓を開けて朝日を浴びて下さい。 出来るときに部屋の掃除を出来… ありがとうございます。
散歩がいいというご意見がたくさんあったのでやってみます。
そこから始めて、いつかちゃんと社会復帰に動き出せるようになるといいです。まずは体を動かすことを心がけてみます。

No.48 22/03/07 00:21
匿名さん48 

心身を壊した原因を克服しないと無理なのではないでしょうか

No.49 22/03/07 00:36
お礼

>> 40 主様、今はそういう時期だとして 無理せずいきましょ こんなご時世じゃなければ旅行おすすめしたいのですが 今なかなか難しいですよねー… ありがとうございます。
うれしいです。泣きそうになりました。
頑張りたいのに頑張れなくなって、自分ってこんなにだらしない人間なんだって辛かったです。今の私はこんな状態ですが、今はそういう時期と思い、パワーをためることができてたらいいなと信じてみます。

No.50 22/03/07 00:37
お礼

>> 42 うちの会社受ける? ありがとうございます。お心遣い感謝いたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧