注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

義理の妹がパーソナリティ障害か発達障害かもしれません。 弟夫婦は付き合いから、…

回答2 + お礼1 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん
22/03/03 21:53(更新日時)

義理の妹がパーソナリティ障害か発達障害かもしれません。
弟夫婦は付き合いから、結婚生活まで合わせると20年以上になります。
義理の妹は、弟と付き合っている時は私達家族みんなに対して、気遣いの出来る良い子でした。しかし、それはあくまで弟と結婚するための演技だったかもしれません。いざ結婚した後に、兄弟の結婚式に出席したくないなど言い、家族のイベントに参加したくないと、弟を通して言うようになりました。他にも沢山あり過ぎて書ききれません。簡単に言うと、年賀状のやり取りをやめる、祖父母の葬式に最後まで出ない、などと私達家族とは最低限の付き合いしかしなくなりました。最近はコロナ禍なので会っていませんが、特徴としては
・自分の都合の良い時間帯にだけ実家に当日になり連絡して来る(自分が同じことをされると絶対怒る)

・年に数回の食事会(実家のおごり)だけには参加する

・重度の完璧主義と重度の潔癖症

・自分の気に食わないことがあれば、なりふり構わず相手が誰だろうと攻撃する
(子供のことで学校の担任に苦情電話を入れる等)

・働いている職場の上司に「あなたは他の人とは違う世界で生きてる人だ」と言われたことがあると言われたと不思議そうにしていた

・子供が幼稚園の時、子供と同じ名前の子供の母親に話しかけたら、相手に「それが何?」とキレられたことがあると言われたと

・義理の妹が家庭を握っていて、弟が従っている(弟がYesと思っても、義理の妹がNoと言えば覆される)

・こだわりが強く、怒り出すことが多い

・かなり昔だが結婚する前、弟と別れ話になった時に抵抗して頭をぶつけ(わざとか?自傷行為か)救急車を呼んで病院に運んだりする事件があった

・現在は2児の母親として完璧主義で家庭を守っているが、自分の家族や友人だけは大事にして、義理の親、兄弟には何も関わらなくなった

昔から、こちら側が気分を悪くすることが多くあり過ぎて、いつもモヤモヤしていました。最近気付いたんですが、パーソナリティ障害の特徴に似ていると思います。義理の妹は、小さい頃に両親は離婚しています。どなたか精神科、心療内科に詳しい方おりましたら、アドバイスをお願いいたします。

タグ

No.3489424 22/03/03 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/03 20:34
匿名さん1 

パーソナリティ障害は判断が難しい
医者でも判断が分かれやすく、長期間掛けて診断される疾患です
今回の相談だけでは答えは出せません

No.2 22/03/03 20:40
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
パーソナリティ障害や発達障害に近いとは思いますが、絶対に本人には言えないので受診することはありません。
何か決定的なものはないのでしょうか?

No.3 22/03/03 21:53
匿名さん1 

総合的に判断するので、決定的なものはありません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題