注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

精神的に弱く、パワハラや人間関係に悩み仕事を辞めてしまいました。 でもそれがト…

回答19 + お礼18 HIT数 2426 あ+ あ-

匿名さん
22/03/07 22:49(更新日時)

精神的に弱く、パワハラや人間関係に悩み仕事を辞めてしまいました。
でもそれがトラウマみたいになり、転職活動をしていてもまた同じことが起こるかも、と思うとなかなか上手くいきません。
友達たちは結婚して子供がいる人ばかりなので環境も変わり、またコロナもあり孤独を感じてしまいます。

こうなってしまった自分を責めたり、ネガティブなことばかり考えてしまい、気づいたらご飯が食べられなくなったり眠れなくなりました。
恐らく軽い鬱かもしれません。でも診療内科に行きましたが、鬱とは言われませんでした。

眠れるようになる薬などを勧められましたが、依存してしまいそうで怖くて断り、カウンセリングをお願いして通いました。

実家の母に伝えると一時的にでも良いから実家に帰ってきたらと言ってもらい、帰省しました。むしろひとり暮らしの場所はコロナの感染者数が多い所なので、この際を引き払ったら?とも言ってくれています。

実家にいながらも就活はしています。

恥ずかしい話、退職してから1年半以上が経ちました。
そのうち実家にいるのは半年程です。

そんな中、父からは良い歳して結婚もせず恥ずかしい、実家暮しの妹からは良い加減仕事したら?仕事探せよ、と言われます。
家族には母以外には、鬱っぽいことは理解されないと思い伝えていません。

第三者目線から見て、家族との接し方のアドバイスありますか?

タグ

No.3490897 22/03/05 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/05 19:50
匿名さん1 

なにごとも、なかなか、うまくいきませんよね。
同感です。
お互い、頑張りましょう。

No.2 22/03/05 20:19
匿名さん2 

あわてなくてもいいと思います。
父と妹さんは理解がないですね。伝えてみてもいいと思います。

No.3 22/03/05 20:21
通りすがりさん3 

気の持ちようとかで済ます人もいますから、難しい部分ですよね。

ただ、しばらく実家にいるのであれば、どのみち言われるのは止まないでしょうからね。

お母様同席で完全バックアップ態勢を取ってもらい、他の家族に打ち明けてみてはどうでしょうか?

No.4 22/03/05 20:29
お礼

>> 1 なにごとも、なかなか、うまくいきませんよね。 同感です。 お互い、頑張りましょう。 こんなに上手くいかないものなのかと思います。

No.5 22/03/05 20:31
お礼

>> 2 あわてなくてもいいと思います。 父と妹さんは理解がないですね。伝えてみてもいいと思います。 ありがとうございます。
早く仕事しなきゃ、早く結婚しなきゃ、これは自分が一番分かっているからこそ難しいですよね。
伝えても、伝え損というか、そんなの知らない関係ない甘えだなんて言われると思います…
家族なのに気を遣って会話もできないと言われたことがあるので…

No.6 22/03/05 20:33
お礼

>> 3 気の持ちようとかで済ます人もいますから、難しい部分ですよね。 ただ、しばらく実家にいるのであれば、どのみち言われるのは止まないでしょう… ありがとうございます。打ち明けてもきっと理解されないどころか嫌な言葉が帰って来そうで、怖くて言えないんですよね。
母も立場的に弱くて父と妹の言いなりなんで、頼りにできなくて。

No.7 22/03/05 20:33
匿名さん7 

本格的に働くのは無理でも、バイトでもしてみたらいいんじゃないかな?
何かちょっとでも頑張ってるとこ見せたら、お父さんや妹もマシになるんじゃないかな。

No.9 22/03/05 20:40
匿名さん7 

自転車で通うか、原付免許とるとかは?
というか、車もってないか免許もってないのかわからないけど、今の状態じゃ実家にいたら仕事につけないのでは?

No.10 22/03/05 20:59
お礼

>> 9 言い訳に聞こえそうですが、本当にド田舎で豪雪地帯で。この時期は自転車も原付も乗れないです。

生活リズムを戻し、きちんと気持ちが固まったら、またひとり暮らしの家に戻る予定でいます。
働くのもひとり暮らしの県で探しています。
母が、鬱っぽいのはもちろんですが、このご時世でもしコロナになったらこの精神状態で1人で療養するのは心配だと言ってくれ、一時的に気持ちを落ち着かせるために帰っておいでと言ってくれ、帰ってきているところです。

実家に住むとなれば車も買うし、地元で就活を本腰でやらなければと思います。

No.11 22/03/05 21:19
匿名さん11 

こんにちは!
私もストレスから眠れなくなり現在も薬を飲みながら生活しています。
もしまだ眠れないなど症状がある様でしたら少し薬に頼ってもいいと思います。
お仕事の面は少しずつ短時間で働きながら生活しています。

生活面も大変かと思いますが
睡眠だけは大事にして下さいね
。上から目線ですみません。

No.12 22/03/05 21:59
匿名さん12 

主さん転職活動して偉いです。
私は現実を受け入れられず、また心も癒えずして全く動けません。
家族にどんなに泣いて辛かったと恥を忍んでいっても、言い合いになればしねといわれます。
だから、打ち明けても理解してもらえないときのショックで回復しかけてたものがズルズルと引き摺り下ろされます。
でも家族なので、嫌いでもずっとついてきます。
だからあなたがなにをしてもどう思われてもいいと思ってゆっくり休んでください

No.13 22/03/05 22:06
お礼

>> 11 こんにちは! 私もストレスから眠れなくなり現在も薬を飲みながら生活しています。 もしまだ眠れないなど症状がある様でしたら少し薬に頼っても… いえ、ありがとうございます!
眠れないのは辛いですよね。
夜中になると余計に考え事もしてしまうし、ネガティブ全開になって余計眠れないです。

抵抗あるなら漢方に切り替える方法もあるみたいなので視野に入れてみようと思います。

No.14 22/03/05 22:08
お礼

>> 12 主さん転職活動して偉いです。 私は現実を受け入れられず、また心も癒えずして全く動けません。 家族にどんなに泣いて辛かったと恥を忍んでいっ… 似たようなご状況なのでしょうか?
辛いですよね。

御家族に打ち明けたんですね!偉いです。
でも打ち明けても理解されない悲しみ、とても分かります。私もそれが怖くて言えません。
ただでさえ優しい言葉なんてかけられない父や妹なので、変わることも期待できません。

ただ、12さんは死ねと言われたのですか?酷すぎて辛いです。許せないです

No.15 22/03/05 23:07
匿名さん15 

私も社会人1年目で辛い経験があり
トラウマになってしまう気持ち良く分かります。
家族から見たら心配になるのは
仕方ないと思います。
自分達が亡くなったらしっかりと生きて
行けるかって心配だから小言を
言われるのだと思います。
ちょっと厳しい意見ですが
時間はかかると思いますが
社会復帰する努力はした方が良いと
思います。
そのためにも、ハローワークへ行って
企業見学とかサポートステーションとか
行って仕事をする上での心構えを学んだり自分なら出来そうな会社探してみるとかしたらいいんじゃないですか?
何もせず無職でいる事は周りは心配するし何かしでかすんじゃないかって危ないですね。

No.16 22/03/05 23:11
匿名さん7 

主さんはお母さんが優しい人で良かったですね。
うちは母が「働かざる者食うべからず」って人なので、私も「働かないなら死ね」って言われたんで…。
しかも私は退職してまだ1ヶ月もたってない頃に。
こういう人って何言っても無駄なんで、仕事するか家出てくしかないと思います。
そういう家にいても心が休まらないんで治るものも治らないんで。

No.17 22/03/05 23:51
お礼

>> 15 私も社会人1年目で辛い経験があり トラウマになってしまう気持ち良く分かります。 家族から見たら心配になるのは 仕方ないと思います。 … 分かっていただけるだけで嬉しいです。

心配とはいえ、言い方というか、喧嘩っぽくなると言ってくるので言い方もキツくなるし、そのタイミングで言わなくてもと思ってしまいます。
妹に関しては非正規で家事も何もしていないのに、偉そうだし。父だって転職するとき失業保険貰いきってから転職活動していたので、心配でしたが私は何も言わずに見守っていたのに。
と腹が立ってしまいます。

はい、就労サポートセンターのようなものに申し込んでいて、毎月面談(今は実家にいるので電話ですが)しています。ハロワにも行っています。

あちらの方も仕事なので仕方ないし当たり前ですが、遠回しに早く見つけないと、と焦らせてきているように見えて電話の日が怖くて泣きそうになっています。

今まで人前に出る仕事で、社交的な性格だったので、余計に自分でも今の自分が受け入れられなくて辛いです。

No.18 22/03/05 23:55
お礼

>> 16 主さんはお母さんが優しい人で良かったですね。 うちは母が「働かざる者食うべからず」って人なので、私も「働かないなら死ね」って言われたんで…… お母さま、気持ちが分からなくても理解しようと思う姿勢だけでも見られたら良かったのに、辛かったですね。聞いてるだけで辛いです。
その後すぐに働かれたのでしょうか?

でも、今の私は父や妹からの言葉も死ねみたいに聞こえてしまいます。

こんな風になってしまった私なんてやっぱり居ない方が良いのかなぁなんて意味わからない思考になってしまいます。

ひとり暮らしでおかしくなって、実家帰ってきても父と妹にバカにされ、どこにいても治らない気もします。ネガティブすみません。

No.19 22/03/05 23:57
匿名さん19 

家族はだいぶ無責任ですね
恥ずかしいと思うなら、早く仕事見つけて欲しいと思うならもっと主さんが早く社会復帰できるように手助けするべき。

正直怒ってもいいと思いますよ。
偉そうにいうなら、社会復帰手伝えって

No.20 22/03/06 00:04
匿名さん7 

退職して、2週間ぐらいで死ねって言われて、でも言われる前から仕事は探してたんで、退職した次の月末からは働いてたと思います。
うちは私のお金あてにされてたのもあって、家に入れるお金が減ったりなくなったら嫌だったのもあると思います。

私も鬱とか対人恐怖症になっちゃって、仕事行く前毎朝吐きながら通勤したり、仕事中に過呼吸なったり熱出たりしながら数年経って、今でも人が怖いのは変わらないけどなんとかなってます。

家出て嫌なこと言う人から離れたり、彼氏とか自分を肯定してくれる存在ができて、生きやすくなった気がします。

No.21 22/03/06 00:10
お礼

>> 19 家族はだいぶ無責任ですね 恥ずかしいと思うなら、早く仕事見つけて欲しいと思うならもっと主さんが早く社会復帰できるように手助けするべき。 … 代わりに怒っていただきありがとうございます。
父と妹は性格が似ていて、人の痛みが分からないので、きっと理解されないだろうと思うとやりきれないです。

それくらい自分でやれ、なんて言われそうです。

No.22 22/03/06 09:10
匿名さん22 

確かにね、体を休めるのって大事。
だけど言い方はストレートだけどお父さんも心配なんだよ。
主さんは目先しか見ていないかもしれないけど、親が先に死んだらどうやって生活していくんだい?

学校と同じで休んでしまうとどんどんいきにくくなるよね。
社会も同じでさ、やっぱり時間があくとどうしてもさ。
いつかは立ち上がらないといけないのはもちろんわかってはいるでしょうけど、長くなればなるほど行きにくくなっていく可能性は高くなると思うよ。

もう一年もたつけど、忘れられないのは時間がありすぎて考えてしまうからじゃないかな。

案ずるが産むが易しっていって考えるより行動!
嫌ならまた違い職場探せばいいんだよ?
なにもしないとそうやってどんどん病んじゃうから。

家族とどう接したらと言われてなにも言えないんじゃない?
みんな辛くても働いたりしてお金稼いでる、そのお金で生活させてもらってるわけだから。
みんな歯をくいしばってて、病んでるから家族だからって住まわせてくれてるんだから、感謝は大事かなと思う。

No.23 22/03/06 20:37
匿名さん23 

平行線になる 

普段話さないようにすれば?

親の顔立てたい、胸はらしたいって最初は思っていたの?

腹は立つけどね。

No.24 22/03/06 22:09
匿名さん24 ( ♀ )

心療内科、もしくは精神科に通った方がいいと思います。
私も長期にわたるパワハラなどで鬱で退職しました。
お薬は私も抵抗があったので気持ちはわかります。でも、今のままのほうがお辛くはないですか?病院にいって、診断してもらい、お薬を飲んで、カウンセリングを受けて、行政にも頼っていいと思います。
精神科だと先生に診断書を書いて貰えば1割負担になるのでカウンセリングとかも安くできますし。。
私は心療内科から、精神科へ転院し、心理検査してもらったところ鬱の他にADHDもあることがわかりました。
昔から忘れ物とかが多くて、自分でも怪しんでいたのですがハッキリしたって感じです。
私も前の会社を辞めてから2年、上司を恨み会社を恨み、、でも結局いくら恨んでも何も変わらなくて自分が辛いだけで…。
私は鬱やADHDの薬が合い、頭が霧が晴れたようにすっきりして…体力をつけて短時間から働こうと思っているところです。
まだ申請もまだですがもし精神手帳も取得できたら、障害者枠で働くということも視野に入れています。
一緒に頑張りませんか??

No.25 22/03/06 23:33
匿名さん25 

ゆっくり休んでください。
理解されなくても、頑張ってきたから十分ですよ。
働けるようになったら働けばいいと思います。

No.26 22/03/07 08:38
匿名さん26 

1年と半年間無職っていうのが長すぎだから言われるんだと思う。

空白期間何してた?って聞かれて、求職中って言い訳できる期間を過ぎてる。
しかも独身実家暮らしなら、育児とか他の言い訳もできないし。

病院行って診断が鬱ではない、ドクターストップもかかってないなら、主さんは働けない状態なのではなく主さんが働きたくなくて働かないってだけ。

いろいろ理由はあったとしても、他のみんなも無理やり頑張って働いてるから、主さんみたいな状態を受け入れられる人は少ない。

父や妹にはっきり言われて「偉そうだ」って反発するんじゃなく、いったん真剣に言葉を受け止めるのが大事だと思う。

何度言っても反発して耳を傾けない、現状も変わらないから何度も言われる。

No.27 22/03/07 08:55
お礼

>> 26 普段は1人暮らししてます。
会社を退職してからは、失業保険もらったり、バイトしながら就活してます。
ただ、色々重なり、眠れなくなったり食べれなくなったりしたので、実家に帰省して数ヶ月経った状態です。
家賃や税金などのお金関係も自分で払ってます。
実家にいるこの数ヶ月はご飯作りや家事してます。
何度も言われるとは何のことでしょう?
何度も言われるなんて書いてないし、よく読んでからレスをお願いしますね

No.28 22/03/07 08:58
お礼

>> 25 ゆっくり休んでください。 理解されなくても、頑張ってきたから十分ですよ。 働けるようになったら働けばいいと思います。 ありがとうございます。
焦らず、前向きに頑張ります!

No.30 22/03/07 09:37
お礼

>> 29 そうですね。大変失礼しました。
貴重なご意見ありがとうございます。

一度しか言われてないのにスレ立てしてはいけないんでしょうか。
一つ一つ言葉尻というか、揚げ足取りみたいなことして楽しいでしょうか。

残念ですが、パワハラ上司とすごく似ています。
普通、普通、って普通ってなんなんでしょう。

No.31 22/03/07 09:41
お礼

>> 24 心療内科、もしくは精神科に通った方がいいと思います。 私も長期にわたるパワハラなどで鬱で退職しました。 お薬は私も抵抗があったので気持ち… 優しいお言葉をありがとうございます。
診療内科には通っていてカウンセリングをしてもらい、やる気というかまた頑張ろう!と思えるように頑張っていました。

ずっとこのままの状況を続けたいとは思っていませんので、ハローワークに通ったり、就労センターにも行ったりしています。
自分の気持ち次第ですよね。ぜひ、一緒に頑張らせてください。

色々お話していただきありがとうございます。24さんも無理せず、焦らず、頑張りましょう!

No.32 22/03/07 09:44
お礼

>> 23 平行線になる  普段話さないようにすれば? 親の顔立てたい、胸はらしたいって最初は思っていたの? 腹は立つけどね。 診療内科に通っていたことや退職理由など全く話していません。

言っても理解されないので。

なので、家では普通に接してるつもりでしたが、ダメでしたね。

No.34 22/03/07 09:49
お礼

>> 22 確かにね、体を休めるのって大事。 だけど言い方はストレートだけどお父さんも心配なんだよ。 主さんは目先しか見ていないかもしれないけど、親… ありがとうございます。
はい。感謝しています。

何年も実家を出ていたので、自分の家とはいえ住まわせてもらってるみたいな気持ちは常にあります。

ハローワークや就労センターにも相談しています。
また1人暮らしの家に戻って就職するのか、実家付近で就職するのか、そんなところから考えているので再出発地を決めかねている自分にもモヤモヤしますね。
でも前向きに頑張ります。

No.35 22/03/07 09:52
匿名さん35 ( 30代 ♂ )

パワハラは辛かったですね。
明らかなブラック企業で改善不可なら辞めていいと思いますが、ある程度は乗り越えていくしかありません。

そう、そもそも所詮世の中、人の不幸を望み、人を不幸にするために生まれてきた悪魔だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「コイツアホだな〜」、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思って、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

頑張ってください。

No.36 22/03/07 09:58
お礼

>> 35 ありがとうございます。
大人になった自分がこんなにも簡単に挫折してしまうほど弱いんだと気付かされました

自分の身は自分で守らなければですね。

頑張って、見返せるように頑張ります!

No.37 22/03/07 10:26
お礼

>> 20 退職して、2週間ぐらいで死ねって言われて、でも言われる前から仕事は探してたんで、退職した次の月末からは働いてたと思います。 うちは私のお金… 私も7さんを見習って、辛いことを乗り越えて頑張っていきたいと思います。
最後の、なんとかなってます、の言葉が大きかったです。

辛いご経験なのに話してくださりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧