関連する話題
こういういろんな方の意見が聞けるサイトを見ていると、「不登校は贔屓」「不登校ただサボってるだけだろ」みたいな事を言ってる方を見かけます。あ、ここのサイトで見たっ
幼なじみに昔「すぐ泣いてウザい」「話しかけんな」と言われたことがトラウマです。最近ネットで見かけて調べたら、私はどうやらHSPというものだったようです。親にも「
ネットで毎日毎日、多くの人が私の悪口、誹謗中傷をしてます。 私は世界一の嫌われ者だから仕方ないけど、凄く傷つきます。 みんな私に毎日早く死ねって言います。

承認欲求がとにかく強い性格をなおしたいです。 ※長文です。 昔からとに…

回答3 + お礼3 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
22/03/12 21:34(更新日時)

承認欲求がとにかく強い性格をなおしたいです。 ※長文です。

昔からとにかく周りから羨ましがられたい・認められたい欲が強く、今は我慢してますがマウントをとることも多かったです。

見栄をはって嘘をついてでも周りから羨ましがられることが生き甲斐でそれが人生の楽しみになっていて嫌です。常に周りよりも優位でいたい・周りとは違う人間アピールをしたい最悪人間です。
周りとは違う点で言うと、なんだっていいんです。例えば元カレが反社だったり過去に既婚者と不倫したり、そういうので周りの驚く顔をみたり、とにかく凄いと言われたい感じです。
例えるなら、校則を破ってる俺は周りとは違ってかっこいいと思ってる中学生みたい。

周りから羨ましがられたり認められたり、優越感に浸るためには手段は選びません。

私は今は24歳で独身なので既婚者が羨ましいです。だから外出する時は左手薬指に指輪をしてエセ既婚者を装ってお店に入ったり小さくアピールしてます。ある日美容院で「結婚されているんですね。私は独身だから羨ましいな~」と言われその一言でさえも気持ちいいです。

↑これを見ると私ってすごくしょうもなくて小さい人間ですよね。

ずっと周りのために行動して周りに依存して生きているので、自分軸というものがないです。

漫画でよくある、見栄のために身の丈に合わないブランド物を買ったり、彼氏がイケメンだの家がお金持ちだの特にSNSで自慢ばかりしている痛々しいキャラを見ると、自分を見ているようです。

ネットでも「勝ち組になる方法」など調べてばかりで、インスタでも見栄のために無理して載せてる写真ばかり。

皆さん察するように、私はコンプレックスの塊で自分に自信がなく、小さい頃から色んな人に周りと比べられ、小さいことでも常に周りが羨ましいと思って、周りに嫉妬してばかりで生きています。だからこそこんな歪んだ考え方なんだと思います。

でも昔から、人間も動物も他より優れていることをなにかしらの形でアピールしてますよね。なのでこの考え方は治らないのかと半ば諦める気持ちも…。

こんな私でも、恋人はいたことありますし、私と違って優しい友人や家族がいます。
その大切な人たちの前ではこんな態度はなぜか出ません。嫉妬心もなければ優越感に浸りたい欲も出ないです。

しかし自分のこの考え方じゃ生きづらいし、街で行き交う人々へすら嫉妬が日々募るばかりで、行き交う人々と目があうと私を見下しているようで、毎日憂鬱なので、変わりたいです。

タグ

No.3494554 22/03/10 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/10 18:30
匿名さん1 

主さんは今幸せですか?
自分の事好きですか?
なぜ優しい友人や家族がいるのに主さんの心は満たされないのでしょうか?
まずは自分で自分の事受け止める事ですね。
悪いところは受け止めて、良いところに目を向けましょう。
そんなに必死になって周りにアピールしなくても主さんが自分の事受け入れられたらそれはなくなると思います。

No.2 22/03/10 19:14
匿名さん2 

今のあなたはよろしくないけど、あなたが悪いわけではない。
トレンドがありますから。
本当に仕方がなかったんだと思います。
気づけない悪習慣や依存に意識を向けられるだけ魅力的です。
常に意識を惹きつけておいて修復された理想像を描いて行動するように心掛けていれば、かわりますよ。
嫌だ嫌だと心底思うようになれば、嫌なことは出来なくなるのが自然です。

No.3 22/03/10 21:23
お礼

>> 1 主さんは今幸せですか? 自分の事好きですか? なぜ優しい友人や家族がいるのに主さんの心は満たされないのでしょうか? まずは自分で自分の… 幸せではないですし、自分のことはこんな性格だからか大嫌いです……。見た目も中身もコンプレックスだらけ。
優しい家族や友人といるときは心が浄化されるというか、必死になってる自分を恥ずかしく思うのですが、他の人たちに対してはどうしても見下してしまいます。
こんな性格だからか、なかなか自分自身を受け入れるって難しいですね。

No.4 22/03/10 21:26
お礼

>> 2 今のあなたはよろしくないけど、あなたが悪いわけではない。 トレンドがありますから。 本当に仕方がなかったんだと思います。 気づけない悪… 魅力的ですかね…。自分の嫌な部分に気づかなかったらこんなに悩まずにすんだのかな、と思うことも時々あります。
こんな嫌な部分にも向き合うことが大事ですね

No.5 22/03/11 14:45
OLさん5 

わかりますよ
毒親育ちですか?私も全否定され育ち歪みまして、自己肯定感低いです。

だけどエセ既婚者まで装い虚しくなりませんか?
本当の旦那さまが出来たときまで薬指はあけときましょうよ

自分を、大きく魅せたいとか良くみられたいとか、憧れられたいとか
あります、あります

だけど私はマウントに必死な人を近くで見てきて目が覚めましたよ。
実に哀れでくだらない
そーいうひとって頑張ってマウントしてても他人はわかるもんです
必死でかわいそうな人なんだなって

見透かされてたら嫌じゃないですか?

No.6 22/03/11 17:29
お礼

>> 5 毒親では全くないです。自分で言うのもなんですがとても愛されて育ってきました。
しかし、小中高校とクラスメイトにいじめられ、元カレにも「お前と違ってあの子の方がお金持ちだし可愛いし」など比べられるばかりで、周りから否定されてきました。

周りは哀れだとわかってるんだろうなとは思いますが、なぜか危機感がでないんです。少しでも羨ましいと思われたい!という気持ちが強くて…。
自分でも末期だなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました