注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

最近ある女の子に劣等感を抱いています。 その女の子は美人で、性格も良くて、頭も…

回答4 + お礼1 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
22/03/16 16:52(更新日時)

最近ある女の子に劣等感を抱いています。
その女の子は美人で、性格も良くて、頭も良くて、そこそこお金持ちで、器用で、とてもモテる子です。特に習字では出したコンクールでは毎回1番上の賞をとってくるような、そんな子です。私は取り柄がとにかくなくて、あげるとするならば、勉強がまあまあできることと字が少し上手いことぐらいです。でも、中学に入学してからはそんなこと誰も気にとめず、その子に全て負けてしまっています。その子と比べなくてもいい、そんな必要はないことはもちろん分かっています。でも、私の家庭は勉強に関してはすごく厳しくて、1位を取らないと納得できないようです。でも結局この1年、1位は一度もとれず、その子に負けてばかりです。その子は私の欲しかったものを見事に全て持っています。正直言って羨ましいです。でもこんなことはとうてい友達には話せず.........
この気持ち何とかならないでしょうか。

タグ

No.3497536 22/03/14 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-03-14 18:14
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんとその子の関係性が書いてないけど頑張ってその子を勉強で抜かす以外の方法でその気持ちを無くすには、その子と仲良くなるのはどうですか?
良い影響受けそうだけど。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/14 18:14
匿名さん1 

主さんとその子の関係性が書いてないけど頑張ってその子を勉強で抜かす以外の方法でその気持ちを無くすには、その子と仲良くなるのはどうですか?
良い影響受けそうだけど。

No.2 22/03/14 18:36
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。劣等感をもったまま接することに少し抵抗もあったのですが、やっぱり相手を知るのが一番大切ですよね。クラス替えも迫っているのでこの機会に声をかけてみたいと思います!
(ちなみにその子との関係は、部活が一緒でそこそこその時喋る程度です。私の友人がそのこと仲が良いいんです。それでよくその子のことをはなしてくれていることもあり、だいたいのことは何となく知っています。)

No.3 22/03/14 19:15
匿名さん1 

そこそこ接点のある子なら良かった。
全くないのに仲良くしたら?なんて無責任かなと思ってたので。
主さんのお話を聞くと、字がうまいし勉強もできる、その子と共通点ありそうって思ったから書きました。
よくあるマンションの子供の足音などの騒音問題も、そこの家庭と仲良くなって知り合いになれば多少うるさくても元気だな~と思えたり、気の持ちような事も世の中多いと思うんです。
知るって効果的なんですよね。
仲良くなれるといいですね!

No.4 22/03/16 03:16
匿名さん4 

友達から聞くその子の印象と、あなたが直接話して受ける印象って違うはず。
先入観持たず話してみたら?
嫉妬してる自分を認めるのも大人だなと思う。
賢い子だね。
家庭のプレッシャーに負けずあなたらしく、のびのび頑張ってほしいな。

No.5 22/03/16 16:52
匿名さん5 

主さんの親が1番でなければ、、
と言う事を主さんに求めるから自然と主さんも1番にこだわる様になってしまったんじゃ無いかな?

もし、親が2番でも3番でも努力したならそれで十分だというスタンスなら、主さんもそこまで1番に執着心を持たなかったかも?

中学で常にトップだった子も、進学校に入ったらテストど真ん中になりました。
結局、今1番でも上には上がいるのでね。。
その友達もいずれは先の学校で真ん中になる可能性ありますからね。

なので、1番に執着せずに努力した事だけ目を向けるのも大切かと…

狭い視野から広い視野に目を向けると、それが現実ですからね。
世の中には、その人よりも上には上がいるのかと考えると楽になりませんか?

なので、今自分が出来る努力をすれば良いだけですよ。^_^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧